• ベストアンサー

今からバイトしたいです(高校生)

今からバイトをしたいと思っているのですが 夏休みは一週間ほどお盆行事で実家に帰らなければならず どうしたらよいか迷っています。 入ったばかりの高校生が一週間も休みを頂くなんてあまりに失礼ではないかと思ったのです。 ただ、その一週間を抜かせば何もやることが無いですし今回の募集を逃したら今度はいつ 募集があるかわかりません。 バイトを経験したことが無いので良く分からないのですが 夏休みのお休みというのは基本的に頂けるのでしょうか? もちろんバイト先によって異なるのは分かっておりますが皆様の 経験談を聞かせてくださいませ。 よろしくお願いします。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕事(場所)によると思います。 お盆に忙しくなる仕事なら、いなくては困るから断られるだろうし、お盆が暇な仕事なら、余裕で一週間とか休んでました。 例えば・・・ 私の経験では、東京の住宅街のGSだったのでお盆は周りは閑散として暇だったので、休みは余裕でした。 でもリゾート地(田舎)に当たるような田舎のファミレスとかなら、繁忙期だから休みは取れないから断られるかもしれません。 それから、どうしても一週間休みをとらなくてはいけないなら、 最初に面接で落とされる事覚悟で言う事です。 働き始めて「この一週間休みが欲しい」と言ったのではそれこそ店(かわかりませんが)困ります。 むしろそのお盆に人手が欲しかったから募集した、ということは充分にありえるからです。 あと、「高校生で」というのはあまり気にしなくていいと思いますよ。 私の経験では、部活感覚でバイトに来てる高校生もいましたが、まじめに働けば大学生であろうがみんな同じです。 部活もないしお金も無いしバイト、という感覚さえなければ、みんな同等です。

その他の回答 (3)

  • Heads
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

たぶん、なのですが、↓のANo.#2では苦しいかも・・・ そう言いきって約束(みたいな)しちゃうと、いざというときに休ませてって言いにくくなるかもだし それなら、「ほかの日は出ますから!」とは言わないで、「お盆の間、家の都合で出られないのですが、いいでしょうか? 期間は○日~○日の○日間です」と、面接の申し込みいれるときに、聞いてみたらいいと思う・・・

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.2

夏休みだけのバイトで1週間の休みは取りづらいかもしれませんが、これから続けるバイトであるなら、最初に了承をとれば大丈夫じゃないですか? 他の日は毎日のように出ますから!とか言ってアピールしてみたらどうでしょう? お盆に忙しい店(店じゃなかったらごめんなさい)と、暇な店に大きく分かれるので、それ次第でもありますね。 まずは面接で最初に言ってしまうことです。

  • Heads
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

その1週間で前後に分かれたそれぞれの期間で、別々の短期のバイトを探せばいいのではないでしょうか・・・ バイト情報誌とかにも「ど短期バイト」のカテゴリーがあるはずですし、すぐ見つかるはず☆

関連するQ&A

  • 高校生のバイト

    高校1年生男です 自分のパソコンを購入しようと思い、この夏休みにバイトをしたいのですが、部活もしていて、休みは一週間に一日、二日程度です。 (1)高校生で空いてる日が少なくても雇ってくれる店はありますか? (2)ないのならば、日雇いのバイトをしようと思うんですが、日雇いのバイトで高校生は雇ってくれますか? (3)日雇いのバイト…ヤンキーとか多いらしいですし僕みたいなのがいっても大丈夫ですかね…? 経験者の方でも、こんな噂聞いたよでもいいので教えてください。 夏休み中に3万ほど稼げればいいんです。 回答お願いします。

  • 高校生 夏休みのお盆中にだけバイトをしたいのですが、お盆中だけのバイト

    高校生 夏休みのお盆中にだけバイトをしたいのですが、お盆中だけのバイトというのは大体いつから募集が始まるのでしょうか? 普通のスーパーやショッピングセンターで働きたいと思っています。 行楽地などで働きたいのですが、周りが田舎でなにもありません… 本当は夏休み中ずっと働いてみたいのですが、近所でどうしても良いところが見つからず、友達にお盆ならどこも忙しいはずと言われました。 バイト募集の広告が出る前に「お盆に働きたい」と応募で電話するのはおかしいでしょうか。 そしてもし電話をするなら、一体いつ頃がベストなのでしょうか? スーパー以外にも何かよい場所があれば教えていただけるとありがたいです。 ちなみに住んでいるのは滋賀です。 よろしくお願いします。

  • 高校生だけどバイトしたい

    高校生です。 そろそろバイトしたいなと考えているのですが、 今までバイトをした経験がないのでどういうところなら高校生でも募集しているのか分かりません。 飲食店なんかはバイト募集の紙が貼られているのをよく見かけますが、高校生を雇ってくれるのか分かりませんし...。 だいたいどんなところなら高校生でも募集しているんですかね。

  • バイトについて…

    こんにちは。 私は現在夏休み期間だけの 短期バイトをしています。 最初は短期バイトのつもりだったのですが、 バイト先で仲の良い友達ができて 先輩の方も皆さんとても優しいです。 仕事にも慣れてきて、毎日楽しいです。 そこで質問なのですが… 夏休みが明けてからも長期として バイトを続けたいのですが… 店長さんに何て言ったらいいでしょうか? また、先程バイトルで調べた所、 私のバイト先は長期アルバイト募集していました。 アルバイト募集してるってことは 短期から長期へ延長できますか? 回答お願いします(>_<) 長文失礼しました。

  • 高校生 バイト

    高校生 バイト バイト(初!)をしたいと思っているのですが なかなか良い募集先が見つかりません そこで、近くのコンビニやスーパー(募集していない)に 自分から聞きに行こうと思うのですが こういう場合でも雇ってくれることはあるのでしょうか? 初めてなので不安です;経験とかあったら教えてもらいたいです。

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • ディズニーランドでのバイト! 高校生!

    現在高校1年の男です。 ディズニーランドでのバイトに前から興味があります。 夏休み中に高校生のバイトの募集をしていて、やりたかったのですが夏休みは忙しかったので出来ませんでした。 冬休みでバイトができるのであればやりたいですが、どれくらいの期間やらなくてはいけないのでしょうか? 冬休み中は週5日くらいで入り、冬休みが終わったら土日で入る。という風になるのでしょうか? それから高校生が出来る職種について詳しく教えていただきたいです。詳しいことをご存知の方回答お願いします。

  • 高校生 バイト

    私の家は母子家庭です。 私は高校卒業後にやりたいことがあります。そのためにはお金が必要です。 なので、高校生でバイトをしたいのですが、私の志望校は基本バイトなしで学校で部活動に入っていないのは2人くらいらしいのです…。 土日と夏休みなどを3年間続けたらいったいどのくらい貯まるのでしょうか?時給は700円でお願いします。

  • バイトについて悩みがあります。長文失礼します。

    バイトについて悩みがあります。長文失礼します。 私は大学一年生で、今年から映画館で働き 初め 半年がたとうとしているのですが、バイト先の休みに関しての厳しさゆえ 悩みを抱えています。 映画館なので 夏休みのような長期休みに堂々と休んだりしてはいけないことは充分わかっています。 ただ今年のお盆のとき、家庭的な事情で休みをいただいて帰省しました。(私は一人暮らしです) そのときは 覚悟を決め 怒られるのは承知で 上司にお願いしますといったら、契約違反だといわれました。多分私が面接のときに 夏休みはできる限り調整したいと曖昧なことをいったためかなと思ったのですが 正直ショックでした。 しかしかいあってか お休みを頂けたのでそこは一見落着したんです。 しかし 年末年始についてあらたになやんでいます。12月31日から1月3日の四日間だけでいいから 帰省のため休みたいのです。 しかし映画館は元旦は混むらしく やはり休まないでほしいみたいなのです。私はお盆も休んでおきながら、年末年始も休んでいいのかという罪悪感と でも家族と全然会えずにいるので休みたいという気持ちとで 板挟みになっています。 先輩たちにも迷惑をかけてしまう…。本当に悩んでいます。 ただ更に気になるのが、ある先輩が去年一週間くらい休んだといっていたんです。しかも事前に(一ヶ月くらい前に)上司にいわずに。私はお盆のときや年末年始に休みたいなら報告するようにいわれていたのですが といったら びっくりされました。今年から変えたのでしょうかね。?? さておき、やはり私はわがまますぎるでしょうか。家族にいうと バイトは会社とは違うのだから休めるでしょといわれますし、友人には厳しすぎない?といわれます。 今のところ、上司に一応いってみようとは思いますが 未だに勇気がもてずにいます。私はどうしたらいいでしょうか。本当に本当に悩んでいます。 滅茶苦茶な文章ですみません。お答え、ぜひお願いします。

  • どうしても働いてみたいバイトの資格欄に・・・

    この春で高校を卒業するのでバイト先を探しているのですが、インターネットでいろいろ探している際に、以前たまたま通りかかって、素敵な建物だなーって思ってたところがバイトを募集してたんです。 二週間ほどバイトを探していたのですが、なかなか良いところが見つからなかったので、どうしてもそこで働きたいのですが、そこの資格の欄に、こんな下記のように書いてありました。 18~40歳位迄 ※(1)は経験者募集 ◎未経験者もOK(時給900円~) (2)未経験者歓迎 ※学生さん・フリーターさん大歓迎 私は(1)の方で働きたいのですが、バイトは初めてのため当然経験はありません。(2)となると勤務地がかなり遠くになるので、働くとしたら(1)の方がいいのですが、この二行目の「◎未経験者もOK(時給900円~)」というのはやはり(2)のことを指しているのでしょうか。未経験の私には(1)で採用される可能性はありませんか?

専門家に質問してみよう