• 締切済み

雑菌の消毒方法

プールのジャグジーに入浴後の雑菌を消毒する方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

環境衛生や公衆衛生は薬剤師の専門なのでお答えいたします。 参考URLにある通り、遊泳用プールには厚生労働省の衛生基準があり、温水プールや低温のいわゆるジャグジーも基本的にはこれを遵守しているはずです。 中には保健所(福祉保険センター)や薬剤師会から派遣された薬剤師による検査を定期的に受けている場合もありますのでこれが確認できれば安心です。 施設の管理者にお問い合わせ頂ければ宜しいかと思います、がこの件について無頓着な業者も存在いたします。 医師のhiropon626先生がおっしゃる通りシャワーで洗い流すことは重要です。 衛生学的には体に傷がない健常な皮膚に対しては、消毒よりも水道水による洗浄のほうが重要です。

参考URL:
http://www.setsunan.ac.jp/~p-kankyo/siryou/suisitu/pool2.html
DrNM
質問者

お礼

わたしたちは、微生物と共生しているのだということをわきまえて、お教えのように対処するべきことを認識いたしました。すぐ何か薬に依存しようとする考えをよく反省いたします。早速に、また丁寧にご回答くださいましてありがとうございました。

• hiropon626
回答No.1

医師です。 消毒は困難ですし、あまり意味がありません。10分もすれば自分の毛穴から雑菌が出てきてすぐに雑菌だらけです。 ジャグジーが気持ち悪いなら、入らないようにするか、シャワーなどで丹念に洗うぐらいしかないのでは、、。 たぶんスポーツクラブのジャグジーなんかにはあらかじめ消毒用塩素とかが入れてあるように思いますよ。

DrNM
質問者

お礼

わたしたちは、微生物と共生しているのだということをわきまえて、お教えのように対処するべきことを認識いたしました。すぐ何か薬に依存しようとする考えをよく反省いたします。早速に、また丁寧にご回答くださいましてありがとうございました。