• ベストアンサー

牛乳を飲むと下痢・オナラがすごいんです

牛乳を飲むと下痢・オナラがすごいんですがこれは単に体質ということで 特段に病気というわけではないんでしょうか。 牛乳は美味しいし栄養もいいので出来るだけ飲みたいのですが 下痢、オナラがすごいので休日だけ飲むようにしています。 続けて飲んでいればこのような症状は改善されるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#67052
noname#67052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105870
noname#105870
回答No.4

私も同じ体質??です・・正確には"でした"かな(__) 私の場合、牛乳を飲むとすぐに"ゴロゴロ"が、始まったのですが、やはりカルシュームを取りたいので、少量、1日に約200ccくらいづつ飲んでいったら、少しづつですが、改善はされていきました。いまも量を多く飲むと同様な症状が、でるのは事実なのですが。 もっとも、ある意味、便秘解消には、もってこいと思って飲んでます。 (いまは飲むヨーグルトに変えてますが、理由は"ゴロゴロ"こないため。) あと、こういう商品もあります。味は甘みが、あって、とても美味しいですよ。 http://www.megmilk.com/products/brand/akady/index.html 以上

noname#67052
質問者

お礼

私も少しずつ毎日飲んで慣れるように努力してみます。 やっぱり牛乳をゴクリと飲みたいんですよね、子供の頃のように。 アカディ、相当昔に飲んだことがありますがかなり甘かった記憶があります。 どちらかというとヤクルトっぽかったですね、たしかに美味しいです。 ヨーグルトと牛乳を併用して様子みてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.3

牛乳は体を冷やす冷性食品です。熱を加えると冷やす作用が緩和されますので、ホットミルクやホットココアにして飲んで見てはどうでしょう。

noname#67052
質問者

お礼

冷性食品ということは知りませんでした。 ホットココア、なんかこれはいいなと思います。 試してみます。ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

乳糖不耐症ではないかと思います。 私自身は小・中学生の頃、給食で毎日牛乳を飲んでいるときは全然何とも無かったのですが、大人になってから牛乳を飲むと結構激しい下痢症状が出るようになりました。そのため牛乳は控えていました。でも乳製品を取りたいのでヨーグルトを取るようになりました。 ヨーグルトは乳酸菌の力で乳糖の一部が乳酸に分解されていますし、また小腸に達してからも乳酸菌の出す酵素が乳糖を分解してくれるので、ゴロゴロしたり下痢をすることはありません。代用されてみてはいかがでしょうか?? それと、ヨーグルトのおかげかどうかわからないのですが、ヨーグルトを頻繁に食べるようになってから牛乳を飲んでも下痢しなくなりました(ハッキリとした因果関係はわからないです)。

noname#67052
質問者

お礼

ヨーグルトはどうもあの酸っぱさが苦手でなかなかとらないんですが 下痢しなくなるなら、ちょっとチャレンジしてみます。 同じ乳製品でもけっこう違うんですね。 ありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

乳糖不耐症なのかもしれません。 その場合はあまり大量に飲むと下血する可能性もありますよ。 無理はしないほうが良いですね。

noname#67052
質問者

お礼

乳糖不耐症、ちょっと調べてみました。 なっている人は案外と多いんですね。 飲みすぎないよう気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳を飲みたい!!

    小学生まで飲めた牛乳が中学生くらいから飲めなくなりました。飲むとすぐに下痢をしてしまいます。温めても駄目です。いまでも牛乳は大好きで、飲みたいのですが、下痢が怖くて飲めません。何か良い牛乳、体質改善方法?などがありましたら、お願いいたします。

  • おならと下痢が頻繁に…

    私は5週目を迎えたばかりです。 妊娠が分かる少し前からずっと、お腹が痛く、下痢気味の事が多いのです。恥ずかしい話ですが、おならも異常に出ます。 仕事をしているのでとても困ります。我慢するせいかお腹も張って苦しいです。 よく妊婦は便秘気味になると聞きますが、下痢になる方もいらっしゃるのでしょうか?トイレに行くたびに下痢で結構辛いです。昔から寒いと下痢をしやすいのですが、明らかに今までとは異なり、寒さや体調に関わらず下痢になります。頻発するおならと共に、何かいい対処法があれば教えて頂きたいです。 このような症状はしばらくすると無くなってゆくものなのでしょうか。

  • 牛乳を飲むと下痢になる症状名は?

    お世話になります。 牛乳を飲むと下痢になるんですが、その症状を医師に話したところ、 「不耐乳??」(「耐」の文字は必ず入る)の体質だと言われました。 正確に、なんという体質なのか、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 (一応、ネット検索してみたのですがヒットしませんでした)

  • オナラが大量に出る

    オナラが大量に出ます。 私は元々、精神状態が悪かったり寝不足などがあると下痢をしたり、お腹が弱い体質です。 夏はクーラーで痛くなります。 オナラは便を出す前に大量に出ます。 その他にもたくさん出ます。 2、3時間に一回くらいだと思います。 臭いは便っぽい臭いがします。 何かの病気でしょうか? 改善策教えてください!

  • ニンニク(おろしも)を食べるとオナラ・下痢します

    ニンニク、おろしニンニクを食べるとどうもオナラが多くなり下痢するのですがどうしてですか?教えてください。 体質的には乳糖不耐です。

  • オナラをしたらオレンジ色の下痢が・・

    タイトルどおり、オナラをしたらオレンジ色の下痢が出ました。 オナラをして下痢が出た時点で少し危ないですが、オレンジ色のが出た事が凄く不安です。 何かの病気なんでしょうか・・? 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 紅茶飲むとオナラがすごく出ます

    午後の紅茶のミルクティーを飲んで 何時間か経つと、普段出るおならよ りもくさいです。飲んだ後はお腹が 張ります。 これは牛乳の飲みすぎで下痢が出る みたいな症状と同じなのでしょうか?

  • 牛乳による下痢に効くいい薬はありますか?

    牛乳による下痢に効くいい薬はありますか? おそらく牛乳を飲んだのが原因で下痢になることがあります。 僕は高校生ですが、朝に牛乳を飲んで、授業中に下痢になって我慢するのが大変です。 授業中にトイレで抜け出すのは恥ずかしいので・・・汗 調べてみると、乳糖を分解できずに下痢になる人がいるようですが、 僕は昔から牛乳は毎朝飲んできて、昔は牛乳で下痢にはなりませんでした。 それに牛乳を飲んでも毎回下痢になるわけではないし、朝以外に飲むなら何ら問題有りません。 進級してクラス替えしてしばらくの間や、テストの日などになりやすいので精神的な原因もあるみたいですが・・・ 授業中にも飲めて(お茶なら手元にありますが)、早く効く薬があれば教えてください。 また、薬以外の対策があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 牛乳について

    私は牛乳を飲むと 急性の下痢に悩まされ易いのですが 何故に牛乳を飲むと下痢になるのでしょうか? 牛乳の代替飲料として 栄養価の高い お薦めの飲料があれば教えて下さい

  • おならについて

    日ごろからおならに苦しんでいます! ヨーグルトやさつまいもを特段食べるわけでもなく食べているわけでもないのにおならが一日30回くらい出ます! おなら発生のメカニズムとその解消法を教えてください!

専門家に質問してみよう