• ベストアンサー

今からバイトしたいです(高校生)

今からバイトをしたいと思っているのですが 夏休みは一週間ほどお盆行事で実家に帰らなければならず どうしたらよいか迷っています。 入ったばかりの高校生が一週間も休みを頂くなんてあまりに失礼ではないかと思ったのです。 ただ、その一週間を抜かせば何もやることが無いですし今回の募集を逃したら今度はいつ 募集があるかわかりません。 バイトを経験したことが無いので良く分からないのですが 夏休みのお休みというのは基本的に頂けるのでしょうか? もちろんバイト先によって異なるのは分かっておりますが皆様の 経験談を聞かせてくださいませ。 よろしくお願いします。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仕事(場所)によると思います。 お盆に忙しくなる仕事なら、いなくては困るから断られるだろうし、お盆が暇な仕事なら、余裕で一週間とか休んでました。 例えば・・・ 私の経験では、東京の住宅街のGSだったのでお盆は周りは閑散として暇だったので、休みは余裕でした。 でもリゾート地(田舎)に当たるような田舎のファミレスとかなら、繁忙期だから休みは取れないから断られるかもしれません。 それから、どうしても一週間休みをとらなくてはいけないなら、 最初に面接で落とされる事覚悟で言う事です。 働き始めて「この一週間休みが欲しい」と言ったのではそれこそ店(かわかりませんが)困ります。 むしろそのお盆に人手が欲しかったから募集した、ということは充分にありえるからです。 あと、「高校生で」というのはあまり気にしなくていいと思いますよ。 私の経験では、部活感覚でバイトに来てる高校生もいましたが、まじめに働けば大学生であろうがみんな同じです。 部活もないしお金も無いしバイト、という感覚さえなければ、みんな同等です。

その他の回答 (3)

• Heads
回答No.3

たぶん、なのですが、↓のANo.#2では苦しいかも・・・ そう言いきって約束(みたいな)しちゃうと、いざというときに休ませてって言いにくくなるかもだし それなら、「ほかの日は出ますから!」とは言わないで、「お盆の間、家の都合で出られないのですが、いいでしょうか? 期間は○日~○日の○日間です」と、面接の申し込みいれるときに、聞いてみたらいいと思う・・・

• non209
回答No.2

夏休みだけのバイトで1週間の休みは取りづらいかもしれませんが、これから続けるバイトであるなら、最初に了承をとれば大丈夫じゃないですか? 他の日は毎日のように出ますから!とか言ってアピールしてみたらどうでしょう? お盆に忙しい店(店じゃなかったらごめんなさい)と、暇な店に大きく分かれるので、それ次第でもありますね。 まずは面接で最初に言ってしまうことです。

• Heads
回答No.1

その1週間で前後に分かれたそれぞれの期間で、別々の短期のバイトを探せばいいのではないでしょうか・・・ バイト情報誌とかにも「ど短期バイト」のカテゴリーがあるはずですし、すぐ見つかるはず☆