バイト初心者へのおすすめ店舗と面接対策

このQ&Aのポイント
  • 大阪在住の大学1年生男性が、バイト初心者におすすめの店舗を教えてほしいと相談しています。高校時代はバイト経験がなく、今年の夏はお遍路をしていたため、バイトの対策ができていません。社会に出る前にコミュニケーション能力や上下関係の重要性、礼儀や態度を学びたいと考えています。
  • バイト初心者向けの店舗や仕事を探しているため、自分で調べることが初めてで不安を感じていると述べています。体験談などを教えてもらうことで参考にしたいとのことです。また、バイトの面接では会社の情報を調べる必要があるのかについても質問しています。
  • この成人はわからないことばかりですが、親切な方に返答してもらえると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの接客業でおすすめな店などを教えて下さい

自分は大阪在住で大学1年(二十歳)の男性です。 実は高校3年間、学校の規定もありバイトを1度もしたことがありません。+今年の夏はお遍路(四国八十八カ所順路)をしていたため何も対策が出来ていません。 しかし、社会に出るまでにバイトをし、コミュニケーション能力・上下関係の重要性 礼儀・態度などを学ばなければいけないと思い、今回相談させてもらいました。 出来れば上記で述べたような要求を学ぶことができる店舗はないでしょうか? 自分で調べても初めてなので不安が先走るばかりで空回りしてしまいました… 何か体験談でもいいので教えていただけると参考になります。後、バイトの面接とは就活のようにその会社のことを調べとかないといけないのでしょうか? 何分わからないことだらけな成人ですが、親切な方がおられれば返答していただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『店舗』ということなら、大型小売店、スーパー、外食産業、大手家電量販店 コンビニ、ホームセンター、自動車のパーツとかタイヤショップ リサイクルショップ、市民プールとかのスポーツ施設、携帯ショップ、 夜のお店、カラオケとかでしょうか。 特殊なものを扱う、また、個性的な個人商店等は、オーナー独自のルールみたいなのが いっぱいあるから見たものすべてが特殊なその店だけのやり方とかが沢山あるので、 それはそれで勉強になっていい経験ですが、 よくある業界の業容、業務内容の流れとかを一通り見ながら仕事をしたいとかなら 大手の大きな店のほうが、どこでも通用する感覚、仕事の流れを 身に着けることができるかもしれないです。 一回生だと、この先、二回生くらいまで履修科目が沢山あって 必修とか落とせないし、学校に行くのが忙しくて 仕事の細かい事いろいろ憶えるのも大変だと思うので、 よく行く系統の店とか、誰でも知っているとか、興味があるとかで、 やることは大体なんとなくでも裏方さんの部分も想像できる とかそういうのにしたらどうでしょうか。 小さい会社のオーナー社長?がいて、そこの会社の店長の右腕みたいな感じに期待され、 そういう扱いで雇われると、結構負担が大きくなるかもです。 フリーターなら時間は沢山あるので、一通り店の期待に応えようと思えば 答えられるけど、学生アルバイトの場合は難しいので ゆったりした感じの所がいいかもしれないです。 女子がいるところは女子もできるくらいにしんどくないのでそういう所がいいかも。 初めてのアルバイトだし。市民プールとかのスポーツ施設の監視員とかだと、 大阪市は大体、月曜日休みで朝九時頃から夜九時くらいまでで その間の何時間か入ればいいから、 そんなにしんどくなさそうというか楽そうに見えましたけどどうですか。 バイトに行く会社は、大体なくとなく、業容、業務内容がわかっていたらそれでいいと思います。 ホームページがあったら目を通しておくくらいでいいと思います。 車のプラスチックの部品作ってるんだなぁとかそれでいいと思います。 あなたがよく知っていて、外から見て想像のつく わかるの仕事や会社を選んだら、なんか思っていたのと違うというのは少なくなると思います。 変わった仕事してみたい場合は別です。 大手で有名で誰でも知っていて、自分もよく行く、よく知っているお店だと いろんなことがなんとなく想像もつくし、親しみもあるし、取り扱うサービスや 商品も知っていると思うのでそういう所のほうがいいかもしれないです。

junitty4649
質問者

お礼

役立つ長文ありがとうございます。個性的な個人商店と大手で学べることが違うとは思い付きもしませんでした。 また、確かに誰でも知っていて、自分もよく行き、よく知っている店の方が働きやすそうですね‼なので、そういう所のようなバイトを探してみます。 まず手始めに、近くに市民プールがあったので、そこで採用してもらえるように頑張り、ダメだったら上記のようなバイトを探してみます。 少し心のモヤモヤが晴れたような気がしますw c-no-ouchi さん回答してくださってありがとうございました。