• ベストアンサー

お風呂の湯の消毒

事情があって、家庭用のお風呂に何人もの人が入浴することになりました。 入るのがあとになればなるほど、雑菌が気になります。何度もお湯を入れかえるわけにはいかないので、お湯を消毒する方法がないかと考えています。 エタノールを使うとアルコールが揮発して危険でしょうか。エッセンシャルオイルの殺菌効果のあるものでもよいかと思いますが、どの程度殺菌できるものなのかがわかりません。 何かよい方法をご存じではないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 こんな物があるようです。

参考URL:
http://www.nfg.co.jp/reji_p/reji_02.html
ako-mamy
質問者

お礼

mamaharukoさん ありがとうございます! 教えていただいたサイトで早速購入しました (^^)v こういうものがあるなんて、全然知りませんでした。 質問してよかったです♪ 本当に感謝です!

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.3

こんにちは。 臭いが気にならなければ木酢液が良いですが、 備長炭などを沈めておいても効果あります。 殺菌を兼ね美肌効果もあるので、普通に使用している人は多いと思います。 化学的な殺菌剤は、皮膚に影響があるので、直後の入浴は避けた方が良いです。

ako-mamy
質問者

お礼

なるほど。備長炭という方法もありますね。状況に応じて色々な方法をとってみたいと思います。ありがとうございました。

• nekoten
回答No.2

1番の方の回答で解決済みかもしれませんが、 花王から「ふろ水ワンダー」という、湯船に入れる洗浄剤も売られています。 私はまだ買ったことがないけれど、普通にスーパーや薬局でも売られていますよ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/furomizu-wonder/
ako-mamy
質問者

お礼

こういうものもあるんでね。スーパーに行ってチェックしてみます。ありがとうございました。