• ベストアンサー

牛乳について

私は牛乳を飲むと 急性の下痢に悩まされ易いのですが 何故に牛乳を飲むと下痢になるのでしょうか? 牛乳の代替飲料として 栄養価の高い お薦めの飲料があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

牛乳を飲むと下痢になる人乳糖不耐症という体質です。 原因は、腸に乳糖を分解する酵素が少ない(分泌されない)ことです。 この酵素をラクターゼと言います。 歴史的に乳製品とのかかわりが深いヨーロッパでは悩む方も少ないのですが、 日本を含めアジア等、乳製品に関わりの浅い場所では該当者は80%以上とも言われています。 一応、牛乳のみ続ければ腸内にラクターゼ増えるので、下痢にならなくなります。 栄養面で気になるなら、牛乳の代わりにヨーグルトやチーズなどの発酵食品を食べるというのもいいでしょう。これらは乳糖がすでに少し分解されている食品になるので、下痢にはなりにくいです。

jmdtagpwmtjamdj
質問者

お礼

有難う御座いました

jmdtagpwmtjamdj
質問者

補足

因みに 豆乳には乳糖は 含有されていないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 補足の回答をいたします。 「乳糖」は哺乳類の乳に含まれている成分ですので、 大豆由来の豆乳には乳糖はそもそも含有されておりません。

• heisenberg
回答No.2

牛乳を飲むと腹を下す人は、牛乳に少量のカルピスを入れて飲むと、下痢を避けることができます。 僕がやって、実際に効果が有った方法です。 試してみて下さい。