• 締切済み

待望の妊娠なのですが雑菌が多くおりものが多いんです・・・

やっと妊娠する事ができ、胎嚢を確認する事ができました。 しかし、私は妊娠前からおりものが多く、よく婦人科を受診していました。性病の検査で引っかかった事はなく、いつも雑菌が多いとの事でした。病院で洗浄、消毒をした時はいいのですが、またすぐに雑菌が増え、おりものが増えてしまいます。 石鹸で洗わないようにと医師から言われ守ってもダメ。 そんな中、妊娠が分かり、おりものも増え、病院で話すと、やはり雑菌が多いと言われました。今は妊娠初期なので治療は出来ない、治療はもっと後と言われ、おりものが多いまま過ごしています。 今、妊娠初期で体の期間が作られる大事な時期に雑菌が多くて赤ちゃんへの影響が心配です。 同じような方で無事出産された方、または上記のような状況に詳しい方いらっしゃいませんか?今後雑菌が増えないようにするためなど何でも構いませんので宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.1

妊娠するとおりものが皆さん増えると思いますよ。 私自身も11週目ですがおりものがとても多いです。 妊娠初期のおりものは不安定な胎児を雑菌から守るために多いと聞きましたよ。 おりものシートを使ってこまめに換えるようにしたりしています。 質問者さんのようなケースにもあてはまるのかは分かりませんが、 カンジタなどに感染した状態で赤ちゃんが産道をおりてくる時に感染してしまって良くないみたいですね。 なので感染した場合はお産までに治療をすると本で読んだことがあります。 安定期に入ったら治療を開始されるのではないでしょうか。 不安なことはお医者様にその都度聞かれたほうがいいと思いますよ。 後はトイレでの拭き方をおしり側から前へ拭かれているのなら逆にされるといいと思います。 通常はビデなどを使ったりもするのでしょうがお医者様の指示に従って治療をされたほうがいいと思います。