• ベストアンサー

社員と上手く付き合う方法

派遣社員として現在働いていますが、派遣先の社員達は「派遣は言われた事だけやってればいい」 という考えのようで、私が言われてない仕事までしようとすると注意されます。 「それはやらなくていいから。」という感じで・・・ また、コピーや雑務は”派遣の仕事”と社員の中では暗黙の?!了解みたいになっていて、 全て押し付けられます。 (例えば、コピーはもちろん、FAXやシュレッダーや郵便を出すなど。FAXはまだ良いとして、シュレッダーしろというのは本当意味不明です。) 先日は、回覧を他の人にまわすのをやらされました。 ただ違う人にまわすだけなのに、「私今電話中だからこれまわしといて。」ですって! その時は本当に彼女の人格を疑いました。「一日中電話しているのですか?面倒だからでしょ」 と喉まで出かかりましたが、何とか我慢しました。 そういう社員達と上手に付き合うにはどうしたら良いですか? 私は派遣で働いて6年以上たちますが、こういう扱いを受けたのは初めてです。 今までは責任のある仕事も任せてもらえたし、社員と同様の扱いを受けていました。 (今までが良い会社ばかりだったのでしょうか?) 現在契約が8月までなので、あと3ヶ月以上あるんです。 最近不満が顔にでてしまう事があるので、良いアドバイスありましたらお願いします!

noname#31996
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoro0919
回答No.4

私も派遣で仕事をしています。 私も面接の際はお茶出し等は一切なしと言われたのに、入ってみればお茶準備・出ししてます・・・ しかも、他部署の分までですよ!!女性がお茶出ししてくれたほうがお客様も嬉しいと思うからと言われますが、私的には仕事外なので不満はあります。 何度もやってやっているんだと課長に訴えています。なので、たまにご飯をおごってくれたりします(笑 社員の人の中では、そんなの派遣なんだから当たり前!!コピー等の雑用もやれよ!みたいなことを他部署だくせに言っている人がいます。 その方にお茶出しを頼まれた時は一瞬イヤな顔をしますが、○個でいいんですね?と愛想笑いで返答します。 なので、最近はおみやげをくれたりなどしてゴマをすってきます。 でも、考えを変えてみれば、やってあげているだけですからいつでもお断りは出来ますし、契約期間が満了する前でも契約違反ということで退職も出来ます。 私もいつでも辞められるんだ!!と思いながら仕事をしていますよ。 だから、逆に雑用を全部やって、自分がいないと誰もわからない位にしてしまってから辞めると~なんて考えるとちょっと楽しいです。 派遣は辛い面もありますが、いつでも辞めることが出来るんだということを強みにしましょう!!

質問者

お礼

やっぱり、派遣が雑用をやらされるケースは多いんですね~。 kyoro0919さんの言葉で思い出しました。 >逆に雑用を全部やって、自分がいないと誰もわからない位にしてしまってから辞めると~なんて考える 私も以前そう考えて働いていたんです。 それで全ての業務が出来るようになってから辞めたことありました。 その会社は私の後釜に派遣を2人いれるハメに・・・。 そのことをすっかり忘れてました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

私もいろいろな会社に派遣されましたが、派遣社員への扱いは派遣先企業や 派遣先の社員などによって、違いがあると感じます。 本当は社員と同じ扱いで仕事をさせられることはないのではないかと思います。 扱いは良いのかもしれませんが、「安いお金で利用している」という とらえ方もできますからね。 ですので > 派遣先の社員達は「派遣は言われた事だけやってればいい」 という考えは、間違ってはいないのですが、「言われたこと」の中でも 契約にないものは、頼んではいけないし、おそらく複数の社員から 雑務を命令されていると思いますが、書類に名前のある指揮命令者と それにあたる人が複数いればその人の指示だけ聞けばいいはずです。 私も今の派遣先はひどく、事務で採用になっていないのに 指揮命令者ではない人から指示され、理由をたずねると「人が少ないから」 人が少ないのは(転勤、退職)私が原因ではないので、理由に納得いかない ながらも受け、機会あった時に再度聞くと「そういう契約内容と聞いている」 と言われ、頭にきたので派遣会社に「私の契約に事務があるのか? その人に指揮命令権はあるのか?(説明受けていないが)」 と質問すると、派遣先に話してくれ、「派遣先上司から説明があるそうです」 で2ヶ月くらい放置されたままですが、その事務は他の派遣社員から 「自分がやることになった」と説明を受けました。 派遣先から説明がないことは疑問ですが、指揮命令権がないかたが 契約外の指示をしたのだと認めたことになりますね。 > コピーや雑務は”派遣の仕事”と社員の中では暗黙の?!了解みたいになっていて、 全て押し付けられます。 これは今の派遣先もそんな感じですね。今の派遣先だけではないですが 電話を取るのは派遣の仕事だと思っている社員は多いと感じます。 昔は「電話を取るのは新人の仕事」みたいなことがあって、 取るのが遅く、先輩が取ってしまうと怒られる・・・みたいな企業も あったようですが、派遣社員の場合、新人とか下っ端とか関係なく 本当は契約の仕事だけすればいいようです。 私は電話も取りますし、雑用もしますが、することで契約内容にないのに 認めたことになってしまう、と最近知りました。 庶務さんだと、雑務が含まれていたりしますし、契約書には 細かいことは書いていないのも、本当は問題ですよね。 私の知人は、顔合わせの時に「自分がするべき仕事」「しない仕事」を 伝えた上で採用してもらっているそうです。強気ですよね。私には 勇気がなくてできませんが、それでもその人は今の派遣先で雑用を 押し付けられるそうで「契約外です!」と戦っています(^^; 契約の仕事内容については、派遣会社に確認してみてはどうでしょうか? それこそ、自分に関係のないFAX送信、コピー取り、シュレッダーなど 暇でもないのにするべきなのか確認しましょう。 それで、派遣会社も弱気で「それくらいならやってほしい」などと言えば 途中でも辞めることはできると思いますよ。 ただ、契約期間は守ったほうが強気には出れるので、給与に不満は ないようですので、8月まで頑張るのも手だと思います。 今よりも9月スタートなどの仕事のほうが多いような気もしますし。 でも一度、派遣会社に相談はしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

派遣会社に相談しても全く改善されないのですよ・・・。 担当がコロコロ変わるので、派遣先に伝わってるかどうかも分からない 状態です。 派遣会社はあてになりません。 何とか8月まで頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

派遣に限らず内勤をこき使っている人間です。(言葉だけはお願い口調だけど反論はさせないので命令を同じ) お茶くみ、コピー、などの雑務があなたの仕事なんでしょ。そんなんで給料が貰えるなんて何て素晴らしいことでしょう。うらやましいです。 社員と同じがよいと事は思えない。社員より安いコストで社員と同じ仕事をさせられるなんて会社にとってはメリット大ですね。 お茶汲みで月給20万、神経すり減らして月給25万、どっちがいいの?その会社を心中をしない腰掛OLや派遣さんは前者のほうが確実にオトクだと思うけど・・・ 回答 雑務を頼まれたら心の中で「楽な作業で給料もらえてラッキー」とニンマリほくそ笑んでて下さい。

質問者

お礼

何か勘違いされていませんか? お茶汲み・コピーは私の仕事ではありませんヨ。 しかも、他にも仕事頂いてますので、それ以外仕事してないわけではないですっ(苦笑) 契約内容にお茶汲み・コピーは入ってませんし。 他の仕事の片手間に好意でやって”あげてる”だけなのですが・・・。 それを普通にやってあげた結果、私の仕事と勘違いされてしまったんですね。 (じゃぁ、自業自得か・・・。) もともと契約内容に入っていたら諦めもついたのですけど。 (まぁ、初めから分かってれば就業なんかしてませんので悩む必要もなかったのです。) でも確かにあなたの言うように神経すり減らして25万程度の 給与しか貰えないのなら今のままでいいやって気になりましたぁ。 コピーで30万超なのですから・・・。 神経すり減らすだけ無駄って思えてきました。 多分、現在の派遣先社員の方のスキルがあまりにも乏しいので 腹が立つのかもしれません。 (何でそんな事も知らないの or 出来ないのって事が多々ある) 仕事の出来る人に言われるとそんなに腹が立たないですものね。 あっ、そうですね。 あなたのお陰で分かりました! 上記にも書いたように「やってあげてる」と思うようにしたら 今よりはストレスが溜まらないかも。 現在の派遣先やあなたのような考えを持つ人が今も結構いるんだと 勉強になりました。 どうもありがとうございました~。

noname#187907
noname#187907
回答No.2

契約内容と実際の仕事内容に不一致はありますか? この会社で働くのは何ヶ月目ですか? 契約が残っていても、扱いに疑問があるなら派遣の営業担当に相談されてはどうでしょうか? 逆に、シュレッダーや回覧板回しなんかで時給を支払ってくれて、 言われたことしかしなくてもいいなんて何て楽な会社なんだと 我慢できるなら我慢するのもいいかも。 でも、不満に思っているなら3ヶ月は長すぎますね。 やっぱりちゃんと仕事をさせてくれる会社を希望しているからと、 営業さんに伝えたほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

契約内容と少し違う感じがします。 以前も同じ理由でトラブルになっている会社です。 また、相談は既に2回ほどしています(ちなみに働き初めて3ヶ月くらいです) 多分今後も改善しないとあきらめています。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

それぞれの会社によって考え方はまちまちです。 『それが派遣だ』とは言いませんが、あなたが現在在籍している会社ではそういう待遇なのです。 仕事を選びたいのなら何かしらの資格を取得し、その資格に特化した勤めを探すことでしょう。 こういう会社もあるんだな…と1つの経験として捉えて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私は資格も持っていますし、その資格を生かせるという事で 派遣された企業なのです。