• ベストアンサー

なぜ学校の給食ではもっぱら牛乳なのでしょうか?

牛乳より豆乳の方が健康や美容に良いと思って 毎日豆乳を飲んでますが なぜ学校の給食ではもっぱら牛乳なのでしょうか? 豆乳の方が値段が高いからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.8

 昭和22年に極度の食糧不足に対処し、全校児童の発育の助長と健康保持を目指す「学校給食実施の普及奨励について」の通牒が、文部、厚生、農林の三省次官名で発せられ、それに基づいて翌昭和23年から全国の都市小学校児童300万人に対して週2回の給食が供給される様になり、その年の秋からは米国の援助で配給された脱脂粉乳が蛋白源・カルシウム源として重要な役割を果たす様になりました。  その後の昭和31年になって「米国余剰農産物に関する日米協定等」の調印により、学校給食用として牛乳7,500トンがアメリカから贈与され、脱脂粉乳は徐々に牛乳に置き変わって行きました。  このアメリカによる脱脂粉乳や牛乳の援助は、日本の児童を洋食に慣れさせる事により、日本人の食生活の洋食化を図り、日本における牛乳や小麦などの消費量を増やす事で、将来の日本をアメリカの農産物の売り付け先にしようとする思惑もあった様ですが、一番の目的は児童の栄養不足の解消にあったと思われます。  敗戦直後は日本の食糧生産は激減していましたから、日本での食糧自給は期待出来ませんでしたし、日本を占領していたアメリカが援助する事が出来る食料は、当然、アメリカ産の農作物しかありませんから、援助物資に米が無く、小麦や脱脂粉乳や牛乳が入っていたのは当然の話です。  その後、日本の食糧自給率が100%とまでは行かなくても、ある程度は向上する様になっても、日本食だけでは蛋白質やカルシウムを十分に摂取する事が難しく、牛乳が優良な栄養源と"見做されていた"という状況は変わりませんでしたので、昭和39年に文部省・農林水産省の両事務次官名で通達された「学校給食用牛乳供給事業の実施について」等を始めとする幾つかの政府の指導によって、給食のメニューに牛乳が含まれ続けて来ました。  そのため、「給食のメニューに牛乳を必ず入れるのはやめよう」とする動きが出て来て、政府の指導方針が変わり始めた今日においても、惰性で給食のメニューに牛乳が含まれ続けている訳です。  一方、豆乳は牛乳と比べてアミノ酸バランスもカルシウム含有量も劣っていますから、 >牛乳より豆乳の方が健康や美容に良い などという事はありませんし、牛乳と比べて飲み物として普及する様になったのは最近の話に過ぎませんし、癖があって飲み難いというイメージは牛乳よりも豆乳の方が強い事もありますので、牛乳を止めて豆乳にする理由は特にないと思われます。 【参考URL】  学校給食の歴史|学校給食について|全国学校給食会連合会   http://www.zenkyuren.jp/lunch/  学校給食 > 給食の歴史 [11月23日(月)]   http://www.juk2.sakura.ne.jp/rekisi.html  文部科学省 > 白書・統計・出版物 > 白書 > 学制百年史 > 四 学校給食の普及・奨励   http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/others/detail/1317788.htm  アミノ酸スコア表   http://www.chiffonya.com/shop/kouza/titokudata_6.htm  カルシウムの多い食品と、含有量一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算   http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html

YLLNZRTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.7

こんにちは 栄養不足から給食の牛乳を 昭和20年代から始めたようですが 昨今は材料の高騰に伴い、それと牛乳は献立に合わない理由から 廃止するところも多いようです。 豆乳と牛乳ではそもそもの栄養バランスが違います。 http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2014/04/0404.html

YLLNZRTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

まずは、歴史的背景を知る必要があります。 http://www.j-milk.jp/tool/hodo/berohe000000hqsl.html から、報道資料をダウンロードしてください。 戦後、日本では、栄養不足が深刻な問題だったのです。 そんなとき、子供たちの健康を保つために、 学校給食は重要な政策であり、 牛乳は、そのための方法の一つだったという歴史を 離解する必要があります。 また、牛乳より、豆乳の方が「美容や健康に良い」という 医学的根拠はありません。

YLLNZRTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

豆乳はバランス的には??なんですよね。なにしろ子供を育てるために自然に備わったのが乳なんですから。それに勝るものは無いと思いますよ。 最近の研究ではとかなんとかは殆どがその研究室で起こっただけのこと、つまりそういう研究環境で数値上起こっただけで実際にはいろんな要素が結びついて栄養というのは成り立ってる。そういう研究者の名声と研究費を稼ぐために、定期的に学会にレポートを提出するためだけの作り上げた発表ってのは信じても仕方ないです。 事実はお乳だけで動物が育つということだけなんですから。

YLLNZRTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

その昔、アメリカからの支援で学校給食に脱脂粉乳が出され その流れで牛乳になったんじゃないかと

YLLNZRTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

昔からの間違った栄養学によるところが多いのだろうと思います。 牛乳でカルシウムが摂れるといいますが、実際には摂れないようです。 というか、牛乳の消費量が多い国ほど骨粗しょう症も多いのだとか。 あるいは、学校給食により大量消費することで、酪農家の保護をしようという国策かもしれません。

YLLNZRTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

子供だから、

YLLNZRTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

アメリカが飲まさせたから カルシウム摂れるから

YLLNZRTU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校給食の牛乳について

    私は小学校職員です。 毎日、学校で作ってくれる給食を美味しく頂いています。 以前から気になっていたのですが、学校の給食にはどうして毎日のように 牛乳が出るのでしょうか? 私はあまり牛乳信仰がない人間で、カルシウムは他の食材からいくらでも取れるし 単に摂取カロリーが上がるだけではないのか?と考えるようなところすらあります。 実際、私は給食の牛乳は飲みません。 私の息子(4年生)も、給食で1本牛乳を飲むので、家では牛乳は飲ませていません。 親子ともども太りやすい体質で、毎日食べるものに気を使わなくてはいけないからです。 以前、牛乳会社?の上手な売り込み・・・と聞いた記憶もあるのですが、本当のところは どうなのでしょうか? 個人的には、麦茶やお茶でいいと思うのですが・・・

  • 牛乳と給食って合うよね?

    岡崎の小学校では牛乳と給食があわない との理由から 牛乳が廃止されるらしいですが 牛乳と給食ってすごいあいますよね 私はご飯と牛乳 焼きそばに牛乳など好きなのですが どうでしょうか?

  • 給食から牛乳が消えないのは何故?

    昔から牛乳がカルシウム摂取には一番良いと言われ、給食でも強制のように飲まされてきました。 が、しかし今、あちこちの小学校で見直されていると聞きました。 ネットでも牛乳とカルシウムで検索かけたら、やっぱり日本人は牛乳からカルシウムを取れる体ではないとあちこちで出てきます。 それなのになぜ、まだまだ給食に牛乳を出している学校は多いのでしょう? ヨーグルトが白内障になるとあれほど言われているのに、店から消えないわけもわかりません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • ”薄い”牛乳探しています!(給食で出るような)

    小さい頃から「牛乳」が苦手で、家ではまったく飲まないんですが 小・中学校の時、給食で出る牛乳は飲めました。 毎日の習慣で飲めるようになったというのもあるかもしれないんですが、 市販のスーパーなどで売られているものに比べると 何というか「薄い」感じがするんです。 ”まったり”していないというか・・。 市販のもののほうが”濃厚”な感じがします。 普段はまったく牛乳買わず詳しくないので教えていただきたいんですが、 給食でだされている牛乳のように「薄い」味の牛乳ってありませんか? 市販で売られている商品でありましたら、商品名など教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 給食の牛乳

    こんにちわ!!!! 今、ダイエットをしています。 毎日、給食で出てくる200mlの牛乳なんですが、 牛乳ってダイエット中に飲んでも大丈夫ですか??? パソコンで調べると、食前に飲むと、食欲が抑えられてダイエット効果があるとか・・・・・。 なので、いつも必ず牛乳は最初に全部飲んでから、給食を食べるようにしています。 よろしくお願いします!!!!

  • 牛乳と豆乳

    健康の為に毎日飲み続けるとしたらどちらの方がいいいのでしょうか? どちらの味も好きです。 私的には豆乳の方が美容と健康にもいいのかなと思いますが やっぱり栄養面では牛乳の方がメジャーなのかな?と思います。 よろしくお願いします。

  • 小学校のときの給食に出てきた牛乳

    会社の同僚と小学校中学校時代の給食について話してて、周りに伝わらなかったので質問させてください。 うちの小学校と中学校では四角い紙パックの牛乳でした。全体的に赤くて白い文字で商品名が書いており、ライオンやウサギ、犬などが描かれています(確か4種類くらいイラストがあったと思います。) ※マミーじゃないです。 画像検索かけても出てきません。どなたか銘柄などわかる方いますか? ちなみに自分は、埼玉県の川口市出身です。

  • よく、学校(現在)の給食で、コーヒー牛乳つくることあるじゃないですか?

    よく、学校(現在)の給食で、コーヒー牛乳つくることあるじゃないですか? あれって、コーヒーと牛乳の割合ってどれくらいですか? もし分からなければ、子供でも楽しめるようなコーヒー牛乳の作り方教えてください。

  • 海外では『給食に牛乳』という子供的苦しみがあるのか

    いとこが学校で給食で牛乳を飲むのに苦心しているようなのですが、 海外では給食に牛乳を飲むのでしょうか・・ 給食がそもそもない、ということも考えられますが・・

  • 小学校の給食について。

    小学校の給食についてなのですが、 うちの小1の子供が、以前給食を食べたにもかかわらず、 お腹が空いたと言って帰ってきました。 給食の時間からそんなに経っていないし、何で?と聞いたところ、 どうやら量が足りなかったと言うのです。 お替りすれば?といったところ、 牛乳も含めて全てのものを空にしないと、お替りできないそうです。 じつはうちの子、牛乳嫌いなんです。 なので、お替りしたくてもさせてくれないと言っていました。 私も牛乳嫌いだったのですが、お替りできないなんてことはなかったので、ちょっとびっくりでした。 もちろん給食費はちゃんと払っています。 今月から値上がりもしました。 お替りさせてもらえなくて当たり前なのでしょうか?

専門家に質問してみよう