• 締切済み

消毒用エタノールについて

消毒用エタノールで消毒した容器を 自然乾燥させるのと そのまま蓋をしてしまうのと、どちらが衛生的なのでしょうか? そのまま蓋をすると、約30%含まれている水のせいで 雑菌が繁殖したりするんでしょうか。 埃が入らないよう、キッチンペーパー等でもかぶせようものなら 容器の中が丸1日乾かないため、不便です。 ちなみに容器は、煮沸消毒できない素材です。 ご回答宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• php504
回答No.2

エタノールは気化するときに消毒作用が強いので乾燥させたほうがいいですね 使用直前にエタノールをスプレーしてさかさまにして乾燥さればいいのではないでしょうか しばらく保存しておくときはハイターで消毒しておけばいいでしょう

ponpokori
質問者

お礼

さかさまだと、よりいっそう乾かないのです・・・ 手作りコスメの保存ですので ハイターなどの除菌方法は、選択にありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#95160
noname#95160
回答No.1

通常は消毒用エタノールをその様な使い方をしないと思いますが、何を入れるための容器でしょうか? 煮沸殺菌出来ない場合でも色々な殺菌方法があり、容器の素材や殺菌の厳密さにより方法が変わります。 容器の素材は何で、中に入れるものは何でしょう? それと一旦入れたものはどの位の頻度で出して使う物でしょう?

ponpokori
質問者

お礼

素材はプラスチック PP PE様々です。 入れるものは手作り化粧品です。 開封使用頻度は、物により違いますが 多いもので1日5回、少ないもので1週間に2回とかです。 家庭でできる 煮沸、消毒エタノール 強酸性水以外の消毒方法が 存在するんですか!? ぜひともお伺いしたいです。 ご回答ありがとうございました。