• ベストアンサー

保育園の申請の際の源泉徴収票

今年の4月に娘の保育園の入園のために、源泉徴収票の源泉徴収額が必要です。 認可保育園の優先順位は、源泉徴収の低い順位からになると思いますが、仮にその順位で入園したとして、後から会社側の源泉徴収額のミスが分かった場合(実際に支払った額より低い場合)、記載ミスを会社側が直し、子供が入園した保育園はそのままの入園でもかまわないのでしょうか? もしくは、他の優先順位の高い人に譲ることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.3

こんにちは。 実際の所得より、多く記載されたのでしょうか? 訂正した、源泉徴収表は、再度提出しましたか? 実際の所得より、多く記載されていたのでしたら、訂正されたのを提出したら、保育料は少なくなる可能性は、あると思いますが。 逆なら、高くなる可能性があるのでは、ないでしょうか? そして、一度決まった入園は、記載ミスがあっても、取り消される事は、ないと思いますが。 私達の市は、源泉徴収表か、確定申告表で一度保育料が決まり、6月の住民税が、決まる時に、源泉徴収表又は、確定申告表の所得であっているか、再度見直され、違いがある場合は、4月にさかのぼって、差額を支払わなければ、ならなかったと、思います。 心配なら、市役所に問い合わせた方が、良いと思いますよ。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 市役所に行って聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

認可保育園の入園審査で、原則として所得の多い少ないは関係ないはずです。 認可保育園は子どものための福祉施設。保護者が昼間面倒を見られない子どもを預かるための施設です。そのため「どのくらい面倒が見られないか」の度合いが高い方から優先されるのです。 なので、最優先は母子家庭や父子家庭などの一人親世帯(保護者が一人しかいないのだから、その一人が働いていたら子どもの面倒は見られませんから)。 そのあとは、週に何日働いているか、一日何時間働いているかという「就労の状況」によって、より多く働いている世帯が優先。 そこに、近くに面倒を見られる親族がいないか(祖父母や親族が同居や近居していたらそっちで面倒見てもらえるはずということで)などの状況を加味して、ポイントの高い世帯から優先して入園が決まります。 私が保育園に申し込んでいたときに、役所から優先順位のつけ方をはっきり書いたパンフレットをもらいました。そこには所得額についての項目はありませんでしたよ。 もちろん自治体によって、運用の仕方は色々でしょうけれど、原則はほぼどこでも同じだと思います。 それでも私も何となく、所得額が関係あるのかもという疑問があり、直接、役所の担当者にたずねました。我が家は自慢ではないですが、所得はけっして低くはなく、そうすると所得の低い世帯の方が優先されてしまうのかもと心配だったので。 答えは「所得は優先順位には関係ありません」とはっきりしてました。 #1の方が書かれているように、源泉徴収票が必要なのは、所得額によって保育料を算出するからです。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一番聞きたいのは、保育料が安くなるかでした。 もし安くなるとすれば、会社側のミスで払ってない分は、後で追加で徴収されるのか聞きたかったです。

回答No.1

え?違うと思います。 認可保育園の順位は、まずはシングルマザー。 その次は就業時間の長い順では? 給料が安くても、働く時間の短いパートではまず保育園には入れません。 逆に高収入でも、夫婦共にフルで働いていれば入れる確率は高くなります。 源泉徴収は保育園料の計算に必要であって、優先順位は関係ないはずですよ。 保育園入園の順位が下がるのは、 働く時間が短い 夫婦のどちらかが無職で健康 同居している祖父母が無職で健康 保育園のある市とは別の市に住んでいる 等の場合が多いです。 逆に順位が上がるのは、 夫婦ともにフルで働いている 頼れる身内が同居していない、近くに住んでいない 兄弟が希望の保育園にすでに入園している 育休明けに保育園に入園する 認可外に預けてすでに働いている 等が多いです。 源泉徴収に誤りがあると保育料が変更になる可能性がありますが、入園取り消しにはならないと思います。 詳しくは、お住まいの市役所や区役所に聞いてみてください。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一番聞きたいのは、保育料が安くなるかでした。 もし安くなるとすれば、会社側のミスで払ってない分は、後で追加で徴収されるのか聞きたかったです。