• ベストアンサー

社員と上手く付き合う方法

派遣社員として現在働いていますが、派遣先の社員達は「派遣は言われた事だけやってればいい」 という考えのようで、私が言われてない仕事までしようとすると注意されます。 「それはやらなくていいから。」という感じで・・・ また、コピーや雑務は”派遣の仕事”と社員の中では暗黙の?!了解みたいになっていて、 全て押し付けられます。 (例えば、コピーはもちろん、FAXやシュレッダーや郵便を出すなど。FAXはまだ良いとして、シュレッダーしろというのは本当意味不明です。) 先日は、回覧を他の人にまわすのをやらされました。 ただ違う人にまわすだけなのに、「私今電話中だからこれまわしといて。」ですって! その時は本当に彼女の人格を疑いました。「一日中電話しているのですか?面倒だからでしょ」 と喉まで出かかりましたが、何とか我慢しました。 そういう社員達と上手に付き合うにはどうしたら良いですか? 私は派遣で働いて6年以上たちますが、こういう扱いを受けたのは初めてです。 今までは責任のある仕事も任せてもらえたし、社員と同様の扱いを受けていました。 (今までが良い会社ばかりだったのでしょうか?) 現在契約が8月までなので、あと3ヶ月以上あるんです。 最近不満が顔にでてしまう事があるので、良いアドバイスありましたらお願いします!

noname#31996
noname#31996
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoro0919
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.4

私も派遣で仕事をしています。 私も面接の際はお茶出し等は一切なしと言われたのに、入ってみればお茶準備・出ししてます・・・ しかも、他部署の分までですよ!!女性がお茶出ししてくれたほうがお客様も嬉しいと思うからと言われますが、私的には仕事外なので不満はあります。 何度もやってやっているんだと課長に訴えています。なので、たまにご飯をおごってくれたりします(笑 社員の人の中では、そんなの派遣なんだから当たり前!!コピー等の雑用もやれよ!みたいなことを他部署だくせに言っている人がいます。 その方にお茶出しを頼まれた時は一瞬イヤな顔をしますが、○個でいいんですね?と愛想笑いで返答します。 なので、最近はおみやげをくれたりなどしてゴマをすってきます。 でも、考えを変えてみれば、やってあげているだけですからいつでもお断りは出来ますし、契約期間が満了する前でも契約違反ということで退職も出来ます。 私もいつでも辞められるんだ!!と思いながら仕事をしていますよ。 だから、逆に雑用を全部やって、自分がいないと誰もわからない位にしてしまってから辞めると~なんて考えるとちょっと楽しいです。 派遣は辛い面もありますが、いつでも辞めることが出来るんだということを強みにしましょう!!

noname#31996
質問者

お礼

やっぱり、派遣が雑用をやらされるケースは多いんですね~。 kyoro0919さんの言葉で思い出しました。 >逆に雑用を全部やって、自分がいないと誰もわからない位にしてしまってから辞めると~なんて考える 私も以前そう考えて働いていたんです。 それで全ての業務が出来るようになってから辞めたことありました。 その会社は私の後釜に派遣を2人いれるハメに・・・。 そのことをすっかり忘れてました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

私もいろいろな会社に派遣されましたが、派遣社員への扱いは派遣先企業や 派遣先の社員などによって、違いがあると感じます。 本当は社員と同じ扱いで仕事をさせられることはないのではないかと思います。 扱いは良いのかもしれませんが、「安いお金で利用している」という とらえ方もできますからね。 ですので > 派遣先の社員達は「派遣は言われた事だけやってればいい」 という考えは、間違ってはいないのですが、「言われたこと」の中でも 契約にないものは、頼んではいけないし、おそらく複数の社員から 雑務を命令されていると思いますが、書類に名前のある指揮命令者と それにあたる人が複数いればその人の指示だけ聞けばいいはずです。 私も今の派遣先はひどく、事務で採用になっていないのに 指揮命令者ではない人から指示され、理由をたずねると「人が少ないから」 人が少ないのは(転勤、退職)私が原因ではないので、理由に納得いかない ながらも受け、機会あった時に再度聞くと「そういう契約内容と聞いている」 と言われ、頭にきたので派遣会社に「私の契約に事務があるのか? その人に指揮命令権はあるのか?(説明受けていないが)」 と質問すると、派遣先に話してくれ、「派遣先上司から説明があるそうです」 で2ヶ月くらい放置されたままですが、その事務は他の派遣社員から 「自分がやることになった」と説明を受けました。 派遣先から説明がないことは疑問ですが、指揮命令権がないかたが 契約外の指示をしたのだと認めたことになりますね。 > コピーや雑務は”派遣の仕事”と社員の中では暗黙の?!了解みたいになっていて、 全て押し付けられます。 これは今の派遣先もそんな感じですね。今の派遣先だけではないですが 電話を取るのは派遣の仕事だと思っている社員は多いと感じます。 昔は「電話を取るのは新人の仕事」みたいなことがあって、 取るのが遅く、先輩が取ってしまうと怒られる・・・みたいな企業も あったようですが、派遣社員の場合、新人とか下っ端とか関係なく 本当は契約の仕事だけすればいいようです。 私は電話も取りますし、雑用もしますが、することで契約内容にないのに 認めたことになってしまう、と最近知りました。 庶務さんだと、雑務が含まれていたりしますし、契約書には 細かいことは書いていないのも、本当は問題ですよね。 私の知人は、顔合わせの時に「自分がするべき仕事」「しない仕事」を 伝えた上で採用してもらっているそうです。強気ですよね。私には 勇気がなくてできませんが、それでもその人は今の派遣先で雑用を 押し付けられるそうで「契約外です!」と戦っています(^^; 契約の仕事内容については、派遣会社に確認してみてはどうでしょうか? それこそ、自分に関係のないFAX送信、コピー取り、シュレッダーなど 暇でもないのにするべきなのか確認しましょう。 それで、派遣会社も弱気で「それくらいならやってほしい」などと言えば 途中でも辞めることはできると思いますよ。 ただ、契約期間は守ったほうが強気には出れるので、給与に不満は ないようですので、8月まで頑張るのも手だと思います。 今よりも9月スタートなどの仕事のほうが多いような気もしますし。 でも一度、派遣会社に相談はしたほうがいいと思います。

noname#31996
質問者

お礼

派遣会社に相談しても全く改善されないのですよ・・・。 担当がコロコロ変わるので、派遣先に伝わってるかどうかも分からない 状態です。 派遣会社はあてになりません。 何とか8月まで頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

派遣に限らず内勤をこき使っている人間です。(言葉だけはお願い口調だけど反論はさせないので命令を同じ) お茶くみ、コピー、などの雑務があなたの仕事なんでしょ。そんなんで給料が貰えるなんて何て素晴らしいことでしょう。うらやましいです。 社員と同じがよいと事は思えない。社員より安いコストで社員と同じ仕事をさせられるなんて会社にとってはメリット大ですね。 お茶汲みで月給20万、神経すり減らして月給25万、どっちがいいの?その会社を心中をしない腰掛OLや派遣さんは前者のほうが確実にオトクだと思うけど・・・ 回答 雑務を頼まれたら心の中で「楽な作業で給料もらえてラッキー」とニンマリほくそ笑んでて下さい。

noname#31996
質問者

お礼

何か勘違いされていませんか? お茶汲み・コピーは私の仕事ではありませんヨ。 しかも、他にも仕事頂いてますので、それ以外仕事してないわけではないですっ(苦笑) 契約内容にお茶汲み・コピーは入ってませんし。 他の仕事の片手間に好意でやって”あげてる”だけなのですが・・・。 それを普通にやってあげた結果、私の仕事と勘違いされてしまったんですね。 (じゃぁ、自業自得か・・・。) もともと契約内容に入っていたら諦めもついたのですけど。 (まぁ、初めから分かってれば就業なんかしてませんので悩む必要もなかったのです。) でも確かにあなたの言うように神経すり減らして25万程度の 給与しか貰えないのなら今のままでいいやって気になりましたぁ。 コピーで30万超なのですから・・・。 神経すり減らすだけ無駄って思えてきました。 多分、現在の派遣先社員の方のスキルがあまりにも乏しいので 腹が立つのかもしれません。 (何でそんな事も知らないの or 出来ないのって事が多々ある) 仕事の出来る人に言われるとそんなに腹が立たないですものね。 あっ、そうですね。 あなたのお陰で分かりました! 上記にも書いたように「やってあげてる」と思うようにしたら 今よりはストレスが溜まらないかも。 現在の派遣先やあなたのような考えを持つ人が今も結構いるんだと 勉強になりました。 どうもありがとうございました~。

noname#187907
noname#187907
回答No.2

契約内容と実際の仕事内容に不一致はありますか? この会社で働くのは何ヶ月目ですか? 契約が残っていても、扱いに疑問があるなら派遣の営業担当に相談されてはどうでしょうか? 逆に、シュレッダーや回覧板回しなんかで時給を支払ってくれて、 言われたことしかしなくてもいいなんて何て楽な会社なんだと 我慢できるなら我慢するのもいいかも。 でも、不満に思っているなら3ヶ月は長すぎますね。 やっぱりちゃんと仕事をさせてくれる会社を希望しているからと、 営業さんに伝えたほうがいいでしょうね。

noname#31996
質問者

お礼

契約内容と少し違う感じがします。 以前も同じ理由でトラブルになっている会社です。 また、相談は既に2回ほどしています(ちなみに働き初めて3ヶ月くらいです) 多分今後も改善しないとあきらめています。 ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

それぞれの会社によって考え方はまちまちです。 『それが派遣だ』とは言いませんが、あなたが現在在籍している会社ではそういう待遇なのです。 仕事を選びたいのなら何かしらの資格を取得し、その資格に特化した勤めを探すことでしょう。 こういう会社もあるんだな…と1つの経験として捉えて下さい。

noname#31996
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私は資格も持っていますし、その資格を生かせるという事で 派遣された企業なのです。

関連するQ&A

  • 派遣社員について教えてください。

    派遣社員について疑問だらけです。 なぜ派遣社員は時給が高いのでしょうか。 私は現在契約社員なのですが、時給計算すると派遣スタッフの方が良いのです。仕事内容は変わらないのに・・。 ちょうどコールセンター(派遣)の求人情報を見つけ、時給が良いので惹かれています。 でも派遣社員についてよく分からないし、下記↓の事があるので とても不安です。 うちの会社にいる派遣さんは正社員と差別されています。 (1)朝礼や会議に出てはいけない。 (2)コピー・FAX等は正社員優先(例:派遣さんがコピーをしている時に正社員がコピーをしに来ました。派遣さんが譲らないとその社員は「派遣のくせに!」と罵倒する等) (3)正社員の大きな間違いは許しても、派遣の小さな間違いは許さない。 (4)正社員の欠勤は許しても、派遣の欠勤は許されない。 (5)ランチは正社員・契約・アルバイトが一緒。派遣さんは派遣同士でランチ(派遣さんはその方が良いみたいですが) (6)雑用は全て派遣さんの仕事。 その他にもバカバカしい差別がいろいろあります。 なぜ良識のある大人がこんな差別をするのか不思議です。 今興味があるコールセンターは派遣スタッフが多いようなので ここまでひどい差別は無いと思うのですが・・。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 派遣社員で更新せずに辞めたい

    私は現在、派遣社員として働いています。ちょうど二ヶ月目ですが毎日辞めたいいと悩んでいます。社員の事務の方が4名いて派遣は私一人です。社員の方は時間に追われて一日があっというまにすぎていきますが私の仕事は量も少なく一日がとても長いです。契約時には社員のかたのサポートと簡単な担当を一つ持ってもらうというお話しでした。はじめてのうちは何か手伝うことありますか?と聞いていましたがみなさん自分の仕事は残業してでも自分でしているようで…物流事務なので伝票が多い時などは私にでもできそうな仕事はあると思うのですがみなさん自分のスピードで一日仕事をやっているのか手伝ってほしいともいわれません…あったら言うわ~っ言われたままで結局そのままです。私は電話の取り次ぎとFAXが一日ほとんど流れっぱなしなのでそれを担当者の人に渡してはまた持っていきそれを繰り返しています……私ってなんのためにいるのかなと思ってしまいます……電話とFaxを運ぶ用に雇われたのかな…って考えてしまいます。私も担当の得意先が一つありますが量も少ないためすぐ終わってしまいます…たまにちょっと多いときがありますが全然処理できる量です… 私の前にも派遣の方を雇ったそうですが二ヶ月で急にこなくなったそうです……適度に仕事があればいいですが社員の方の手伝いもなければ毎日、電話とFAX対応でため息ばかりでてしまいその周りが忙しいのに仕事がない自分がいるのがとても苦痛で限界です……3月末まで契約がありますが毎日胃が痛くて職場にいることがとても辛いです。小さい会社なので入ってすぐ辞めるなどなかなかいいにくい雰囲気で… 担当が増えることはなさそうですしこれからずっとこういう仕事なのかと思うとかなり嫌でたまりません。すぐにやめたいですが3月まで我慢するしかないんでしょうか……

  • 年上で癖の強い社員の使い方

    私のいる部署は特殊な部署で、仕事の出来の悪い人か年上(40代~50前半)で 癖の強い社員ばかり入れられてきます。 ですが、それなりに仕事は振ってきます。 仕事内容は雑務が膨大にあるような感じで、新入社員がやるような 仕事に近いです。ただ、雑務といってもちゃんとやらないと他部に影響があるので やらないといけないです。 年上の社員は本気を出せばちゃんと仕事をしてくれると思うのですが、 ふてくされててあまり本腰を入れて仕事をしてくれません。WEB閲覧とかばかりしています。 今、あまりにも誰も仕事しないので、自分に降りかかってくる雑務がパンパンで、 どうしても年上の社員に雑務を振る必要があります。 感情を害さずに尊敬の意を示しつつ年上の社員に雑務を 分担してもらうにはどのような戦術を練ればよいでしょうか。 今の部署で使えるのは僕ともう一人の同僚くらいで、仕事の出来の悪い人は 使い物にならないです。上司も何とかして彼らを排除しようとしています。 年上の社員は癖は強いですがちゃんと仕事が出来る人たちだと思っています。 よろしくお願いします。

  • 優秀な派遣社員・社員になるため努力していますか?

    お世話になります。 今、派遣社員としてデータ入力中心の事務の仕事をしています。 1ヶ月更新なのですが、更新して頂くため、また同じ部署の人の仕事を助けるため、あと、よく電話に出てくれると思われたくて、一生懸命電話に出ていたのですが(所属している部署の直通電話です)、最近、気持ちがゆるんで、(この仕事はやめようかなとか、出れる時にでればいいかなとか)電話に出るのがおっくうになり、あまり電話に出なくなりました。こんな自分がとても情けないし、嫌です・・・ ちなみに今は今の派遣先で続けようか迷っているところです。 みなさんは優秀な社員・派遣社員になるため努力していますか? こんな自分を直したいと思っています。

  • 大企業の営業アシスタントとして派遣社員の仕事を始め

    大企業の営業アシスタントとして派遣社員の仕事を始めて2か月です。 いまだ仕事をあまり与えられず、手持ちぶさたな時間が多くて、どう過ごすべきか困っています。 指示をあおいでみたりはしています。雑用も進んでやってますが、限界です。 暇なのになぜ派遣社員を雇ったのでしょうか? 正社員の方は忙しいと言いつつ、なぜコピーやシュレッダーなどを自分でやったり、定時上がりするのでしょうか? 一応、長期見込みの契約で、紹介受けた時や面接での話では、長く働くことが出来そうだったし、わりと忙しい職場だと聞いていました。 仕事を与えられず暇な時間を過ごすことがとても苦痛で憂うつです(>_<) なぜ私は雇われたのでしょうか?

  • 事務の正社員

    現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • ★派遣社員と正社員の違いは?★

     おはよう御座います。派遣の正社員をしている者です。  早速ですが、派遣社員と正社員の明確な違いは何でしょうか?良く分からないので教えて下さい。  私は、派遣の正社員という契約で現在の会社に入社したのですが、通常考えられる正社員のメリットが何も有りません。(今現在ですが、ボーナスも有給休暇もそして交通費の全額負担・住宅手当さえ有りません。)  「景気が悪いからボーナスは出ない」ということは、理解出来ますが、給料が少ない上に、ガソリン代まで負担となるとかなりの出費です。  やはり派遣の正社員と一般の企業の正社員とは、全く扱いが違うのでしょうか?仕事内容的には、派遣社員も正社員も殆ど差は有りませんが、…。    

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

  • 契約社員・派遣社員のメリットってなんですか?

    こんにちは。現在求職中の24歳です。 早速ですが、契約社員・派遣社員の メリットってなんですか? 私は去年の12月末に営業事務兼一般事務・雑務の 仕事(正社員)を辞めました。 人間関係と賃金がおりあわなくなったための退職でした。 今年1月~3月末にアルバイトをしながら 普通自動車免許を取得しました。 現在はアルバイトをしながら就職活動しています。 前の職業の経験を活かせたらと思って、 同じような職種を希望しています。 しかし不況の為、思うようにいきません。 もう会社を辞めてから半年もたつので、 正社員をあきらめ、契約社員や派遣社員で、 と考えるようになりました。 しかし、今まで正社員希望 (昇給がある、うまくいけばボーナスもある、 契約社員等よりは解雇されにくい?)だったため、 契約社員や派遣社員のマイナスなイメージ (正社員よりも安定して働けない、 正社員よりも待遇が悪い?などなど) がどうしても思いついてしまい、 就職意欲がわきません。 生活していくため、しかたなくという方が 多いとはおもうのですが、 もし契約社員や派遣社員の方で メリットや良かった点などありましたら教えて下さい。 長くなってしまいましたが コメントお待ちしています。

  • 正社員には何歳くらいまでになればいいでしょうか?

    自分は現在21歳です。今まで派遣のコールセンターなど、電話の仕事を経験してきました。正社員になるタイミングで悩んでいるのですが、正社員になるには、ある程度キャリアを積んでからでないと採用はされないのかと思います。しかし自分にはまだ「やりたいこと」が分からず、キャリアを積むことができず、派遣のコールセンターを続けています。でも早く「やりたいこと」を見つけ正社員を目指したいと思っています。正社員には、何歳までにならないといけないでしょうか?

専門家に質問してみよう