• ベストアンサー

躁鬱病を理解するために

私の大事な人が躁鬱病です。 そして今仕事以外は完全ヒッキーな状態で 閉じこもってしまっているようです。 こんな時私は何をしてあげられるのでしょうか。 相手からメールがほしいということで、交換していたのですが またぷっつりと連絡が途切れてしまい・・ こちらも不安に思ってます。 (家族もいるので生きてはいると思うのですが、 家庭環境が良くないので悪化したのではと思っています) 気をまぎらわせないとこちらまでよくないなぁという事で 支える側の心得みたいなものが書かれているような 書籍があれば教えてください。 またこういう音信不通状態は幾度となったことがあるのですが ほっておくことしかできないので辛いです。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに彼女はヒッキーになってる時、自分が鬱状態である事は 悟られたくないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>こんな時私は何をしてあげられるのでしょうか。 ウツ状態の時は、思考も低下し、何より人との関わりが辛く成ります。 rimlockさんに出来ることは、彼女を見守ることだと思います。 ウツが少し良くなってくると、周りが見える様になって来ます。 その時、rimlockさんが、側に居れば心強いと思います。 彼女の味方に成ってあげて下さい。 >またこういう音信不通状態は幾度となったことがあるのですが >ほっておくことしかできないので辛いです。 >こういう時はどうしたらいいのでしょうか。 メールの返事を、期待しないで「どうしてるの?メール出来るようになったら、何時でも良いから、メール下さい。」とだけ打ってみてはどうですか?ウツ状態だと、何もする気に成れませんので、気力が回復するまで、待ってあげて下さい。 >ちなみに彼女はヒッキーになってる時、自分が鬱状態である事は >悟られたくないようです。 rimlockさんに、何もかも打明けたいと、彼女が思えば彼女から病気の事を、話してくれると思います。 それまでは見守ってあげて下さい。 下記に貼ったURLで、躁鬱病に対しての知識を持って下さい。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
rimlock
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスと関連HPをありがとうございます。 どうすることが味方でいることなのか・・ というのが悩みです。 ただ、たちなおるのを何もしないで待つ、それだけでいいのかなと。 メールが戻ってこなくなってからは2週間後くらいに1度 「忙しくて大変だろうけど、暇になったら連絡くれると嬉しい」 という内容を送ってみましたけど以後も返事はなく 連絡なくなってから2ヶ月目です・・。 ひょっとしてこれすらウザイと思われてるかもとか、 心配になってきます。 ひょっとして嫌われてるのかな??等も・・・。 ・・いやでも、向こうがメールほしいと言ってきたし・・・などなど 悩みのループです( ̄  ̄;) HP、ありがとうございます。 悩む時間を利用してさらに理解を深めいたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#63293
noname#63293
回答No.2

http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4170009/index.html?vos=nkkdadww007001 ここで、躁鬱の時の状態がかかれてます。個人差ありますが、症状しってあげるだけでも理解になります。 うつの患者さんへの接し方を明確にわかりやすく記載されたもの http://www.utu-net.com/utur/reaction.html 家庭環境が悪いとかかれてましたが、脱出するのが可能であれば、本人も一番楽だと思うのですが。今の状態だと、治りようがなさそうに感じます。 ※本でなくてすいません。

rimlock
質問者

お礼

HPありがとうございます。 自分でも少し調べましたがこのHPも早速チェックさせていただいてます。 脱出が不可能・・というか難しいし 彼女も精神的に疲れやすいところがあるので なかなか今すぐというのは無理だろうなと思います。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

この本が良さげかなぁと先日立ち読みで感じました。 ↓あなたの大切な人が「うつ」になったら  治すために家族や友人ができること、できないこと   http://www.bk1.co.jp/product/02757663

rimlock
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速手にとって見たいと思います。

関連するQ&A

  • 友達が躁うつ病になりました。かかわり方は?

    ずっと音信不通だったのですが先日突然電話がありました。 とてもハイな感じでしゃべり続けます 話しはぽんぽん飛んで筋はなく、対応に困りました。 その後彼女の家族から躁うつ病であることを知らされました。 病院にはかかっていて薬も飲んでいるようです でも入院の一歩手前だそうです。 今度会う約束をしてしまったのですが どんな風に接したらよいのか悩んでいます。 今はそう状態にあるようですが私と会ってもっとテンションが上がって 後でそれを苦にしたらどうしようかとか・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • 躁鬱の父親と家族について。(本当に困っています。)

    現在父親が躁鬱の状態です。半年以上鬱で、一ヶ月躁鬱というようなサイクルだと思います。 しかし本人は躁鬱の状態を『鬱が治った状態』と判断しており、躁鬱状態の自分を正常だと思っているようです。そのため、躁鬱の時には病院に行く事はなく、そのようなサイクルを病院側も把握してないと思います。 以前一度病院側に電話をしたのですが(私の母、本人の妻が)、患者のプライバシーみたいな感じの事を言われこちらの話は一切聞いてもらえませんでした。 ネットで読んだ躁鬱の症状と全く同じ状態なので、正常でない事は周りの人間が見れば一発で分かると思います。 自己中心的で周りのことを考えることをしません。そのためこちらがいくら注意をしても、何故そんなことをいわれているのか理解できていません。 何故タバコ嫌いの人の前でタバコを吸ってはいけないのか。何故夜中にバイクで大音量を出してはいけないのか。そんなことすら理解できていません。 母も私も弟ももう限界に来ています。どうやって更正させようか?ではなく、どうやってかかわらないようにするか、逃げようかと考えるほどです。 今の現状で私に出来る事は何なのでしょうか?私は父よりも母が一番心配でなりません。母は家を出ることも考えており、私もそれに賛成しています。しかし仕事の事もあるし行く場所もありません。 躁鬱になった事のある方や、躁鬱患者の家族の方、医療関係の方、何でもいいのでアドバイスをください!本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 躁うつ病、うつ病は甘え?

    躁うつ病、うつ病は甘えですか?僕はどちらかは分かりませんがうつ状態がひどいと朝、ベッドから起き上がれません。そして好きなことも嫌いなことも何もしたくありません。家族はうつを理由に甘えんなと厳しい言葉を投げつけてきます。躁うつ病、うつ病は甘えなのでしょうか。回答お願いします。

  • 躁うつ病でしでかしてしまったこと

    質問を開いて頂有難うございます。 精神的にうつ病じゃないかと思ったのが今から12年前 早速精神科へ行き薬を処方してもらいました。 それから6年後躁転してからが大変でした。 躁うつ病です。 会社の上層部とはトラブルは、同僚とは人間関係を壊すは 家庭では寝ないで活動して夜酒を飲んで車で徘徊したり。 性欲が増して変質者まがいの事をやって警察に呼ばれたり。 ネットやショップで買い物をして散財したり。仕事をしょっちゅう 休んで家で昼間っから酒を飲み、ついには肝硬変になってしまいました。 へたをすれば会社もクビになって家族を路頭に迷わすところでした。 6年間躁転したりうつになったりを繰り返しようやく今落ち着いて いますが、結局職場にも復帰できて家族とも一緒に生活していて 躁うつ病としてはかなりマシなほうらしいのですが、それでも やってしまった事への後悔の念が消えない事もあります。 職場の殆どの人は私と普通に付き合ってくれますが、一人 女子職員が完全に態度を硬化させていて口も利かない状態です 気にしてもどうにもならないのですが、躁うつ病は人間関係を駄目に してしまうのが一番恐ろしいですね。壊れてしまったものは簡単には 戻りません。一度謝ったことがあったのですが返って逆効果で剣もほろろ といったところでした。 躁うつ病は寛解してよかったよかったというところ なのですが、残した傷跡に毎日後悔している状態です。 誰にとりなしてもらうわけにもいかずこのまま険悪な状態が続くのは 本当につらい所です。どうしたものでしょうか?

  • 躁うつ病に関して

    兄が先週家を出て行きました。 精神科のお医者様に少しお話を伺う機会があったため症状を話したところ、 恐らく躁うつ病だろうとおっしゃっていました。 (ほとんど寝ない、暴言を吐く、自己の過大評価などです) 躁状態になると必ず数ヶ月程度で鬱状態がくると聞きました。 しかし私や家族が見ている限り、もう8ヶ月程、躁と思われる状態が続いています。 躁状態だけがずっと続くような場合もあるのでしょうか? また、躁状態の時、本人は自分がしている事がおかしいと自覚しないのでしょうか? 後に気付いて後悔し、戻って来るようなことはあるのでしょうか? 鬱状態に陥ると、他人が見てもあからさまに分かるくらい突然落ち込むものなのでしょうか? 現在兄は目の届かない所におりますが、親族全員否定され、 一生会いたくないなどと言われており近づけない状態です。 兄の息子がメールしても、一切返ってきません。 強引に、すぐにでも病院で診察を受けてもらいたいですが 暴力に発展する気がして、恐ろしくて手が出せません・・・。 しかし家族としては、もし兄が病気であれば治してあげたいと思っています。 家族として、今何をすべきなのでしょうか・・・。 なにか少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 躁鬱病だった彼。

    私は、31才女で、一か月前に、二年お付き合いした、40代前半経営者(バツイチ・子供は元妻) の彼に振られました。 ようやく少し、悲しみに浸るだけの生活(仕事には行っていますが)から、頭を整理しようと思える段階まで来ました。 しかし、フラれた原因を考えているうちに、ドつぼにはまってしまい抜け出せません。 お知恵を拝借したく、相談させていただきました。 ~経緯~ 彼は、私と付き合う前に、離婚・家族間トラブル・経営難のストレスから鬱病(5年間通院)になり、 付き合って一年後に、診断名が躁鬱病になりました。 鬱病時代に、私が強く希望して一緒に心療内科に行きましたが、 彼は薬も真面目に飲んでいたお陰で、減薬出来始めていて、 もうすぐ薬はいらなくなるかな? という所での、まさかの躁鬱病診断でした。 思えば、私とのデートに、遠くの彼の一人暮らしの家からマラソンしてきたり(2時間かけて) バッグに4~5本のビールを入れて、移動中に飲んだり、寝なくても大丈夫と言って明け方に 電話してきたり。 躁鬱病の典型的な症状なのに、 私は彼が、本来の明るさと破天荒な元気さを取り戻してるのだと 勘違いしていました。 彼が鬱病であることを知っていたのは、私だけだったのに、 楽観的というか、気働きの足りない私のせいで、 その後の躁を激しくしてしまった気がします。(彼の家族は、彼が鬱病であることも、勿論、躁鬱になったことも、彼が絶対に家族にばらさないでというので、誰も知りません。) 診断がおりてから、薬のせいか、二日や三日眠れなかったのが、 眠れるようになったようでしたが、 相変わらず多忙を極め、早朝から深夜まで働きづめでした。 それでも私とは月に二回は会う時間を作ったり、電話やメールで連絡を取り合っていたし、 私と会う時は優しくて、体調の優れない日も、 寂しい思いさせてごめんねと気遣ってくれていたので、 このくらいならやっていけるだろうと思い、 お互いの両親にも会わせ、結婚の話もしていました。 しかし、彼から「君を幸せにできる気がしない」と 振られてしまいました。 私は、大好きだったので、どこがダメだったのかとか、色々聞きましたが、 予想通り、直接的な原因も教えてもらえず、 お別れしました。 それからずっと、仕事をしながらも、頭の中でグルグルと、繰り返しています・・ 以下、私の心の中の会話 私A「躁鬱病の事も勉強したし、彼の気持ちを考えて鬱の時は放っておいたり、無理強いさせたりしなかったはず。頑張ったよ~私」⇒私B「いやいや、そもそも病気の勉強したりした事が、病人扱いしたみたいで良くなかったんじゃない?病院について行ったりお節介だし、鬱の時には愛情表現が足りなかったんじゃない?好きな人でもできたんじゃない?」 私A「バツイチ子持ちの人は、きっと私には荷が重かったのよ~」⇒私B「いやいや、バツイチの人は再婚に二の足踏むのに、私が結婚の話を積極的に振ったりしたから、彼にプレッシャーかけたのよ!だからダメだったのよ」 私A「多忙な経営者の彼女だからって、ちゃんとわきまえて、仕事に理解示したじゃない!ワガママも言わないで頑張ったよ!」⇒私B「仕事に理解示したから、躁鬱病が悪化したんじゃないの?彼女なんだから、力づくでもセーブさせなきゃいけなかったのに!」 彼に、私にはどうして居て欲しいのかを聞いても、そのままでいいとか、察してほしいとか言われ、 具体的にアドバイスを貰わなかったから、こんな風に悩むのかも知れません。 前後しますが、 最後に会った時、彼が「もう半年薬を飲んでいない。この病気と向き合ってきて、 やはり治すのは、本人の気力次第だと思ったし、このままでは薬漬けになってしまうから。 皆が俺を頼ってる。俺しかいないんだ。」 と言っていたのが気がかりです。 私の少ない知識によると、躁状態で病識がなくなり服薬をやめてしまう事はあるようですが、 この時の彼は、真面目な調子で躁鬱病の事を説明しながらだったので、 躁状態とは思えません。 文章がまとまらなくなってきましたが、つまり 彼をふっきりたい。けれど、上記のような同じ所で立ち止まり、前に進めない時は、みなさんならどこに落とし所を持ってきますか? また、彼が躁鬱病だと知っているのは私だけなのに、 薬をやめたまま別れてしまったので、服薬を説得する義務があったんじゃないか? 今からでも連絡して、服薬して欲しいというべきなのか? もしくは、これが完解なのか? (少々鬱っぽいけれど、普通に話すし、ご飯も食べるし、笑顔もあったし) 振られた分際で、ぐじゃぐじゃ言って恥ずかしいのですが、何かご意見頂けたらと思います。 周りには、ただ別れたとしか言っていないので、詳細な事を誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 躁鬱病ってどんなんですか?ってどう答える?

    医者に双極性感情障害って診断されて1年半ぐらい投薬続けてます。 I型かII型かは言ってくれません。まあ話聞いてくれない人なんで。 それはさて置き、家族や友達には話してあるんですがやっぱ理解し難い様子。自分でもよく分からんのに他人に分かるわけない。 で、躁鬱ってどんなん?ってどう答えたら的を得てますか? 躁の時はイライラしてやる気出て買い物しまくって前向きなって、 欝の時は何もやる気しなくて死にたい死にたいばっかり思う、 って答えたら一般人に分かりやすいですかね? 目に見えない病気な分、単なる気分やと思われてる感じがして面倒です。 あなたならどう答えますか? 僕なら、お前みたいに能天気に生きる事が出来ない不便な人間の事ですよ、って答えるかな。ついでに、お前に関わると病気悪化するんで、テンション高いだけの人間なんて迷惑だからこれ以上近寄らないでくれる?って言いますね。実際、だるいし。他人みんなだるいんだけどね。

  • 躁鬱の人について

    20代後半、付き合って2年の彼氏がいますが、 半年程前からパニックの様な行動が出始め、1.2月ぐらいから鬱のような状態、最近は躁鬱のような症状で動けない時もあれば活発な時もあります。 最近説得でき、今週末に病院についていくことになっています。 私の事は好きでずっと一緒にいたいし大切らしいのですが、症状がひどくなってから私の事をしっかり見てくれていないような気がします。 避けられているというか。 仕事の事は沢山頑張り、マメにしているのですが.. 側にいる時は私の事を見てくれますが、仕事と自分の事で精一杯というか、それが鬱の時だと分かるのですが、鬱ではなく躁の時でも私のことを考える余裕はないのでしょうか?(料理をしたりテレビを見たりネットをしたりご機嫌でしていたりします) 仕事のことは出来るのに、私に対しては考えてくれないのかなぁ、もしかしたら冷めているのか興味がなくなっているのかなとどうしても思ってしまう所があって不安になる事が多く、質問させてもらいました。 今は仕方ないのなら安心できるのですが.. あまりにも前の彼と違った彼になってしまったので。 宜しくお願いします。

  • 躁鬱病の人は

    躁鬱病の人は、躁状態の時に知り合いを叫びながら追いかけたり、好きな相手に告白して鬱状態の時に取り消したりしますか?