• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は確定申告するの?

お世話になります。 現在19歳で昨年4月からパートで働いており、子供が1人(2歳)がいます。母子家庭です。 また通信制の高校にも通っているので学生でもあります。今年お給料として受け取った額は107万3040円です。 保育園に源泉徴収と確定申告する場合は確定申告の写しを提出しなければいけないことになっています。 源泉徴収は会社からもらうことはわかっていますが、確定申告は別に自分でした方がいいのでしょうか? 私が受けられる控除として、基礎控除・扶養控除・母子家庭控除・勤労学生控除があることは自分で調べる事ができました(間違っていたらこちらもご指摘ください。) また、12月分のお給料はもういただいたのですが、源泉徴収はもらっていません。これは社長に言わないともらえないものなのでしょうか? あと、普通お給料から毎月税金が引かれると思うのですがうちの会社の場合全く引かれていません。給与明細を見ても、「働いた時間×時給」そのままの金額を受け取っています。 これってどういうことなのでしょうか?税金は全く引かれていませんがいいのでしょうか? 質問している私自身もよく理解できていないので質問内容がよく理解できないと思いますがわかる範囲でいいのでどなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

会社で年末調整されているのであれば、確定申告は必要ない事となります。 扶養控除等申告書の提出があれば、税額表の甲欄により源泉徴収されますので、子供さん1人の扶養控除、寡婦控除、勤労学生控除、それぞれを扶養1人としてカウントして税額表を見ますので、扶養3人扱いですので、昨年であれば、月額205,000円未満であれば、源泉徴収税額はない事となりますので、天引きされた所得税がないものと思います。 毎月の源泉徴収税額がなければ、年末調整しても還付はありませんので、還付がなかったとしても、年末調整はされている事とはなります。 源泉徴収票は、翌年1月末までに発行すべきものですので、今月中には発行されるべきものですが、念のため聞かれてみた方が良いとは思います。 ただ、正しい処理をしていれば今まで書いた通りですが、扶養控除等申告書の提出がなければ、税額表の乙欄により源泉徴収しなければなりませんので、例え少額であっても源泉徴収税額が発生しますし、年末調整もできませんので、基本的には確定申告すべき事となります。 会社が、きちんと処理されて今の結果となっているのか、それとも逆に源泉徴収に関して全く処理していなくて今の結果となっているのか、源泉徴収票をもらわれたらハッキリするとは思います。 (後者であれば、源泉徴収票も発行してくれない可能性もありますが、会社には発行義務があり罰則規定もありますので、請求されて下さい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい回答でした。 うちの会社は社長が滅多に会社に顔を出さないので社長が来たときにでも聞いてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です。 私が書いた内容は、当然「扶養控除等申告書」や(今回は必要ないが)「保険料控除申告書」を提出しているという前提(特に前者を出していないと、#3の方が書かれたように乙欄で計算される)で書きましたが、出していませんか?。 あってはならないことですが、もしかしたら正社員だけ提出させ、それ以外には提出させてないのかも知れません。もし全員提出してないと、質問者様だけでなく他の同じ会社の方々も年末調整が行われませんから、それは有り得ないことと思います。 これらのことを早いうちに給与担当課に尋ねてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

扶養控除等申告書等の書類は提出していないどころかそんな話すら知りませんでした。 とりあえず、社長に聞いてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.2

源泉徴収票は給与の支払い者(つまり会社)が今月中に発光します。おそらく1月給与のとき一緒に貰えるのではないでしょうか?会社によってまちまちですが、弊社ではそうです。 また税金が取られていないとのことですが、質問者様の月ごとの給与額に差があまりなく、額も少ないために取られていないと考えます。 まず年収103万円までは「所得額」が38万円以下となり(支払い額-65万)、基礎控除だけでも38万ですから税金(所得税)がかかりません。107万ではありますが、それ以外の控除が加算されるわけですから年税額は0円です。 よって確定申告は要りません。申告しても同じ結果ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

税額がかからないのはわかりましたが、107万なので所得控除65万、基礎控除38万から引くと約3万残ってしまいますよね? そのほかに当てはまる(勤労学生や母子家庭)控除等は会社の方で私が何も言ったりしなくても適用していただけるのでしょうか?(学校に行っていること、母子家庭の事は社長は知っています。) no1さんの言っているとおり、扶養控除等(異動)申告書を出さなければムリなのでしょうか? お手数ですがもう一度ご回答いただけますでしょうか??

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

社長に源泉徴収票の発行を依頼してください。会社に給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は提出されていますか?税法の優遇措置を受けるために必要です。 http://www.m-net.ne.jp/~k-web/nentyou/fuyokojyo.html 会社でできなければ税務署に確定申告してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!