- 締切済み
牛乳について
今、牛乳が体に悪い飲み物と言われています。 牛乳は健康面でも栄養的にも学校給食にも取り入れらおり、今まで 健康飲料として飲み続けていた人たちは衝撃があると思います。 そこで、牛乳についてどう思うか聞かせてください。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sakura-333
- ベストアンサー率10% (953/8909)
カルシウムは大切ですが、牛乳を飲んだから背が高くなるわけでも、骨粗鬆症の予防になるわけでもないという話もありますからね。 私は乳製品や乳製品で作った料理も好きですが、下しやすくなってかえって体に良くなさそうなので最近はたくさん食べたりはしてません。 カルシウム摂取の面でも動物性の肉や牛乳より、野菜や果物を中心としたバランスのとれた食生活をした方が良いようですし・・ なので、牛乳の過剰摂取は控えた方が良いのかなぁ?と思います。
- 1972nyanco
- ベストアンサー率23% (386/1666)
身体によいとされる物だって、摂り過ぎれば害になります。 カテキンとか、イソフラボンも摂り過ぎは身体に悪いとか言われる様になりましたよね。 タラコには発がん性物質が含まれていて、梅干には青酸カリと同じ成分が入っている。…そう考えていくと、人間が食べる事が出来る物がなくなってしまいます。
お礼
牛乳有害説を検索してみて下さい。
- ben1151
- ベストアンサー率22% (153/681)
異端論だと、思います。 異端論者は、不思議と、噛み付く感じの荒い言葉を使います。 もし、誰もが、納得できるほどのデータが提出されたら、豆乳に切り替えます。 今の段階では、身体に悪いと判断するべきでは、ないと思います。
お礼
この有害説が出てから豆乳にきりかえた人も多いとのことです。
- mamasarilk
- ベストアンサー率20% (6/29)
日本人の平均身長よりも高い身長しています。 幼少期から飲み続けている牛乳のお陰だと思っています。 子どもができたら絶対に牛乳は勧めたいですね(・ω・)
お礼
この有害説の発信もとは胃内視鏡医師の発言です。 牛乳有害説で検索してみて下さい。
- freegeo
- ベストアンサー率29% (63/216)
第二次世界大戦後、敗戦国の日本では食料もまともに入手出来ない状態が続き、多くの子供たちが栄養失調となっていました。国は少しでも子供たちに安価で栄養のあるものを与えようとして始まったのが牛乳給食です。当時の牛乳はチーズやバターを取り去ったあとの脱脂粉乳と呼ばれるもので、安価でありながら、また栄養素も比較的バランスよく多く含まれておりました。一度粉末にしたものを水で溶かせばよかったので輸送・保存もしやすく安定して調達が可能でした。味はまずかったですが。義務教育を受ける子供たちにはこの脱脂粉乳が振る舞われましたので、これでかなりの子供たちが栄養不足から救われたのは事実です。 そのときに牛乳万能主義とでも言うような風潮が生まれたのではないでしょうか。 しかしながら牛乳は栄養素全てをバランスよく含む完全食などではけっしてありません。牛乳は食品の一つにしか過ぎないのです。バカの一つ覚えのように牛乳ばかり飲む必要はありません。 元々牛乳にしても母乳にしても、それは飲料ではなく生まれたての他の固形物が摂取できない子供に栄養を与えるためのものだったのです。牛乳を出す牛は常に妊娠、出産をしている牛です。そうでなければ牛乳は出ません。本当は生まれた仔牛に与えるために牛は牛乳を造っているのです。牛乳の中には子供の成長を促す栄養素は多く含まれていますが、発育を必要としない大人が飲めば栄養過多になる場合もあります。特に脂肪分や蛋白質は太る原因にもなります。 大人が牛乳を飲む場合、大人が必要とするカロリー、栄養バランスを考えた上でその一つとして牛乳は摂取すべきだと思います。
お礼
ありがとうございました。
- blue5586p
- ベストアンサー率27% (1611/5842)
どんな食品でも、体に良い面と悪い面とがあります。 体に良いからといって、特定の食品ばかりを多量に摂取するのもよくありません。 牛乳に限らず、多くの種類の食材を、バランスよく摂取するというのが、食生活において最も重要と思います。 私は、脱脂粉乳と無糖のコーヒーでカフェオレにして、毎日飲んでいます。 脱脂粉乳は大体20グラムくらい、これを無糖の液状コーヒー、150~180ミリリットルくらいで溶いています。
お礼
ありがとうございます。
では、その前に、あなたが「牛乳が身体に悪い」という結論に至った 過程で得た、科学的なデータを示してください。 いったい、どのような論文に掲載されたものなのでしょうか? それが答えられないで、「牛乳=有害」と結論づけないでいただきたいものですね。
お礼
結論に至いたった訳ではありません。 内視鏡の権威のある医師の発言です。 この医師のおかげで牛乳を控える人が多くなり 牛乳廃棄の一因ともなり、北海道の牛乳が 廃棄になったことはご存知かとおもいます。 牛乳有害説で検索してみて下さい。 実際、高温殺菌した牛乳は体によくないと言う酪農家 もいます。
- taikon3
- ベストアンサー率22% (803/3613)
悪いのはアメリカ人のデータなんで(アメリカ人の食生活に影響がある)影響の無い日本人だから気にせず飲んでます。
お礼
なるほど!ありがとうございました。
- Yusura
- ベストアンサー率50% (607/1207)
牛乳だいすきです! これからも飲みます!料理にも使います! …というところです。牛乳に対しては。 「体に悪い」とのことですが、それは「牛乳にアレルギー体質を持っている人のみ」にとってことだと思います。 私は今のところ健康体で、特に牛乳を飲んで悪くするところもないため、 毎日おいしく頂いております(*^^*)。 実際、新谷医師を筆頭に、「牛乳は体に悪い」説を唱える人たちが科学的なエビデンスを提出したことは記憶にある限りありません。 また、度重なる根拠のない有害説流布に、関係協会等から実験データを含む反論が寄せられていますが、 (「公開質問と牛乳乳製品健康科学会議の見解」など) 有害説を唱える人々はそれに対して明確な反論もできていません。 このサイトでも、 「牛乳乳製品健康科学会議が新谷氏に送った公開質問状の返事ってどうなりましか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054415.html などを拝見しました。 こういう経過をみると、正直なところ、「飲み続けて来た人々」で 衝撃を受けたのは、無知・無分別からころりと牛乳有害説を信じ込んだ人々ではないかと思います。 私のことですけども! 最初は、やはり「もしかしてこれって本当のことなのかな?」と思ったりもしました(^^; でも、改めて有害説を読んでみると、「牛乳は子牛のためのものなので人間が…」なんて 噴飯ものの主張も混じっていたため目が覚め、自分なりに調べ、かつ経過を見守ることにしました。 結果、有害説を裏付けるような科学的エビデンスは見当たらないこと、 主張の中には陰謀論(世の中の都合の悪いことは、誰か権力者の仕組んだ陰謀に違いないと主張すること)めいたものもあったため、 どちらかというとうさんくさいのは有害説であるとの意見に落ち着いています。 ただ、牛乳がむやみやたらと何にでも効く万能薬のような、 これまた極端な完全栄養説っぽいイメージも以前はあったかなと思うので、 「普通に体に有益で、有用な飲み物」ぐらいで、ふれ幅はちょうどいいかなと思います。
お礼
実は私は酪農地帯に住んでいます。 この有害説に牛乳の消費が減りました。 地域経済に影響しています。 そこでこの有害説にどの程度 反響があるのか聞いて見たかったのです。 私も牛乳は大好きです。 ありがとうございました。
- SegawaRui
- ベストアンサー率38% (100/261)
まぁ何でもほどほどにが大事かと。 体に悪いとも良くとも飲み過ぎず、取らなさすぎず。 その程度の感覚ですね。
お礼
ありがとうございました。
お礼
牛乳有害説を検索してみて下さい。