• ベストアンサー

お仕事ありますか?

こんにちわ。ちょっと質問させてください。 私の両親は62歳になるところです。飲食店の自営を今までしてきました。 しかし、飲食店はお店の経営がそろそろ限界がやってきたので閉めようということになりました。お店をするのにした借金がまだあと200万程残っており、お店を辞めるにしても、仕入れをした分、電気ガスなども支払いをして辞めなければいけません・・。 お店の借金は私がなんとか働いて稼いで払っていこうと思っています。 それはなんとか可能だと思います。 しかし、問題は今後の両親の生活です。借金を返すことで精一杯の私なので、生活費まで援助できそうにもないので、両親の仕事を探さなければなりません・・。職安などは行ったことがないのですが、両親は住み込み管理人を夫婦でしたいと言っています。 職安で高齢者は仕事がないと言われていますが、夫婦住み込みなど、そういう仕事もなかなかないものでしょうか? 父や母は綺麗好きですし、仕事もほんとに良く頑張るので、その辺の若者よりも働くのですが、それでもやはり仕事はないのでしょうか? 仕事探しはかなり難しいでしょうか?

noname#30433
noname#30433
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChLatour
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.2

こんにちは。 私の父も質問者様のご両親と同じくらいの年齢です。 すでにリタイヤしているのですが、まだまだ元気なので仕事をしています。 と言ってもフルタイムではなく週に3日程度なのですが・・・ 先日、父にどのようにしてこの仕事を見つけたのか尋ねたところ高齢者専門に仕事を派遣する企業があってそこから仕事を派遣されているとの事でした。ですのでお給料はその派遣元から出るそうです。仕事を選ばなければ何かしらあるようですよ。 今まで知らなかったのですがそのような機関などもあるようです。

noname#30433
質問者

お礼

そうですね、いよいよは少しでもいいので週三日でも仕方ないですが、 やっぱり本格的に生活がかかっているので、まだまだ働かせなくてはいけません。私にもっと甲斐性があれば親を養ってあげられるのに・・。 私は嫁ぐところも決まっており、姉も結婚して子供がいます。 妹もいるのですが、妹はまだまだ美容師勉強中で、家に本格的に支援できてません・・。ほんとは父や母を引き取り生活させてあげたいのですが、結婚相手にも両親がおり、同居しています。 本当にせつなくなります・・。 愚痴ってしまいましたが、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

あるか?ないか?わかりませんが心配するよりもまず、ハローワーク(職安)へ行って見てください。 行かずに心配ばかりしていても仕方のないことです。 なかったら、そこで始めて考えればいい事、行ってみれば案外いいところが見つかるということもありますよ。 それに今時住み込みで、というのは応募する人もそんなにいないのでは? 頑張って下さいね。

noname#30433
質問者

お礼

そうですね、行ってみようとは思います。 応募する人はそんなにいないのでしょうか? わかりませんねー。あると良いなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 60歳以上の仕事について

    私の父は62歳です 実は今まで自営業をしていたのですがここ数年の不況もあり、店を閉めることにしました。 借金があと4年ほどあるのですが、それは年金をあててどうにか返していけそうなのですが、生活費を稼ぐため仕事を探しています。 今60歳以上でも仕事はあるものなのでしょうか? ずっと職人で1つの仕事しかしていないので、難しい仕事などは無理そうなのですが… 本当は私がいくらか生活費を援助できればいいのですが、私も嫁いでおり現実には難しいのです。 職業安定所にいってみるようには言っているのですが、他60歳以上の仕事を紹介してくれるようなところはあるのでしょうか? たくさんの情報をいただきたいので質問させていただきました。 アドバイス・ご意見なんでもいいのでご回答いただければありがたいです。よろしくお願いします

  • 別居中の主人の両親の面倒

    私35歳嫁・主人は37歳、結婚7年目です。結婚当初から主人の両親は自営業の借金問題で仲が悪く、義理母(62歳・寮で住みこみで働く)は義理父(65歳・自動車工場で、整備の仕事)に居所も言わず(私達は知っています)別居中です。二人とも年金などには加入していない?!と主人は言っていました。主人の弟(30歳・飲食店勤務)は義理父と同居しています。義理母・父とも高齢になり、仕事がなくなってきています。私も高齢なのですが、ぜひ赤ちゃんが欲しい!でも彼の家庭環境を考えると、不安です。やはりこの両親の面倒は私達長男夫婦がみるのでしょうか?

  • 生活保護は受けられますか?

    父が多額の借金をし自己破産の申し立てをする予定です。 自営業は廃業となり、現在失業の状態です。 新しい仕事も見つからず、母がパートに出ていますが 月7万円程度の収入しかなく、両親共に持病があり医療費もかかるので生活が出来ません。 両親の親戚にも頼んで見ましたが、誰も援助してくれるものはいません。 私と弟は成人しているのですが、私はアルバイトをしながらの学生、弟は臨時職のため自分の生活だけでも精一杯です。 知り合いに尋ねたところ、成人した子どもがいる場合には あっさり追い返されると言われました。 このような状態では生活保護を受けることは難しいのでしょうか?

  • 自営業者に生活保護って・・・

    私の伯母のことです。 年は75で飲食店をしています。77くらいの叔父の介護をしながら働いていますが。 売上がジリ貧で、生活費として使えるのは、5~6万のようです。 貯金もついに使い切って、残念ながら年金もありません。家も借家ですし、店も賃貸です。 見かねて、溜まっていた仕入の支払いと家賃は助けました。 ただ、援助し続けることは出来ません。 叔母は頑張って働くから、年金も払っていないんだから無くて当然だから、お国に迷惑はかけられないと言っています。私の知る生活保護は、自営業者はダメだと思うのですが。 もちろん鍋も皿も『財産』ですから、すべてを売ってからしか申請はできないだろうと思うのですが。 自営業者でも足りない分を助けてもらえるような、仕組みはあるのでしょうか? 早めに役所に相談に行かせようと思っては居ますが・・・ どなたか、ご存知の方に予備知識をいただけると、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お金のない義実家

    小学生と幼稚園の子供を持つ専業主婦です。 義実家の悩みです。 義実家(共に60代)は自営業ですが、最近義父があまり仕事をしていないようで金銭的に困っているようです。 実は金銭的に困っているのは今に始まったことではなく、 義父の借金や暴行事件を起こし、その慰謝料などの支払いでもともと生活が苦しかったようです。 今は義妹(独身・同居)が生活費のたりない分をだしてどうにか生活がなりたっています。 働かない理由としては、仕事がないのと体の調子がよくないようです。 夫も自営業で、さほど儲かってはいません。 家族4人どうにか生活できるレベルです。 ですが私の親の援助でマイホームを購入しましたし、車も私の親からもらっています。 はたから見ればよい生活をしているように見えるようです。 そこで義妹が怒っているようです。 お兄ちゃんばかりが良い生活をしていてズルイ!こっちにもお金をだしてと。 確かに義妹は親の為にけっこうなお金をだしているようです。 うちも援助したいのはヤマヤマですが、はっきりいってお金がありません。 仕事の経費を確保するので精一杯、貯金もあまりできない状況です。 ウチがマイホーム(ローン有)や車を所有しているのは私の親の援助であって、私たち夫婦の力ではありません。 それは義妹も知っています。 ですがお金をださない私達に納得いかないようなのです。 助けたい気持ちはあるけど、私達には子供達の生活を守っていかなくてはならないし共倒れも避けたいです。 それにお金に困っているのにずっと専業主婦で働かない義母にも納得がいかないのです。 もちろんお金のない理由にも納得いかないです。 義両親が現在の状況を変える努力をしていて、それでも苦しいのであればどうにかしてあげたいという気持ちにもなりますが、 義母の助けてもらうのは当然かのような態度も腑に落ちません。 直接は言われませんが、私達夫婦が援助をしない事を不満に思っているようです。 年金も支払っているか怪しいです。 義両親はこの先の自分達の生活をどう考えているのか、将来設計をたてているのか不安になります。 援助しない私たちは非情なのでしょうか? 援助をするのであれば私が働きにでなければなりません。 いずれは仕事をするつもりでいましたが、今は子供がまだ小さいのと 子供の体が弱く(持病有)休みがちな為、なかなか仕事ができない状況です。 夫も私が働きにでることは反対です。 私達夫婦はどうすればよいのか悩んでいます。 アドバイス頂きたいです。 また、もし義妹が家をでた場合義両親は生活保護は受けられるでしょうか? 家は賃貸、資産はありません。 無年金であるとすれば、この先働かない限り無収入です。 子供に扶養義務があるのは知っていますが、ウチが経済的に厳しい事は確定申告の書類をみせれば納得してもらえると思います。

  • 夫婦で飲食店自営、赤ちゃんの生活について

    夫婦で飲食店自営の者で、1歳の子供がいます。 仕出し、昼、夜と営業しており、生活時間はどうしても不規則になってしまっています。 母として、子供には規則正しい生活を送らせてやりたいのですが、かと言って、情けないことに仕事を二の次にはできない経済状態です。 それぞれの両親は遠方、子供は現在、保育所の待機児童です。 我が家のように、夫婦で飲食店自営の方や生活時間が不規則という方、赤ちゃんの生活リズムはどうされましたか教えてください。 現在、仕事と子供の世話でいっぱいいっぱいなので、ご回答に対する返信が遅くなってしまうかもしれませんが、ご容赦下さい。

  • 仕事のことで

    悩んでます・・ 生活のためにバイト掛け持ちしてますが、自分は障害者で療育手帳持ってます。 国からも家族からも援助受けてなく、一人暮らししてる27歳の男です。 バイトは深夜の2:30~7;00(はじめたばかり)と、9:00~16:00までです。 求人誌で社員じゃないけど近場で8時間働ける仕事があり、 今のバイト始めたばかりで辞める悪い感じしますが・・ それと、一般の求人誌で探すのと、職安通して障害者雇用を利用するのは どちらがいいとおもいますか? いまの両方使い安定した仕事探してます。 それと会社のホームページ見て、障害者採用してる場合は電話したり、職安に求人出してる場合は、 職安に出向いて、職員に説明して、求人も調べて出してもらいます。

  • やりたい仕事がない

    求職中で職安、求人雑誌等見てますが、やりたい!と思える職場がないんです。 今まで、接客・事務・工場・飲食店で働きましたがやりがいは感じられませんでした。。正直生活費のお金いただく為に働いていた感じです。 ただ、一日机に向かう仕事より人と接する方が好きです。 私もいい大人ですので一生の仕事を見つけたいんです。 皆さんは自分のやりたい&好きな職種の仕事してますか?

  • 子供2人、勤務先の会社が倒産した夫婦。

    私の友達の、夫婦の旦那様の会社が倒産して職を失いました。 月20万のお給料でした。子供2人を抱え、下の子が難しい病気で治療費などもかかり、奥様は仕事も出来ず、知り合いから少しは借金などをしていながらもなんとかぎりぎり生活していたようです。  つい最近突然会社が倒産し、失業保険の手続き中らしいのですが、基本給が12万だったため、下りてくるお金では到底生活できません。両親からの援助も受けられないようで、旦那様の仕事がすぐ見つかればいいのですがそう簡単ではないようです。  こういう状況になってしまった家族に対して、何か援助してくれるような制度はないものでしょうか。詳しい方教えて下さい。

  • 住み込みの仕事

    50代前半になり、妻と別れ子供もなく一人になりました。仕事も 同時に失い母親と再出発するのですが、今はつらくて苦しい毎日です。 でも生きる気力をここで頂いて、前を向いて歩いて行くしかありませ ん。この年での仕事探しは相当大変です。私は大半を宿泊関係の仕事 をしていましたので、リゾート地や山小屋などでの住み込みの仕事も 視野に入れています。この年で採用されるかは問題ですが、経験者の 方はもちろんいろんな方からのアドバイスをお願いします。住み込む のは私だけで、母の生活は大丈夫です。

専門家に質問してみよう