バイトをやめたことが後ろめたいです

このQ&Aのポイント
  • 就活を控えた大学三年生が、精神的な疲労からバイトを辞めることを決めましたが、その決断に後ろめたさを感じています。
  • バイト先の環境や人間関係がつらく、週2日の短期間のアルバイトでも精神的につらくなってしまいました。
  • 休学を考えたり、実家で療養することも検討していますが、自分自身の弱さを感じてしまい、就活や他の人の頑張りに影響を受けています。どうすればいいか分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをやめたことが後ろめたいです

就活を控えた大学三年生です。 夏休み前に、3ヶ月しか勤めなかったアルバイトをやめました。アルバイトをはじめてから精神的に疲弊しており、夏季休暇中の連勤が不可能だったことが理由です。職場の方々や他のアルバイトの子(といっても一人しかいません)はとっても良い方で、このような勝手なお話にもなんとか対応してくれました。 以前働いていたバイト先は、デリカシーのない店長で、人間関係がつらくて一年でやめましたが、今度の職場は先にも書いたように皆さんがとても親切にしてくださったので、こんなに短期間で続けられなくなったことが我ながらショックです。たった週2日のアルバイトでしたし、業務の内容も事務です。覚えることは多いですが、のちに役に立つだろうと自分から始めたのに、慣れるまで頑張ろうという我慢もできないほどつらくなった理由がわからなくて戸惑いました。バイト先の上司には「長いお休みだと思っているから、いつでも復帰して」と言っていただけましたが、逆にそれが重荷になっています。 バイトをしている間は何をするにも苦しくて、休学も考えていましたが、大学三年目ということもあり夏休みのあいだ実家で療養することに決めました。2ヶ月もあれば絶対に良くなると思っていたのに、今もちっとも変わっていません。最寄り駅からアパートへ帰る段階でひどい動悸がして、そんな自分にがっかりしました。三年経っても実家に帰りたいとか、環境に馴染めないとかいうのは甘ったれです。治したいのです。 バイト先はアパートの目と鼻の先なので営業で外を回る人に顔を見られるのが怖くて外出ができません。母子家庭のため仕送りも大変そうで、実家の家計の援助のために働かなくてはいけないとわかっているのに、動悸がして体が震えてきます。心配してくれているアルバイトの子にも、休みの間メールを下さった大学の先生にも治っていないことが後ろめたくて会いたくありません。周りの頑張っている人を見るのがつらいです。休学を考えたときと同じように、バイト以外の部分でも影響が出ています。今からこんな状態で就活が不安です。今のわたしは甘えてばかりです。前からすこし考えすぎるところがありましたが、この頃よけいに打たれ弱くなって、嫌なことに立ち向かう力がなくなってしまったみたいなのです。 漠然とした質問で申し訳ありませんがほんとうに、どうしたらいいのか分かりません。似た経験をされたかたはいらっしゃいますか。 長文につきあっていただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

とても真面目で責任感の強い方なのだなと思いました。頑張る必要はないですし、バイトを辞めた事に後ろめたさを感じる必要はないですよ。世の中には辞めると言う事も言わずにいきなりトンズラする人だっているのに、「いつでも待ってる」と言われる存在だったというだけで充分立派だと思います。何も重荷に感じる必要はありません。 甘い人間だとおっしゃっていましたが、今まで誰かに言われた事がありますか? 自分の頭の中で自分自身で「自分は甘えている」というカセットのスイッチを押してしまってるだけなんです。誰も質問者さんの事を甘えた人間だなんて思っていないですよ。 私なんてバイトどころか就職した会社を半年で辞めました笑 自分の後ろめたいとモヤモヤする気持ちを人に吐き出したり、ネット上で相談するのはとても重要なことです。これからもそういった気持ちになった時は大学の先生や周りの人、そしてこの場で相談すると良いと思います。 繰り返しになりますが、相談を見て私は質問者さんが甘えた人間だとも思いません。難しいと思いますがもっと気軽に考えられる様になると気持ちが楽になれると思います。がんばり過ぎたり気を張りすぎなくて大丈夫ですよ。就職活動もきっとうまくいきますよ!

mono910
質問者

お礼

数日に一度のペースで、ひどく落ち込むことがあるのですが、いまは回復していますのでお礼をさせていただきます。 ベストアンサーに選ばせていただいたご回答を拝見してたいへん励まされました。自分の性格としてプラスにとらえていくのはむずかしいですが、あたらしい選択肢が見えたように思います。 質問をしたできごとがあってから、気分の浮き沈みも前に比べてひどくなりました。他の回答者さんがおっしゃったように、心療内科に行くことも検討しております。まずは定期的にカウンセリングの機会を設けている、校医の臨床心理士と相談することから始めているところです。 みなさんほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

明るい声で挨拶ができて、 キチンとした礼儀作法で対応しながら、 必要な際に感謝の言葉を適切に発することが できて、自身に与えられたミッションを完璧に 遂行しつづけられる想像力・想像力・常識力があれば、 どのような職場でも立派にやっていける筈ですので 自信を持ってください。 (互いに補完し合う必要性があるときには、、キッチリ 協調できることも必須ですね) これからは、是非、 職場の3要素【品質・コスト・時間(=納期)】を 考慮しながら、ミッションを進めるようにしてみてください。 日本の職場では、CS(=顧客満足=カスタマーズ・サティスファクション) を考慮していますので、こうした点をキッチリ行うことを自身の ポリシーにしていれば、環境に生じがちな、多少の イザ&コザやスッタ&モンダには影響されずに展開できるでしょう。 【次工程はお客様】という品質管理用語があるのですが、 これは、自身の仕事の結果に関わる人がお客様であるという 意味で、ミスをすればお客様に迷惑がかかるだけでなく、 場合に依っては、先の【品質・コスト・時間(=納期)】に 影響してしまい自社の損失に繋がってしまうということで、 お望みの回答にはなりませんが……以上を知っていれば、 諸種の生活の知恵が湧き上がって来るでしょう。 許すこと、許せることも大事な資質ですよ。 【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。        『私の頭の中の消しゴム』】 【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。 Nelson Mandella】 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』を 読んでみませんか。人生観・美意識・価値観・人間観・ 人生哲学etc.が変わりますよ。 ご病気の心配があるのであれば総合病院の受付で 相談してみれば、適切な診療が受けられます。 All the Best.

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

うつ症状の傾向があるようです。 精神科を受診してください。 心療内科というのは、基本的に「内科」です。 例えば、胃が痛いのに、検査をしても、何の異常もない。 となれば、心の問題から胃が痛いのではないかということで、 胃の痛みを心的な理由から治療する診療科です。 つまり、胃の痛みを優先的に治療するのが心療内科。 心の問題を優先的に治療するのが精神科です。 ただし、心療内科と精神科が混在しているところもあります。 蛇足ですが、 2ヶ月で治そうとか、 職場に迷惑をかけている 自分にがっかりする 嫌なことに立ち向かう という考えは捨ててください。 こんな考えを持っているうちは、うつ症状は改善しません。

回答No.4

無理やり勤務を続けても休みがちになってしまったりした可能性もあるので、仕方なかったと思いますよ。あまり自分を追い詰めないほうがいいです

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

とにかく一回しっかり休んでください。 そのために辞めたと思いましょう。 あなたにはちょっと休憩が必要だったんですよ。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

アナウンス効果になると嫌なので具体的に書きたくないのですが、 一度心療内科を受診された方が良いと思います。 原因が分からなければ正しい対処方法も分からないでしょう。 逆に原因さえ分かれば、物事の進め方を具体的に考えられるし、 変な風に自分を追い込まなければならないなんてことも なくなっていくと思います。 質問者が自分から望んでその状況や状態に なっているわけではないのですから。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

一度心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 帰省中、バイトは?

    これからアルバイトを始めようとしている者です。今までも登録制の土日のバイトは何度もやったことがあったのですが、最近大学のサークルが忙しくて土日には働けなくなってしまい平日の空き時間に働きたいのですが、長期のアルバイトの場合の休みというものがよくわからないので教えてください。 私は現在実家から出て生活しているので、夏休みや正月や春休みなどはしっかり帰省したいと思っています。ですが、そのようなバイトの場合は休めなくて帰れないということになるんでしょうか。実家は自営業なので長期の休みくらいは帰って手伝いたいと思っているのですが…。でも雇う側からすれば迷惑で雇いたくないですよね? こういう場合やはり長期のバイトはあきらめるべきでしょうか?

  • バイトを1ヶ月ほど休みたいのですが....

    わたしは今、大学1年生で事務のバイトをしています。バイトを始めて2ヶ月程です。 そこで、本題なのですが、今年の夏休みに一ヶ月ほどバイトの休みを頂きたいと思っています。 理由は、実家への帰省と友人との旅行です。今、一人暮らしをしているのですが、実家と遠いため帰省にお金がかかります。そのため、一度に長めに帰りたいです。また、旅行先が実家と近いため一旦大学の方に戻ってしまうより、一緒にとってしまう方が安くあがると考えたため、一ヶ月ほど休みを頂きたいと思っています。 このような理由からバイトの休みを頂くのは大丈夫なのでしょうか。このバイトを始めた時に、長く続けてくれと言われたのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか?回答おねがいします。

  • 今からバイトしたいです(高校生)

    今からバイトをしたいと思っているのですが 夏休みは一週間ほどお盆行事で実家に帰らなければならず どうしたらよいか迷っています。 入ったばかりの高校生が一週間も休みを頂くなんてあまりに失礼ではないかと思ったのです。 ただ、その一週間を抜かせば何もやることが無いですし今回の募集を逃したら今度はいつ 募集があるかわかりません。 バイトを経験したことが無いので良く分からないのですが 夏休みのお休みというのは基本的に頂けるのでしょうか? もちろんバイト先によって異なるのは分かっておりますが皆様の 経験談を聞かせてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めさせてくれない親

    コンビニ店員を3年くらい続けてるとある大学院生です。来年から就活があるのと、大学の実験が忙しくてバイトを辞めようと思っているのですが、親が引き止めてきてなかなか辞めれません。親の言い分としては、就活でアルバイトを3年頑張りました。より、3年頑張っています。のほうが聞こえがいいだろ?という意見です。ぶっちゃけそんなことで評価は変わらないと個人的に思ってます。また、大学の研究室が生物系ということもあり、研究関連でバイトの途中で抜けざるを得ない時も多々あり、バイトにも十分入れていない時もあります。店にも迷惑がかかっていて正直申し訳ないです。それに加えて就活が重なると思うと、バイトを続けるのはほとんど厳しいと考えてます。 質問としては、 ①この状況でバイトを辞めるのは甘えなのか? ②親を説得させるにはどうしたらいいか?また、説得させる必要はあるのか? です。 就活とか大学とか色々言ってますが、本音は3年もコンビニ店員で働いて正直コンビニバイトに対してのモチベーションがほとんどないのが本音です。就活が終わったら新しいバイト先を探すのではダメなんでしょうか?結構ガチで悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • バイト退職について

    私は2年と半年、クリーニング店にて接客や包装等のアルバイトをしています。 今年の夏休みに自動車教習所に行く予定でシフトを組んで貰っていたのですが、急遽「教習を考慮したシフトは組めない」と言われました。 実は1年前の夏にも私は教習所に通いたいとの旨を伝えたのですが、「バイトの人員が少なく、秋まで我慢して欲しい」と言われました。 その年の秋になったら、また同じ理由で来年の夏に通って欲しいと言われたので今年まで待ちました。 私は来年大学を卒業し、就職します。就職先では自動車免許を取得していることが入社の条件にもなっています。この事はバイト先にも伝えてあります。 今年の秋には大学での研究や発表、冬には試験、内定先の研修等が控えており、この夏休みを逃すと就職までに免許取得は難しいと思います。 大学の休みが明けてから、授業を休んで教習に通って欲しいとまで言われました。 今まで信じてきたのに裏切られた感じがし、もうこの職場では働きたくないという気持ちになりました。 アルバイトを辞めるとき、法律に触れてしまっては後々面倒なのでスムーズに辞めたいと考えています。 アドバイスお願いします。

  • バイトをやめたい

    こんばんは。 今、アルバイトのことで悩んでいます。 自分は大学二年生で、ドラッグストアでバイトを始めて約3か月になります。 バイト先の人たちにはよくしてもらっていて、職場環境は非常に良いものだと感じています。 バイトは当初は長期間続けていくつもりでしたが、来年の3月から一カ月ほど語学研修に 行こうと考えており、来年の2月にはバイトをやめようと思います。 しかし、バイト先は長期間働けることを条件にしていたためなかなか辞めることを 言い出せません。また、他の従業員の方々にも迷惑をかけることになりそんなに早く辞めて しまっていいのかとも思ってしまいます。 自分の中では大学生のうちに語学研修に行きたいという気持ちが強いのですが なかなか辞める意思を伝える決心がつきません。 語学研修という理由で約半年でバイトをやめてもいいのでしょうか?

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • プライドとバイト

    こんばんは。 私は現在就活中の大学生です。バイトを辞めたいのですが… 先月の10日から、就活のための資金を稼ぐためにレストランでホールのアルバイトを始めました。 少し高めの料理の店のため、店内の座席数はそれほど多く、お座敷が他に数コある程度です。 仕事内容は料理の配膳、片付け、お客様のご案内 なのですが、鈍臭い私は一ヶ月経った今でも仕事に自信がありません。 バイト先で働いている方々は皆さんとても仲良しなのですが、人見知りの私は孤立しています。 それがとても寂しいです。 また、バイトの人数は少なく、ほとんどが年下でやりにくいです。 今まで年上に甘えるような態度をとることで人見知りながら生きぬいてきましたが、相手が年下となるとどうしたら良いか分からずなんとなく見下されてるような感覚を覚えてしまいます。 昔から暗くて人の輪に入っていくのが苦手で孤立していたような人間だったので、コミュニケーション能力のなさを今改めて痛感しています。 バイト先で浮きぎみなのは上司もきっとわかっていると思います。 就活で3月はバイト出れないと言った私に「就活落ち着いたらバイトに来れば良い。就活の相談もいつでも受ける」と言って下さっていたのを、バイト先の女の子経由で聞きました。 バイトを辞めることを切り出すことを前提に、3月は忙しいと伝えるつもりがうまく生きませんでした。 バイト先の女の子も気を使ってくれて、いつでもシフトの連絡伝えておきますよ、と言ってくれたりもしています。 けどバイトを辞めたい気持ちが大きいのです。 大学以前の学生時代、孤立することに慣れていました。 大学に入学してからは明るいと言われるようになり、少し社交的にもなれました。 とりあえずいつもニコニコしています。 しかし今のバイトにより、暗かった私を再現させるような状況でとても怖いです。 萎縮してしまうようになるんじゃないかと、孤立に慣れて心をまた殺すことになるんじゃないかと… 支離滅裂な文章ですみません。 暗いヤツって完全にボロがでないために辞めたいのかも知れません。孤立してるって思われて恥ずかしくなるのが嫌なのかも知れません。 このような意味のわからない理由でバイトを辞めようとする私はおかしいでしょうか………?

  • バイトで悩んでいます。

    今年24歳で来年25歳になる♀です。大学を人間関係を理由に休学しており、今年の4月に卒業しました。それから今まで全然バイトをしておらず、最近仕事を始めたんですけど、休学中に大学のお金を半分親に出すように言われて働いてはいたんですけど、それから2年近くバイトしていなかったんです。 元々バイトしててもいじめられたりとかすることが多くて、仕事も物覚え悪く、動作も遅くて、スピーデイーに出来ず、いつもイライラさせて迷惑ばかりかけていました。 今のバイト先でも、接骨院の受付・事務なんですけど、小さいところなので、機械操作なんかもあって、患者さんがたくさん来るだけでもドギマギして、頭パニクって、訳がわからなくなって逃げ出したくなります。 欝+対人関係ダメ+物覚え悪い動作悪いと、もう最悪な奴なんで、今のバイト先でも一杯悪口言われてて上手く立ち回れません。やめたいけど、まだ2日しかいってないし、しばらく我慢してみようと思うけど、多分長く続かない気がしてきました。。。。 社会にせっかく出たのに意味ないですよね。こんな事ばっかし言ってて・・・むこうの人はあたし以上にイライラしてるだろうし、こんな自分が本当嫌です・・・

  • バイトを辞められない

    パチンコ店で換金のバイトをしています。進路変更のために大学を休学中で、バイトも辞めたいのですが問題があって辞められません。このバイトは3人でシフトを決めてやっているのですが、やめる際に代わりの人を自分で探し、約一ヶ月かけ仕事を教えてからでないと辞められません。しかも大学生でなければなりません。 代わりの人を探していますがまったく見つかりません。今すぐにでも辞めたいので、人が見つからないことをバイト先の社長に言ったのですが、頑張って探せと言われ、まったく取り合ってもらえませんでした。その社長の性格が最悪で、事情を説明しても辞めさせてもらえそうにありません。 どうすればいいでしょうか?バイト先や、他の二人に迷惑がかかるのはわかっているのですが、無断で辞めてしまおうかとも思っています。