• 締切済み

ため息に破れかぶれ

バイトの面接に立て続けに落ち自信をなくし、それだけに止まらず自分が人としてどうなのかといったことでも思い悩んでいます。 面接とはいえ、その結果が著しければ社会の目と考えていいと思うし、それは人間関係すべてに共通していることだと言って過言ではない気がします。だとすれば自分は人に悪い印象しか与えていないのかと考えると気持ちが塞ぎます。 人と摩擦を起こさないように無難に生きることを選んでいますが、最初から失敗を恐れてけだるい体のきらいがあるのは自分でも重々承知です。だけどもっと前向きにならなきゃいけないと考え、大学に入って、バイトもしようと思ったんです。なのに心を変えるスタンダードへ進むこともできない。すべてが悪循環の空回りです。 固より自分は不器用で、世間に媚びを売ることも下手で処世術とは無縁のところにいます。また聞こえはいいですが、人に対して悪になれない部分もあるんです。 人がいいなと思えば、それだけの人で埋め尽くされている訳じゃないし、現に面接に落とされその方々からの評価も受けてます。だから進んで人も好きになれない、むしろ嫌ってしまう。自分が本当にダメだなと思えば、店先の店員の態度が横柄だったり、犯罪を犯す人間、世の中には子供のままで生きている人間もたくさんいます。なのに何で自分だけが思うと、自ずと自分が特別に社会の枠組みには当てはまらないという結論になってしまいました。 大学も空回りで出端を挫きました。経験上目標もなしに辞めたら負けだと分かっているけど、ここで世間で評価されていない大学の地位にあることを再び考えると促されます。 心の底から生きたいと思えないのが最もな原因です。消えてしまいたいけどそうはいかないだろうし、上に挙げたサイクルじゃ同じです。娯楽や景色などそれを探そうと思えば思うほど離れて何も見つからない…。 ため息に破れかぶれ…。気が向いたら何か付け加えて下さい。

みんなの回答

• ti_ko
回答No.3

バイトの面接は、どんどん受けて、失敗したっていいじゃないですか。 その内に「面接のノウハウ」みたいなものが身についていくと思います。 今回は、その「ノウハウ」が不足していただけ、と考えましょ! あと、常に笑顔で接してみてはどうでしょうか? 今はまだ、大学生。 世間に媚を売ったりすることや、処世術だって、まだまだこれから 身につけていけばいいと思うし、媚を売る事はそりゃ多少必要かもしれないけど、人間、ハートだと思います。 人と摩擦を起こさないように・・より、人の為に、と思えるようになるといいな、と思います。 世の中、いい人ばかりじゃないし、悪い人ばかりでもない。 子供なオトナもいっぱいいます。 それに気づいている質問者さんが私は素晴らしいと感じますよ。 気づけない人もたくさんいますから。 大学だってに行けているんだから、それを十分に楽しみましょう。 いろんな人がいることとか。 社会に出てしまったら、本当に自由な時間はなくなります。 人間、今を楽しんだもん勝ち、なんじゃないでしょうか。 娯楽や趣味なんかは、とにかく手当たり次第やってみる、に尽きると思います。 とりあえずやってみる。 他人が面白いというものが自分に当てはまるとは限らないし、 自分が楽しいことが他人が楽しいこととは限らない。 趣味のない方も、世の中大勢いますよ。 その中で、いかに自分の幸せと思うことを見つけるか、 それはみーんなの永遠のテーマなんじゃないでしょうか。 とにかく、自分を否定せず肯定し、 他人に笑顔を向けるように接すると、時間はかかっても 自然と自分を取り巻く環境は変化してくると思います。 頑張って!

noname#67367
質問者

お礼

今の価値観に従って生きてゆくことすら疑問に感じるけど、そこが崩れると収拾が付かなくなって、或いは今の世の中では危険な思想を生み出すかもしれない。だから正直殺人を犯した者に対しても、今まで人が生き残りをかけて殺し合いをしてきたにも拘らず、なぜ今になってそれが悪なのか?と思う部分もあります。言いかえれば今になってそれが漸く普遍の間違いだと気付いたんだとも言えますが、死を美と考える風潮も特に娯楽ではありますよね。本当に世の中が複雑で、それも単純なのかも分からない捉えどころのないものです。 すいません、自分も一人になって分かったのですが、内向的になると考えなくていいことまで考えてしまって、よりそれを促進させてしまうんですよね。自分でもよく分からないけど、宗教にも哲学にも似た部分があるのだと思います。 同い年の子は多分こんなこと考える暇もないんだと思います。そして自分はどうやって生きてゆくのか戸惑うばかり。これはこの時期特有のものなのか、或いは延々と悩まなければならないのか、また精神が病んでいるのかなどすべてが本当に曖昧です。 自分の生き方なるものを見付けていければ、今はそれが夢ですね。それには誰かの人生を習うこと、少しずつ何か歯車を動かしてゆこうと思います。 ti_koさんがはっきりと社会の先輩として意見をくれたのも多くの経験をなさってきたからだと思います。励まして貰いました、ありがとうございます。

回答No.2

人間心の持ちようで全然変わると思います。 もちろん塞ぎこんでしまう事は誰にでもあることでしょう。 ただ、面接でおちたのは単に縁がなかっただけで、あなたにはもっと適任の仕事があるのではないでしょうか? 大学に関してですが、両親はどのような気持ちで高い入学金などおさめていると思いますか? 今は思いっきり親にすねかじって遊んでください。 社会人になったら、もっと大変ですよ^^ 人生たまにはいいことがあるもんだと思いますよ。

質問者

お礼

親には大学で存分に遊んで来いと言われました。そして自分も今はまだ親の脛を齧ってもいいと思っていますが、年を経つにつれ時間の速さを恐れるようになってきました。 本当にそんな僅かな時間で自分が社会で生きてゆけるのだろうか、或いは取り残されてゆくだけなんじゃないかなどと色々悶え、煩わしい人込みの中で中年のサラリーマンのおじさん達を見ると、ある一点では、嫌いな人間であっても自分はそんな人達を否定すらできないんだなぁと考えさせられます。社会の中で生きていること自体が私にとっては勝ちに思えます。なのにそんな社会で戦っている人達が、様々な苦しみを乗り越えてきた人たちが、変わらず考え方だけが固まっていくんでしょうか。 嫌なことがあれば腐ってしまうし、いいことがあればあったでその次が怖くなったり、世の中は単純なのか複雑なのか、本当に曖昧で不思議で、いつかそれを面白いと思えればいいんですけどね。

• hijiri93
回答No.1

いわゆる五月病でしょうか? 心配です。 心療内科などを受診されてみてはどうかしら・・・。

質問者

お礼

いえ、おそらく違います。はっきりとした精神が健全にある状態なので、吐露する場がなかったということで、胸の内を明かしたといった感じです。まぁ、季節は関係ないです。