• ベストアンサー

学生は103万まで?

専門学生なのですが、バイトで年収は103万以内に抑えたほうがいいのでしょうか? 103万を超えると税金がかかるみたいなのですが詳しくわからないので、どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

103 万まで、 質問者さんに税金がかかりません。        親御さんも質問者さんを扶養控除に入れれます。 130 万まで、 質問者さんが、勤労学生控除を受ければ        税金がかかりません。        親御さんは、質問者さんを扶養控除に入れれないので        親御さんの税金が増えます。        所得税で、6万くらい 住民税で 5万弱くらい        親御さんの税金が増えます。 130 万超える 親御さんが、会社員だとして、        健康保険の扶養からはずれます。        質問者さんが、自分で国民健康保険に入る必要が        あります。        ※ 今後の年収見込みが130万を超えるように           なったら、抜けなければなりません。 ということです。 無難なのは、103万 130万までは 親が困るが 質問者さんは大丈夫 というとこです。 専門学校だと勤労学生控除を受けれるかどうかは、学校に 確認が必要です。また、勤労学生控除は自動的に適用されないので 申告が必要です。

その他の回答 (2)

noname#33955
noname#33955
回答No.2

年間でみて、130万円ではかかりませんが、源泉所得税の段階では払わないといけない場合がでてきますよ! まあ、給与のとき差し引かれても年末調整で帰ってきますが、年末調整時期にそのバイトをやめていた場合、自分で確定申告しなければ戻ってきませんよ。 やめる際は、ちゃんと源泉徴収表をもらうようにしときましょう!

noname#29127
noname#29127
回答No.1

103万円でなく130万円で税金がかかるのだと思います。 103万円は親の扶養控除からはずれる金額です。 下記に詳しい説明があります。 http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html

関連するQ&A

  • 学生のアルバイト、税金について

    学生のアルバイト、税金について 私は、レギュラーのバイトを一つしていて、その他にちょこちょこ短期のバイトをしたり、登録制のバイトをしたりしています。 レギュラーのバイトでは、扶養控除申請書?だったか忘れましたが、そんなかんじの紙を出し、税金は引かれていません。 また、短期の2週間のバイトは、そのような紙を出していませんが引かれませんでした。 でも、登録制のバイトではその紙を出さなかったので、お給料が支払われるごとにいくらか税金が引かれています。 この場合、税金を払っている登録制バイトを含めた年間の合計年収が103万を超えたら、私は親の扶養から外れてしまうんでしょうか? そしてその場合、合計年収は、手取りではなく税金を引かれる前の値で計算しますか? それとも、登録制のバイトを計算にいれない部分で103万超えなければいいのでしょうか? もし、登録制のバイトも含めて103万以内に収めなければいけないのなら、扶養から外れないために103万におさえているのに、税金をとられているということで、なんか変だなと思い質問しました。 詳しい方、教えてください!

  • 学生バイトの収入について。

    19歳(10月で20歳)の大学生です。 アルバイトをしているのですが、税金・保険があまりよくわかりません。 103万までとはよく聞きますが、どーなんですか? よくわからない、次の3つを教えてください。 1,年収は1月分の働き~12月分の働きまでなのか、1月受け取り(前年12月分の働き)~12月受け取り(11月分の働き)までなのですか? 2,この調子なら90万超は確実です。父親の年収は、600万程度、母親がパートで130万以内と言っていました。 収入のない(仕送りだけでバイトのしてない)学生と同じ税金・保険でいけるバイトの収入額はいくらまでですか? (親には、小遣い程度しかバイトしてないって言っているので、親のわかる形での税金などは困るのです。)  なんか、自分で文章を書いててわからなくなってきましたけど、要するに「僕がバイトをしていなかった去年と、親・僕ともに同じ税金・保険額で可能な、僕の収入の上限を教えてください。」(103万まで働いてもいいんですか?) 3,扶養者控除が難解。上の2の額以内なら、僕は父親の被扶養者って事ですよね?

  • 学生アルバイトの税金について

    現在大学4年生を留年してバイトをしています。 税金についてお教えください。 通常ならば、学生は年収103万を越えると税金がかかるということになると思うのですが、 私は留年生なので、上手く行けば半年で卒業が出来る事になります。 そうすると、あと半年は学生では無くなると思うのですが、その場合は税金はどういう考え方をすれば良いのでしょうか。 不勉強で恥ずかしながら税金のことが全くわかりません。 宜しければご回答お願いいたします。

  • 勤労学生控除について

     子供が現在大学生でアルバイトをしています。年収が130万円以内で勤労学生控除を受ければ、私の扶養家族から外れないのでしょうか?それとも、勤労学生控除を適用しても、子供は税金を払わなくて済むが、扶養家族からは外れて私は税金を払わなければならないのでしょうか?

  • 所得税について。

    僕は、大阪に住む学生です。 バイトをしてるのですが、 税金を払うのは、103万を超えたらと聞いています。 なので、毎年103万以内に抑えています。 しかし、今年は、103万超えてバイトしようと考えてます。 もし、130万が年収だとしたら、税金はいくら 払うことになるのでしょうか? 扶養は、外れてしまうのでしょうか? もし、分かりやすいホームページもあれば、教えてください。

  • 学生のアフィリエイト 確定申告について

    学生がアフィリエイトで収入を得る場合、税金を払わなくてはいけないのは年収38万以上の場合ですか? また年収38万以内でも住民税や所得税の確定申告はしなくてはいけないのですか?

  • 勤労学生控除について

    現在学生なのですが、先月で退職したバイトで年間年収103万円越えてしまっていました。調べたら、勤労学生控除というのを受ければ自分に所得税はかからないらしいのですが、 退職したバイトの場合、どうすれば勤労学生控除を受けられますか?、 また、親の所得税は上がってしまうらしいのですが、それは年間でどのくらい上がりますか?? 親の年収は900万円くらいです。 あと、親の上がった所得税はこれからさきもずっと上がったままなのですか?? 税金に関して勉強が足らず、馬鹿な質問かと思いますが、お願いします。

  • 学生アルバイトで130万超えそうです。

    19歳学生です。バイトで月11万円以上収入があります。 年間130万円以上稼ぐと親に負担がかかるのは 色々なサイトを見てわかったのですが 要するに税金いくら払うのかわかりません。 年収が132万位になるとして教えてください。(因みに今年度は80万くらいの年収です) 母子家庭ですが事情があって扶養から外れようと思っています。 外れた場合、親の税金はどのくらい増えますか? 源泉徴収表の支払い金額に書かれている金額は2820000円です。 来年から年金の支払い義務があるのはわかりますが、 私の健康保険料は月々いくらくらいになるか教えていただけからと思います。 それから、私の税金はいくらくらいになるかもわかれば教えてください。 他に支払い義務が出てくるものがありましたらそれも合わせて教えてください。 バイト先では上京し始めたときからとても親切にしてもらっており、 必要とされれば働こうと思っているので(少人数でやっている飲食店です)、103万や130万以内で 抑えて働こう、と言う気持ちはありません。 このような働き方をするのは無駄な働き方でしょうか? 友達は税金がかからない範囲で働いてオーバーしそうなら 出勤を減らすみたいです。 あと、現在1年ですが、3年4年になったら100万切る位のバイト量になる可能性あります。 そのときも扶養はずれたままでいいんでしょうか? 確定申告?した方がいいと聞いたのですが、初めてで何もわかりません。 現在住民票は広島ですが、大学は東京なので、東京に住んでいます。(住民票の移動をしていません。 成人式を地元で出席したいので案内が住民票を元にくるらしいので) この場合確定申告はどちらの税務署でしたらいいのでしょうか? 税金の意味もあまりわからないまま質問していますが詳しい方よろしくお願いします。

  • 学生バイトの年収について。

    現在専門学生でバイトしている者です。 4月から授業数が減った関係で時間がゆとりができたので、アルバイトの勤務時間を増やそうかと考えています。 去年1年間の年収は約100万円程だったんですが、勤務時間を増やした場合は大体130万円を少し超えるかなといったところです。 ですが、バイト先でその旨を相談したところ103万円・130万円を区切りとしてそれぞれ税金や保険の負担が発生すると言われました。 自分でも調べてはみましたが、実際どれほど負担しなければならないのかよく分かりません・・・ 来年の4月には学校を卒業し就職するので実質バイトできるのは1年程なんですが、今の勤務時間のままの方が結果的な手取りは多くなるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 学生の税金

    私は学生なのですが、最近、保険金による収入が数百万ほどありました。 法律によると、私は税金を払わなければならないらしく、親がその払う金額を税務署?で計算してもらってきたらしいです。 そして、 「バイトをしてお金をかせいだら、また払う税金の額を計算しなおさなければならないので、バイト禁止」 と親から言われてしまいました。 そのような収入があっても、私の生活費や自由になるお金の額は変わらないので、バイトをしたいのですが、このような場合はしないほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう