後期試験の赤点に救済処置はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 高3の後期末のテストで赤点を取った場合、救済処置はあるのでしょうか?友人はいつもある科目で赤点ばかり取っていて、教師が嫌いなようですが、救済処置があると言って気楽そうです。
  • 友人は他の科目では普通に点数を取っていますが、後期末のテストでも赤点を取った場合、大丈夫なのでしょうか?クラスメイトが減るのを避けるためにも協力したいと思っています。
  • しかし、友人はその科目については絶対に勉強しないだろうと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし高3の後期末のテストで赤点を取ったら救済処置とかもないのでしょうか?

別に他人のことはどうでもいいのかもしれませんが、一応友達として聞いておこうと思ったのですが、自分の友人はいつもある科目で赤点ばかり取ってます。教師が嫌いみたいですけど。 でも赤点とっても救済処置があるから。といってて気楽そうです。 友人は他の科目については普通に点数を取っています。 でもこのまま後期末のテストでも赤点を取ったとしても大丈夫なんでしょうか? さすがに最後のテストで赤点というのは大丈夫なのかなぁ?救済処置とかあるのかなぁとか少し心配でいます。 うちのクラスでは一人中退した人とかもいてこれ以上クラスメイトが減るのは嫌なので、ある程度は協力したいと思ってます。 でも一緒に勉強しようといってもその科目については絶対にしないだろうなぁとは思いますが・・・

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

あなたの高等学校が,どういう制度をとっているかによります。 何らの参考にもなりませんが,ぼくらの高等学校(県立)では期末試験とは別に「単位認定試験」なるものがあり(受けるのは不可点の生徒だけだったか? もう記憶がもうろうとしてますね),教科書そのまんまの問題がでました。それすらも赤点なら,留年となりました。体育などをのぞく,すべてのペーパーテストの科目がそうでした。 「ノートを貸してあげようか?」くらいの親切は,級友としてあってもいいかと思いますが,それ以上の助力は必要ないでしょう。とことん助けてやると,あとあと「借金の連帯保証人になってくれ」なんて面倒を持ち込まれかねません。