• 締切済み

待望の妊娠なのですが雑菌が多くおりものが多いんです・・・

やっと妊娠する事ができ、胎嚢を確認する事ができました。 しかし、私は妊娠前からおりものが多く、よく婦人科を受診していました。性病の検査で引っかかった事はなく、いつも雑菌が多いとの事でした。病院で洗浄、消毒をした時はいいのですが、またすぐに雑菌が増え、おりものが増えてしまいます。 石鹸で洗わないようにと医師から言われ守ってもダメ。 そんな中、妊娠が分かり、おりものも増え、病院で話すと、やはり雑菌が多いと言われました。今は妊娠初期なので治療は出来ない、治療はもっと後と言われ、おりものが多いまま過ごしています。 今、妊娠初期で体の期間が作られる大事な時期に雑菌が多くて赤ちゃんへの影響が心配です。 同じような方で無事出産された方、または上記のような状況に詳しい方いらっしゃいませんか?今後雑菌が増えないようにするためなど何でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.1

妊娠するとおりものが皆さん増えると思いますよ。 私自身も11週目ですがおりものがとても多いです。 妊娠初期のおりものは不安定な胎児を雑菌から守るために多いと聞きましたよ。 おりものシートを使ってこまめに換えるようにしたりしています。 質問者さんのようなケースにもあてはまるのかは分かりませんが、 カンジタなどに感染した状態で赤ちゃんが産道をおりてくる時に感染してしまって良くないみたいですね。 なので感染した場合はお産までに治療をすると本で読んだことがあります。 安定期に入ったら治療を開始されるのではないでしょうか。 不安なことはお医者様にその都度聞かれたほうがいいと思いますよ。 後はトイレでの拭き方をおしり側から前へ拭かれているのなら逆にされるといいと思います。 通常はビデなどを使ったりもするのでしょうがお医者様の指示に従って治療をされたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • おりものの匂い。

    排卵日前になるとおりものが匂う方いますか?病院(雑菌の検査や、性病、などの検査をしました。)へ行っても異常なしなのですが気になります.家のトイレに洗浄器がついてるので、オシッコの匂いではないんです。なんか独特というか。。。同じような方はいらっしゃいますか?

  • おりもの。。。

    先月の生理前のおりものに臭いと陰部のかゆみが生じ 産婦人科へ行ったところ性病にはかかってませんでした。 菌(カビ?)が繁殖してたらしく、何度か洗浄しに通いました。 それで治ったと思っていたのですが、また同じ様な症状が出てきたんです。 今丁度排卵日だと思うんですが、臭いがあり、かゆみもあります。 もう一度産婦人科へ行った方がいいんでしょうか? (今までこう言った症状はなかったので、困ってます…) それと、市販で売られている(ベネトン等からだったと思います) 洗浄液をこの前買ってみたんですが(未使用)これっていいんですかね? 性病でないのならわざわざ病院に通うのも面倒だなと思いまして…。

  • 妊娠初期の茶色いおりもの

    先日水曜日に診察をして頂いた所 胎嚢は確認でき、5w3dと言う事でした。 不妊治療での妊娠です。 前回胞状奇胎により流産をしたのですが その時は、性交の後茶色のおりものが多少あり 受診しましたが、心拍も確認出来てるし 問題ないと言うことでした。 しかし、その後赤ちゃんはお腹の中で 死んでしまっていました。 今も仕事をしているのですが 昨日、仕事が終わった直後に 茶色のおりものが少量出ました。 テッシュで拭くと少し着く位なのですが・・・ 前回の事もあり、おりものの色には 普段から気にしていました。 私の仕事は6時間位立ちっぱなしなんです。 今までは立ちっぱなしの仕事も苦では無かったのですが 今は、やはり負担になるのかなと・・・ 制服から着替えた直後の事でしたので。 『茶色いおりもの』で色々調べて見ると 古い出血や切迫流産等色々で・・・ 今日は仕事が休みなので安静にしてますが 不安でたまりません。 おりものが出た瞬間『また駄目なのかな(;;)』 と思ってしまいました。 一晩寝て、今朝は今現在茶色のおりものも出てないです。 妊娠初期の茶色のおりものは 良くある事なのでしょうか?

  • 妊娠中のおりもの…

    初めまして。 4月の上旬に妊娠している事がわかりました。最初切迫流産しており、その頃から出血を交えたおりものの臭いに異常を感じました。今までには嗅いだ事のない変な臭いでした。 4月の下旬に中絶手術をしてしましました。今はまだ少し出血が続いていますが、臭いはまだあります。 妊娠すると皆さんおりものの臭いが変わりますか?? 次の生理がくれば治りますか??術後の経過は良く、性病などは陰性でした。

  • 妊娠初期のおりものについて

    いつもお世話になっています。 昨日、妊娠検査薬で陽性反応がありました。 生理不順なので、排卵日は不明なのですが、基礎体温とおりものの状態で見当をつけています。 高温期14日が経過していることもあり、恐らく今日が生理予定日です。 そこで質問なのですが、 昨日から、おりものの量がどんどん増えてきています。 黄色がかったクリーム状で、生理の時のように、“ドロッ”と出てくる感覚があります。 おりものシートをこまめに替えている状態です。 実は、一月前ほどにカンジダ膣炎+細菌性膣炎の治療をしたばかりであり、今回のおりものが、妊娠初期のものなのか、膣炎の再発なのか、心配です。尚、かゆみなどは全くありません。 今のところ、産婦人科には、胎嚢が確認される頃に行こうと思っています(が、膣炎や他の病気の心配があるようならすぐにでも受診します!)。 初期症状に個人差があることは承知していますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? それと、下腹部・股関節のあたりにチクチクするような痛みや違和感があり、今にも生理が始まりそうな感覚があります。 これも初期症状に多いのでしょうか? ご経験やお考えを聞かせていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠初期からおりものがずっと黄緑です。

    妊娠5ヶ月になる経産婦です。 妊娠初期の頃、風邪を引いてそこから度々黄緑色のおりものが出ています。 無臭でサラサラはしていません。 痒みもないです。 黄緑色のおりものは週に1度くらいで他は透明で量も多くてサラサラしています。 最初にそのおりものが出た時はびっくりして検診日ではないものの病院に行き検査したのですが原因不明でした。 それから毎回検診の時にはおりものが黄緑ですと伝えて毎回ではないものの検査してますが異常なしで赤ちゃんも元気との事です。 おりものの状態を診て頂いてますが、綺麗だよと言われ一応膣洗浄だけして貰っています。 最初は風邪を引いたせいで免疫力が落ちてても出ると言われて治るかなぁと思っていたのですが治らず今に至ります。。。 妊娠したらホルモンバランスが変わって?おりものが黄緑色になる事はあるんでしょうか? 疲れやストレスからも出るのでしょうか? 何か分かればなと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠後期のおりもの

    現在妊娠30wの初妊婦です。 30wの検診で28wの検診で受けたおりものの検査の結果があまりよくなかったと言われました。とくに性病などの病名を言われたわけでもなく、ただ分娩時には赤ちゃんに感染症などの影響が出ないように抗生剤(抗生物質?)を投与しますと言われました。治療することでもないし妊婦さんにはよくあることだからあまり気にしないでくださいとも言われました。あまりにもあっさりと言われ何も言えず帰って来ましたが、やはり初めての妊娠なので心配です・・・。今までの検診ではとくになにも異常はありませんでした。私のようなおりものの状態は治療などしなくても大丈夫なのでしょうか? わかりにくい文章ですいませんがどなたかご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠なのか おりものに血が混じって・・

    2005年4月に第一子を出産しており、2006年の2月に初期流産を経験しました。生理は不順な方で、半月ぐらいずれたり、基礎体温もつけていません。 今回7月14日に月経開始で7月20日に終了。7月29日に主人と仲良くしました。その3日後8月1日におりものに血が筋のように少量混ざっているものが出て、心配になったのですが、排卵出血かな?と思い、その日以来血の混じったおりものはなく、性行為から1週間後の8月5日にまた前回のようなおりものに血が少量混ざったようなもの(割合ではおりものの方が多い)が今日まで3日続いています。 昨日から鼻・くしゃみの風邪を引いてしまい、微熱・吐き気・だるい・症状が出て、熱のせいなのか、妊娠の兆候なのかわかりません・・・ 前回流産しているだけに、おりものの血も不安です。妊娠している可能性はあるのでしょうか・・・また妊娠していないとしても、血の混じったおりものは異常でしょうか。性病なのかな・・病院に行った方がいいのかとか色々心配になってしまいまして、質問させていただきました。 ちなみに、早すぎますが、本日妊娠検査は陰性でした。

  • 妊娠初期、卵巣に水が溜まって腫れて痛い…。

    妊娠初期、卵巣に水が溜まっているようで腫れて痛いです…。同じような状態で無事出産された方はいますか? 不妊治療からめでたく妊娠!今日(5週目)胎嚢が確認できたのですが、先生から卵巣に水がたまってると言われました。 安静にするようにとも言われなかったので、病院では気にせず帰ってきてしまったのですが、帰ってから心配に…。 たまに卵巣がズキズキ痛むけど大丈夫かなぁ…。

  • 妊娠初期のおりものについて。

    妊娠初期のおりものについて。 私は現在妊娠6週目です。先週妊娠発覚し、少し茶色いおりものも先週まで出ていましたが、今は黄色い鼻水のようなおりものが大量に出ます。 妊娠検査時、茶色いおりものが出ていたので、切迫流産と診断されましたが、黄色いおりものは普通ですか? 心配なので、わかる方がいれば教えて下さい。 お願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう