解決済み

離婚しない理由とは・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.298679
  • 閲覧数93
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

既婚男性と付き合って6年になります。彼39歳、私29歳。相手に子供はいません。
付き合い当初にすでに奥様の方に離婚の意志を伝えていますがいまだ同意してくれていません。

3年前から別居し、昨年には慰謝料もローンを組んで払いました。1千万円という額です。
その後、健康保険証も別にしたようですし、奥様は扶養者から外れました。

しかし、奥様は住所も電話番号も秘密にしているので彼から連絡を取ることができず、話が進まない状態です。

奥様の苦痛は到底わたしが理解できる程のものじゃないと思いますが、彼も金銭的にも精神的にもかなり辛い状態がつづいているので、わたしと結婚するしないに関係なく、早く安定した普通の生活を送らせてあげたいのです。

そして正直、わたしも「待つ」ことしかできないことに疲労を感じているのも事実です。

当人でないと分からないとは思いますが、奥様が同意しない理由は何だと思われますか?
そして、同意してもらえるとしたらどうしたらいいのでしょうか。

相談する人がいないため、非難を承知で相談します。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (404/1814)

うちの親戚が、逆の妻の立場ですが、離婚できましたよ。(しかもやっぱり途中行方不明でした)あなたの場合3年間別居もしてるし、実際の結婚生活の破綻も6年前からですし。

家庭裁判所に行って調停の手続きで離婚できると思います。慰謝料もローンもと彼も誠意を見せてますし、そんなに時間もかからないスムーズ離婚となるような気がします。

相手があくまで出てこないのなら、調停は難しくなるので弁護士に頼まれた方がいいです。それ相当の費用が発生しますが、精神的な負担は全く違います。楽になりますよ。

離婚しない理由は意地だけでしょう。あなたの「待つ」は将来への希望にもつながる前向きなことです。奥様のと比べると・・・。

人ひとりの人生を狂わせてしまったあなた方の罪は重いです。だからこそ、2人で幸せになって下さい。絶対に。

がんばってください
お礼コメント
mionion

お礼率 81% (13/16)

同じような方がいらっしゃったということで励みになります。
調停でスムーズにとまでいかなくても、少しでも話が前に進むのならば、彼に相談してみようと思います。
励ましのお言葉、大変心に染みました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 19:57:45
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

奥さんは今頃、もらった慰謝料で好き勝手しているのではないでしょうか?彼が面倒な事に巻きこまれてしまわないうちに、早く警察に捜索願を出すとか、役所に手続きするとか、しておいた方がいいと思いますよ。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (54/184)

付き合って6年、3年前から別居ってことはそれが原因の離婚なのでしょう。私も1年前まったく同じ事をしました。自分より10歳下の女性と不倫の末、妻と別れました。ただ一つ違うのは妻もすぐに応じた(というか妻から言われた)ことと俺はそれを引きずって今なお立ち直れずにいるということです。奥さんが離婚しないのは自分よりも随分下の女に旦那を取られたからでしょう。私の場合はそうだったと思ってます。たぶん応じないだろうから月日がたつのを待つしかないでしょう(5年でしたっけ?)余談ですが結局俺はどちらとも別れて一人になりました。時折襲ってくる妻への申し訳なさでおかしくなりそうな毎日です。でも自分のしたこと、仕方ないと思って耐えています。いいにしろ悪いにしろ後悔しない選択をしてください。
お礼コメント
mionion

お礼率 81% (13/16)

JYUZAさんは奥様と離婚されるつもりはなかったということですか?
わたしが言うのも変ですが、早く新しい幸せを見つけられますように・・・。
わたしも後悔のないよう、自分が納得できるまでがんばりたいと思います。
ご意見どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 20:10:17
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/6)

離婚しないのは、意地だけでしょう。彼女なりの抵抗でしょう。自分も似た環境ですが、一緒に暮してますよ。お互いに一緒に居たいし、それが支えになるから、調停も不調でしたし、大変だけど別居を続けてればいずれかは離婚も成立するから、頑張りましょう!
お礼コメント
mionion

お礼率 81% (13/16)

一緒に暮らされてるというのは、好きな人とですか?
時間がかかるのは当然なので、わたしもがんばって待とうと思います。
crearさんもがんばってください。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 20:05:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (86/545)

No1の方と同意見です。
意地というか仕返しと言うか。。。それしか抵抗手段が無いですから。
自分だけが不幸になるのは許せないから、せめて相手が
すぐには結婚出来ないように離婚してやらない、
夫が子供が欲しいと思ってるならなおさら。。。
自分は子供をもうけることが出来なかったんですからね。
うらまれて当然だと思います。

結婚って言うのは恋愛とは違ってそう簡単に別れられるものではないです。
親兄弟や親戚だって絡んできますしね、ドロドロしてますよ。
離婚をしないのは本人の意思ではなく、自分の娘をかわいそうに思う
奥さんの両親の意思によるものかもしれませんし・・・。

>「待つ」ことしかできないことに疲労を感じている

とのことですが、そういったことをすべて覚悟した上で
その方とお付き合いしてるんじゃ無いのですか?
そうなってしまう状況を作り出したのはカレとあなたなのですから、
それなりの復習に甘んじるのは仕方ないと思います。

離婚は他の方が言っておられるように、調停の裁判をすれば
する事が出来るかと思いますが、あなたとそのカレが、
一人の女性の人生をメチャメチャに踏み躙ったという事実もお忘れなく。

#慰謝料はちゃんとそれで納得してもらえるとかいった
#念書みたいなものは交わされたのでしょうか?
#慰謝料だといって一方的に渡しただけではダメだと思うのですが。。。
お礼コメント
mionion

お礼率 81% (13/16)

自分の立場でしか物事を考えられていなかったと反省しています。
ご意見どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 20:00:27
  • 回答No.4

裁判で離婚できると思います。
お礼コメント
mionion

お礼率 81% (13/16)

ご意見ありがとうございました。
裁判のこと、彼に相談してみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-24 19:54:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (98/561)

つきあった当初から離婚の意志が伝えてあったとか。慰謝料のローンも組んで償っている相手の男性は、誠実な方なのでしょうね。
人間は時に、誠実な人のほうが人を傷つけるものです。
あなたがもし奥様の立場だったらどうでしょう?
同じような「女の意地=復讐」をしませんか?
彼女にはそれしかできることがないのです。

彼はこのままでいくと本当にだめになってしまいます。
ローンを組んで支払った慰謝料は離婚の慰謝料なのでしょ?そうだとしたら慰謝料をもらってそれを実行しない奥さんは法律的にどうなんでしょう?
ちゃんとした専門家に相談してみられては?
なんにしても一人の女性の人生を大きく傷つけたということを忘れず、彼をささえこれからの人生を大切に生きていってください。
また、奥さんもそんな男はきっぱり忘れて新しい人生を踏み出していかれるように祈る気持ちを持ってあげてください。
お礼コメント
mionion

お礼率 81% (13/16)

おっしゃるとおり、これからも奥様の受けた傷をわすれることのないよう生きていこうと思います。
専門家に相談することも考えてみます。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 19:53:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (61/362)

行方不明として夫が捜索願を出してもいいのでは?あまりにも長い失踪などは離婚できるはずです。
家庭裁判所では出てこなかったら調停は不調でおしまいでしょうから、弁護士にすべてまかせたらどうです?
少々お金がかかっても身体を壊すよりはいいと思います。

別居してからの女性は不貞行為とみなされないことも多いので
待つなんてしなくても内縁とかではだめなの?
子供をつくりたいなら、認知も出来るでしょうし
紙切れのことなら弁護士でしょう。
その奥さんも何もしないで逃げているようで何だか・・・
とにかく別居が長くなったり、居所がわからない届けを警察に出すなり
しておいたらどうです?
人生が終わってしまうじゃないですか。
奥さんの怒りもわかりますが、皆さん、もうひと踏ん張りしてもっと前向きに考えたほうがいいと思うのですが。
話が進まないのではなく進めてないんじゃないですか?
彼にもしっかりしてもらわないと、頭で考えてるだけじゃ事は進まないでしょうに・・・。
お礼コメント
mionion

お礼率 81% (13/16)

内縁も考えないことはないですが、今、彼は経済的に苦しいので両親と同居していることもあり、難しいです。
まだまだこれからなので、弁護士への相談も含めて、もっと前向きに考えたいと思います。
ご意見どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 19:20:43
  • 回答No.1

女の意地です、多分。下手をするといつまでも同意なんてしてもらえないでしょう。
奥様への旦那さんの仕打ちは旦那さんの苦痛とは比べものにはならないでしょう。ましてやあなたのような立場からいわれるのはもっとかたくなになってしまうと思いますよ。
そういう人と付き合っているのですからそれくらい我慢する必要があるのでは?どうしてもというのならば裁判なり調停なりをして法的に離婚できるようにするしかないのではないでしょうか。
お礼コメント
mionion

お礼率 81% (13/16)

やはり「女の意地」ですか・・・。
わたしの方は大丈夫ですが、彼の身体が心配なので早く解決してほしいと思ってしまいます。
裁判や調停のことも彼に相談してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 19:15:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ