• ベストアンサー

外国企業の東京事務所での勤務

はじめまして、よろしくお願い致します。当方、ある外国の結構大きな企業の東京事務所でパートタイムで働いております。働いている所は東京事務所であり、株式会社ではないのです。で、給料の支払いがあったときに思ったのですが、なんの税金も控除もまるっきりされておらず、普通に時給×労働時間のお給料を銀行振り込みでもらいました。この場合でも年末に源泉徴収はもらえるのでしょうか?子供の保育園の入園継続の為に、来年頭には今年の分の源泉徴収が必要になってきます。先の事ですが、いまから事務所の方に話しておいたほうが良いでしょうか?どなたかお教え下さいませ。よろしくお願い致します。

noname#33173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

確定申告すれば良いだけなはずです。  保育園に提出するのであれば、早めに申告にいけば間に合うと思います。  また間に合わなくても、申告次第提出すれば十分なはずですが。  例えば、自営業者であれば、源泉徴収票はもらえないので確定申告の写しを出すことになります。  事務所よりも保育園、もしくは役所に問い合わせた方がよいと思います。事務所も勤務証明は作ってくれると思います。

質問者

お礼

確定申告すればよいのですね!ありがとうございます。確定申告にはなにか書類は必要でしょうか?手書きの出勤簿のコピーがそのまま給料明細なっているのですが、それしか給料を証明?する書類がありません・・。あと銀行振り込みなので通帳記帳すれば金額はでてきますが、振込み人が事務所の代表者の名前になっていて企業名は記載されていません。重ねてで申し訳ありませんが、よろしければ是非お教え下さい。