• 締切済み

修正申告は数年前のものでもできますか?

自営業を営んでいる時に借り入れの為に所得を上乗せして修正申告をしました。3年前の申告ですがもう一度、修正申告をすることはできないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

税額が増えるのであれば修正申告できます。期限はないと聞いたことがありますが、税務署の調査では最長でも7年しか追徴できませんから、それより古いものはする必要はないでしょう。 以前にした申告の税額が多すぎるとして減額を求めるのであれば修正申告ではなく「更正の請求」となり、原則として申告期限から1年以内しかできません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2026.htm