• ベストアンサー

お仕事ありますか?

こんにちわ。ちょっと質問させてください。 私の両親は62歳になるところです。飲食店の自営を今までしてきました。 しかし、飲食店はお店の経営がそろそろ限界がやってきたので閉めようということになりました。お店をするのにした借金がまだあと200万程残っており、お店を辞めるにしても、仕入れをした分、電気ガスなども支払いをして辞めなければいけません・・。 お店の借金は私がなんとか働いて稼いで払っていこうと思っています。 それはなんとか可能だと思います。 しかし、問題は今後の両親の生活です。借金を返すことで精一杯の私なので、生活費まで援助できそうにもないので、両親の仕事を探さなければなりません・・。職安などは行ったことがないのですが、両親は住み込み管理人を夫婦でしたいと言っています。 職安で高齢者は仕事がないと言われていますが、夫婦住み込みなど、そういう仕事もなかなかないものでしょうか? 父や母は綺麗好きですし、仕事もほんとに良く頑張るので、その辺の若者よりも働くのですが、それでもやはり仕事はないのでしょうか? 仕事探しはかなり難しいでしょうか?

noname#30433
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChLatour
回答No.2

こんにちは。 私の父も質問者様のご両親と同じくらいの年齢です。 すでにリタイヤしているのですが、まだまだ元気なので仕事をしています。 と言ってもフルタイムではなく週に3日程度なのですが・・・ 先日、父にどのようにしてこの仕事を見つけたのか尋ねたところ高齢者専門に仕事を派遣する企業があってそこから仕事を派遣されているとの事でした。ですのでお給料はその派遣元から出るそうです。仕事を選ばなければ何かしらあるようですよ。 今まで知らなかったのですがそのような機関などもあるようです。

質問者

お礼

そうですね、いよいよは少しでもいいので週三日でも仕方ないですが、 やっぱり本格的に生活がかかっているので、まだまだ働かせなくてはいけません。私にもっと甲斐性があれば親を養ってあげられるのに・・。 私は嫁ぐところも決まっており、姉も結婚して子供がいます。 妹もいるのですが、妹はまだまだ美容師勉強中で、家に本格的に支援できてません・・。ほんとは父や母を引き取り生活させてあげたいのですが、結婚相手にも両親がおり、同居しています。 本当にせつなくなります・・。 愚痴ってしまいましたが、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

あるか?ないか?わかりませんが心配するよりもまず、ハローワーク(職安)へ行って見てください。 行かずに心配ばかりしていても仕方のないことです。 なかったら、そこで始めて考えればいい事、行ってみれば案外いいところが見つかるということもありますよ。 それに今時住み込みで、というのは応募する人もそんなにいないのでは? 頑張って下さいね。

質問者

お礼

そうですね、行ってみようとは思います。 応募する人はそんなにいないのでしょうか? わかりませんねー。あると良いなと思います。 ありがとうございました。