• 締切済み

俺は最低な人間でしょうか

時々自分は最低な人間だと思う事があります 書けば沢山になってしまいます 人生相談をお願いします 友人に喜ばしい出来事が起きた時に喜んでおめでとうは言えます しかしいざ独りになると自分の心の奥にある黒い部分が嫉妬や妬み、憎しみ等が出てきます 本当は心から喜ばなくてはならないのに黒い部分が許せていないのです 現在、自分はフリーターで就職活動中で彼女いない歴=年齢です 時々そのコンプレックスがあり何もクリアー出来てない自分にストレスが溜まってきます 友達は全員何故か彼女持ち、恋愛経験ありの人で自分だけ取り残されてる感じがしてきて情けなくなります 男性はある程度は話せますが女性とはあまり話す事が出来ません むしろ男性からも話しかけられる事がありません バイト(今月で終わりますが)でも必要最低限の会話のみでそれ以上の事はありません 最悪な事を言えば自分が盛り上がるだろうと変に盛り上げても空回りして空気が冷めてしまいます 後は同じ事を何回も言ってしまいます 人に言われた事しか出来ません それほどのコミュ障です だから就職面接でも通らないのだろうと思ってしまいます 最近では自分が情けなさすぎて涙が出てきてこのまま何か事故に巻き込まれて死んでもいいなっと思う時があります 友達も最近は俺に対して冷たいですし後々切られるのじゃないかと考えてしまいます 俺はただの迷惑人間、ただ利用されているだけと考える事もあります 趣味はゲームぐらいしかありません しかしそのゲームも特別に全国レベル並に強いってわけではなく中級者までは強いと言われるレベルで負け越す事が多いぐらいです 好きな事だけでも勝ちたいのに何故か変わらない… 俺は才能がないのかと思ってしまいます 中学の頃の部活でも一番下手で実力社会だという事がわかってからも趣味でも実力社会なんだなと思えてきました 勝たなければ意味がない、負ければその程度… 就職活動でも同じです 受からなければ意味がない… 今は就職する事を優先的に目標にしています ですがコミュ障のせいで何度も面接官に上手く伝わらない… こんな俺は最低で生きている価値がなく、迷惑な人間でしょうか? 心の底ではこんな所から脱出したいと願っていますが現実を見てしまうと絶望的になってしまいます…

noname#202567
noname#202567

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

はい、現実はとても厳しく、とても甘いんです。 厳しい点は 就職は、、、大卒の4割が就職できない時代です。 残り6割はいいところに行けるかというと間違いで3年で半分は辞めてしまいます。 転職もいいところかと言えば、どちらかというと会社がブラック企業だから辞めた。 嫌になって辞めたというのがほとんどです。 あなたの就職活動もフリーターでコミュ障害だと、どちらかというと無理、無駄。 というのが現実だと思います。 私も過去に長い無職経験あるから分かりますが、せいぜいブラック企業の契約社員が 限界というころでしょうか・・・ サザエさんやクレヨンしんちゃんのような家庭を築くのは極めて難しい時代です。 独身が当たり前ですからね。 男の場合はよく叩かれ、ネットニュースでも草食系、絶食系、定収入だから・・・ など叩かれますが、女性の場合はもう35だと出産できないから・・・ なんて記事は書けません。問題となり下手すれば廃刊に追い込まれますからね。 まあでも現実は男女ともにとてもやばいです。 結婚しても子供は作らない人多いですからね。 一方世の中の甘い点では ナマポや母子家庭ですね。 不正受給もできるし、逮捕されるのはマレ。捕まったところで返済能力ないから大丈夫。 死刑にはならないし、執行猶予。麻薬事件でも執行猶予。 女の場合は殺人事件、子殺しをしても執行猶予でナマポを受けられる。 という非常に寛大な国です。 ビッチで、適当な男と結婚し、離婚、偽装離婚して母子手当をもらう。 こんな生活もできますからね。 そんな生活していて、パチ屋に行って炎天下の車に放置して子供を殺した、あるいは 殺意を持って虐待死させても女は罪にならないようです。 おかしな国ですね。 まあある意味、堕落してしまった方が楽。というのもあります。 どちらを取るかはあなた次第です。 ただ厳しい努力、苦労して就職。あるいは学生時代に猛勉強していい大学に行く。 なんてことするより、儲ける、金持ちになる。というのは以外と簡単なんです。 なぜ簡単かというと日本ではお金の勉強をしないからです。 希望すれば大学などで経済学を学びますが、一般的には小学校の算数レベルの知識があれば 日常生活に困りません。あれとこれ買ったらおつりはいくら?ってレベルですね。 自分でなんとかしようと思う行動力さえあればなんとかなります。 男の場合女のように寄生することができません。 だから自分でやるしかないのです。 どうやってナマポもらうか?もあれこれ調べ、演技も必要でしょう。 ただそんなくだらん努力、苦労するなら金持ちになるのも簡単なんですよ。 一番ばからしいのは、あなたや私のような職歴で転職活動をする。でしょうかね。 底辺かどうか?は並よりは下だと思いますが、並も昔に比べだいぶ下がっているので それほど気にする必要は無いと思いますよ。 上を見れば切りが無いですが、下を見てもばかばかしいことです。 底辺争いすれば、障害者(精神障害者、身体障害者、性同一性障害等)、40歳で職歴なし、 前科者、宗教熱心などいろいろいますから。 繰り返しますが、脱出できるかどうかは自分次第です。 男だと誰も助けてくれません。 まあ、NPOとかでそういう人を支援してくれるところもありますが、そういうところは弱者を利用して 儲けているところもたくさんありますしね。共産党系組合とか・・・ もっと違った現実をみてみるのもいいですよ?甘い部分や腐敗した部分とかも。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

そういう時は上を見ないで下を見るといいよ。世間一般では褒められたものではないけどね。 少なくても「自分だけ苦しんでいるわけじゃない」って思うかも知れない。 あと、彼女がいないのは気にしないほうがいい 丁度時事通信が「今の20台の男性の7割が自分は結婚できないだろうと思っている」 って調査結果出したばっかりだから。 7割だぜ?7割も結婚をあきらめている。しかもその理由の大半が 「お金がない」「もてない」だよ。 個人的には質問者さんが特別劣っているとかはないと思いますよ。 かなりの数の男性が質問者さんと同様の状態であることは想像に難くないです。

回答No.6

あなたに彼女ができればきっと全ての自信に繋がるのではないでしょうか。 私自身、周りの友達が次々に結婚していきかなり出遅れたとき 「結婚さえすればパートでもアルバイトでも何でもやってやる」って考えでしたし。 今はなんとか充実したものの… 自分の目標(=コンプレックス)がわかっているんですから、 例えば就職からでもいい、アルバイトでもいい。 雇用形態はどうでも「やりがい」を感じられれば立派に働いているってことじゃないかな。 そこで自信がつけば、それが向上心や意気込みに繋がり「採用」に近づくと思うし、 自然と笑顔や会話が増えて友達や彼女もできるかもしれませんよ。 自信って表情に現れますから!目の輝きや内面から出る笑顔に。 そして男女問わず、最先端のファッションである必要はなく、 いつも自分なりのおしゃれと清潔感が必要です。 少しいい香りのする方や、髪型に気を配っている人や、その人に合ったファッションをしてる人 程よく愛嬌のある人って自然とモテてますよ。 過去を振り返ったところで過去に戻るわけではないんですから、 前を向いていきましょう。 あなたは最低なんかじゃありません。

回答No.5

『俺は最低な人間でしょうか。こんな俺は最低で生きている価値がなく、迷惑な人間でしょうか? 』と書いてありますが、それを聞いてどうするのですか? 「はい、最低な人間ですね」と回答されたら、それで貴方の聞きたい事は終わりですか? 違いますよね。 「決して、最低な人間ではないですよ」と慰めてもらうことを期待しているのでしょうか? 慰めてもらえれば、それで終わりですか? 貴方が本当に悩んでいるのは、このどちらでもないですよね? 本心は、そんな所にはないですよね? 「心の底ではこんな所から脱出したいと願っています」というのが本心ですよね? でも、「現実を見てしまうと絶望的になってしまいます」、だから、「一体どうすれば、こんな所から脱出できますか?」というのが、質問の本当の狙いですよね? そういう前提で私の考えを書きます。「どうしたら抜け出せるか?」という点に絞って書きますね。 1.まず、「どういう人間になりたいのか?」を具体的に書き出してみます。 2.次に、そういう人間になるためには、自分のどこをどの様に変えるべきかを考え、紙に書き出します。 3.最後に、書き出した「改善すべき点」、「ここの所はこう変えるべきだ」と思う所を、実際にその様に変える「努力」をします。 以上で、抜け出せます。 この3点を、やらなければ、いつまで経っても、抜け出す事は出来ません。 理屈は簡単なことです。 出来るか出来ないかは、貴方の、決心と覚悟次第です。 愚痴や泣き言を聞いて欲しいだけ、とか、可哀想にねえと慰めてもらいたいだけなら、何も、変わらないでしょう。 本当に抜け出したいなら、血のにじむ様な努力をする必要があるのです。 自分は楽をして、誰かに何とかしてもらおう、という怠け者の根性を持っている限り、何も変わらないでしょう。 頑張って下さい。 それと、性格判定や、その性格上の欠点をどうやれば克服できるか、については、ネットでも、いろいろなサイトがありますし、本もいろいろ出ていると思いますので、それらを参考にするのも良いかも知れません。 でも、一番大切なのは、貴方のやる気です。 人の人生は、その人自身でなければ、変える事は出来ません。他人には、どうする事も出来ないのです。 甘えは捨てる覚悟を持つことです。 頑張って下さい。 追伸: 私が見るに、貴方は、自分の欠点ばかりに目をやり過ぎているのと、他人と比較しすぎるのが一番いけないように思います。 (貴方がここに書いたような欠点は、誰にでもあることです。人間、何事も、あまり気にしすぎると、気持ちがいじけてしまって、ますます悪循環の環にはまってしまうものです。気をつけなくてはいけません。) 貴方にも、何か、良いところは必ずあります。それに目を向けてください。 そして、「他人は他人。自分は自分。」という気持ちで、一歩一歩、しっかり自分を見つめて、自分を磨き、鍛えることに専念してください。 まわりばかり、きょろきょろ見回して、自分を見失うのが一番いけません。 欠点を気にして落ち込む暇があったら、欠点を克服する努力をしてください。 そして、一つでも克服できた自分を褒めてやってください。 そうすれば、少しずつ、貴方の気にしていることは解消されて行きます。 これは、私の73年の人生経験に裏打ちされた言葉です。 ウジウジ考えるより、まず、実行です。 以下の本などは参考になるかも知れません。 『生きてるだけでだいたいOK』(マギー司郎著、講談社。¥1,300+税) 『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著、PHP文庫。¥552+税) お幸せを祈ります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

…思い込みが強すぎるよ。 「他人は何々だから」って君は比較して言うけれど…君は結局、他人のことを何も知らないはずだね?。 誰だってそうだけど、自分以外の事は誰も良くはわからないんだ。 自分の事だってよく知らないんだから、当たり前だね。 そんな状態で「場所」というものを、ちゃんと把握できてると思う?。 確かに、物事を把握する能力が、他の人よりも苦手だろうというのは感じる。 それで上手くたちまわりが出来なくて、それが原因で苦しんでいるのはわかる。 しかし、それは「自分を型にはめてしまうこと」で、どうにかなるというものではない。 自分で自分を追い込んだくらいで、どうにかなってしまうというものではないんだ。 コミュニケーション障害です、とか、自分で自分に「名前」をつけるのはやめたほうが良いよ。 精神病で、何がなんだかわからない人が「何々病ですね」と言われて安心できるのとは違うから。 自分を追い込んで、こんなもんなんだ、と無理やり納得させて、それで自分の状態から目をそらすことは良くないぞ?。 まず「自分は最低だ」という 「とんでもなく、大きな誤解と、欺瞞」を言わないことだよね。 自分を欺いているから欺瞞だし、自分の可能性が塞がれているんだ、と思い込んでいる誤解。 それはね、他人が聞いていても、あまり気持ちが良いもんじゃないんだ。 気持ちが良くないって言うことは、同情もされないってことだろ?。 醒めちゃう、ってこと。 だから周りが引いてしまうんだよ。 「入り込めないや」とね。 わかる?…君は自分自身で「周りを避けるようにしてる」んだよ。 意識的じゃないとは思うけど、結果そうなってる。 だから、友人や彼女も出来づらくなっちゃってる。 自分から発していることで、しかもそれは「自分の中の諦めの気持ち」から始まってるんだよ?。 自分は、どこまで行っても自分でしかないんだ。 それは生涯変わらない。 けれど、性格とか、好みとか、志向性とかはいくらでも変わる。 自分というものを「認めるように気持ちが向いてきたとき」から、それは始まるんだ。 だから口で言ったり、思い込んだりしない。 そうすると現実になるからね。 ダメなところがあってよし、劣るところがあってよし、だ。 その上で、本当に自分がダメばかりの人間かどうかを考え直す。 人間少しはいいところが必ずあるものだから、それがある限り、君は最低でもなんでもないだろう。 いいところがあれば、認めてくれる他人もいるだろう。 だから生きていても良い、ということになる。 …違う?。 比較をしない、自分を騙さない、思い込まない、卑下しない…コミュ障などと「カッコつけない」こと。 自分を甘やかしているだけだからね。 自分で作り出した「囲い」の中から、周りを見ないようにね。

  • yayk2412
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

度々すみません。 言葉足らずで大変失礼致しました。 誠に申し訳ありません。 就活について、書いてある事は。とありますが…何に書いてある事ですか? 求人票?求人表? そんなモノだけに頼ってはいけませんよ。詳しい事は何も書かれてません。 他の方々もしております。 面接する企業に出向き、パンレットなり、社内報なり、あつめなくては。 人がしない事。深いところまで掘り下げて、考えませんと。 就職難の今は、のりきれませんよ。 人間関係についてですが、相手が話しかけて来なければ… ほな…あなた方は、友人や知人、仕事仲間に挨拶せぇへんのですか? お天気ええですね。 おはようございます。 お疲れ様でした。 今日は寒いですね。 明日は雨みたいです。 せめて、挨拶くらいは、自分からしなはれ。 話しかけられた相手かて、挨拶は返しますよね。 ただ…挨拶も必ず相手の顔みて、歩きながら、作業しながら。ではあきまへん。 必要とされて無いなら。必要とされる人間になる。 他の方の回答にあるように、空気を読む。 他人を観察する。 まずは、あなた自身が変わろうとする事を言葉にし、それを行動に移す事。 また。あなたはあなたが付き合う人間、関わる人間を選んでいいと言う事を覚えておくべきです。 あなたは、他人から選んでもらえない自分はダメやと思ってはります。 勝つ事を辞めると言う事は、負ける事やない。 中立であれ。と言う事です。 人には、人それぞれの好き好きがあるのが色気。 と言いますねや。 あなたと同じ人間は、世界中どこ探しても、おりません。 誰にも負けない自分だけの色気みつけなはれ。 沢山の人と、関わり、人を見る目を養って下さい。 あとは、過去の偉人の自叙伝等の本を読む事です。 あなたの周りに存在するモノ全て、あなたにとってプラスにならないモノはありませんから。 まるで、過去の自分を見ているみたいで…やっぱりひどい事ばかり言ってますね。 ホンマすいまへん。

  • yayk2412
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

あなたは最低やないと私は思います。 でも。最低でもいいとも思います。逆に最低なら、いくらでも努力次第で、自分次第で変われますし。最高の人間になれる伸びしろがあります。 沢山の事を学び、経験し、ゲームの主人公の様にレベルアップしたらええんです。 他人に良いがあって、一緒に喜ぶ反面。嫉妬してしまう。 それは、あなただけやないです。 悔しいなら、自分もそうなろうと。努力をせなあきまへん。 就活の面接…初対面のおじ様方を相手にするんやから、上手く話せなくて、当たり前。だって、緊張しちゃうもん。 スラスラ話せた方が、有利や思うかもしれませんが…間違いです。マニュアルの丸暗記して来たわ。くらいですね。 上手に話せなくても、僕は、この会社に入りたい。この会社から、社会に貢献したいとあなたが本気で伝えたら、面接官には伝わります。 面接するのは、社長や人事担当の方。沢山のいろんな人間見てきたプロです。相手の言葉がメッキか否か。判断出来ます。 経験です。これが。 何かを極める事は、大変ですが、必ず努力は報われ、他人から認められ、自分の自信になります。 あなたは、過去の就活の面接前に、面接を受ける企業の情報を調べたりしたことはありますか? 創業者や創業した日。経営理念。企業がどんな事業展開をしてるのか。 自分は、その企業で何がやりたいか。 就活だけやおへん。 友人や知人との人間関係もそぉどす。 あなたは、自分が口下手やと思い込んで、彼らに壁作ってますやろ。 話せないなら、ただ人の話をきけばええねん。 他人は、自分に興味を持ってくれない人に、興味は持ってくれへん。 また、他人は自分の話を聞いてくれへん人の話は、聞いてくれへん。 他人を変える事は、ムリやけど、自分を変える事は、いくらでも、いつでも出来る。 人に勝つ事を辞めたらええねん。 まずは、他人を受け入れる事です。他人の話には、あなたがレベルアップするアイテムが沢山ありますから。 決まり事は、きちんと、相手の目、顔、首の辺りをみて聞く事。キョロキョロしない。相づちを打つこと。 話の途中で、腰を折らん事。 ただ…他人に出来る事は、必ず自分にも出来ると努力は大事。 勇気を持って、始めの一歩を踏み出して下さい。 あなたにとって、素晴らしい未来が待ってますから。 ひどい事ばかり、言ってしまい大変申し訳ありません。 不愉快な思いにさせて、ごめんなさい

noname#202567
質問者

お礼

就活に関してはもちろん基本的な情報集めは怠っていません ただ書いてあるのはわかりますが深い意味がわからなくて突っ込まれたらアウトって感じです… それと人間関係についてですが 相手が話さなかったらどうすればいいんですか? 話を聞くって言われても何も言って来ないため聞くにも聞けないですし… そう考えるとやはり俺には聞いてほしくない、聞いてもらわなくてもいいと思われているのでしょうか? ただ人に勝つ事…実力社会では勝つ事が目的なのでは? 部活でもそうでした… まずメンバーに入れてもらえるかどうかの勝負みたいなものでした… しかし俺は負けてしまった… だから弱い人は切り捨てられてしまう事が怖いので勝たなければ意味がないです 俺は笑顔も下手ですし目を合わせる事が出来ません… 面接の時は講習でネクタイの上を見ると教わったので実行出来ています 不愉快なんかではないですよ

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

空気を読む事を覚えましょう どうすれば空気を読めるようになるか? 人を観察するのです 物事には何事にもタイミングが有ります タイミングを外すと、良い事を言ってもしらけてしまいます オンとオフを見分けるのです 機嫌の良い時、機嫌の悪い時 仕事をするべき時、休憩を入れて良い時 自分の置かれた状況を見て、自分がどのように動くか 考えるのです 他の人が忙しそうにしている時に、自分の手が空いていたら 忙しい人を手伝うくらいの事をやってみなさい

noname#202567
質問者

お礼

では仕事以外ではどうしたらいいですか? どうしてもよかれと思う事が的外れになり相手の気分を損ねたりします… 特に私生活では手が空くとか仕事みたいな物はないですし… 問題は発言です… そして自分の置かれている立場で笑顔になれません…なっても気持ち悪くなってしまいます

関連するQ&A

  • コミュ障で就職活動が難航した方に質問です

    コミュ障で就職活動が難航したけど、今は無事に就職して働かれている方に質問です。 自分はいわゆるコミュ障というやつで、人見知りが激しく、極度のあがり症の人間です。 これまで就職活動をしてきましたが、なかなか精神的に強くなれず、挙動不審になってしまったりで、学生のうちに就職することができませんでした。 全ては自分の力不足が原因だということに尽きるのですが、自分のおかれた現状を考えると、情けないし、本当に役に立たない人間だと思って落ち込む日々です。 ただそれでも生きていくために就職は諦めませんし、現在、就職活動を続けています。 そこでいくつか質問です。 就職活動を成功させるには、やはりコミュ障の改善は必須でしょうか? 繰り返しになってしまいますが、どうもあがり症が酷く、面接がまるで駄目です。これまでいつかは慣れると思ってきたのですが、昔からのあがり症を劇的に改善するのは難しいと思いつつあります。 コミュ障を抱えたまま、就職活動を成功させる方法は無いのでしょうか? それから、コミュ障の場合、この方向の仕事に狙いを絞った方が良い、というような方向性などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。 というのも、1年以上就職活動をしてきましたが、未だに自分のやりたいことがよく分からないのです。当初は接客だけは避けようと事務職を狙ったのですが、上手くいかず、就職支援の方のアドバイスもあり、逆に接客系を狙って自分を変えつつ就職しようとしたこともありました。 就職活動においては自分のやりたいことを見定めることが大切だと分かっていますが、元々マイナス思考なこともあり、どれだけ考えても、自分は何が得意なのか、何がしたいのかが見えてきませんでした。 (悪いところならたくさんあるのですが…) 本当は自分で決めることですが、自分のようなタイプの人間にはどのような仕事が向いているのかアドバイスをいただけませんか? 特に、就職活動の時に悩んだけど、この仕事についたら意外と仕事が出来ました、という方のアドバイス等をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気持ちのいい人間関係を送るには

    いつも自分の短所ばかりに目が行って、自分の長所はぜんぜん見つける事が出来ません。 「あー、私っていつも早口だし、わがままだし、面白くもないし、コミュ障だし…嫌になっちゃう」 と、悩んでもどうしようもない事ばかり考え込んでしまうのです。 考え込むだけで、なかなか行動に移せないのです( ̄▽ ̄;) できることなら、こんな自分におさらばして、自分も相手も気持ちのいい人間関係を築いていきたいのですが、はっきり喋れてユーモアもあってコミュ障でない自分になりたいのですが、色々な人に相談してきたのですが、なかなかそれができません。Web上のサイトなどもたくさん見てきましたが、方法がとても多様で、結局どれが自分に合っているのかよく分かりませんでした。 自分を理想に近づけて、気持ちのいい人間関係を築くには、どうすればいいのでしょうか? また、皆さんはどんな人を魅力的だと思いますか? 抽象的でごちゃごちゃですみませんm(_ _)mどうかよろしくお願い致します。

  • 自分は最低な人間です。

    私は何もできない人間です。 いきていても迷惑がかかるだけ。 最近離婚したのですが、何しても失敗し、迷惑をかける最低な人間です。 ネットを見ていると、自分は自己愛性人格障害と、境界性人格障害にとてもよく当てはまります。 このままの人生は嫌です。 でも自分を変えようとしましたが失敗に終わりました。 今デイサービスで働いていますが、笑顔を作るのがとても辛いです。 人に会うのすら嫌ですが、働かないとお金が。 これからの自分、どうしたらいいのかわかりません。

  • コミュ障

    身内にコミュ障コミュ障言われうんざりしています…。 自分も就職活動すらせず家に居るのに人の事を言えた口でもないのに…。何も言い返せない自分が嫌です…、言い返せば争いになるからしないチキンなんだと思いますが…。 確かに口下手で友達が少なく、真っ直ぐすぎる所が不評な私でありますが、それでも頑張って生きていくしかないと考えております。 コミュ力がないのは就職で苦労するのは理解しております。でも、私が悪いとは思いません。これから色々な人と話していきます。 一応接客してますので、人とはまともに話せるつもりなのですが…。 口が下手なのは、やっぱり悪いことなんでしょうか?

  • コミュ障はどのように就活したらいいですか?

    こんにちはNNTの女子大生4年です。 いきなり自慢から入りますが、私は一般的にみて高スペック部類に入ります。 高学歴で言語は4ヶ国語話せますし、容姿にも恵まれていると言われます。なので就職に困ることはないだろう~と言われます。周りから「無敵」だとか「すぐ決まるでしょ!」って期待されてきました。 しかし現実は甘くありませんでした。  私には致命的な欠点があります。重度なコミュ障です。どれくらいコミュ障かと言うと面接が怖くて直前になって逃げたこともあります。何回か受けたが、震えたり、頭が真っ白になったりしました。言いたいことが言えないことは普通にあると思いますが、私の場合何も言えなくなります。 元々極度の人見知り、コミュ障なのは自覚していて少しずつ緩和されてきましたが今でも困ることはあります。 できれば今年中に就職先決まって欲しいのですが、どの職種も面接という鬼門をくぐらなければならないと思うと絶望します。 短期間でコミュ障を克服する方法はありますか? また、コミュ障(GDでも面接でも何もしゃべれない、まともに話ができない)の人で内定をもらえた人はどのように就活しました?経験談、失敗談なんでもいいので教えてください!

  • そんなに人間として最低ですか?

     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4503497.html 以前こちらでずっと投稿しました。あれから何とか最小限にとどめる事ができ、やっと今落ち着いた日々を取り戻しております。 今回ご相談したかったのは、上記のタイトルの一言です。そんなにひどい事を私は言ったのか判断していただきたく投稿した次第です。  主人が去年実家の会社が倒産してから実家を失った事で落ち込んだり文句を言ったりしているのですが、それに対して私が言った事が勘にさわったらしいのです。  私は主人に、「家がなくなってもご両親が元気で居てくれるのだし、今ご両親が住んでいるところがまた新たな実家になるでしょう?家を失った事は悲しい事だけど、家があっても迎えてくれるご両親がいなければ自分ももっと寂しいと思うし、ご両親も落ち込んでいるのだからいつもしていたようにたくさんかおを出しに行こうよ?」と伝えたんです。  主人は「おまえには実家があるからオレの気持ちなんか絶対わからないし、そんな無神経な事よく言えるな。人間として最低だろう。自分の実家が同じ目にあったらそんな事絶対言えないね。」と怒鳴られました・・・。  落ち込んでいる時に黙って話を聞いている事もあるし、元気だして頑張ろうって励ましたりもして、少しでもプラスに考えれるように上記のような内容も私は話したつもりですが、まさか人間として最低だといわれると思っていなくて言葉がつまってしまいました。  もちろん私には実家があってこのような事にはなっていないからわからないと言われれば仕方ないのかもしれないですが、少なくとも今回の事で私も巻き込まれて一緒に頑張って乗り切ってきたのにそんな言い方はないんじゃないかなと思ったのです。でも主人がその事を何度も何度も怒鳴って私に言うので、私が心無い一言を言ってしまったのだろうかと悩んでしまいました・・。ちなみにその家は実家といっても生家ではなく、10年前に建築し主人は一度も住んではいません。たまに帰って一泊するくらいでした。  私が言った一言はそんなにも人間として最低な言葉ですか?皆様の見解をどうか教えていただけると嬉しいです。もし最低な言葉なら私も反省し、二度と主人には言いません。どうかよろしくお願いします。  

  • 助けてください 人間関係の悩み

    長文になります。 ご了承下さい。 僕は現在、高校三年生、受験生です。 人間関係の悩み、と書いたのですが、正確に、簡単に言うとコミュ障になりました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 コミュ障という悩みであるため、友人にも相談できません。 こうなった経緯を書いていきます。 高校に入って、 僕はサッカー部に入りました。 小学校、中学校でもやって来ていたので、特に迷いは無かったです。 でも、部活は正直つまらなかった。 小学校、中学校はそれなりに強い所であったので、練習もキツ目ではあるのですが、達成感がありました。 高校は、中途半端でヌルかった。上から目線な言い方ですが。 友人と話す、という楽しみはあるのですが、 僕のポジションはキーパーであるため その機会が他の部員比べ、格段に低く、部活のつまらなさと、友人とのお喋りを天秤に掛けた時、当時の僕は部活をサボる方を選びました。 この辺から、少しずつ人間関係が悪化していったと思います。 この頃は、クラス内では割と良い人間関係を築けてたと思います。 毎日が楽しかった。 そして段々と部活に行き辛くなりました。 なんか、場違いの様な、出ていけと言われているような気がしました。 最終的に二年生の夏頃、部活を辞めた。 受験勉強を始めたいからという言い訳をしました。 そこから幾つかの長期休みがありました。 友人と遊んだりもせず、 言い訳通りしっかりと勉強をしていたのですが、 段々と違和感に気づき始めました。 最初、いきなり喋ると声が出ないという症状が現れました。 始めての経験であり、とても動揺しました。 また、こんなことが起こるのではないかと考えてしまうと喋る内容まで思いつかなくなりました。 そして、人を避け始めた。 自分がコミュ障だと自覚したくないから。 僕の言い訳は(他の人が言い訳だと思っていたかは別として)多くの人に知れ渡っていたので 都合が良かった。勉強する必要があるから、という理由を使うことができた。 コミュ障になる前は、明るく、自分で言うのも何ですが、人気者だったと思います。 この前、クラス内で僕の噂をしていた人達がそう言っていたので 多分、他者の評価もそうだったのだと思います。 その噂を聞いたのは三年生の初め頃。 僕は多少コミュ障になっても、構わない、高校生活を捨ててでも、 宣言通りに大学に受かる事しか考えなくなりました。 人間的な成長は後回し、 大学でやり直そうと考えていたのです。 今年の夏休みはそう考えて最初の長期休みです。 僕は勉強をし続けた。絶対に受かるために。 そう思っていたのに、夏休みが始まって10日ぐらいで酷い頭痛に悩まされる様なりました。 しかしながら、そんなことは気にも留めずに、勉強しました。 その後、段々と症状が増えてきた。 寒気、無気力感、強烈な眠気。勉強するには致命的なものです。 おそらく、今思うと精神的な病にでもかかっていたのだと思います。 残りの夏休みは、一応机には付くのですが、全く集中できないまま、過ぎてしまいました。 夏休み終了後、学校に行くと 自分のコミュ障がどうしようもないレベルまで達している事に気づきました。 人と目を合わせられない、言葉が発せられない、言うべきことが何も思いつかない。 おかしい、こんなのは自分ではないと考える内にとてつもない劣等感を抱きました。実際に劣っているのですが。 かつて、人気者(そういうことにさせて下さい)だった僕は、自分に何の自信も持てなくなった。 部活も辞めてしまったので、 そこそこあった運動能力も皆無に。 残ったものが何もない。 僕の高校生活はなんだったんだと。 元を辿れば自分が悪いのですが。 さらに辛いのは 自意識過剰でなければ、周りの人達が心配してくれて、話しかけてくれたり、昼休み等の遊びに誘ってくれたりする事です。 その度に、僕は話せない。 場の空気を悪くしてしまう。 気にするな、と思うかも知れませんが、ダメです。とても耐えられない。 だから、また黙るの繰り返し。 そして、 この事が気がかりで、 高校生活を捨てようとまで頑張ろうとした 勉強にも集中できない。 最悪の悪循環です。 多分、落ちたら自殺まで考えてしまいそうです。 先のことは分かりませんが。 こんな僕はどうすればいいのでしょう。 何をしたらいいのでしょう。 人格形成の大切な時期をこんな過ごし方をしてしまって 僕はまともな人間に育てるのでしょうか。 ゆとりとでも何とでも言って下さい。 僕はゴミで、何にも役にも立たない人間です。欠陥人間です。 そして、この悩みはもう自分だけでは何とかできない。 何も思いつかない。 もうダメです。助けて下さい。 漠然としすぎな質問なのは 分かっています。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 人間関係が

    難しい人はなにをどうやっても無理な人も人間の中には存在しますか? そんな人はみんながみんな家でパソコンを使った在宅ワークで生活できるのでしょうか? ネットをつかったビジネスで成功してる人ってリアルの世界にいってもちゃんとコミュニケーションがとれる人しかみたことがありません。 本当の根暗のコミュ障で無趣味の無能でネットで稼げてる人っているのでしょうか??

  • こんな人間、どう思いますか?

    再進学したいため大学を中途半端な時期に中退。 勉強もバイトも何もせずニートになる。 バイトは必死に探していますが自分が逃げているせいで電話すらできない。 友達もあまりおらずコミュ障。 やせ形なのに手汗が酷い体質。 手汗の手術を検討しましたが怖くてできない。 こんな駄目人間のくせに目標はやたらある。 でも実行はせず逃げる。 こんな人間終わりですか? こんな人間どう思いますか?感想をください。

  • 弟が…

    最近悩んでいることです。 弟が全く就職活動をしません。契約社員の仕事をやめ、履歴書を提出するでもなく面接に行くわけでもありません。 ほとんど家にいるのです。別の業種に就きたいようなので、探しているようですが、家を出るとしても「煙草を買う」「飲み会」「食べ物買う」などの理由でしか出ません。 親も欝寸前で、薦めた仕事も蹴る始末。本当に両親が可哀想になります。 弟はナメクジのような人間です。何かを成し遂げようとする意思が感じられません。その上、学校に入れてくれた父を恨む始末の最低の人間だと思います。その上、私が叱っても 「言うなよ、コミュ障だから面接で落とされるんだよ」 「この業種で働いたこともないくせにほざくなよ」 「私はあなたじゃない。だから私の苦しみはあなたには分からない」 「気持ち悪いアニメヲタク。だから友達が少ないんだよ」 全て当てはまりますが、それとこれとは別問題のはずです。コミュ力がないのはこれから人と関わって治すつもりだし、ヲタクなのを恥だと思いません。苦しいのが分からないからってそれを楯に逃げているだけのような気がします。 私も現在就職活動中ですが、何年も正社員になれずむしろ申し訳なく思います…。 父親に「もう縁を切るつもりのほうがいいんじゃないか?」と言ったのですが、 「あいつも苦しいんだ。だからそれを分かってやるつもり」 と言っていて、あくまで優しく接するつもりです。私なら活動をしない者なら即刻切りますけどね。 はやく両親を安心させたいのですが、まず弟を薦めた会社に受けさせたいのです。説得はもう無理でしょうか?