• ベストアンサー

どうしよう・・・

私は現在、私立高校に通う1年生です。 将来は進学を希望しています。 ですが、人間関係に疲れ果て、勉強をする気になれません。 家に帰ったら疲れてすぐに横になってしまって・・・。 音楽を聴いたり好きな作家の本を読むのも辛いです。 そんな感じなので、学校の事を思い出させられる勉強なんて・・・ この前のテストでは得意科目で赤点をとってしまいました。 まだ前期なので後期挽回すれば大丈夫ですが・・・ 通知表では数学と理科総合Bに1が付きます。 5はおそらく、情報だけです。 友達も、冗談抜きに進級危ないよ。と忠告してくれます。 私は、クラスの人とクラスの人と仲良しの人(他クラス)に好かれていません。 いつも影で何か言われていると思います。(たまに聞こえます そんな感じで、来年と再来年のクラス替えに希望をもてません。 むしろ今、いつも一緒の親友と離れてしまう絶望だけです。 300人ぐらいを7クラスに分けるのだから、私の事を全くしらない人とも同じクラスになるとは思いますが・・・ でも今のクラスの人の噂などで嫌われると思います。 私立の中高一貫の学校から、高い入学金をかけてまで入学させてくれた両親に申し訳ないです。 だから、どうしても精神的に辛かった1日しか休んでいません。 (中学時代に軽い不登校だった私にとっては1日しか休んでいないと言うのは頑張っています) 後期は、私の事をかなり嫌っている子と調理実習で一緒になるので、その日だけは休もうと考えています。 ちなみに、両親には学校が辛いということは話していません。 先生はほとんどみんな良い人ばっかりです。 一緒につるんでいる親友もとても信頼できます。 小学校時代からの友達もいます。 でもとにかく学校が辛すぎで勉強もできずに留年しそうです。 できれば今の学校をしっかり3年で卒業したいです。 高認や通信や定時から大学に行ける程の強さはないし・・・ 共学ですが、中学が女子校だった事もあり男子が苦手どころかキライです。 最近は、勉強で得意科目といえる物がありません。 行事は、ただ憂鬱です。 学校に行くための朝が本当に大キライです。憂鬱で動けません。 朝がくるから、寝る瞬間もキライです。 こんな私はどうすればいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56957
noname#56957
回答No.3

専門学校に行ってるものです。はじめまして。 辛い思いしていてもしっかり学校にいってるんですよね? 進学したいというがんばりが私にとってはうらやましいくらいです。 自分は嫌だったときはすぐ休んで、出席日数が危うかったことがありました(^_^;) 勉学に励むため、進学するために学校に通っているということですが なかなか簡単なことではないと思いますが前向きに、先のこと(目の前のことじゃなくもっと先)を考えてみてはいかがでしょうか? 多少は気になってしまうかもしれませんがそれが自分で到底改善できることじゃないのならば気にしてはいけません。 確かに人間関係は社会に出て行く以上、避けて通れないことです。 ですが全員が全員自分のことを好いてくれるわけでもない。 あなたには信頼できる友人がいますよね?私も入学当初は高校に誘ってくれた親友とクラスが分かれて少し落ち込みました。 質問文からだとわからないのですがもし同じ高校ならば帰るときやちょっとしたときに 違う学校ならば電話とかメールでもして悩みを打ち解けてしまうのもありかとおもいます。 信頼できるならば何かアドバイスをしてくれるかもしれません。持つべきものは友ですからね。 良い先生ならば先生に相談するのもいいと思います。 抱え込んでいるみたいですが話すことはとても大事です。 話さない限り相手は自分の悩みに気づかないですからね。 私がそうで溜め込むとへこむばかりで日記とかで適当に愚痴ってます(苦笑 それをたまたま友人が見てくれて励ましてもらったりしてますが結構励みになります。 行事も人間関係がつきものですね; 本当ならば社会にでるためのコミュニケーションの練習だ!と思って乗り切ってしまうのがベストですがそれが辛いならば簡単に、 「この行事で自分がやるべきことは何か」を定めて(文化祭なら与えられた役割だからと淡々とやる。体育祭なら自分の出る種目だから。とか…)軽い気持ちで考えてしまうのはいかがでしょうか? あまり深刻に人間関係のことを考えてしまうと今の泥沼からなかなか抜け出せなくなります。 他人は他人、自分は自分と割り切ってしまうのも大事かと私は思います。 長々と失礼致しました。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切る・・・ですか^^; わかってはいても中々難しいです・・・(苦笑 でも、軽い気持ちで考えていく事も大切ですよね。

その他の回答 (8)

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.9

 こんにちは、高校を中退してから大検(今の高認)を合格して専門学校→アメリカ留学したものです。高校に残る事を進める回答が多いようなので、別の選択肢としての高校中退を自身の経験も含めてお話させて頂きます。  無論、質問者様が奮起して高校生活を快適なものに変えていけるのであればそれにこした事はありません。人間関係もヒョンな事から好転してしまうというのも無い事ではないですし、辛抱し続けるのも一つの手段でしょう。しかしそれが耐えがたい苦痛であったり、耐えられるにしても残り2年半の高校生活を疲弊感で埋め尽くしてしまうのであれば、退学や転校(私は体験していないので詳述しませんが)と言った選択は必ずしも間違ったものであるとは思いません。人生が行き詰まってしまった時、一度全く違う状況に身をおいて仕切りなおしてみると全く違う道が開けているものです。  但し退学に関していうのであれば、当然リスクは負うことになります。高認や大学受験を諦めてしまえば、なんの制度的保証も与えられず中卒の社会不適合者として世に放り出されることになります。傷ついた自尊心や自信を失ったコミュニケーション能力を補填してくれる場所も自ら求めていかねばなりません(私は専門学校が偶然そういう場になりました、留学という一つの目標でクラス全体が固まっていたのが良かったのかもしれません)。進学や就職で面接を受ければ必ず退学の理由を尋ねられるでしょう、酷い所ではその履歴を見るだけで門前払いという事もあり得ます。 >高認や通信や定時から大学に行ける程の強さはないし・・・  通信や定時制についてはなんとも申し上げられませんが高認(私が受けたのは大検ですがこちらの語で統一させていただきます)はそれ程難解な試験ではありません。  例えば高校二年の時点で学年下位10%レベルの成績だった私が高校一年時の取得単位と英検による数科目の受験免除という条件で一発合格する事ができました。勉強期間は約3ヶ月です(但しその期間はバイトもせずにひたすら勉強していました)。  現時点から受験計画を立てるのであれば相当有利に勉強を進められるはずです。現在では高認は年2回実施されており、仮に来年の8月から受験するのであれば計4回の受験が可能で、しかも過去に合格した科目は免除されるので一回の試験で3,4科目合格すればよい計算になります。仮に質問者様が一年次終了まで学校に席をおいていられるのであれば受験科目はさらに減少します。また試験自体も各科目の合格点は50点程度で出題される問題もセンター試験レベルの容易な問題が殆どです。 纏まらない文章になってしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高認をとって辞めるのも選択肢のひとつだとは思うのですが・・・。 なかなか一歩踏み出せません^^; でも、思っていたよりも条件は厳しくなかったので検討してみます。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.8

がんばってるけど辛いかな? うん友達と言ってもみんな考え方は違うからね 嫌な事を言われるのかな~?その子は本当にそう思って言ったのかな みんな毎日同じじゃないように波がある。たまたまあなたにあたったのかも知れない。そしてあなたもみんな仲良くしているけど弾みで冗談をいい(あなたは全く気にしていないこと)その人から見れば傷ついたのかも知れない。人の心というのは揺れ動きますからね~ >先生はほとんどみんな良い人ばっかりです。緒つるんでいる親友もとても信頼できます。小学校時代からの友達もいます。 その人たちと遊ぶの、その人たちと相談するの。悪い人ばかり見るのではなく愛されている人を見、大切にして行きましょうね

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の心は難しいですよね。 悪いところばかりでなく、良いところも見てゆきたいです。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.7

毎日頑張っていますね♪ 卒業したい希望や、将来の夢や目標を持っている人は強いな~と思いました。 >私は、クラスの人とクラスの人と仲良しの人(他クラス)に好かれていません。 なぜでしょうね・・・?? でも出会う人すべてと楽しく仲良くなれる人なんていませんから。 どんなに他人から好かれて良い人に対しても、それを妬む人がいたりね。 だから心当たりがないのなら、あまり気にしない方が良いと思います。 たってあなたには「一緒につるんでいる親友もとても信頼できます。」と思える友達や「小学校時代からの友達もいます。」もいるんだもの!! まだ入学して半年程度の、しかも大して親しくもない人にあなたの何が分かるの??という感じです。 イメージしていた高校生活とは違っていたとしても、悪い方向にだけ考えずに、「一人でも数人でも、自分をわかってくれる友達に出会えてラッキー♪」と思って欲しいです。 クラス替えがあっても、クラスの子達から聞いていたあなたと、実際に付き合ってみたあなたがゼンゼン違っていた…とわかってくれる人もいるかも知れません。 また、そういうあなたであって欲しいです。 高校生活は意外とあっという間に過ぎてしまいます。 嫌な感じの人たちのために悩んでいる時間がもったいない!! あなたの信頼できるお友達と楽しい時間を過ごして下さいね♪

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージしていた高校生活とは全然違いますが・・・ 悪いことばかりでもないので頑張りたいと思います。 来年、クラス替えに期待します。

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.6

本当ならそこから逃げ出していいんだよって言ってあげたいのですが、何より本人がきちっと学校に通うことを望んでる以上その定義はできませんね。そこでまずは先生や両親にそうだんしてみる事を提案したいとおもいます。勿論それが簡単なことではないことはよくわかってます。ただ今のあなたは、八方ふさがりな状態ですね。このままの状態でこれから2年半我慢し続けていくのは、あまりにもしんどいと思うんだ。だからまず今のこの状態を打開しなくてはならないですね。先生でもいい、両親でもいい、思い切って相談してみてください。きっと強い味方になってくれるはずです。まずは1歩踏み出してみることからはじめませんか。今はあせらずにゆっくり前に進んでいきましょう。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 八方塞がりで、結構大変です。 2年半耐える事ができるかも不安です。 強い味方。 気付けば周りにいるはずですよね。

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.5

>将来の夢は、法務技官や家庭裁判所の調査官、刑務官など・・・。 >犯罪心理学関係の道に進むことが夢です。 >強く優しく、いつも笑顔で居られる人になりたいと強く願います。 すばらしく、具体的な夢をお持ちですね> であれば、なおさら今が大事。 色々なことを考え、ピュアで不安定な年齢ですから、自分の過去と重ねるとすごく分かります。 「強く優しく、いつでも笑顔でいられる人になりたい」 このことがどんなに心が強くないとできないことか、まだあなたにはわからないと思います。 がんばってくださいとは言いません。負けないでください。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人ではなく、自分自身に負けない様にのらりくらりといきます。

回答No.4

20代後半の育児真っ最中のかーちゃんです。 うちも高校の時似たような経験して、人事ではないなと思って。 まず両親に話しましょう。 このままだとつぶれちゃうよ。 学校の訳のわからない奴の為につぶれてたら人生もったいないよ~。 親は何の為にいるの? あなたを支える為にいるんだよ。 自分の本音全部言ってみなよ~。 話すってのは本当大事だし、別に恥ずかしい事でも何でもないんよ。 ねっ、まずは両親に話すことが大事だよ。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親に・・・話すべきですよね・・・

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.2

自分は40歳の男性です。 こんな年をとった人間の話聞いてくれますか。 あなたの希望はなんですか? 将来なりたい職業はありますか? こんな人間になりたいと思ったことはありますか? あなたが学校に行きたくない理由は、友達がいないからですか? それで将来の進学を諦めますか? あなたの人生はあなたのものです。どうなろうと勝手です。が 将来あなたがなりたいとか思っている仕事に就くために、いま、がんばらないと絶対後悔します。 16歳の女の子ですよね。両親と毎日話しをしていますか? 多くの悩みを抱える時期だし、世界中の悩みを一人で背負っているような年齢なのでしょうがないような気がしますが、あなた両親の前で仮面をかぶっても仕方がないようなまだ子供なので、いまの悩みを両親に相談したらいかが?お金を出しているのは当然親なので、色々話してみたらいかがですか?

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の希望・・・ですか。 できれば楽しい高校生活を送ることです。 将来の夢は、法務技官や家庭裁判所の調査官、刑務官など・・・。 犯罪心理学関係の道に進むことが夢です。 強く優しく、いつも笑顔で居られる人になりたいと強く願います。 学校に行きたくない理由は質問の通りに悪口言われているからなのですが・・・。 たしかに、これで将来の夢を諦めるわけにも行かず・・・。 絶対後悔するというのは解っているんですけどね^^; 母親とは毎日話しています。 説明すると別の悩みになるので割愛しますが、母も私も父とは話していません。 相談しづらいけど・・・もっと辛くなったらしてみようと思います。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

ファイト!走る時、こう声をかけるでしょう。 もう駄目だ、と思うと、足が重くなり、走れなくなります。 学校の友達ぐらいで、あなたは勉強ができなくなるのですか。弱すぎます。 公立校なら、周囲に迎合しているようでは、受験に失敗します。周囲の影響を受けない、向学心が必要なぐらいです。 もう、友達に引きずられるのを辞めましょう。 私自身、あなたと同じ思いを高校でしたことがありますが、受験が終われば、そんな悪口攻勢なんて全くなくなり、同窓会では、わけあいあいしています。 私の父親は現役で国立の一期校の合格していますが、うじうじする私を見て、何を高校にもなって誰かが悪口言うなんて幼稚な事言っているのか、と言う感じでした。 もっと打たれづよくならないと、社会でも成功しませんよ。 何事にも動じない、克己心を持つことです。勉学に励みましょう。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打たれ強くなりたいのですが・・・ 中学時代にもこんな事があったので、トラウマから余計憂鬱です。 何事にも動じない克己心を持つこと・・・かぁ。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 浪人の予備校クラスで

    国公立クラスだけど、私立だけの科目 私立クラスだけど国公立の科目を勉強してる人って居るんですか??

  • 大学の数が多すぎる

    本当に大学の数は今のままでいいですか?  高校の3年間で、3~4科目だけ勉強して、所謂、数多ある、定員の数倍を入学させる有名私学に入って、一流校を卒業した、と言って、胸を張ることができますか?  昔の様に、中学校を卒業したら、本当に勉強のできる人だけが高等学校で勉強し、帝国大学へ入学して、国家の役に立つ人間になることを、自他ともに容認し、実際、国家のために働く超エリートになる。あるいは、専門学校に入って、其々の得意とすることのエリートになり、違う形で、国家に貢献する。あるいは、勉強はできなくとも、それぞれの得意分野に進み、それなりに、国家に貢献する人間になる。そのほうが、人間らしいのではありませんか?勉強は、勉強です、それ以外の何事でもない。勉強のできる人だけが、勉強の最高学府である大学に行くべきです。勉強のできない人が大学に行っても何も良いことはありません。それは税金の無駄使いです。世間を生きていくことは、勉強だけだはありません。何故勉強のできない人が、錯覚して、3~4科目だけ勉強して恰も、勉強ができると誤解して、私立の大学に行くのですか?今の私大の大方を、専門学校にし、国立大も、数校だけにして、本当の勉強ができる人だけを、大学に行かせるようにすべきです。  そう思いませんか?

  • 大学の数が多すぎる

    本当に大学の数は今のままでいいですか?  高校の3年間で、3~4科目だけ勉強して、所謂、数多ある、定員の数倍を入学させる有名私学に入って、一流校を卒業した、と言って、胸を張ることができますか?  昔の様に、中学校を卒業したら、本当に勉強のできる人だけが高等学校で勉強し、帝国大学へ入学して、国家の役に立つ人間になることを、自他ともに容認し、実際、国家のために働く超エリートになる。あるいは、専門学校に入って、其々の得意とすることのエリートになり、違う形で、国家に貢献する。あるいは、勉強はできなくとも、それぞれの得意分野に進み、それなりに、国家に貢献する人間になる。そのほうが、人間らしいのではありませんか?勉強は、勉強です、それ以外の何事でもない。勉強のできる人だけが、勉強の最高学府である大学に行くべきです。勉強のできない人が大学に行っても何も良いことはありません。それは税金の無駄使いです。世間を生きていくことは、勉強だけだはありません。何故勉強のできない人が、錯覚して、3~4科目だけ勉強して恰も、勉強ができると誤解して、私立の大学に行くのですか?今の私大の大方を、専門学校にし、国立大も、数校だけにして、本当の勉強ができる人だけを、大学に行かせるようにすべきです。  そう思いませんか?

  • 本当に辞めたい(長文です)

    私立高校1年生です。英語が勉強したく外国語のある学校に行くはずでしたが市外で友達ができるか心配だが英語の勉強がしたい。先生に相談したら【私立の方があなたにはあってる】と。母親は【その高校は遠い、3年間通えるなら近くの私立でいいよ】といわれ私立に。友達にも外国語の公立を受けると相談したら【そこは悪いからやめたほうがいい】といわれたのですが、実際友達は後期で外国語の高校を受けその高校は定員割れし、合格…。仲良い友人は皆公立に。けど最初は楽しみでしかたがなかった。中学の時いろいろあり高校ではおとなしくしたい。高校入学。中学が本当に自由だったから“あたりまえのことができない”周りの子は今がすごい自由で“今までできなかったことができる”と楽しそう。人と馴染めません。女子といろいろあり私はその子が嫌いでしたが無理やり一緒に。今もですが…男子からは消しゴムを投げられたり、他クラスの男子からも廊下ですれ違いに暴言を吐かれます。人と接するのが怖いです。誰かが笑ってたりするとどうせ自分のことを言ってるんだと思ってしまう。教室では休み時間も、昼食も一人。勉強もついていけず今までずっと我慢してきましたが本当にもう我慢ができない。自分から選んだ高校…自分は英語が勉強したい。けどこの学校では勉強できない。もう何もかも捨てて消えたい。親に【留年したらやめていい?】と冗談で聞いたら本気で【辞めることだけはしないで】といわれ…結構学校休むことも多く早退も多い。ストレスか胃痛や頭痛腹痛が毎日のようにあります。高いお金を払ってくれている母親。両親自営業をしています。このまま学校行っても、周りにいろいろ言われ、自分からストレス溜めに行っているようなものです。もう倒れそう。家に帰ったら、親に伝えたいと思ってたが、言えません。親の悲しむ顔は見たくありません。が自分のためにも…考えるだけで涙が。アドバイスお願いします

  • 高校生活、憂鬱。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 4月に私立高校へ入学しました。 中学校は3年間クラス替え無しの女子校でした。 中学で、初めは全然普通にクラスに馴染めていたのですが、些細な事で仲良しの子(クラスで一番権力がある)と人間関係がこじれていまい、大変な思いをしました。クラスほぼ全員を敵に回しました。 (その後、不登校になって復帰し、普段は別の子と行動して、その仲良しだった子とはごく普通のクラスメイトとして雑談もできるようになりました。) で、そんな事件(?)があったので高校は外部の共学にしました。 2ヶ月近くたった今。。。 原因はわからないけど、なぜか嫌われています。 例えば、宿泊研修で班が同じになった子が凹んでいたり、 私の近くにいる子が苦笑(?)していたり、 なんかコソコソ言っていたり 「もうイヤだ~」とか叫んでいたり「頑張れ!」と言われていたりします。 全部、私の事とは限らないけど、考えれば考えるほど私の事だと思えしまいます。 まだ、ほとんど喋った事ない人に嫌われるのはすごく傷つきます。 (普段、嫌われるのが怖いので笑って相づちをうつ位であんまり喋りません。) そんな感じで毎日憂鬱で勉強しようとしてもイライラして吐き気がして全然手につかず、この前赤点をとってしまいました。 そして今、体育が超人的に下手なバレーボールなので、更に憂鬱です。 (ペアを組んでパスの練習をするのですが、その相方の人には確実に嫌われています。この前明らかに悪口いわれてたので・・・) でも、友達が全くいないわけではありません。 いつも一緒にいる3人は親友で、その中の1人とはお互いの中学での辛い事(彼女は男子からイジメに遭っていた)も将来の事も何でも相談しあえるし、 「M(私)と同じクラスじゃなきゃやってけない!Mと出会えたし今の学校来て良かった」 と言ってくれました。 他の2人も「絡みやすい」とか「大好きだよ~」とか言ってくれます。 この3人には絶対嫌われていないと思います。 上記の理由で、本当に毎日憂鬱で・・・ 更に、中学時代も人間関係をこじらせている事から人に嫌われるキャラなのかな・・・と思え泣きそうです。 しかも将来法務技官になりたいという夢があり、難関な大学が志望校・・・しかも、進学校ではない高校にも関わらず、全然勉強が手につきません。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか・・・? 支離滅裂な文章ですが、読んでいただきありがとうございました。 そして、アドバイスお願いします! (辛かったら休む、辞める・・・という選択肢もあると思うのですが、休んでもダラけるだけだし、辞めてもバイトしながら大検・・・という程要領も頭も良くないので、できれば学校には通う方向でおねがいします)

  • ひびき高等学校

    福岡県立ひびき高校についてなんですが 僕は今中3で私立に受かったんですけど 家庭の経済事情があって私立には行けなくなりました中3のころ病気にかかり学校にも行ってないので勉強のレベルも低いです公立高校はまだ受けていませんなので9月ぐらいにあるひびき高等学校の後期試験を受けようと思っています 質問ですがひびき高校はどのくらいのレベルでどのくらい勉強すればいいですか? もし受かったとして後期試験なんで皆より入学が遅いので学校で浮きますか? あと学校はどんな風な感じですか? 回答お願いします

  • 泣けない(長文

    こんにちは。いつもお世話になっています。 最近、本当に悩んでいます。 それは、「泣けない」と言う事です。 過去に犯した過ち(人を傷つけた、最低な事をした、) それが苦しかったり自分の考えや行動が恥ずかしくなったり。 そのせいで今の人格や人間関係が出来たという後悔。 もう良くならないという絶望感。 学校では、中学校からあまり好かれていません。 そのせいもあり自分に自身がありません。 体型や顔はお世辞にも素敵とは言えず (中学時代の友人にクラスで最下位とまで言われました。) 成績も最悪。 (偏差値で言うと42。数学に至っては評定1) 頑張って笑っているのですが・・・ 人と話すのが苦手になってしまいました。 しらけるのが怖い 嫌われるのが怖い そんな感じで数年。 小学校の頃は普通の友人関係を営んでいました。 でも、中学2年から今(高1)はあまり好かれていません。 普通の顔をしているのに泣きそうだったり落ち込んでいそうらしいです。 とあるクラスメイトに「なんでいつも泣きそうな顔してるの?」 と言われ、親友にそれを言うと「残念ながらしてる」といわれます。 成績表で担任からのコメントには「自身のなさが成績に影響しているのではないかと非常に心配です。後期は自分に自身をもって取り組みましょう」的な事をかかれました。」 学校にいると常に嘲笑や陰口(時々は被害妄想も含んでいると思いますが、ほぼそれで間違いないです。) だから、憂鬱で体の調子が悪くなったり。 息ぐるしく、胃が重たくなる感じです。 家に居ても学校の事を考えると本当に憂鬱です。 ため息しかでません。 また胃が重くなります。 勉強なんかできる心境ではありません。 入学して、学年順位が200番程落ちました。 補習も受けました。 後期、留年にならないように頑張る気力もありません。 周りから疎外された中学時代(3年間クラス替無し・中高一貫・女子校) その当時は高校生活に希望を持ち、頑張っていました。 でも、高校に入った今(3年間ともクラス替有り・私立・共学) 第一志望に見事不合格。 内部進学した際よりレベルの低い学校。 大学も第一志望の国立は不合格決定(これは元々浪人覚悟ですが・・・) でも、中学時代と違って本当の親友がいます。 少なくとも今年、疎外や孤立の心配はありません。 嫌われている私とつきあってくれる友人達。 どんな事を考えながらつきあってくれてるのか・・・ もう傷つかない様に諦めていました。 親友がいる。大丈夫。 孤独を感じないから中学時代より大分まし。 嫌われても、死にはしない。 3年間なんてちょっと我慢すればあっと言う間。 大学だって1年頑張って浪人すれば志望校に行ける。 1年くらい浪人したって周りは気にしない。 頑張れば将来彼ら(クラスメイト)より良い人生を送れる。 高校生になってほとんど絡んでも居ない人に陰口言うなんて子供。 子供の言う事なんて気にしない。 心を閉ざしていましたが、最近やっぱり辛いです。 泣けたら楽になるのかな。 でも、泣けない。 苦しいです。 どうすれば・・・

  • もし高3の後期末のテストで赤点を取ったら救済処置とかもないのでしょうか?

    別に他人のことはどうでもいいのかもしれませんが、一応友達として聞いておこうと思ったのですが、自分の友人はいつもある科目で赤点ばかり取ってます。教師が嫌いみたいですけど。 でも赤点とっても救済処置があるから。といってて気楽そうです。 友人は他の科目については普通に点数を取っています。 でもこのまま後期末のテストでも赤点を取ったとしても大丈夫なんでしょうか? さすがに最後のテストで赤点というのは大丈夫なのかなぁ?救済処置とかあるのかなぁとか少し心配でいます。 うちのクラスでは一人中退した人とかもいてこれ以上クラスメイトが減るのは嫌なので、ある程度は協力したいと思ってます。 でも一緒に勉強しようといってもその科目については絶対にしないだろうなぁとは思いますが・・・

  • 得意科目と不得意科目の差が激しすぎる子の進路

    6年生の男の子のことです。 中学受験のために大手有名進学塾に通塾していますが、理科が塾内(約100人中)で5位(全国でありません) 算数は4クラスのうち、上から二番目のクラスで、国語が塾内でビリくらいです。 平均の偏差値でクラスを決めるので、真ん中くらいのクラスにはなれるのですが、とにかく国語ができません。 社会は受験科目でないですが、覚えることはできるのでやれば普通レベルかと思います。 国語ができないので、おそらく中学になったら英語もそれ以上に不得意科目になるとは思います。 小学校では国語はいつも80点くらいです。 興味のあること以外は苦手で、楽器や家庭科の裁縫なども嫌いなようです。 体育はできる方です。 こういう子供の中学は私立あるいは公立どちらが向いているでしょうか。 国立大学を目指す場合、教科に成績の差がある場合不利ですか? 得意な科目だけで受験できる私立の方がいいでしょうか。 私立大学の付属中学がいいのか、高校までの中高一貫進学校を受験する方がいいのかを 悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近親友が彼氏ばっかりでショックと怒りが隠せません

    同じクラスに小学校から一緒の親友がいるのですが親友は最近同じクラスの男の子と付き合い始めました。私は入院していたのですが今日学校に復帰しました。親友とは家が近所なので学校にはずっと一緒に行っており帰宅も一緒なのですが学校に復帰した今日「先に行ってていいよ」「先に帰ってていいよ」と言われました。私は現在就活中で説明会に一緒に行くのでしたが「○○が早く教室戻ってきてって言ってるから説明聞いてきてくれるかなぁ?」と言われました。このような行動が理解できないのですが彼氏がいたらそうゆうものなのでしょうか?私は彼氏がいても友達との付き合いを大事にしてしまい、同じクラスで付き合っていた男の子に付き合っていた当時「courreges21は俺より○○(親友の名前)のが大事な気がする」と言われてしまった程です。彼氏がいてもそこまで友達付き合いを大事にしたいと思う私の考えが子供なのでしょうか?私は一緒に帰る人がいない一緒に行く人がいないという事で悩んでいるわけではないのです。親友のその行動が大変ショックなのです。私の考えが間違っているのかなぁと思ってしまい、なかなか親友に私の感じている事を伝えられないでいます。親友とご飯を食べに行くときに私が彼氏にご飯に誘われて私が彼氏の誘いを断ろうとすると「彼氏と行ってきなー」と言ってくれるようなさっぱりとした考え方なので伝えるべきではないのではないかと思ってしまいます。私が親友に対して感じている事を親友に話すべきでしょうか?それとも話さずに心にしまっておくのがいいのでしょうか?伝える場合どのように伝えたらいいと思いますか?