• ベストアンサー

源泉徴収票のもらい方

保育園の入園申請で16年分の源泉徴収票が必要といわれたのですが、手元にありません。以前もらったような気もするのですが・・・ この場合、勤め先に連絡すればもらえるのでしょうか? また、17年分は待っていればもらえるんでしょうか?

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.1

勤め先に言えば、再発行してもらえます。 年末調整の時期で忙しいかもしれませんから、 こちらも急ぎでほしいと言いましょう。 17年分は、何も言わなければ遅くて1月31日までに 郵送されてくるはずです。 こちらも、急いでほしいのであれば、先に発行してもらいましょう。

3-9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 勤め先に再発行してもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

• siba3621
回答No.3

会社によって対応が異なります。 用意はしますが、申し出があるまで会社で保存しているところもあります。 したがって、自分が必要な年分の源泉徴収票を申し出て下さい。 17年分と同時に提出する予定ならば、本年の最終の給与支給日以後ならば17年分が作成可能なのでまとめて受け取った方が良いのではないでしょうか。 以上参考になれば幸いです。

3-9
質問者

お礼

大変参考になりました。勤め先で再発行してもらおうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

確定申告されたのでしたら、一緒に提出しますので手元には残っていません。  もし、確定申告していて手元にないのであれば、役所で交付してもらえる所得証明でも代用出来ると思います。

3-9
質問者

お礼

確定申告はしてませんので、手元にあったんでしょうかね。私も所得証明でいいと思って持っていったらダメでした。 ありがとうございます。