• ベストアンサー

ため息しか出ない(長文

何度もここで質問させていただいています。 また、質問させてください。 私が通う私立高校も夏休みに入りました。 でも、休み明けの事を考えると憂鬱で・・・ ずっと胃が痛くて背筋がまっすぐ伸ばせません。 学校に行こうとするとお腹が痛くなって歩調が遅くなったりします。 と、言うのも私は嫌われているからで・・・ (ここで質問させて頂いて、気にするな。自分だけに原因があるとは限らない等のアドバイスを頂いています。) 中学時代(女子校)、とても自由に生きてきたせいもあり、今、共学ではありえない行動をしてしまっていました。(短いスパッツからパンツが見えていた等) あと、ケータイのアラームが鳴ったのが自分だと本当に気付かなかったり。 ほとんど会話を交わした事のない人からも嫌われています。 会話を交わせるのは、親友2人、友人4人、交わせるかどうか微妙な人が2人だけです。 (多分嫌われていないと思うから。微妙な人とは、本当に微妙なため。ちなみにクラスに女子が21人もいてこの人数です。) 幸い、心から信頼できる親友が数名いて、彼女たちがいるので学校には通えています。 その一人に相談すると 「M(私)が不登校になったらM駅(私の自宅の最寄り駅)まで毎日いく」 「Mが学校辞めるなら(or私とクラス変わったら)学校辞める」 泣いた時は 「私はMの味方だから!」 などといってくれます。 他の親友・友人は 「友達思い(たまに思いすぎとも・・・)」「腹白(腹黒の逆)」「歴代の親友で一番優しい」 などと、どちらかと言うと良い評価もくれます。 (天然、馬鹿、いじると面白いなど微妙な評価もありますが・・・) これは本当に幸せな事だと思います。 でも本当に辛くて・・・ 私立から他の私立に逃げさせて(ここについては後で触れます)くれた親に悪くて、不登校や心療内科にかかりたい等、言えないでいます。 実は私は中高一貫校に通っていました。 でも中2の夏。 色々不満が溜まり人間関係がこじれてきました。 そして、信頼できた人(Aちゃん)に相談したら(リスカ未遂を暴露した自分がバカなのですが。)その人が信頼できる人で私の親友でもあった人(Wちゃん)に広まり、またまた・・・(省略します。 そして、他の友達1名(Tちゃん)しかアドレスを知らないブログに自分中心の感情で不満を書きまくってたら、Tちゃんにバラされました(Rちゃんはウザイ、自己中などと書いた私がいけないのですが) そして、仲が良かったクラスで一番権力をもつ女の子(Rちゃん)に嫌われクラス中にも嫌われ、本当に孤独になり、不登校に。 でも、多少気にかけてくれる子はいて、(不登校になる以前若干仲良くなていた)彼女らの支えにより復帰、クラスの人とも和解して最後は無事卒業しました。クラスメイトと談笑できる程にまで復帰していました。 欠席総数が3年間で25日前後だったので不登校といって良いか微妙ですが・・・(1年~不登校前までは皆勤、3年では精勤です。2年では不登校の後インフルエンザで休んだ以外皆勤) でも、これは3年間クラス替えが無く、時間があったからできた事です。 今は毎年クラス替えがあるので無理です。 来年クラスが変わってもきっと今のクラスの人の噂とかで・・・ でも将来の夢があって絶対に大学に行きたいし、普通の高校を卒業したいので退学という選択肢は無いです。(犯罪心理関係の職に就こうと考えています。具体的な職種も言えます。) このような毎日に疲れています。 自殺しようとは思わないけど、死にたいとか消えたいなど考えはします。 (実際に自殺したら祖父母や親や親友達が悲しむ事はわかっているので・・・) 心理学の本やネットの診断などを見るとほぼ100%重度の鬱状態との結果がでます。 こんな性格だから嫌われるのかな・・・ 見た目も本当にダメだし(これは真面目に) 勉強も本当に出来ないし(赤点2つあります。現在補習期間中。) 運動も出来ないし。 たしかに付き合ってメリットはないと思いますが、 別に人をいじめたりしないし、嫌いだからと言って人をあからさまに避けたりしないし(自分に害がある場合は別) 特にデメリットも無いはずです。 何を質問したいのかよくわからない文章になってしまいました。 でも、助けてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.2

今の状況、いろいろお辛いと思います。 人間関係って一度こじれ始めると、どんどんこじれていってしまいますもんね。 回答として正しいかどうか不安ではありますが、私の思ったことを書かせていただきます。 まずは質問者様自身を守るために心療内科に行きましょう。 ご両親に言い出すのはとても大変だと思います。 でも、質問者様自身が心療内科に行きたいと感じているのに我慢をしていてはさらに悪化するだけですよ。 今質問者様は悪循環の中にいます。 今の状況を変えない限りその悪循環も断ち切れません。 変えられるとしたら、心療内科に行ききちんとした治療を受けるか、学校にいかない(orやめる)しかないと思いますが、学校を辞めることが出来ないのであれば、治療をするというところから状況を変えていきましょう。 心から信頼できる親友もいらっしゃるのだから、きちんと治療して(もしくはうまく鬱と付き合って)、辛いだけではない、充実した学校生活にしていきましょうよ。 将来の夢を持ち前を向いている質問者様なら、鬱とうまく付き合っていけると思います。

その他の回答 (1)

  • ruru8x8
  • ベストアンサー率20% (21/104)
回答No.1

前回の質問を読んでいないのできちんとした回答になっているか不安ですが・・・。 >私は嫌われているからで・・・ いじめを受けていると言うことでしょうか? >会話を交わせるのは、親友2人、友人4人、交わせるかどうか微妙な人が2人だけです。 親友と呼べる方がクラスに2人もいるんですよ!狭く深い友達付き合いで良いじゃないですか☆ みんなに好かれようと思うと疲れちゃいますよ。 他のクラスメイトから嫌われていると思うのではなく、気が合わないから付き合わない!と思うとちょっと気が楽になります。

関連するQ&A

  • 学校についてです(長文) 助けてください。

    学校についてです。(長文) わたしは今中学2年です。 中学1年生の6月から中学2年生まで登校拒否でした。 小学校の時、少年団がきっかけで親友とけんかしずっと 仲良かった男子ともうまくいきませんでした。 私を含めみんなクラスの中心にいた感じでした。 それが原因で私は他人を信用できなくなりました。 中学に入ってからその喧嘩した男子にすれ違う際 「きも」などと大きい声で言われました。 でもその子はよくそういうことを言うし男子なので 気にしていませんでした。同じクラスのことは うまくいかず、違うクラスのこと仲良くなりました。 すると小学校の時親友と喧嘩した原因の私のことが嫌いな 女の子(仲良くなったこと同じクラス)が仲良くなった子に 「○○と仲良くしないで」 など私の悪口を言ったり私と仲良くするといやみを言うように なりました。すると仲良くしてたこが私のことを避けるようになり クラスもうまく行かなく不登校になりました。 2年生になりいいクラスになり 親友ができ違うクラスだった仲良くしてたこと 同じクラスになりました。 私は今でも元気なキャラでやってます。 でも今日、元違うクラスで仲良くしてたこ(仮にAとします。) と喧嘩しました。私が話しかけるといきなり蹴ってきて (Aは男勝りいつもそういうことをし私も別にいいです) またいつもの冗談だと思って遊んでいたら本気で怒り出し どこかに言ってしまいました。 私は「なんで怒ってるの?」 と聞くと「自分で考えれ」などと言って訳を 言ってくれません。私の親友が「なんで?」と聞くと 「前から嫌だってたじゃん」言っていました。 私は前から嫌な思いをさせていたとしって謝らなきゃと思い 必死に考えたけどわかりませんでした。 Aは怒ってるし嫌な思いをさせてしまった言う罪悪感で 泣いてしまいました。すると「もういいから!、気にしなきゃいいじゃん」 と切れていました。 私と親友で保健室に行き先生に聞いてもらい 話し合い嫌だったことを聞きあやまり許してもらいました。 するとその後Aが授業中騒いでいてみんなが文句を言っていたので Aの方をみるとAと騒いでいた子が「○○がにらんできたんだけど」といい Aは「あんな奴きにすんな」といいました。嫌われたと思いました それからはAと話をしていません 未だに喧嘩した男子は「きも」などと行ってきて クラスの人たちも皆私は学校を休んでいたし 嫌っているのかと思いだし不安で仕方ありません 親友は仲良くしてくれています。 でも親友以外みんなに嫌われていると思うと 息がくるしくなります。 親には1年生のとき沢山迷惑をかけて 今学校に行ってることをすごく喜んでいます。 どうしたらいいかわかりません。 助けてください

  • 泣けない(長文

    こんにちは。いつもお世話になっています。 最近、本当に悩んでいます。 それは、「泣けない」と言う事です。 過去に犯した過ち(人を傷つけた、最低な事をした、) それが苦しかったり自分の考えや行動が恥ずかしくなったり。 そのせいで今の人格や人間関係が出来たという後悔。 もう良くならないという絶望感。 学校では、中学校からあまり好かれていません。 そのせいもあり自分に自身がありません。 体型や顔はお世辞にも素敵とは言えず (中学時代の友人にクラスで最下位とまで言われました。) 成績も最悪。 (偏差値で言うと42。数学に至っては評定1) 頑張って笑っているのですが・・・ 人と話すのが苦手になってしまいました。 しらけるのが怖い 嫌われるのが怖い そんな感じで数年。 小学校の頃は普通の友人関係を営んでいました。 でも、中学2年から今(高1)はあまり好かれていません。 普通の顔をしているのに泣きそうだったり落ち込んでいそうらしいです。 とあるクラスメイトに「なんでいつも泣きそうな顔してるの?」 と言われ、親友にそれを言うと「残念ながらしてる」といわれます。 成績表で担任からのコメントには「自身のなさが成績に影響しているのではないかと非常に心配です。後期は自分に自身をもって取り組みましょう」的な事をかかれました。」 学校にいると常に嘲笑や陰口(時々は被害妄想も含んでいると思いますが、ほぼそれで間違いないです。) だから、憂鬱で体の調子が悪くなったり。 息ぐるしく、胃が重たくなる感じです。 家に居ても学校の事を考えると本当に憂鬱です。 ため息しかでません。 また胃が重くなります。 勉強なんかできる心境ではありません。 入学して、学年順位が200番程落ちました。 補習も受けました。 後期、留年にならないように頑張る気力もありません。 周りから疎外された中学時代(3年間クラス替無し・中高一貫・女子校) その当時は高校生活に希望を持ち、頑張っていました。 でも、高校に入った今(3年間ともクラス替有り・私立・共学) 第一志望に見事不合格。 内部進学した際よりレベルの低い学校。 大学も第一志望の国立は不合格決定(これは元々浪人覚悟ですが・・・) でも、中学時代と違って本当の親友がいます。 少なくとも今年、疎外や孤立の心配はありません。 嫌われている私とつきあってくれる友人達。 どんな事を考えながらつきあってくれてるのか・・・ もう傷つかない様に諦めていました。 親友がいる。大丈夫。 孤独を感じないから中学時代より大分まし。 嫌われても、死にはしない。 3年間なんてちょっと我慢すればあっと言う間。 大学だって1年頑張って浪人すれば志望校に行ける。 1年くらい浪人したって周りは気にしない。 頑張れば将来彼ら(クラスメイト)より良い人生を送れる。 高校生になってほとんど絡んでも居ない人に陰口言うなんて子供。 子供の言う事なんて気にしない。 心を閉ざしていましたが、最近やっぱり辛いです。 泣けたら楽になるのかな。 でも、泣けない。 苦しいです。 どうすれば・・・

  • クラス替えの無い学校でクラス替えをさせる方法(長文)

    いつもお世話になってます。 今年で高校二年生になる男です。 僕の学校では、一年生から二年生に上がる時だけクラス替えをして、 二年生~三年生までは同じクラスで勉強するというシステムになっています。 その新しい二年生のクラスが本当につまらなく、学校に行くのもたまに嫌になります。すでにクラス替えが原因で不登校になった生徒もいるそうです。 新しいクラスには仲の良い友達が一人もいません。その中で、一年生のときから仲の良かった人たちがグループを作っています。(多分クラスの中心的存在になってると思われます。) 他のクラスにいけば仲の良い人はたくさんいるのですが、今のクラスにだけはどうしても馴染めません・・・ そこで、一回やってみたのですが。もう一度先生にクラス替えをしてほしいと真面目に相談したいのですがこれは不可能でしょうか?もし可能ならばどういう方法を取れば会議等で話し合ってくれるかなどを教えて下さい。 自分でもこれは自分勝手で弱いとは感じています。 ですがこのクラスで修学旅行などに行くと今から考えると不安でどうしようもないです。 何か良い知恵をお願いします。m(_ _)m

  • 自分の変え方(長文

    私はつい最近、不登校から立ち直りました。 「うちらはM(私)の見方だから・・・。」 「Mが転校したら嫌だ!私とグループ組めばいいとおもってたよ?!」 「Mが学校来るの楽しみにしてるよ」 友達?の言葉によって立ち直ることができました。 お弁当を一緒に食べてくれたり話しかけてくれてみんな親切です。 でも大人数の人たちなので私のことが大嫌い!という人もいます。 1人「Mが転校したら・・・」といってくれた子が 「Mが自分を変えてみんなとなじもうと努力すれば仲良くする」といってきました。 私が今できるのは話しかけてもらったら明るく返す わりと話してくれる人と喋る 友達の友達とちょっと喋る(ごく一部の人ですが・・) 自分から席の近い人に朝挨拶する・・・。 ぐらい(しか思いつかない)です。 今日、Mが自分を変えて・・・。と言ってきた人が 「お弁当一緒に食べよう」って言ってくれました。 これも努力の成果と思っていいのでしょうか・・? あと他にみんなと仲良くなれる方法とかあったら 教えてください・・・。 ちなみにクラス替えがないので来年の修学旅行もこのメンバーなので・・・。 できれば12月ぐらいまでにみんなと仲良くなりたいです・・・・。 わけのわからない長文申し訳ありません。

  • 慰めてください。

    慰めてください。 私は春にクラス替えをしてからクラスに馴染めず、一緒にいてくれる人がいません。 今まではそういう事は無く、楽しい学校生活でした。 自分から話しかけたり努力をしたりしているのですが、やはり孤独なのは辛くて学校を辞めたいと本気で何度も思いました。 親にもちゃんと相談したら「あなたが辛いなら違う道を選ぶのもいいけど、甘いことじゃないよ」と言われました。 しかし他のクラスには親友がいるし、部活も充実しているし辞めないでと言ってくれる友達もいたし、親も力になってくれているので、その人の気持ちを無駄にしたくないと思って今も休まずなんとか頑張って行っています。 でも学校から帰ったら涙が出てしまう時もあるし、これから行事が沢山あるし、いつ挫けてしまうかわからないです。 誰かこんな私を慰めてくれないでしょうか?

  • 不登校になりました

    題の通り不登校の中2です。 別にいじめられているわけでもなくて無視されているわけでもないんです。 ただ、独りになるのがいやなんです。 この春にクラス替えをしたんです。 そしたら一年生のころにつるんでいた友達も 小学校で中のよかった友達と誰一人違うクラスになってしまいました。 実は一年生の頃も不登校になりかけていたんです。 小学校のころつるんでいた友達と私だけ離れてしまったから。 でも、気の会う親友ができたから楽しく学校に行けました。 今年は誰一人いないんです。 もう、クラスの人の性格も分かっているので新たにつるむこともできないし 地味な人とつるむのもいやです。 クラスの友達が嫌いではないんですけどクラスにいるのがいやなんです。 他のクラスには友達がたくさんいるのに私のクラスには友達が誰一人いないのがいやなんです。 それに2年間も同じクラスで。 本当に本当に悩んでいるんです。 このまま休んでいると高校の進路にもかかわると思うし かといってすぐ学校に行けるほど強くはありません。 もう少し休んでもいいですか? 無理してでもいったほうがいいですか? 選択やアドバイスをお願いします。

  • どうすればいいでしょうか。長文です。

    ことし高校に進学した15歳男子です。いつもお世話になっています。 今回は不登校の同級生(男子です)をどうすればいいか質問をさせてもらいに来ました。では本題に入ります。 この不登校の人は中1のころから不登校で3年間教室には行かないで保健室登校でした。原因は小学校に言われた悪口が原因と言われています。そして中2のときクラス替えで一緒のクラスになり僕は担任にこの不登校の人と一緒になにか作らないか?と誘われてやることになりました。それ以来、僕は中3になり保健委員会の委員長にもなり、保健室登校の人と会う機会が増え、見かけたら挨拶をするという状況になりました。しかし、このままの状況が続いてついにこのまま卒業することになりました。そして僕と不登校の人は同じ高校に無事入学することができました。これは別に意図的に同じ高校になったわけではありません。 入学当初は不登校の人も毎日学校に登校していたのですが、4月20日の宿泊研修を境に全く来なくなってしまいました。この宿泊研修のときなにかあったのかな?と思ってもなにも思い当たる節がなくとても不思議でした。それから一度も学校に来ていなくてこのままでは卒業できなくなります。そして中学のころの担任がこのことを風の噂として聞いたらしくて僕に「このままだと社会に出てもすぐ逃げてしまうからなんとかしてくれないか?」と頼んできたのです。僕の心情としては不登校の人がこの学校に合格したということはこの不登校の人のために一人落ちたからその人のためにもがんばってほしいという思いがあります。 ちょうど、明日から文化祭が始まるのでこの文化祭をネタにしてメールしてみればどうだろうという案がでました。 そこで質問です。 このような場合はどんな内容のメールを送ればいいでしょうか。または、メール以外の方法はありますでしょうか。 このことにまだ高校の先生は何も言っていません。中学のころの担任が熱心な先生で生徒のことをとても考えている先生です。高校の先生はまだあまりわかりません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • どうしよう・・・

    私は現在、私立高校に通う1年生です。 将来は進学を希望しています。 ですが、人間関係に疲れ果て、勉強をする気になれません。 家に帰ったら疲れてすぐに横になってしまって・・・。 音楽を聴いたり好きな作家の本を読むのも辛いです。 そんな感じなので、学校の事を思い出させられる勉強なんて・・・ この前のテストでは得意科目で赤点をとってしまいました。 まだ前期なので後期挽回すれば大丈夫ですが・・・ 通知表では数学と理科総合Bに1が付きます。 5はおそらく、情報だけです。 友達も、冗談抜きに進級危ないよ。と忠告してくれます。 私は、クラスの人とクラスの人と仲良しの人(他クラス)に好かれていません。 いつも影で何か言われていると思います。(たまに聞こえます そんな感じで、来年と再来年のクラス替えに希望をもてません。 むしろ今、いつも一緒の親友と離れてしまう絶望だけです。 300人ぐらいを7クラスに分けるのだから、私の事を全くしらない人とも同じクラスになるとは思いますが・・・ でも今のクラスの人の噂などで嫌われると思います。 私立の中高一貫の学校から、高い入学金をかけてまで入学させてくれた両親に申し訳ないです。 だから、どうしても精神的に辛かった1日しか休んでいません。 (中学時代に軽い不登校だった私にとっては1日しか休んでいないと言うのは頑張っています) 後期は、私の事をかなり嫌っている子と調理実習で一緒になるので、その日だけは休もうと考えています。 ちなみに、両親には学校が辛いということは話していません。 先生はほとんどみんな良い人ばっかりです。 一緒につるんでいる親友もとても信頼できます。 小学校時代からの友達もいます。 でもとにかく学校が辛すぎで勉強もできずに留年しそうです。 できれば今の学校をしっかり3年で卒業したいです。 高認や通信や定時から大学に行ける程の強さはないし・・・ 共学ですが、中学が女子校だった事もあり男子が苦手どころかキライです。 最近は、勉強で得意科目といえる物がありません。 行事は、ただ憂鬱です。 学校に行くための朝が本当に大キライです。憂鬱で動けません。 朝がくるから、寝る瞬間もキライです。 こんな私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 親友とのこれからについて意見をください

    私の前回の質問を読んでいる前提で話させてください。 B=親友の友達(前回と同じ) C=親友の友達で同じ部活(前回と同じ) ・話し合いは親と先生の間で話した結果無くなりました。頼みはしましたが、消されました。 質問に答えて下さった方、ありがとうございました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 3月に入ってから、学校に通常の時間で登校できなくなりました。行ったところでずっと一人、 教室で一人でいるのもすごく惨めで周りからどう思われているのか怖くて、3月は夕方登校で過ごしていました。 このまま何も悪い事をしていない自分が追い込まれて、自分を追い込んだBとCが親友と笑って過ごして、すごい悔しいです。 私と親友は二人とも追い込まれていたはずなのに、親友は学校でBと、私と一緒にいる時みたいに楽しそうに笑ってるのが、ずっと疑問で許せなかった。 私はお昼休みの時間に親友と話をしにいくことにしました。しっかり話さなきゃって。 本当はBとCに文句を言わなきゃいけないのはわかってます。それでも私は親友がどう思っているのか聞きたかったし、文句も言いたかったから話すことしました。 学校で先生と私と親友で話をしました。 私は 先生が「親友ちゃんが話したいと言って居たよ」 と言っていたのに、学校に行ったとき何故私を置いて話しかけに来なかったのか聞きました。 親友は、 「話かけに行ってもBがついてきて話せないから」 と言っていました。なので私は 「Bを振り切れるようにならなきゃじゃない?」 「今の親友は優しいというよりただ尻に敷かれてるだけなように見える」 と言う内容を伝えました。 親友はずっと泣いていて、その日はそこで終わり、帰りました。 学校は終業式の日だけしっかり登校して、親友とは話していません。連絡は無いです。 多分、この問題は有耶無耶になったまま終わると思います。 ・私の中で、しばらく距離を置いてまた話し合ったほうがいいか。 ・しっかり話してけじめをつけたほうがいいか。 ・このまま何もしないまま終わるか。 もし、親友と同じクラスになったとしても、前と同じように仲良くいられる気がしません。 私ではどうしたらいいかわかりません。 教えてください。他にも考えがあればお願いします。

  • 精神的に辛い…(長文?)

    とても言うのに勇気がないんですが 私は中3の頃、いじめみたいなのが原因で不登校でした。 不登校になってから、同じ中学で一人の親友ができたんです。 悩みとかも聞いてくれて、一番うちの事を分かってくれる大事な人なんです。 そのおかげでなんとか少しだけ立ち直る事ができて、今も親友の支えてくれてる おかげで笑顔もじょじょに戻ってきました。 今は高校2年生ですが、通信制の不登校児や障害など持った子や普通の子も通う学校に通っています。 学校に行くだけでも一苦労で学校には全然行けてません。 行こうと思うんですが、なかなか勇気がでない。 でも、どうしても強くなりたくてバイトを始めたんですが、前のバイト先は人間関係で辞めて 今は新しいバイトを始めました。 けど、やっぱりまた人が怖くて、同じアルバイトの子で不良っぽい子とか 同世代の髪の毛を染めてる子がすごく怖く感じて、逃げてしまいたくもなり でも、また同じ事を繰り返したくなくて我慢しています。 親には「どこ行ったって嫌な人はいる。我慢しなきゃ」などとよく言われます。 だから”頑張らなきゃ”とか”克服しなきゃ”と言い聞かせてるんですが なかなか直らなくて、それに精神的にひどく参ってます…。 同じ学校にうつ病の子がいるんですが、その友達に相談したりすると 「軽いうつ病だよ」と言われたり最近、自分がどれだけ精神的に参ってるか 分かるようになりました。 それに、今の私はマイナス思考で被害妄想気味なところもあります。 精神安定剤とかはやっぱり未成年はダメなんですか? 私には保育士になる夢があって、このまま克服しないで繰り返していたら 専門学生になってもまた辞めてしまったりしたらどうしよう…などと すごくすごく不安で仕方なくて… それに、こうなってしまった自分を見て涙が止まらなくなります。