• ベストアンサー

学生は103万まで?

専門学生なのですが、バイトで年収は103万以内に抑えたほうがいいのでしょうか? 103万を超えると税金がかかるみたいなのですが詳しくわからないので、どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

103 万まで、 質問者さんに税金がかかりません。        親御さんも質問者さんを扶養控除に入れれます。 130 万まで、 質問者さんが、勤労学生控除を受ければ        税金がかかりません。        親御さんは、質問者さんを扶養控除に入れれないので        親御さんの税金が増えます。        所得税で、6万くらい 住民税で 5万弱くらい        親御さんの税金が増えます。 130 万超える 親御さんが、会社員だとして、        健康保険の扶養からはずれます。        質問者さんが、自分で国民健康保険に入る必要が        あります。        ※ 今後の年収見込みが130万を超えるように           なったら、抜けなければなりません。 ということです。 無難なのは、103万 130万までは 親が困るが 質問者さんは大丈夫 というとこです。 専門学校だと勤労学生控除を受けれるかどうかは、学校に 確認が必要です。また、勤労学生控除は自動的に適用されないので 申告が必要です。

その他の回答 (2)

noname#33955
noname#33955
回答No.2

年間でみて、130万円ではかかりませんが、源泉所得税の段階では払わないといけない場合がでてきますよ! まあ、給与のとき差し引かれても年末調整で帰ってきますが、年末調整時期にそのバイトをやめていた場合、自分で確定申告しなければ戻ってきませんよ。 やめる際は、ちゃんと源泉徴収表をもらうようにしときましょう!

noname#29127
noname#29127
回答No.1

103万円でなく130万円で税金がかかるのだと思います。 103万円は親の扶養控除からはずれる金額です。 下記に詳しい説明があります。 http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html