• 締切済み

生きてるのに疲れる

凄い楽しい時もある。 毎日予定が詰まっていて、 友達とも遊んでいるし、 何かしら繋がっている。 なのになんでこんなに孤独感を覚えるのだろうって・・・ 人との会話の中で 無言のときは気を遣わねばって思ってしまう。 不安になる。 何を考えているのかわからない。 ちょっと反応が返ってこないだけで不安になる。 もしかして嫌われた? 内容がおもしろくない? 人としてつまんない? って。 自意識過剰だって分かってるけど思う。 人より経験値浅いし、知識もあんまりないし、 面白いこととか気の利いた反応とか出来ないし、 いつも、何を話したらいいかわかんなくって 笑ってごまかしたり、聞いているふりをしている。 昔と今のこの現状が考えられない。 もっと自分本位だったから 人の反応とかいちいち気にしてなかったのに 今は親ですら変なところで気を遣うときもある。 そんなの耐えられないし、 自分が自分じゃなくなるのを感じる。 反応によって自分を価値を上げたり下げたりする。 だからいちいち反応が返ってくる人がたまらなく嬉しかったりする。 それに誰かにいつも褒めてもらいたいって気持ちが最優先してた。 今の自分はぐちゃぐちゃで、 褒められたいことと逆な行動をしてしまう。 いわば開き治りってやつなんだろうけど。 前まではその言葉が言われたくって そういう風になろうと努力してた。 でも人間だから 元の性格はなかなか変えれなくて 違うキャラを突き通して、 そして認められずに やっぱり自己嫌悪に陥る。 自分に自信がいつもない。 だから他人の嫌な部分も目に付くし、 でも自分は褒められたいばっかりで、 人が褒められている場面が凄い嫌いで そういうシーンに出くわすとひやひやしたり 苛々したり、がっかりしてしまうという感情が抑えられない。 こんな私はどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• 5148170
回答No.4

私が10代のとき、あなたと同じような経験をしたことがあります。 生きていることが何なのか分からなくなったこともありました。 でも、結局自分が変わらないとなにも変わらないと思うようになりましたね。 本を読んだり、ボランティアに参加したりしました。色々な経験をすることで、考えさせられることがたくさんありました。自分に自信がついてきましたよ。

meityanwa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.3

若さゆえの悩みです。本をいっぱい読んで下さい。悩む人は成長します。あなたは聡明な方です。

meityanwa
質問者

お礼

• usap
回答No.2

逆にもしも何も感じなかったらどうでしょう。 人の目も気にしない、いやなこともまったくない、楽しいこともとくにない、つらくもない、苦しくもない、そんなの退屈だと思います。毎日毎日、とくに何も感じずに、昨日も今日も明日も同じような日がずーっと続くほうがいいですか? 感受性が豊かなんだと思ってみてはどうでしょうか。 楽しむ、喜ぶ、悲しむ、嫉妬する、イライラする、生きてるといろんな感情が沸き起こります。 人って、恐怖を感じたいためにジェットコースターに乗ったり、ホラー映画を見たりします。日常体験できないような気持ちを感じたくて、映画を見たりします。イライラするから、気晴らしに趣味を楽しんでみたり。 食べ物にたとえると、甘いもの食べたら辛いものがより辛く感じたり、甘いもの食べたから辛いものが食べたくなったり、感情もそういうものだと思います。がっかりするから、うれしいときはよりいっそううれしく感じられる。 いろんな気持ちを感じられるってことは、あなたの人生が充実しているってことだと思います。

meityanwa
質問者

お礼

noname#57948
noname#57948
回答No.1

質問者さんと大体皆さん同じだと思います。 >もしかして嫌われた?内容がおもしろくない?人としてつまんない? こう思うのがおかしいと思うのですか?全然思わない人がどうかしてる気がします。向上心が有っていいじゃないですか! >今は親ですら変なところで気を遣うときもある それも必要な事ですよ。親しき中にも礼儀有りだし。質問者さんは、大人の階段上ってる途中の方なんですよ(^^)  どうしたらいいって別に普通なのでそれでいいと思いますよ。人に気を使う自分が嫌なんて言わないで、気配りの出来る素敵な大人になって下さいね。もうなってるみたいですが・・。

meityanwa
質問者

お礼