• 締切済み

ため息に破れかぶれ

バイトの面接に立て続けに落ち自信をなくし、それだけに止まらず自分が人としてどうなのかといったことでも思い悩んでいます。 面接とはいえ、その結果が著しければ社会の目と考えていいと思うし、それは人間関係すべてに共通していることだと言って過言ではない気がします。だとすれば自分は人に悪い印象しか与えていないのかと考えると気持ちが塞ぎます。 人と摩擦を起こさないように無難に生きることを選んでいますが、最初から失敗を恐れてけだるい体のきらいがあるのは自分でも重々承知です。だけどもっと前向きにならなきゃいけないと考え、大学に入って、バイトもしようと思ったんです。なのに心を変えるスタンダードへ進むこともできない。すべてが悪循環の空回りです。 固より自分は不器用で、世間に媚びを売ることも下手で処世術とは無縁のところにいます。また聞こえはいいですが、人に対して悪になれない部分もあるんです。 人がいいなと思えば、それだけの人で埋め尽くされている訳じゃないし、現に面接に落とされその方々からの評価も受けてます。だから進んで人も好きになれない、むしろ嫌ってしまう。自分が本当にダメだなと思えば、店先の店員の態度が横柄だったり、犯罪を犯す人間、世の中には子供のままで生きている人間もたくさんいます。なのに何で自分だけが思うと、自ずと自分が特別に社会の枠組みには当てはまらないという結論になってしまいました。 大学も空回りで出端を挫きました。経験上目標もなしに辞めたら負けだと分かっているけど、ここで世間で評価されていない大学の地位にあることを再び考えると促されます。 心の底から生きたいと思えないのが最もな原因です。消えてしまいたいけどそうはいかないだろうし、上に挙げたサイクルじゃ同じです。娯楽や景色などそれを探そうと思えば思うほど離れて何も見つからない…。 ため息に破れかぶれ…。気が向いたら何か付け加えて下さい。

みんなの回答

  • ti_ko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

バイトの面接は、どんどん受けて、失敗したっていいじゃないですか。 その内に「面接のノウハウ」みたいなものが身についていくと思います。 今回は、その「ノウハウ」が不足していただけ、と考えましょ! あと、常に笑顔で接してみてはどうでしょうか? 今はまだ、大学生。 世間に媚を売ったりすることや、処世術だって、まだまだこれから 身につけていけばいいと思うし、媚を売る事はそりゃ多少必要かもしれないけど、人間、ハートだと思います。 人と摩擦を起こさないように・・より、人の為に、と思えるようになるといいな、と思います。 世の中、いい人ばかりじゃないし、悪い人ばかりでもない。 子供なオトナもいっぱいいます。 それに気づいている質問者さんが私は素晴らしいと感じますよ。 気づけない人もたくさんいますから。 大学だってに行けているんだから、それを十分に楽しみましょう。 いろんな人がいることとか。 社会に出てしまったら、本当に自由な時間はなくなります。 人間、今を楽しんだもん勝ち、なんじゃないでしょうか。 娯楽や趣味なんかは、とにかく手当たり次第やってみる、に尽きると思います。 とりあえずやってみる。 他人が面白いというものが自分に当てはまるとは限らないし、 自分が楽しいことが他人が楽しいこととは限らない。 趣味のない方も、世の中大勢いますよ。 その中で、いかに自分の幸せと思うことを見つけるか、 それはみーんなの永遠のテーマなんじゃないでしょうか。 とにかく、自分を否定せず肯定し、 他人に笑顔を向けるように接すると、時間はかかっても 自然と自分を取り巻く環境は変化してくると思います。 頑張って!

noname#67367
質問者

お礼

今の価値観に従って生きてゆくことすら疑問に感じるけど、そこが崩れると収拾が付かなくなって、或いは今の世の中では危険な思想を生み出すかもしれない。だから正直殺人を犯した者に対しても、今まで人が生き残りをかけて殺し合いをしてきたにも拘らず、なぜ今になってそれが悪なのか?と思う部分もあります。言いかえれば今になってそれが漸く普遍の間違いだと気付いたんだとも言えますが、死を美と考える風潮も特に娯楽ではありますよね。本当に世の中が複雑で、それも単純なのかも分からない捉えどころのないものです。 すいません、自分も一人になって分かったのですが、内向的になると考えなくていいことまで考えてしまって、よりそれを促進させてしまうんですよね。自分でもよく分からないけど、宗教にも哲学にも似た部分があるのだと思います。 同い年の子は多分こんなこと考える暇もないんだと思います。そして自分はどうやって生きてゆくのか戸惑うばかり。これはこの時期特有のものなのか、或いは延々と悩まなければならないのか、また精神が病んでいるのかなどすべてが本当に曖昧です。 自分の生き方なるものを見付けていければ、今はそれが夢ですね。それには誰かの人生を習うこと、少しずつ何か歯車を動かしてゆこうと思います。 ti_koさんがはっきりと社会の先輩として意見をくれたのも多くの経験をなさってきたからだと思います。励まして貰いました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人間心の持ちようで全然変わると思います。 もちろん塞ぎこんでしまう事は誰にでもあることでしょう。 ただ、面接でおちたのは単に縁がなかっただけで、あなたにはもっと適任の仕事があるのではないでしょうか? 大学に関してですが、両親はどのような気持ちで高い入学金などおさめていると思いますか? 今は思いっきり親にすねかじって遊んでください。 社会人になったら、もっと大変ですよ^^ 人生たまにはいいことがあるもんだと思いますよ。

noname#67367
質問者

お礼

親には大学で存分に遊んで来いと言われました。そして自分も今はまだ親の脛を齧ってもいいと思っていますが、年を経つにつれ時間の速さを恐れるようになってきました。 本当にそんな僅かな時間で自分が社会で生きてゆけるのだろうか、或いは取り残されてゆくだけなんじゃないかなどと色々悶え、煩わしい人込みの中で中年のサラリーマンのおじさん達を見ると、ある一点では、嫌いな人間であっても自分はそんな人達を否定すらできないんだなぁと考えさせられます。社会の中で生きていること自体が私にとっては勝ちに思えます。なのにそんな社会で戦っている人達が、様々な苦しみを乗り越えてきた人たちが、変わらず考え方だけが固まっていくんでしょうか。 嫌なことがあれば腐ってしまうし、いいことがあればあったでその次が怖くなったり、世の中は単純なのか複雑なのか、本当に曖昧で不思議で、いつかそれを面白いと思えればいいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hijiri93
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

いわゆる五月病でしょうか? 心配です。 心療内科などを受診されてみてはどうかしら・・・。

noname#67367
質問者

お礼

いえ、おそらく違います。はっきりとした精神が健全にある状態なので、吐露する場がなかったということで、胸の内を明かしたといった感じです。まぁ、季節は関係ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空回り

    何事においても、空回りしてしまう自分。 大学においては、バイト、サークルなどの人間関係。 周りから嫌われ続け、辞めたバイトもあります。 人間関係を円滑にするためにはどうすればよいのでしょうか?

  • どうも人間関係がうまくいかない、魅力がない

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分の人間関係の下手さ、付き合いの下手さに悩んでいます。 中学校~大学、社会人のときを見ても、他の人のように、親しい友人ができたり、うまく立ち回るということができていない気がします。 人の期待にこたえようとおもって空回りしたり、人は自分にこういうことを期待してるんじゃないかと自分で気を使っては空回りしたり (それがうまくいこともありましたが)。 話すことが下手で、聞くことに意識を持ってはいるのですが、そもそも人に話しかけられなければ聞くという機会もないわけで、大学の新歓、社会人の内定式後の飲み会、そのほか諸々の集まりのときは本当にぽつんとしています。自分から話かけても会話が続かなかったり、そういう場所で友人と一緒に行動するのにも限界があるので、一人になるとどうしていいかわかりません。 ああ、俺って暗いな、人に話しかけられないし、話かけることができないし、と凹みます。 会話が続かないことが怖いので、面白いことを言おうとしても、それも空回り。話かけられないと自分の価値がないようで悲しい気持ちになります。 友人関係ばかりでなく、仕事上の人間関係もうまくいっているのかどうか・・・。 たまに人に誘われたりしますが、俺といて面白いんだろうか? と思ってしまいます。悩み相談受けても自分の言葉は届いていないような気がして余計にさびしくなったり。 根がさびしがり矢なので、一人でいるのはつらいのですが、人といるときにも周りに溶け込めずそれはそれで自分の欠点を突きつけられているような気がしてつらいのです。 一緒に何かをした人、仕事であったり趣味であったりそういう形で出会った人とは続くのですが、ただ単に、同じ会社の人、同じ大学の人、合コンなど、あまり共通性のない人間が集まっているところで関係を築くことができません。他のひとは仲良くやっているように見えるし、実際飲み会で盛り上がっているのに・・・自分はできないのです。 ある意味トラウマ、コンプレックスになり、最近は過去の人間関係を思い出しては苦しい思いになります。俺はこのままなのか、と。 どういう風に気持ちを整理していけばいいのかわかりません。 どうすれば魅力的な人間になれるだろう? 友達もたくさんいてうまくやっていける方のアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックスがあった方、どのようにして克服されましたか?時間とともに消えますか?負け犬魂を改めたい

    ※学歴の話になるので、不快になられた方申し訳ないです 私は大学受験競争に負けた者です 大学は世間一般で言うところの3流大学を卒業。 そのときに烙印された「負け犬」のレッテルは未だに持ち続けてます 大学は自分の志望大に入れる人のほうが少ないと思うのですが、 行きたかった大学には行けず、 かつ 2流な大学に行かざるをえなかった、 かつ それがあるコンプレックスになってた方いますか? (例えば、その行きたかった大学を目にしたり、自分の母校をけなしたりすると腹が立つとか。) 未だに、自分は負け犬魂です。あの受験以来自信がありません。言い訳にするなって言われそうですが、本当に消極的になってしまいました。たった一度の受験でダメ人間になってしまいました。周りは私を大馬鹿野郎で、できそこないだって思ってる気がします。 一流大目指してて、第二希望の一流大になったではなく 一流大目指してて、第二希望の3流大になった方のアドバイス歓迎です。 もし私のように劣等感を持たれた方、 おられましたらその劣等感をどのようにして克服されましたか? 克服された出来事とか教えて欲しいです 私も学歴って人の評価なんで、それに踊らされて生きていくのもなんだかむなしい気もします しかし、悲しいかな、母校の同窓会の知らせなんかが送られてくると、怒ってぐちゃぐちゃにして中も見ずに捨ててしまいます。 母校嫌いです。大学聞かれても、言いません。 ※回答には 「世の中、学歴社会だけではないよ」 「高卒の人だっているんだからあなたはまだいいんだよ」 って諭すアドバイスはいらないです。すいません。 ★「どうやって克服されたのか」だけ知りたいです 私もそんな負け組感を払拭したいと思ってます 世間の評価に踊らされて生きるのってあほらしいと頭ではわかってるですが、心の傷はいえないです えらそうですいませんでした

  • 恋を成就

    私は今までの人生24年さえない、さっぱりな人生を送ってきました。友達、恋人、仲間、勉強。全てが空回りでした。人が楽しく過ごしていると時に片隅でいつも悩んでいました。 特に恋愛はダメでした。今まで片思いを叶えられたことがありません。女性にアタックするもどうしても彼女ができませんでした。性体験もなくこれから私を思ってくれる人なんて現れるのか?疑問です。 私は今年大学を卒業します。辛い受験を経て辛い大学生活でした。 でも大学4年生でバイト、仲間に恵まれました。その仲間の一人がもうすぐ故郷に帰ってしまいます。とてもかなしい。 さらにバイトで好きな人とうまくいかないままお別れです。 そのバイトの大半は人間関係に悩まされ、恋に悩まされました。そこは男性が少ない職場で私は下手に女性の人間関係に巻き込まれました。その中で好きな人ができてもやっぱ辛いだけだし。 周りにはバイトで恋人ができたとか聞くと俺はなにやってんだ?ものすごいコンプレックスを感じてしまいます。これからの生活、出会い何もわからない状態で今ものすごい心が苦しく、悲しいです。 やはり片思いを成就させたことがない自分自身にいやけがさします。どうしていいかわからない。恋愛は自分には無理?とも思ってしまいます。もう今自分は好きな人に対して何をしていいか?どう自分は行動していればいいのかわかりません。好きな人とはろくに話すこともできない。避けられてるし。このまま人生が終わっていくんでないか。 一時はマイナスにならないようにポジティブに行動してきましたがどうやらもうダメです。 私はこれからどうやって生きていったらいいのでしょうか? 恋はしてはいけないんでしょうか?

  • 仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって??

    仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって????です。今までバイトもしたことがなく世間知らずのまま社会人になってこんなに大変なのかって思ったり、人間素直に生きてちゃいけないんだ、みんながみんな純粋な心持ってるわけじゃない、というか世の中て汚れてる、自分はこんなふうにはなりたくないって思い仕事辞めて私には主婦になる道の方が向いてるかもしれないと思う時期もありました。その時と比べると今は世の中そんなもんだよねと思えるようになった自分がいて周りにも、最近前よりしっかりしてきたね、顔つきが変わってきたねとか嬉しい言葉をもらいます。でも私は仕事場では自分を守ることを覚えてあまり人を信用しなくなってしまった自分に気付きました。前が何もかも信用しすぎてたっていうこともありますが。やはり社会に出たらみんなこんなふうにしていくようになっちゃうものですか?

  • (職を転々としてる方の)履歴書の書き方

    はじめまして。題名の通り、今履歴書の書き方に悩んでます。というのも、私は高校中退→高卒認定試験合格→大学入学→一年後 大学中退 という履歴なんです。職を変えた回数は5回になります。全てパートかバイトで、正社員になったことは一度もありません。こんな何度もパートを転々とした履歴と、中退が二回付いた履歴を正直に書いたら、絶対面接で落ちますよね…?でも、世の中には、150回以上仕事を点々と変えてきた人がいるらしいです。そこで、職を点々としてきた方々にお聞きしたいです。履歴にはどこまで書いていますか?私は、職を150回も変わってるのは、すごいことだと思うんです。150回面接で受かってるってことでもあるので。でも、採用する側は長く続けてほしいと思うから、当然150回も職を変わってることを正直に書いたら 落とされますよね…?だから、職を転々としてる人って 一体どんな履歴書いてるんだろうって気になりました。私にアドバイスをくれる人は、絶対正直に書いたほうがいいと勧めてくるのですが、今のところ私に正直に書く勇気はありません。でも、そう言うと、じゃあずっと偽っていけば?と返されて、ショックでした。できることなら、私も 履歴を偽りたくはありません。その方は、履歴では評価はしない と言われましたし、高卒認定をとったこともすごいことだ。自分が面接官ならそこを評価する。世間はそこを評価するよ。というのですが、世間ってそんな甘いもんじゃないと思います。高校中退→大学中退の履歴の人と、四大卒の履歴の人なら確実に四大卒の方とりますよね…?面接で明らかに 四大卒の人より「使えそう」なオーラがないと、この履歴ではとってはもらえないと思います。私にアドバイスしてくれる人は、世間への見方が優しすぎる気がするのですが、皆さんどうですか?この履歴を正社員、もしくは契約社員になりたいと言って、見せたら、はたして企業は数ある候補の中から私を選んでくれるでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。誹謗、中傷はなしで、ソフトに回答していただけるとありがたいです。 私みたいに仕事全然続かない人、たくさんいますよね?皆さんはなぜ仕事が続かないか 考えたことありますか?自分はこうだよっていう意見もあればお聞きしたいです。これを読んで 自分に似てるなって思われた方も 回答いただけるとありがたいです。

  • 好きになった人と付き合えません

    大学生の男です。 よくあることですが、好きになった人に好意を持っているのが相手に伝わってしまってなぜかその子にはあまり嫌われませんでしたが。 その子の友達などに嫌われてしまったことがありました。 今まで自分から好きになった人と付き合ったことは一度もありません。 バイトや学校の人間関係を壊したくないです。 自分が嫌われて傷つくのは構いませんが、環境が悪くなるのは 自分の処世術が下手だと思うんです。 自分が好意をもった人が自分に脈がないと判断する基準があまりわかりません。 あまりいいたくありませんが、自分は女性受けする外見のようで 好意を持っている事にきずいた女の子は最初は喜ぶのですが、 あとから、避けられるパターンが多いです。 アドバイスや思ったこと、意見などよろしくお願いします。

  • バイトに受からない

    今年、無事大学一年になった者です。 わたしは、バイトの面接などにこれまで半年ぐらい 地元の色々な箇所を受けてきましたが、どれも引っかかり ませんでした。 理由は、大学のカリキュラムがわからない等です。 でも、他の友達は大学に入る前に勿論カリキュラムなんて わからない状態でも、バイトに受かっていきます。 私は、なのに何処も受からず、最近受けたバイトも カリキュラムが確定してないので、他の働ける人を採用した と言われ、断られました。 いまは、大学に専念する人も多く、バイトをやる人は 少ないかもしれませんが、夏頃になったらほとんどの皆が やると思うし、お金もないし社会の一環としてやりたいです。 なのに、どこも引っかかりません。 最近、漸く 学校の時間割が確定したので、次またバイト 受けたとしたら、前よりは入れる可能性たかくなりますかね? バイトでこんな受からないのだから、就職なんて受かる筈 無い気がしてきて、恐いです。 それに、人間性に問題があるのかと自分に自信持てなくなるし、 そろそろ受からないとへこむのにも限界感じます。 わたしは、いつか 受かるのでしょうか? こんな事、書いてすいません。

  • 多様性と私。

    「大学生は勉強してこそ」な事を言ったら、貴方には多様性がないと言われました。「大学は勉強するだけのところじゃない」とその人は言ってました。私もそれは承知しています。私の言葉遣いの悪さもあります。「世の中には(自分とは相いれない)異なる価値観がある。それを認めない・馬鹿にする貴方はさびしい。」とも言われました。 また、私は大学に言っていますが、基本一人でいます。単独行動派です。同級生とも余り喋りません。その人は「般教の授業は一緒に受けられるように食堂で延々と相談したり、授業の空きコマは、待ち合わせせずとも決まって会う友達がいたり・・・そういうことがないような『さみしい』人間ではなのか?」と言いました、が私にはそのような経験が今でもありません。世間的非常識的な生き方を送っていると思います(対人経験に希薄とでもいうのが適切でしょうか?)。そんな私は間違った人間ですか?背徳でしょうか? 「就職に関しても、こんな人間は、面接でバッサリいかれます。第三次産業=サービス産業が半分以上を占める日本で仕事を得ることは出来ない恐れすらあります。」とも言われました。この点も十分認識しております。私が面接で不合格にある可能性は誰もが否定しないでしょう。私は不遜な非社会的で、つまはじきにされるような人生を生きてしまったのでしょうか?性格が異常にねじまがっているのでしょうか?

  • 勉強の心構え

    人から認められたい、他人からの評価がほしい。 えらくなりたい。社会的地位がほしい。 など人の目を気にして勉強する人間と 純粋に自分自身をもっと内面を見つめて 自分自身の個性や価値観、考え方に基づいて 本当に自分自身がなりたいもののために勉強する人 では成績や集中力、勉強の進み具合などにも 影響するものでしょうか。 見栄や世間体のために勉強する人間と 自分を見つめて勉強する人間ではどちらのほうが 強いのでしょうか。