• ベストアンサー

躁鬱病を理解するために

私の大事な人が躁鬱病です。 そして今仕事以外は完全ヒッキーな状態で 閉じこもってしまっているようです。 こんな時私は何をしてあげられるのでしょうか。 相手からメールがほしいということで、交換していたのですが またぷっつりと連絡が途切れてしまい・・ こちらも不安に思ってます。 (家族もいるので生きてはいると思うのですが、 家庭環境が良くないので悪化したのではと思っています) 気をまぎらわせないとこちらまでよくないなぁという事で 支える側の心得みたいなものが書かれているような 書籍があれば教えてください。 またこういう音信不通状態は幾度となったことがあるのですが ほっておくことしかできないので辛いです。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに彼女はヒッキーになってる時、自分が鬱状態である事は 悟られたくないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>こんな時私は何をしてあげられるのでしょうか。 ウツ状態の時は、思考も低下し、何より人との関わりが辛く成ります。 rimlockさんに出来ることは、彼女を見守ることだと思います。 ウツが少し良くなってくると、周りが見える様になって来ます。 その時、rimlockさんが、側に居れば心強いと思います。 彼女の味方に成ってあげて下さい。 >またこういう音信不通状態は幾度となったことがあるのですが >ほっておくことしかできないので辛いです。 >こういう時はどうしたらいいのでしょうか。 メールの返事を、期待しないで「どうしてるの?メール出来るようになったら、何時でも良いから、メール下さい。」とだけ打ってみてはどうですか?ウツ状態だと、何もする気に成れませんので、気力が回復するまで、待ってあげて下さい。 >ちなみに彼女はヒッキーになってる時、自分が鬱状態である事は >悟られたくないようです。 rimlockさんに、何もかも打明けたいと、彼女が思えば彼女から病気の事を、話してくれると思います。 それまでは見守ってあげて下さい。 下記に貼ったURLで、躁鬱病に対しての知識を持って下さい。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
rimlock
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスと関連HPをありがとうございます。 どうすることが味方でいることなのか・・ というのが悩みです。 ただ、たちなおるのを何もしないで待つ、それだけでいいのかなと。 メールが戻ってこなくなってからは2週間後くらいに1度 「忙しくて大変だろうけど、暇になったら連絡くれると嬉しい」 という内容を送ってみましたけど以後も返事はなく 連絡なくなってから2ヶ月目です・・。 ひょっとしてこれすらウザイと思われてるかもとか、 心配になってきます。 ひょっとして嫌われてるのかな??等も・・・。 ・・いやでも、向こうがメールほしいと言ってきたし・・・などなど 悩みのループです( ̄  ̄;) HP、ありがとうございます。 悩む時間を利用してさらに理解を深めいたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#63293
noname#63293
回答No.2

http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4170009/index.html?vos=nkkdadww007001 ここで、躁鬱の時の状態がかかれてます。個人差ありますが、症状しってあげるだけでも理解になります。 うつの患者さんへの接し方を明確にわかりやすく記載されたもの http://www.utu-net.com/utur/reaction.html 家庭環境が悪いとかかれてましたが、脱出するのが可能であれば、本人も一番楽だと思うのですが。今の状態だと、治りようがなさそうに感じます。 ※本でなくてすいません。

rimlock
質問者

お礼

HPありがとうございます。 自分でも少し調べましたがこのHPも早速チェックさせていただいてます。 脱出が不可能・・というか難しいし 彼女も精神的に疲れやすいところがあるので なかなか今すぐというのは無理だろうなと思います。

• R32-RX-7
回答No.1

この本が良さげかなぁと先日立ち読みで感じました。 ↓あなたの大切な人が「うつ」になったら  治すために家族や友人ができること、できないこと   http://www.bk1.co.jp/product/02757663

rimlock
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速手にとって見たいと思います。