• ベストアンサー

離婚しない理由とは・・・。

既婚男性と付き合って6年になります。彼39歳、私29歳。相手に子供はいません。 付き合い当初にすでに奥様の方に離婚の意志を伝えていますがいまだ同意してくれていません。 3年前から別居し、昨年には慰謝料もローンを組んで払いました。1千万円という額です。 その後、健康保険証も別にしたようですし、奥様は扶養者から外れました。 しかし、奥様は住所も電話番号も秘密にしているので彼から連絡を取ることができず、話が進まない状態です。 奥様の苦痛は到底わたしが理解できる程のものじゃないと思いますが、彼も金銭的にも精神的にもかなり辛い状態がつづいているので、わたしと結婚するしないに関係なく、早く安定した普通の生活を送らせてあげたいのです。 そして正直、わたしも「待つ」ことしかできないことに疲労を感じているのも事実です。 当人でないと分からないとは思いますが、奥様が同意しない理由は何だと思われますか? そして、同意してもらえるとしたらどうしたらいいのでしょうか。 相談する人がいないため、非難を承知で相談します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちの親戚が、逆の妻の立場ですが、離婚できましたよ。(しかもやっぱり途中行方不明でした)あなたの場合3年間別居もしてるし、実際の結婚生活の破綻も6年前からですし。 家庭裁判所に行って調停の手続きで離婚できると思います。慰謝料もローンもと彼も誠意を見せてますし、そんなに時間もかからないスムーズ離婚となるような気がします。 相手があくまで出てこないのなら、調停は難しくなるので弁護士に頼まれた方がいいです。それ相当の費用が発生しますが、精神的な負担は全く違います。楽になりますよ。 離婚しない理由は意地だけでしょう。あなたの「待つ」は将来への希望にもつながる前向きなことです。奥様のと比べると・・・。 人ひとりの人生を狂わせてしまったあなた方の罪は重いです。だからこそ、2人で幸せになって下さい。絶対に。 がんばってください

mionion
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃったということで励みになります。 調停でスムーズにとまでいかなくても、少しでも話が前に進むのならば、彼に相談してみようと思います。 励ましのお言葉、大変心に染みました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#3603
noname#3603
回答No.9

奥さんは今頃、もらった慰謝料で好き勝手しているのではないでしょうか?彼が面倒な事に巻きこまれてしまわないうちに、早く警察に捜索願を出すとか、役所に手続きするとか、しておいた方がいいと思いますよ。

  • JYUZA
  • ベストアンサー率29% (54/184)
回答No.8

付き合って6年、3年前から別居ってことはそれが原因の離婚なのでしょう。私も1年前まったく同じ事をしました。自分より10歳下の女性と不倫の末、妻と別れました。ただ一つ違うのは妻もすぐに応じた(というか妻から言われた)ことと俺はそれを引きずって今なお立ち直れずにいるということです。奥さんが離婚しないのは自分よりも随分下の女に旦那を取られたからでしょう。私の場合はそうだったと思ってます。たぶん応じないだろうから月日がたつのを待つしかないでしょう(5年でしたっけ?)余談ですが結局俺はどちらとも別れて一人になりました。時折襲ってくる妻への申し訳なさでおかしくなりそうな毎日です。でも自分のしたこと、仕方ないと思って耐えています。いいにしろ悪いにしろ後悔しない選択をしてください。

mionion
質問者

お礼

JYUZAさんは奥様と離婚されるつもりはなかったということですか? わたしが言うのも変ですが、早く新しい幸せを見つけられますように・・・。 わたしも後悔のないよう、自分が納得できるまでがんばりたいと思います。 ご意見どうもありがとうございました。

  • crear
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

離婚しないのは、意地だけでしょう。彼女なりの抵抗でしょう。自分も似た環境ですが、一緒に暮してますよ。お互いに一緒に居たいし、それが支えになるから、調停も不調でしたし、大変だけど別居を続けてればいずれかは離婚も成立するから、頑張りましょう!

mionion
質問者

お礼

一緒に暮らされてるというのは、好きな人とですか? 時間がかかるのは当然なので、わたしもがんばって待とうと思います。 crearさんもがんばってください。 ご意見ありがとうございました。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.6

No1の方と同意見です。 意地というか仕返しと言うか。。。それしか抵抗手段が無いですから。 自分だけが不幸になるのは許せないから、せめて相手が すぐには結婚出来ないように離婚してやらない、 夫が子供が欲しいと思ってるならなおさら。。。 自分は子供をもうけることが出来なかったんですからね。 うらまれて当然だと思います。 結婚って言うのは恋愛とは違ってそう簡単に別れられるものではないです。 親兄弟や親戚だって絡んできますしね、ドロドロしてますよ。 離婚をしないのは本人の意思ではなく、自分の娘をかわいそうに思う 奥さんの両親の意思によるものかもしれませんし・・・。 >「待つ」ことしかできないことに疲労を感じている とのことですが、そういったことをすべて覚悟した上で その方とお付き合いしてるんじゃ無いのですか? そうなってしまう状況を作り出したのはカレとあなたなのですから、 それなりの復習に甘んじるのは仕方ないと思います。 離婚は他の方が言っておられるように、調停の裁判をすれば する事が出来るかと思いますが、あなたとそのカレが、 一人の女性の人生をメチャメチャに踏み躙ったという事実もお忘れなく。 #慰謝料はちゃんとそれで納得してもらえるとかいった #念書みたいなものは交わされたのでしょうか? #慰謝料だといって一方的に渡しただけではダメだと思うのですが。。。

mionion
質問者

お礼

自分の立場でしか物事を考えられていなかったと反省しています。 ご意見どうもありがとうございました。

noname#2970
noname#2970
回答No.4

裁判で離婚できると思います。

mionion
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 裁判のこと、彼に相談してみようと思います。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.3

つきあった当初から離婚の意志が伝えてあったとか。慰謝料のローンも組んで償っている相手の男性は、誠実な方なのでしょうね。 人間は時に、誠実な人のほうが人を傷つけるものです。 あなたがもし奥様の立場だったらどうでしょう? 同じような「女の意地=復讐」をしませんか? 彼女にはそれしかできることがないのです。 彼はこのままでいくと本当にだめになってしまいます。 ローンを組んで支払った慰謝料は離婚の慰謝料なのでしょ?そうだとしたら慰謝料をもらってそれを実行しない奥さんは法律的にどうなんでしょう? ちゃんとした専門家に相談してみられては? なんにしても一人の女性の人生を大きく傷つけたということを忘れず、彼をささえこれからの人生を大切に生きていってください。 また、奥さんもそんな男はきっぱり忘れて新しい人生を踏み出していかれるように祈る気持ちを持ってあげてください。

mionion
質問者

お礼

おっしゃるとおり、これからも奥様の受けた傷をわすれることのないよう生きていこうと思います。 専門家に相談することも考えてみます。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.2

行方不明として夫が捜索願を出してもいいのでは?あまりにも長い失踪などは離婚できるはずです。 家庭裁判所では出てこなかったら調停は不調でおしまいでしょうから、弁護士にすべてまかせたらどうです? 少々お金がかかっても身体を壊すよりはいいと思います。 別居してからの女性は不貞行為とみなされないことも多いので 待つなんてしなくても内縁とかではだめなの? 子供をつくりたいなら、認知も出来るでしょうし 紙切れのことなら弁護士でしょう。 その奥さんも何もしないで逃げているようで何だか・・・ とにかく別居が長くなったり、居所がわからない届けを警察に出すなり しておいたらどうです? 人生が終わってしまうじゃないですか。 奥さんの怒りもわかりますが、皆さん、もうひと踏ん張りしてもっと前向きに考えたほうがいいと思うのですが。 話が進まないのではなく進めてないんじゃないですか? 彼にもしっかりしてもらわないと、頭で考えてるだけじゃ事は進まないでしょうに・・・。

mionion
質問者

お礼

内縁も考えないことはないですが、今、彼は経済的に苦しいので両親と同居していることもあり、難しいです。 まだまだこれからなので、弁護士への相談も含めて、もっと前向きに考えたいと思います。 ご意見どうもありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

女の意地です、多分。下手をするといつまでも同意なんてしてもらえないでしょう。 奥様への旦那さんの仕打ちは旦那さんの苦痛とは比べものにはならないでしょう。ましてやあなたのような立場からいわれるのはもっとかたくなになってしまうと思いますよ。 そういう人と付き合っているのですからそれくらい我慢する必要があるのでは?どうしてもというのならば裁判なり調停なりをして法的に離婚できるようにするしかないのではないでしょうか。

mionion
質問者

お礼

やはり「女の意地」ですか・・・。 わたしの方は大丈夫ですが、彼の身体が心配なので早く解決してほしいと思ってしまいます。 裁判や調停のことも彼に相談してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚すると言った彼について

    4月に思いを寄せている人(既婚者)が私の事が好きだと、結婚したいと言われ、当時離婚中(彼とは何の関係なく)でした。(今は私は離婚しています) なのでお付き合いはあなたが別れて自宅を出たらデートしましょうと話しましたが、たぶん5月に彼は奥様に離婚を申し出たようで、奥様は納得いかずに未練たっぷりのご様子。最初は 性格の不一致などの理由をあげていたようですが、女の勘なのか、彼がわかりやすいのか、問い詰められ、好きな人がいると言ってしまい、当然の事ながら判を押させるはずが相手は激情してまだ見ぬ私に激しく嫉妬しています。一体彼は何をしているのか?よくわかりません。しかも とりあえず別居は?とすすめると私の家に来たがっていて、それは別居とは言わない。とハッキリ断ると 次は会いたがり、こんな状況で会ったら奥様に見つかれば慰謝料請求されるし、いろんなことを失うし、大体約束が変わっちゃう。私は本気なんだから会わない。と断りましたが彼はこんな気持ちになったのは初めてだから楽しくて幸せだとか何とか言って気持ちはハタチなんだって言われても、どうしたいのか?どこに向かっているのかさっばりわかりません。エッチも 何もありません。二人で会ったこともありません。私、騙されてるのでしょうか?

  • 彼が既婚者と知らず、妊娠してしまいました

    2年付き合った彼の子供を妊娠しました。 しかし彼に報告したところ、実は別居中の妻子がいると言われてしまいました。 独身だと言っていたのに、ずっと嘘をつかれてきたのです。 将来の住まいや、互いの貯金、子供ができたら・・・のことなど今までも自然に話題にありましたし、 互いに思いやり、尽くしあえるとてもいい関係でした。 そしていつでも自由に会えていたので、独身という嘘を見抜けずここまで来てしまいました。 とてもショックを受けています。 質問ですが、 (1)奥様とお子さんとは3年以上別居しているそうです。(生活費と学費は全額出しているとのこと) 離婚調停を立てたことがあり、奥様に離婚の意思がなく認められなかったそうですが、 別居中にできた恋人(知らなかったとは言え、不倫相手ですが)との間に子供ができても、やはり奥様に離婚の意思がなければ、離婚は認められないのでしょうか? (2)認められなければ、私は中絶するしかないと思っています。 そして既婚者であることを知ってしまったので、当然私は彼と別れなければいけません。 独身と嘘をつかれていたこと、中絶すること。 この精神的、身体的苦痛に対して、慰謝料を要求することなどはできますか? お金で苦痛が全てなくなるわけではありませんが、慰謝料をもらうことができれば私は彼を恨むこともなく、彼も罪悪感を必要以上に感じなくてすむと思うんです。 拙い文章でわかりづらいかもしれませんが、回答、お願いいたします。  

  • 勝手に離婚届を提出 双方の言い分が違う場合

    知人の家庭で、来週調停が始まります。 旦那様が、勝手に離婚届けを提出 奥様が、離婚無効の調停を起こしました。 結婚して現在まで23年になる夫婦です。 ◎旦那様の言い分 勝手に離婚届けを出したのは認めています。 ただ、別居状態が5年間  離婚をしたかったが、奥様が拒否 その間に好きな女性が出来き、週末にはその女性の家族と過ごしていた。 ◎奥様の言い分 離婚の無効 別居はしていない。ちゃんと家事はしている。 離婚の話は一度も聞いた事がない。 (韓国人で、結婚と同時に日本国籍になっている) 旦那様の不倫相手とされる女性は、男性が既婚者とは知らず 奥様からの電話で知り、奥様から「慰謝料は請求しないので、別れて欲しい」と言われ最近別れたそうです。 旦那様は私文書偽造を認めていますが、奥様の主張を嘘と言います。 私も遠方に住んでおり、別居の有無について確認が出来ません。 調停では、どの点で争うことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚に応じてもらえない

    こんにちは。 離婚に応じてもらえないというのは私の事ではなく、私の彼のことです。 彼は現在4年間別居中の法律上奥様がいる身です。 現在の状態といたしまして、私は23歳。彼は34歳。彼の奥様の年齢は知らないのですが、彼よりも数歳年上です。 彼は28歳で結婚し、30歳で我慢の限界に達し、家を飛び出したようです。 32歳で私と知り合い、去年から同棲しています。 彼が家を飛び出す時、納得のいく話し合いができなかったようで、奥様は一切の申し入れや調停を拒否されています。 奥様から慰謝料として3~500万(だったかな?)払えば離婚してあげると一方的に言われてるようです。 ・性格の不一致で、これ以上の関係は無理と判断して家を飛び出したそうです。 ・彼が家を飛び出すまでは浮気などはなかったようです。 ・飛び出した後のお互いの生活は全く知りません。 ・連絡はどれくらいのペースで取ってるかは分かりませんが、想像するに年に1.2回程度だと思います。 ・奥様から折れるという選択肢は今のところ見えてきません。 彼の意見としては『離婚に応じてもらえなくても、そのうち離婚できるような法律が出来る』 と誰かに言われたのか?と思うようなことを昔に言われたことがあります。 法外な慰謝料は払うつもりはないようです。 そこで質問です。 ・彼は本当にすべてを拒否されている状態で離婚できるのでしょうか? ・そういう法律が出来る兆しはあるのでしょうか? ・他に離婚が出来そうな方法はありますか? 私も彼も結婚を考えていますが、私は年齢的に今すぐ結婚をしたいわけじゃないので今まで我慢してきました。 ただ、将来に対しての不安(このまま年をとり、いい年齢になった時に『やっぱり離婚できない・・・』を心配)と結婚していると言う事実に対しての心の不満足があり、この先ずっとこの状態が続くのであれば別れも考えています。

  • 別れる決心がつきません

    お世話になります。既婚の彼と交際しています。出逢った時、彼は既に数年に及ぶ別居状態でした。弁護士に奥様との離婚問題を相談したところ、いきなり裁判はできないので調停を申し立てなければならない、別居は私が原因ではないので私と同居しても問題ないという答えをいただきました。彼の母親に同居の話をしましたら、当然ですが、離婚もしていないのにと言われ、その時、妊娠中だった私は已む無く中絶をしました。その後、彼が離婚調停申立書を郵送したと言ったのですが嘘でした。そのこともあって揉めるようになり別れ話も出るようになりましたが、彼が、私には婚姻届も結婚指輪も渡しているし中絶もしているから、別れるなら慰謝料を払ってあげたいがお金がないので土地が売れたらそのお金を渡すと言われました。ですがいつになっても、土地が売れないからお金がないと言い訳されています(土地は本当に持っています)。それだけ責任を感じてくれるならと交際を続けたのですが、先日また揉めた時に、慰謝料なんて払わない、欲しければ弁護士に相談しろと言われました。私は彼が既婚である事を知っていますから、法的に慰謝料なんて請求できないと見越して言うのです。別れたくても泣き寝入りが悔しくて、どうにか奥様と離婚してもらい、籍を入れてもらってしまう方が得なのかも・・・と思ってしまったり、揺れ動きます。今の私には、彼に対して、法的手段はまったく取れないのでしょうか?彼自身が原因なのに、怒鳴られたり、別れると脅されたり、耐えられません。アドバイスお願いいたします。

  • 不倫の慰謝料請求について。

    付き合って3ヶ月ほどの彼がいます。 彼には別居して2年ほどになる奥様がいます。子どもはいません。 もともと奥様の浮気が彼に知られてしまい、浮気相手とは別れたものの、彼との夫婦仲を修復できずに約1年間の家庭内別居。その後奥様の方が家を出て行ったそうです。 その後、判を押された離婚届が送られてきたそうなので奥様の方は離婚を望んでるようですが、彼のほうは「精神的に傷つけられた」と奥様をかなり憎んでいるようで「そう簡単にアイツの望み通りに離婚はしない」と、離婚届はおそのままにしているそうです。復縁はもちろん望んではいないようです。 この状態で、もしも今奥様が私の存在を知り、私に不倫に対する慰謝料を請求してきた場合、私には応じる必要があるのでしょうか? なかなか離婚に同意しない彼への苛立ちの矛先が私に向かうのではないかと気になっています。 彼は「(私と)付き合いだしたときにはとっくに婚姻関係が破綻しているんだからそんな必要はない」と言っていますが… 別居しているとはいえ不倫には違いないんだから、そんなに甘いものではないと思うんですが… 彼と奥様との離婚に関しては、私の口出しすることではないと思っていたのですが、もし慰謝料なんかが絡むようなら彼との付き合い方も考えなければいけないと思っています。

  • 離婚に関与?

    質問させて下さい。 相談させて下さい。 私は21歳の女です。 私には肉体関係はなく、食事に行ったり日用品を買ってもらったり必要ならお小遣いをくれる既婚男性がいました。それがその男性の奥様にバレてしまったらしく奥様から連絡がきました。 2年ほどの付き合いで私に総額50万程使ったそうで全額返金を要求されました。従わなければ訴えるそうです。 奥様からはあなたのせいで離婚する、と言われました。 正直、私は奥様に金銭を要求されることはしてませんので訴えられても慰謝料は請求されないと思っているのですが… この場合私はどう対処すればいいのでしょうか? 補足として私と旦那様の関係は過去にバレていてその際旦那様は私と別れたと嘘をついていたそうです。それを今更教えられてびっくりしました。それと私に使ったお金は借り入れて手に入れたお金だそうです。 よろしくお願い致します。

  • どうしても離婚をしたいのですが・・

    私の友人が奥様と離婚をしたいとの事で、理由は性格の不一致だそうです(喧嘩が多くて疲れたとの事)。結婚生活20年以上になるのですが、どうしても合わないということで離婚を切り出したそうです。(過去にも離婚の話は出た事があるそうですが、ダメだったそうです)、しかし奥様は専業主婦、これからの生活が不安なので、離婚には同意しないということで今は宙にういた状態のままだそうです。(ちなみに子供はいません) 友人は慰謝料?財産分与?として家のローンも全て払い終えたようで、全財産を折半ということで、6000万程になるそうですが それを支払って離婚してくれと頼んだそうです。結果、金額に納得いかないので嫌だということ。 そんな場合に奥様が嫌だと言った場合には、やっぱり離婚はできないものなんでしょうか? 裁判とかになっても 奥様が反対している以上離婚は不可能なのでしょうか? 

  • 離婚ができない(長文です)

    23才の女です。 3年間不倫しています。 皆さんには反感を買ってしまうかもしれませんが本気のおつきあいをしてます。 相手は10才年上の2児のパパです。 彼も私との付き合いを真剣にしてくれています。 離婚を考えているのですが相手方の奥さんがどうしても同意してくれません。 それはもちろんいけない事をしているから当然と言われてしまえばそれまでですが、 彼と奥様は家庭内別居状態 私としては家庭内別居はお互いなんのメリットもないし、子供にも悪影響では?と思ってしまうのですが、やっぱり女の意地なんですかね? お互い感情はまったくなさそうです。 なんとかして離婚に応じて欲しいのですが何か方法はないでしょうか? 彼が話をすると 別れねぇよ!ときれられたりシカトされてしまうようです。 なんとか話し合いに持って行ければいいなとおもうのですが。 話をしてくれない奥様に納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 世間一般・奥様からしたら虫のいい話だと言うのはわかっていますし、本気で真剣に悩んでいます。 批判等あるはわかりきっていますのでアドバイスをお願い致します。

  • 離婚をするにはどうすればいいですか?(長文です)

    知人の話です。 Aさん(男性40歳)は、4年前に13歳下の女性と結婚。奥様は精神疾患があり通院していて、Aさんは病気を治してあげたいと、融通の利く仕事に変えて努力をしてきました。 が、病気は治るどころか進行し奥様との関係は悪化、包丁を持ち出し「死んでやる」という行動を何度もとり、仕事中に電話も受け早退をするようになりました。 奥様の両親にも協力を求めましたが「お前が見ると言ったんだら責任をとれ」と罵倒され、奥様も成長期に親の愛情を充分に感じられなかったために病気になったこともあり、ふたりだけの生活が1年続きました。薬を飲んでいるため、子供は作れない。でも、奥様は避妊を拒否し、Aさんの体を引き寄せて射精させました。 こういうことが何度もあり2度堕胎をしています。 まだあるのですが、実家が受け入れたことで現在は3年近く奥様とは別居状態。 Aさんも離婚の意思を決めて、奥様側に連絡を取ろうとするも親からは「夫としての責任はどうするのか」といった内容の手紙がきたきり。Aさんは、弁護士相談などの情報はさがしているものの、自分が役職につき多忙になったためか、今のところ何も行動していない様子。 本人いわく「離婚の意思があるが相手方に連絡をするのにも恐怖がある。 忙しいのも理由にしている。でも、はっきりさせなきゃいけないことは分かっている」と言います。 私には、分からない内情がまだあるとは思います。 やはり、専門家に相談した方がいいと思いますが、離婚に向けて話し合うには、どんな方法がありますか? あと、Aさんは慰謝料を取られることになるのでしょうか? 一部不適切な文章があったと思います。失礼しました。