• ベストアンサー

どうしよう・・・

私は現在、私立高校に通う1年生です。 将来は進学を希望しています。 ですが、人間関係に疲れ果て、勉強をする気になれません。 家に帰ったら疲れてすぐに横になってしまって・・・。 音楽を聴いたり好きな作家の本を読むのも辛いです。 そんな感じなので、学校の事を思い出させられる勉強なんて・・・ この前のテストでは得意科目で赤点をとってしまいました。 まだ前期なので後期挽回すれば大丈夫ですが・・・ 通知表では数学と理科総合Bに1が付きます。 5はおそらく、情報だけです。 友達も、冗談抜きに進級危ないよ。と忠告してくれます。 私は、クラスの人とクラスの人と仲良しの人(他クラス)に好かれていません。 いつも影で何か言われていると思います。(たまに聞こえます そんな感じで、来年と再来年のクラス替えに希望をもてません。 むしろ今、いつも一緒の親友と離れてしまう絶望だけです。 300人ぐらいを7クラスに分けるのだから、私の事を全くしらない人とも同じクラスになるとは思いますが・・・ でも今のクラスの人の噂などで嫌われると思います。 私立の中高一貫の学校から、高い入学金をかけてまで入学させてくれた両親に申し訳ないです。 だから、どうしても精神的に辛かった1日しか休んでいません。 (中学時代に軽い不登校だった私にとっては1日しか休んでいないと言うのは頑張っています) 後期は、私の事をかなり嫌っている子と調理実習で一緒になるので、その日だけは休もうと考えています。 ちなみに、両親には学校が辛いということは話していません。 先生はほとんどみんな良い人ばっかりです。 一緒につるんでいる親友もとても信頼できます。 小学校時代からの友達もいます。 でもとにかく学校が辛すぎで勉強もできずに留年しそうです。 できれば今の学校をしっかり3年で卒業したいです。 高認や通信や定時から大学に行ける程の強さはないし・・・ 共学ですが、中学が女子校だった事もあり男子が苦手どころかキライです。 最近は、勉強で得意科目といえる物がありません。 行事は、ただ憂鬱です。 学校に行くための朝が本当に大キライです。憂鬱で動けません。 朝がくるから、寝る瞬間もキライです。 こんな私はどうすればいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56957
noname#56957
回答No.3

専門学校に行ってるものです。はじめまして。 辛い思いしていてもしっかり学校にいってるんですよね? 進学したいというがんばりが私にとってはうらやましいくらいです。 自分は嫌だったときはすぐ休んで、出席日数が危うかったことがありました(^_^;) 勉学に励むため、進学するために学校に通っているということですが なかなか簡単なことではないと思いますが前向きに、先のこと(目の前のことじゃなくもっと先)を考えてみてはいかがでしょうか? 多少は気になってしまうかもしれませんがそれが自分で到底改善できることじゃないのならば気にしてはいけません。 確かに人間関係は社会に出て行く以上、避けて通れないことです。 ですが全員が全員自分のことを好いてくれるわけでもない。 あなたには信頼できる友人がいますよね?私も入学当初は高校に誘ってくれた親友とクラスが分かれて少し落ち込みました。 質問文からだとわからないのですがもし同じ高校ならば帰るときやちょっとしたときに 違う学校ならば電話とかメールでもして悩みを打ち解けてしまうのもありかとおもいます。 信頼できるならば何かアドバイスをしてくれるかもしれません。持つべきものは友ですからね。 良い先生ならば先生に相談するのもいいと思います。 抱え込んでいるみたいですが話すことはとても大事です。 話さない限り相手は自分の悩みに気づかないですからね。 私がそうで溜め込むとへこむばかりで日記とかで適当に愚痴ってます(苦笑 それをたまたま友人が見てくれて励ましてもらったりしてますが結構励みになります。 行事も人間関係がつきものですね; 本当ならば社会にでるためのコミュニケーションの練習だ!と思って乗り切ってしまうのがベストですがそれが辛いならば簡単に、 「この行事で自分がやるべきことは何か」を定めて(文化祭なら与えられた役割だからと淡々とやる。体育祭なら自分の出る種目だから。とか…)軽い気持ちで考えてしまうのはいかがでしょうか? あまり深刻に人間関係のことを考えてしまうと今の泥沼からなかなか抜け出せなくなります。 他人は他人、自分は自分と割り切ってしまうのも大事かと私は思います。 長々と失礼致しました。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切る・・・ですか^^; わかってはいても中々難しいです・・・(苦笑 でも、軽い気持ちで考えていく事も大切ですよね。

その他の回答 (8)

• tooma37
回答No.9

こんにちは、高校を中退してから大検(今の高認)を合格して専門学校→アメリカ留学したものです。高校に残る事を進める回答が多いようなので、別の選択肢としての高校中退を自身の経験も含めてお話させて頂きます。  無論、質問者様が奮起して高校生活を快適なものに変えていけるのであればそれにこした事はありません。人間関係もヒョンな事から好転してしまうというのも無い事ではないですし、辛抱し続けるのも一つの手段でしょう。しかしそれが耐えがたい苦痛であったり、耐えられるにしても残り2年半の高校生活を疲弊感で埋め尽くしてしまうのであれば、退学や転校(私は体験していないので詳述しませんが)と言った選択は必ずしも間違ったものであるとは思いません。人生が行き詰まってしまった時、一度全く違う状況に身をおいて仕切りなおしてみると全く違う道が開けているものです。  但し退学に関していうのであれば、当然リスクは負うことになります。高認や大学受験を諦めてしまえば、なんの制度的保証も与えられず中卒の社会不適合者として世に放り出されることになります。傷ついた自尊心や自信を失ったコミュニケーション能力を補填してくれる場所も自ら求めていかねばなりません(私は専門学校が偶然そういう場になりました、留学という一つの目標でクラス全体が固まっていたのが良かったのかもしれません)。進学や就職で面接を受ければ必ず退学の理由を尋ねられるでしょう、酷い所ではその履歴を見るだけで門前払いという事もあり得ます。 >高認や通信や定時から大学に行ける程の強さはないし・・・  通信や定時制についてはなんとも申し上げられませんが高認(私が受けたのは大検ですがこちらの語で統一させていただきます)はそれ程難解な試験ではありません。  例えば高校二年の時点で学年下位10%レベルの成績だった私が高校一年時の取得単位と英検による数科目の受験免除という条件で一発合格する事ができました。勉強期間は約3ヶ月です(但しその期間はバイトもせずにひたすら勉強していました)。  現時点から受験計画を立てるのであれば相当有利に勉強を進められるはずです。現在では高認は年2回実施されており、仮に来年の8月から受験するのであれば計4回の受験が可能で、しかも過去に合格した科目は免除されるので一回の試験で3,4科目合格すればよい計算になります。仮に質問者様が一年次終了まで学校に席をおいていられるのであれば受験科目はさらに減少します。また試験自体も各科目の合格点は50点程度で出題される問題もセンター試験レベルの容易な問題が殆どです。 纏まらない文章になってしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高認をとって辞めるのも選択肢のひとつだとは思うのですが・・・。 なかなか一歩踏み出せません^^; でも、思っていたよりも条件は厳しくなかったので検討してみます。

• katyan1234
回答No.8

がんばってるけど辛いかな? うん友達と言ってもみんな考え方は違うからね 嫌な事を言われるのかな~?その子は本当にそう思って言ったのかな みんな毎日同じじゃないように波がある。たまたまあなたにあたったのかも知れない。そしてあなたもみんな仲良くしているけど弾みで冗談をいい(あなたは全く気にしていないこと)その人から見れば傷ついたのかも知れない。人の心というのは揺れ動きますからね~ >先生はほとんどみんな良い人ばっかりです。緒つるんでいる親友もとても信頼できます。小学校時代からの友達もいます。 その人たちと遊ぶの、その人たちと相談するの。悪い人ばかり見るのではなく愛されている人を見、大切にして行きましょうね

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の心は難しいですよね。 悪いところばかりでなく、良いところも見てゆきたいです。

• izanai
回答No.7

毎日頑張っていますね♪ 卒業したい希望や、将来の夢や目標を持っている人は強いな~と思いました。 >私は、クラスの人とクラスの人と仲良しの人(他クラス)に好かれていません。 なぜでしょうね・・・?? でも出会う人すべてと楽しく仲良くなれる人なんていませんから。 どんなに他人から好かれて良い人に対しても、それを妬む人がいたりね。 だから心当たりがないのなら、あまり気にしない方が良いと思います。 たってあなたには「一緒につるんでいる親友もとても信頼できます。」と思える友達や「小学校時代からの友達もいます。」もいるんだもの!! まだ入学して半年程度の、しかも大して親しくもない人にあなたの何が分かるの??という感じです。 イメージしていた高校生活とは違っていたとしても、悪い方向にだけ考えずに、「一人でも数人でも、自分をわかってくれる友達に出会えてラッキー♪」と思って欲しいです。 クラス替えがあっても、クラスの子達から聞いていたあなたと、実際に付き合ってみたあなたがゼンゼン違っていた…とわかってくれる人もいるかも知れません。 また、そういうあなたであって欲しいです。 高校生活は意外とあっという間に過ぎてしまいます。 嫌な感じの人たちのために悩んでいる時間がもったいない!! あなたの信頼できるお友達と楽しい時間を過ごして下さいね♪

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージしていた高校生活とは全然違いますが・・・ 悪いことばかりでもないので頑張りたいと思います。 来年、クラス替えに期待します。

• hoko23
回答No.6

本当ならそこから逃げ出していいんだよって言ってあげたいのですが、何より本人がきちっと学校に通うことを望んでる以上その定義はできませんね。そこでまずは先生や両親にそうだんしてみる事を提案したいとおもいます。勿論それが簡単なことではないことはよくわかってます。ただ今のあなたは、八方ふさがりな状態ですね。このままの状態でこれから2年半我慢し続けていくのは、あまりにもしんどいと思うんだ。だからまず今のこの状態を打開しなくてはならないですね。先生でもいい、両親でもいい、思い切って相談してみてください。きっと強い味方になってくれるはずです。まずは1歩踏み出してみることからはじめませんか。今はあせらずにゆっくり前に進んでいきましょう。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 八方塞がりで、結構大変です。 2年半耐える事ができるかも不安です。 強い味方。 気付けば周りにいるはずですよね。

• cocomi3
回答No.5

>将来の夢は、法務技官や家庭裁判所の調査官、刑務官など・・・。 >犯罪心理学関係の道に進むことが夢です。 >強く優しく、いつも笑顔で居られる人になりたいと強く願います。 すばらしく、具体的な夢をお持ちですね> であれば、なおさら今が大事。 色々なことを考え、ピュアで不安定な年齢ですから、自分の過去と重ねるとすごく分かります。 「強く優しく、いつでも笑顔でいられる人になりたい」 このことがどんなに心が強くないとできないことか、まだあなたにはわからないと思います。 がんばってくださいとは言いません。負けないでください。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人ではなく、自分自身に負けない様にのらりくらりといきます。

回答No.4

20代後半の育児真っ最中のかーちゃんです。 うちも高校の時似たような経験して、人事ではないなと思って。 まず両親に話しましょう。 このままだとつぶれちゃうよ。 学校の訳のわからない奴の為につぶれてたら人生もったいないよ~。 親は何の為にいるの? あなたを支える為にいるんだよ。 自分の本音全部言ってみなよ~。 話すってのは本当大事だし、別に恥ずかしい事でも何でもないんよ。 ねっ、まずは両親に話すことが大事だよ。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親に・・・話すべきですよね・・・

• cocomi3
回答No.2

自分は40歳の男性です。 こんな年をとった人間の話聞いてくれますか。 あなたの希望はなんですか? 将来なりたい職業はありますか? こんな人間になりたいと思ったことはありますか? あなたが学校に行きたくない理由は、友達がいないからですか? それで将来の進学を諦めますか? あなたの人生はあなたのものです。どうなろうと勝手です。が 将来あなたがなりたいとか思っている仕事に就くために、いま、がんばらないと絶対後悔します。 16歳の女の子ですよね。両親と毎日話しをしていますか? 多くの悩みを抱える時期だし、世界中の悩みを一人で背負っているような年齢なのでしょうがないような気がしますが、あなた両親の前で仮面をかぶっても仕方がないようなまだ子供なので、いまの悩みを両親に相談したらいかが?お金を出しているのは当然親なので、色々話してみたらいかがですか?

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の希望・・・ですか。 できれば楽しい高校生活を送ることです。 将来の夢は、法務技官や家庭裁判所の調査官、刑務官など・・・。 犯罪心理学関係の道に進むことが夢です。 強く優しく、いつも笑顔で居られる人になりたいと強く願います。 学校に行きたくない理由は質問の通りに悪口言われているからなのですが・・・。 たしかに、これで将来の夢を諦めるわけにも行かず・・・。 絶対後悔するというのは解っているんですけどね^^; 母親とは毎日話しています。 説明すると別の悩みになるので割愛しますが、母も私も父とは話していません。 相談しづらいけど・・・もっと辛くなったらしてみようと思います。

• tinycat19
回答No.1

ファイト!走る時、こう声をかけるでしょう。 もう駄目だ、と思うと、足が重くなり、走れなくなります。 学校の友達ぐらいで、あなたは勉強ができなくなるのですか。弱すぎます。 公立校なら、周囲に迎合しているようでは、受験に失敗します。周囲の影響を受けない、向学心が必要なぐらいです。 もう、友達に引きずられるのを辞めましょう。 私自身、あなたと同じ思いを高校でしたことがありますが、受験が終われば、そんな悪口攻勢なんて全くなくなり、同窓会では、わけあいあいしています。 私の父親は現役で国立の一期校の合格していますが、うじうじする私を見て、何を高校にもなって誰かが悪口言うなんて幼稚な事言っているのか、と言う感じでした。 もっと打たれづよくならないと、社会でも成功しませんよ。 何事にも動じない、克己心を持つことです。勉学に励みましょう。

arue1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打たれ強くなりたいのですが・・・ 中学時代にもこんな事があったので、トラウマから余計憂鬱です。 何事にも動じない克己心を持つこと・・・かぁ。 頑張ります。