• ベストアンサー

確定申告した方が良いのでしょうか?

お世話になります。 昨年の収入が約167万でした。 会社の方から源泉徴収票は出るようです。 毎月所得税分?は引かれていません。 (働いたら働いた分だけ何も引かれずに給料を受け取っています) 家族構成は、母子家庭で子供(3歳)が1人です。 その他特に控除になるようなもの(損害保険?など)はありません。 控除額がよくわからないのですが、私の収入からいくと非課税でしょうか? また会社で源泉徴収票は出ますが、税務署等で確定申告はしなくて大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

・基礎控除 38万 ・給与所得控除 65万 ・扶養控除 38万 ・寡婦控除 27万 ・社会保険料控除・・年金と健保の実支払額 ・・20万ぐらい? -------------------------------------------- 控除額合計 188万ぐらい? 納税額は発生しないようですが、申告書は出しておきましょう。 市役所でも非課税所帯であることをはっきり認識でき、母子手当等の福祉サービスを受けるにも有利になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

gogokenta26
質問者

お礼

社会保険はなく、自分で国保に加入しており毎期5000円払っています。 国民年金も全額免除をさせていただいております。 >納税額は発生しないようですが、申告書は出しておきましょう。 ・・・申告書とは確定申告のことですよね? やって損はない事だとおもうので一応行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.3

寡婦控除まで含めれば、給与収入168万円までは所得税はかかりません。 念のため、説明しておきますが、母子家庭であれば寡婦控除が受けられるとは限りません。 ご主人と死別又は離婚された場合に他の要件を満たせば該当するもので、未婚の母のような場合には、適用されません。 ただ、その金額で毎月の源泉徴収税額がないという事は、寡婦控除としてカウントされているのでしょうから、該当するという事ですよね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1170.htm 会社で年末調整されているのであれば確定申告する必要はありませんし、会社から市町村に給与支払報告書も提出されていますので、市町村にも確定申告する必要はないものと思います。 市町村はそれによって所得を把握していますので。

gogokenta26
質問者

お礼

離婚ですので寡婦控除は適用のようです。 ギリギリ非課税とわかり一安心です(^^; 来年はもっと収入が増えるようがんばります。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

健康保険料(社会保険料控除)がないとしても168万までは無税で確定申告は必要ありませんが、市町村へは申告する方がよいでしょう。

gogokenta26
質問者

お礼

>市町村へは申告する方がよいでしょう。 一応確定申告しておきます(^^) ありがとうございました。