• ベストアンサー

離婚すると言った彼について

4月に思いを寄せている人(既婚者)が私の事が好きだと、結婚したいと言われ、当時離婚中(彼とは何の関係なく)でした。(今は私は離婚しています) なのでお付き合いはあなたが別れて自宅を出たらデートしましょうと話しましたが、たぶん5月に彼は奥様に離婚を申し出たようで、奥様は納得いかずに未練たっぷりのご様子。最初は 性格の不一致などの理由をあげていたようですが、女の勘なのか、彼がわかりやすいのか、問い詰められ、好きな人がいると言ってしまい、当然の事ながら判を押させるはずが相手は激情してまだ見ぬ私に激しく嫉妬しています。一体彼は何をしているのか?よくわかりません。しかも とりあえず別居は?とすすめると私の家に来たがっていて、それは別居とは言わない。とハッキリ断ると 次は会いたがり、こんな状況で会ったら奥様に見つかれば慰謝料請求されるし、いろんなことを失うし、大体約束が変わっちゃう。私は本気なんだから会わない。と断りましたが彼はこんな気持ちになったのは初めてだから楽しくて幸せだとか何とか言って気持ちはハタチなんだって言われても、どうしたいのか?どこに向かっているのかさっばりわかりません。エッチも 何もありません。二人で会ったこともありません。私、騙されてるのでしょうか?

noname#100455
noname#100455

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.7

まず、冷静になりましょう。 お互い、付き合うのはフリーになってから。 あなたはクリアーしているのですから、次は彼の離婚。 結婚したいとか言っても口約束の間は、無関係同然です。相手の奥さんに嫉妬される筋合いはありません。離婚が成立してから、落ち着いて初エッチしましょう。 …なんだか変な感じですが、法律上男女関係がSEXの有無に規定されているし、結婚も離婚も法律の手続きなのでしょうがありません。 彼の離婚前にエッチを求められているなら騙されているのかも知れません。 お相手が自分の身をフリーにしてから「付き合おう」と言うなら信じても良いのでは。

その他の回答 (6)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

申し訳ないけど、二人っきりで会ったこともない、つまり深く話し合ったことも無い男性と、この状態はマズイでしょう。 何より、ここが一番怖い。 "相手は激情してまだ見ぬ私に激しく嫉妬しています。" なんでマトモなデートすらしない女性を奥様に白状(中身の無い告白)しちゃったんでしょうね。 それと、こういうゴチャゴチャした内輪の話は、彼だけから聞いているのですか? 彼の身近にいる第三者から、確かに奥さんと上手くいってない、などの情報は得ているのでしょうか。 質問者様が離婚協議中から離婚に至って、ごめんなさいね、遊ぶには最適と思われていませんか。 離婚したばかりの女性は、一人だから寂しさを抱えているだろうと男性は足りない脳で考えます。 実際はせいせいしてるだろうに。 ホラ話をしながら、それでも信用して聞いてくれる、話に付き合ってくれるから、遊ばせてもらえる可能性を求めて延々とつづけているのではないだろうか。 憶測でしか無いけれど、家庭の中で起きたことなら、どんな話も作ろうと思えば脚色できます。 本当に離婚届出したのかな…。 すいません、ここまで信用しないのも人として問題かもしれません。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

#2です。 何か、違和感を感じるのですが、 >奥様は納得いかずに未練たっぷりのご様子。 というのは、奥様は、ご主人を愛しているために、未練たっぷりなのではなく、自分に落ち度があるわけでもないのに、いきなり別れ話を持ち出されれば、納得いかないのがあたりまえでしょう。 一般的に、女性から別れ話を持ち出した場合は、原因として、性格の不一致や姑との関係がうまくいかない、暴力などがあります。 しかし、男性から持ち出した場合は、多くの場合、妻以外の女性が原因です。 なぜなら、男性にとって、妻が多少気に入らなくても、身の回りの世話をしてくれるので、助かるからです。それを別れたいというのは、大体、別の女性がいると思われても仕方ありません。 彼を愛しているかどうかではなく、妻としての権利を侵害されれば、納得いかなくて、当たり前でしょう。 男性にとって、とりあえず別居というほど、リスクの高いものはありません。付き合って、ほんとうに別の女性とうまくいくかどうかわかりませんからね。 しかも、一度、結婚しているにもかかわらず、他の女性に心を動かした男性は、結局後悔し、再度別の女性と浮気する可能性が大です。 男性にとっては、別居するなら、次の女性と同居したいというのは、当然かもしれません。 もし、本気なら、慰謝料位、覚悟されれば、いかがでしょうか。 「真実の愛」とか、たとえ勘違いでも思ってらっしゃるのでしたら、慰謝料払ったって、あとがどうなったって、いいじゃありませんか。 奥様に落ち度がなければ、離婚は長引きます。 うかうかしてると、さめちゃいますよ。

noname#92745
noname#92745
回答No.4

>ひゃあ~300万。払えませんよ。その場の感情で会ったつけが300万じゃ割に合わない。 挿入してなければ慰謝料は発生しません。 SEXはしてないとつっぱねてください。

  • hyon75
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

浮気の相場の慰謝料請求は300万ほどだと聞いたことがあります。

noname#100455
質問者

お礼

ひゃあ~300万。払えませんよ。その場の感情で会ったつけが300万じゃ割に合わない。やはり会いたければきちんとしてもらうほかないですね。しかし別れられるのかって感じですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

まず、騙されてるというのは、何を騙されてるのでしょうか。 彼は婚姻中です。 婚姻中の相手に、婚約は、成立しません。 お互いにしっていることですから、法律的にも、婚約不履行などと、保護されません。 彼にとっては、本気とかなんとか言ったって、頑張って離婚してもあなた様とうまくいくかどうか、確実ではありません。 ヘタをすると、離婚して、あたらしいあなた様ともうまくいかず、たった一人で慰謝料だけを払い続けるという、最悪の事態も予測されます。 離婚前に、あなた様と、同居して、うまくいきそうになければ、奥様とよりをもどしたいのではないでしょうか。 だからといって、騙されているということもないでしょう。 もともと、あるはずのない、約束されるもののない、恋愛関係なのですから。

noname#100455
質問者

お礼

騙されているというのはちょっと言葉を間違えました。むしろ 本気なんだか結婚だの愛だのと言えばホイホイついてくるとでも思っているのかな?と考えてました。回答者様の言うとおり、うまくいかなければモトサヤ・・そんなずるい考えであってもらっても嫌だなぁと。とにかくちゃんとしてもらう他にない。ってことですね。

  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.1

だまされているというか、申し訳ないですが彼がロマンチストすぎて 現実が見えていないのではないでしょうか。 質問者さんの対応は正しいです。 …このような後手後手の対応をする彼、きっと質問者さんとこの先一緒に なっても多かれ少なかれ同じようなトラブルが発生するのではないかと 懸念を覚えてしまいます。 信頼できるかどうかは大切ですよね。 せっかく一度きりしかない人生を共に歩む伴侶として 少しでも「ん?」と思うことがあれば(私が彼を変える!と豪語できる パワフルな女性なら別ですが)交際を考え直してしまうのも当然かと…

noname#100455
質問者

お礼

ロマンチスト!確かに夢ばかりが膨らみ地に足がついてないようで 私に対しても情熱的ですが、それをするには、まず何をするんだっけ!?と言いたくなります。ある意味将来が不安です。とにかくその場の感情に流されずに きっちりと線引きだけはしておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚したい

    31歳男性です。妻とは性格の不一致で2年前から別居しています。実は私には一緒になりたいと思っている女性(未婚)がいるのですが、妻はその事は知りません。妻も私にはもう愛情はありませんが40歳にもなり先を考えると離婚も世間体が悪いとかで判を押してくれません。(妻もやり直すならまだ遅くないと思うのですが)お互い納得はして別れたいのですが、調停とかはしたくないです。別居して5年したら離婚できるという話も聞いたのですが本当ですか?アドバイスがあれば教えて下さい。

  • 離婚したいけど・・・

    別居して、来年の3月で3年になります。 別居し始めたときから、離婚したい意思を告げていましたが、「離婚する気はない」とまったく応じません。 「帰ってくると信じて待っていれば帰ってくると信じている」とよくわからないことを言われました。 離婚したくない、帰ってくると信じて待っている、と言われる前も後もメールも電話もほとんどありません。 別居し始めて半年は、月1回くらい「話がしたいんだけど」と言われて、家に戻って話しをしたりしましたが、私が離婚したいと言った理由について愚痴と泣き言を言われるだけでした。 「1回電話に出てもらえないと、無視されていると思って電話も怖くてできない」のだそうですが、メールもろくに来ないのです。 別居していることだけは知っている義母から実母に「あの2人はどうなってるんでしょうか?」と聞かれる始末・・・。 ダンナが何を考えているのかさっぱりわかりません。 待たれているというより放置されているとしか思えない状況で、やり直す気など起きるはずもなく、離婚したい気持ちしかありません。 もう一度離婚に向けて話をして、絶対に応じない姿勢のようであれば、調停をしようと思っています。 これがヤバい!というほど決定的な理由はありません。 性格の不一致、ということです。 こういう状況の場合、調停までに準備しておいた方がいいことって何があるでしょうか?

  • 離婚に応じてもらえない

    こんにちは。 離婚に応じてもらえないというのは私の事ではなく、私の彼のことです。 彼は現在4年間別居中の法律上奥様がいる身です。 現在の状態といたしまして、私は23歳。彼は34歳。彼の奥様の年齢は知らないのですが、彼よりも数歳年上です。 彼は28歳で結婚し、30歳で我慢の限界に達し、家を飛び出したようです。 32歳で私と知り合い、去年から同棲しています。 彼が家を飛び出す時、納得のいく話し合いができなかったようで、奥様は一切の申し入れや調停を拒否されています。 奥様から慰謝料として3~500万(だったかな?)払えば離婚してあげると一方的に言われてるようです。 ・性格の不一致で、これ以上の関係は無理と判断して家を飛び出したそうです。 ・彼が家を飛び出すまでは浮気などはなかったようです。 ・飛び出した後のお互いの生活は全く知りません。 ・連絡はどれくらいのペースで取ってるかは分かりませんが、想像するに年に1.2回程度だと思います。 ・奥様から折れるという選択肢は今のところ見えてきません。 彼の意見としては『離婚に応じてもらえなくても、そのうち離婚できるような法律が出来る』 と誰かに言われたのか?と思うようなことを昔に言われたことがあります。 法外な慰謝料は払うつもりはないようです。 そこで質問です。 ・彼は本当にすべてを拒否されている状態で離婚できるのでしょうか? ・そういう法律が出来る兆しはあるのでしょうか? ・他に離婚が出来そうな方法はありますか? 私も彼も結婚を考えていますが、私は年齢的に今すぐ結婚をしたいわけじゃないので今まで我慢してきました。 ただ、将来に対しての不安(このまま年をとり、いい年齢になった時に『やっぱり離婚できない・・・』を心配)と結婚していると言う事実に対しての心の不満足があり、この先ずっとこの状態が続くのであれば別れも考えています。

  • 有利な離婚に向けて(長文)

    35歳の女性です(1歳の息子ひとり)。 結婚して3年になる夫(同い年)と離婚の話をしている最中なのですが、 色々とお聞きしたい事がありまして質問させて頂きました。 まず、離婚に至るまでの経緯です↓ ■去年10月・・・夫から離婚したいと言われる。私は反対。  原因:私のだらしない所が嫌、性格の不一致  ※何がどうだらしないのか?(夫の言い分)  ・食器を洗った後に良く拭かないで戸棚にしまう  ・お菓子の袋を開けっ放しで戸棚にしまう  ・箪笥の引き出しが開けっ放し、ドアも開けっ放しが多い このような事を、いくら注意しても私が直らないのでウンザリするそうです。 ■今年2月・・・両家の両親と夫婦で今後どうするかについて話し合いをする。 その時は、「お互いもっと会話を持ってうまくやっていくようにしよう」という話になり、離婚話はなくなった。(かのように思った) ■2週間後・・・夫に「やっぱり全然会話とかないけど、どう考えてるの?」と聞いたら「離婚したい気持ちは全く変わっていない」と言われる。 そして一昨日私の方から、「離婚しましょう」と言いました。 私としても気持ちの離れた夫と一緒に暮らしていても仕方ないと思いますし、離婚を受け入れる事にしたのです。 その上で私の出した条件です↓ (1)すぐに離婚せず、実家に帰って別居する。  その間の婚姻費用として、毎月12万円/5年間請求。 (2)慰謝料450万 それに対して夫の反応ですが、 (1)に関して・・・すぐ離婚せずに何故5年も別居するのか意味がわからない、毎月12万も払うのはキツい (2)に関して・・・性格の不一致で離婚するのに、慰謝料請求の意味がわからない ・・・との事でした。 ※夫の年収は500万程です。 私としては、夫婦仲が悪くなって1年になりますが、夫は平日深夜まで残業して(時には朝帰り)週末も家族で出掛ける事もなく、普段会話もまったくありません。 「愛がなくなった、女として見れない」とまで言われた事もあり、モラルハラスメントを受けているように思っています。 そこで教えて下さい! (1)モラルハラスメントで慰謝料を請求する場合、相場は幾らか? (2)「性格の不一致」とは、双方がそう感じないと「不一致」ではないのでは?夫が一方的に言っている事になるのでは? (3)お互いに離婚する上での妻の別居に対して、婚姻費用を請求出来るのか? (4)仮に婚姻費用を5年払ってもらって5年後に離婚成立後、養育費は新たに請求出来るのか? 因みに、婚姻費用も慰謝料もサイトで算出したものなので実際は違ってくるのでしょうが。。。 やはり、離婚の話をしているのに別居して婚姻費用を支払ってもらうのはムシが良すぎるでしょうか? 慰謝料も、、、こんなには無理ですよね多分。 何だか金の亡者みたいですが・・・ よろしくお願いいたします!!

  • どうしても離婚をしたいのですが・・

    私の友人が奥様と離婚をしたいとの事で、理由は性格の不一致だそうです(喧嘩が多くて疲れたとの事)。結婚生活20年以上になるのですが、どうしても合わないということで離婚を切り出したそうです。(過去にも離婚の話は出た事があるそうですが、ダメだったそうです)、しかし奥様は専業主婦、これからの生活が不安なので、離婚には同意しないということで今は宙にういた状態のままだそうです。(ちなみに子供はいません) 友人は慰謝料?財産分与?として家のローンも全て払い終えたようで、全財産を折半ということで、6000万程になるそうですが それを支払って離婚してくれと頼んだそうです。結果、金額に納得いかないので嫌だということ。 そんな場合に奥様が嫌だと言った場合には、やっぱり離婚はできないものなんでしょうか? 裁判とかになっても 奥様が反対している以上離婚は不可能なのでしょうか? 

  • 離婚(別居)するとき…。

    従兄弟(結婚2年目・29才・子供無し・女)のことで相談します。離婚をもう半年以上悩んでいます。特に何か問題があったわけではないようですが、気持ちが冷めてしまっている、仕事や住む地域選択で彼女が譲らなければならなかった点がどうしても納得いかない、その辺りからずれが生じたようです。 彼女は離婚前にとりあえず別居する方向で進めるとのことですが、旦那さんに対して「申し訳ない」気持ちを強く持っています。(浮気とかそういう問題はないようです) 旦那さんは「結婚したんだから離婚はしたくないけど、そうしたいならとめられないし言ってもきかないでしょ」とのこと。答えは彼女が決めなくてはならないそうです。 そこで質問です。彼女は「申し訳ない」と思わなくてはいけないのでしょうか?また誰でも離婚する相手にそういう気持ちを抱くものですか?彼女は「友情」はある、といいます。 従兄弟夫婦のような気持ちが冷めた状態でも世の中には結婚を続けている人はたくさん居ると思うのですが、彼女が離婚したいと言っていることも理解できないわけではないのです。ただ、その「申し訳ない」という気持ちがあるなら、離婚しない方法もあるのでは、とも私からすると思えるのですが。 離婚(別居)するときに相手に対して、それまでの関係に対しての「同情」「執着・愛着」「未練」は持つものなのでしょうか? どう思いますか?

  • こんな場合、離婚は可能なのでしょうか?

    好きな人とゆくゆくは結婚したいのですが、その人は 離婚したくても相手が応じてくれず、離婚はできていない状態なので二人とも、とても困っております。 私は、29歳独身です。 相手の男性は43歳で現在は一応独身ではありますが、 過去にお見合いで知り合った女性と結婚したものの、本人同士はそんなに嫌い合っているわけでもないのに、親同士の仲がこじれてしまい、 どうやら元奥様は親から「離婚れなさい」と言われ続けて、とうとう ある日、彼が帰宅したら元奥さんは家を出てしまっていた、という形でお別れとなったようです。お見合いで知り合って、1年ほど同棲して 結婚し、1年弱の婚姻生活だったようです。 それは今から13,4年も前のことなのです。 元奥様が出て行ってから、彼はこれまで何度も、離婚届けに署名捺印をして相手のほうへ送っているのですが、何度出しても送り返されてきて 離婚に応じてくれない状態で、気づけばもう13,4年も経過。 彼曰く、元奥さんはまあ容姿も端麗な方だったようで...。 それだったら、また新たに別の方と知りあって発展していける可能性だってあると思うのですが、なぜかその元奥様は実家の田舎に戻り、 今でも独身でいるようです(彼より3歳下で現在40歳)。 もう一緒に生活をしなくなり十数年も経過していても正式にはまだ離婚はしていないので別居状態ということですよね。 離婚理由は、彼の不貞や暴力などでもなく、奥様に原因があるわけでもなく、お互いの親が大喧嘩したことが原因だったようです。 離婚届を何度も出しているのに応じてくれない相手に対しては、たいていなら、家庭裁判所へ相談して弁護士を通して決着しようと思いますよね。私が彼の立場ならそうしています。 ところが、彼の場合は、彼自身も、すっきりさせたくて離婚をしたいのですが、そういう家庭裁判所に頼んで弁護士を通してまでするのが面倒なようです。また、「さっさと離婚届を出すのが普通なのに、それを、こんな十数年も拒否し続けるということは、やっぱり未練があることだと思うんだ、僕としてはなるべく家庭裁判所などにお願いしたり事を荒げるようなやり方はしたくないんだ。困っているんだけど、、」とのことです。 相手が未練があるようだ、、と解釈するのは男性の甘い考え方で、 それは相手の「絶対にあなたのことは許しませんから」という強い意思の表れだけなんじゃないかと私には思えてなりません。 それとも、その相手の元奥様は、無理矢理離婚をすすめてきた親が他界されたら、また彼と一緒に過ごそうとでも思っているのかな、とも思いました。どちらにしても怖いですけど。 私は彼と結婚したいと思っておりますのでとても困っております。 こんな場合、やはり家庭裁判所にお願いするしか方法はないのでしょうか? なにか良い方法をご存じの方、いらっしゃいましたら どうかアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します (_ _ )

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 離婚の可能性はある?

    私34歳、同い年の彼(妻・4歳の子あり)と不倫関係にあります。私は昨年離婚しました(子供なし)。彼も奥様と上手くいっておらず、何度も離婚の話が出ていましたが、子供のこともあり、なかなか話は進みませんでしたが、私たちは軽い気持ちなどではなく、お互い将来を見据え、本気の付き合いを2年続けてきました。私は彼との結婚を望んでいましたが、子煩悩な人ですので、最終的にはやはり子供を手放せないのでは、と不安でもありました。 ところが先週、共通の知人を通じ奥様が妊娠していることを知りました。あまりのショックに息もできないほどでしたが、彼に問い質しましたら、私は知らなかったのですが、彼のほうも私と一緒にいたいと結論を出し、子供を手放す覚悟を決め、奥様と両親を交え離婚の話を進めていたそうです。しかし離婚をさせたくない奥様の両親が、二人目の子供ができれば変わるのでは、と体外受精を薦めました。チャンスは3回。これでできなければ縁がなかったと諦める、できればもう1度やり直すという条件でした。一人目の子供も体外受精で(6年前からセックスレスだったことと、奥様が妊娠できない体だといわれていたので)2年かかってやっと授かったという経緯もあり、彼は絶対3回ではできるはずがない、できなければこれで子供に対する未練も断ち切って私と一緒になれる、という思いで体外受精を承諾したが、最後の3回目で妊娠してしまったとのことでした(彼が奥様とセックスレスなこと、体外受精がウソではないことは知人の証言もあり間違いありません)。私は、そこまで私と一緒になりたいと決心してくれていたのならなぜそんな条件を飲んだのか全く理解できませんでしたが、きっと彼も子供を手放すことに対して、後押しする何かが欲しかったのだと今は思えます。しかし、これで彼は離婚できなくなってしまいました。彼は、今年は離婚できないが、今後離婚しない可能性が無いわけではないから今までどおり私と会いたい、別れるつもりはないと言います。 1度は子供を手放す覚悟をした人ですから、私に対する気持ちは真剣だと思いますが、子供が一人いるのと二人いるのとでは、やはり離婚に対する歯止めが効いてしまい、以前ほど積極的に離婚を望むことはないようにも思えます。だからといって奥様とはいまだにケンカが絶えず、お互い死ねと罵りあう夫婦関係です。二人目ができたからといって上手くいくとは傍から見ても思えませんが、本当にキライだと思ったら子供の人数は関係なく離婚するものでしょうか?私にとっては彼以上の人はいませんのでこのまま待っていたいような気もしますが、諦めるべきか気持ちの整理がつきません。 不倫についての批判は申し訳ありませんがお控えください。充分承知の上です。彼の発言に嘘がないことも前提で、経験談などお聞かせ願いたいです。彼は子煩悩で、家事をほとんど負担しています。経済的には奥様も職をもっており余裕がありますので、養育費など金銭的な問題はないと思います。

  • 離婚理由

    離婚の理由が性格の不一致…どこまで認められますか? 認められるも認められないも当人同士が『離婚』で納得し判を押したなら成立するんですか? また、慰謝料・養育費(子供2人)・財産分与は性格の不一致という離婚理由でも請求するのでしょうか? その場合、金額はどのように決まるのですか? 当人の話し合いで金額が決まればそれまでなのか、決まらなければ裁判所なのか。 これからもこれに関して少しずつ色んな質問をさせていただきたいと思っていますが、質問したい事がごちゃごちゃしてしまって、まず最初にこれらを伺いたいと思いました。 1つずつ整理して理解して行きたいと思っています。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!