-PR-
解決済み

牛乳について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88414
  • 閲覧数117
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (199/218)

牛乳の種類でカルシウムの多く含んでる牛乳ってスーパーでもよく見かけますが、あれって吸収の面もいいのでしょうか?体に栄養が吸収されにくかったらいくら、カルシウムの多く含んだ牛乳飲んでもあれなんで・・。
 それと、今スーパーで売られてる牛乳の中で一番栄養の吸収率がよい牛乳ってありますでしょうか?
良かったら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

牛乳に含まれているカルシウムは、カルシウムの中でも特に吸収の良い「ミルクカルシウム」です。
カルシウムが牛乳中のタンパク質(カゼインといいます)と複合体を形成し、より吸収に適した形になっているからです。
ところで、市販のカルシウム強化乳の中に含まれるカルシウムの原料はミルクカルシウムではないことが多いです。
ドロマイトというカルシウムとマグネシウムの混合物を使用しているケースが多いんです。
このため、加工乳よりも生乳(いわゆる牛乳)を勧める人が多いのでしょうね。
でも、中にはミルクカルシウムを使用したものもあるので、探してみてください!

それから、カルシウムは運動することによって初めて身に付いていきます。
摂取しただけではあまり意味がないので、気をつけてください!

スーパーで売られている「牛乳」はどれも同じモノです。
「牛乳」と表示できるものは、栄養素の添加等を一切行わないもののみだからです。
味が違うのは、殺菌温度の差及び牛の種類の差だけです。
栄養素を添加した加工乳についても大差ないですので、お好きなものをお飲みください。(^_^)
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

御回答ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:29:10
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

牛乳の中で栄養素の高い(カルシウムの含有量が多い)ものは色々あり、何を飲んでいいのか分からないのは分かります。でもいくらカルシウムの高い牛乳をちゃんと選んで飲んでも、きちんと運動をしなければカルシウムは骨にはなりません。 あるTV番組でも取り上げていましたが、カルシウムは他の栄養素と違い「吸収」さえすれば良いものではないそうです。ちゃんと需要と供給を一致させないと、身体はカルシウムを不要の物とみなし ...続きを読む
牛乳の中で栄養素の高い(カルシウムの含有量が多い)ものは色々あり、何を飲んでいいのか分からないのは分かります。でもいくらカルシウムの高い牛乳をちゃんと選んで飲んでも、きちんと運動をしなければカルシウムは骨にはなりません。

あるTV番組でも取り上げていましたが、カルシウムは他の栄養素と違い「吸収」さえすれば良いものではないそうです。ちゃんと需要と供給を一致させないと、身体はカルシウムを不要の物とみなし、そのまま尿として身体の外へ排出してしまうそうです。その基本が分かってないと、毎日毎日きちんと飲んでいても、骨の強化や成長の役にはたたないということですよね。

ちなみにそのTV番組では、カルシウムを多く含んだ牛乳として売り出している「加工乳」よりも、濃度の高い「生乳」をおすすめしていました。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

御回答ありがとうございました。とてもためになりました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:20:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

カルシウムはマグネシウムと一緒に摂取しないと吸収しにくいので 多分マグネシウムが含まれているのかと思います 普通の牛乳でもメーカーによって成分はまちまちです 加工乳のことはよくわかりませんが 成分表などを見て比べて見てください ...続きを読む
カルシウムはマグネシウムと一緒に摂取しないと吸収しにくいので
多分マグネシウムが含まれているのかと思います
普通の牛乳でもメーカーによって成分はまちまちです
加工乳のことはよくわかりませんが
成分表などを見て比べて見てください
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:21:30
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/30)

栄養というのは、非常にバランスが大切です。なにかに偏るという事が、一番感心しません。 カルシウムのことですが、単体で摂っても効果は無く、他に、マグネシウム・リン・ビタミンD等が必要です。 しかも、カルシウム2・マグネシウム1・リン1の割合で摂るのがベストです。 ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれます。 詳しい事は忘れてしまいましたが、カルシウムには4種類のパターンがあり、どれも性質が違うそう ...続きを読む
栄養というのは、非常にバランスが大切です。なにかに偏るという事が、一番感心しません。
カルシウムのことですが、単体で摂っても効果は無く、他に、マグネシウム・リン・ビタミンD等が必要です。
しかも、カルシウム2・マグネシウム1・リン1の割合で摂るのがベストです。
ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれます。
詳しい事は忘れてしまいましたが、カルシウムには4種類のパターンがあり、どれも性質が違うそうです。吸収し易いもの、しにくいもの、ビタミンDとくっつき易いもの、そうでないもの等があります。また含有量も違いますよね。
牛乳は、比較的多そうですが、その分脂肪も多く含んでいます。
なので、牛乳のカルシウムについてそんなに深く考えなくてもいいと思います。
それよりは、バランスのとれた食事を心がけることのほうが大事では?(小魚とか色々)
最近、カルシウムが必要だと聞くと、そればっかり摂ってしまう人が多いですがこれは、健康の面から言って危険です。何事も適量というものがありますしやはり、バランス!!これが一番です。
長くなりましたが、過去に杏林予防医学研究所の先生の講義を受けたことが有ったので回答してみました。すごく面白く、参考になりました。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

カルシウム取り過ぎると危険なんですか?はじめて聞きました。御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-02 00:24:46
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

ビタミンD配合の牛乳は、体内のマグネシウムを減らすということがあります。 また、ビンに入って販売される牛乳は、外部の光によって、栄養が損なわれます。 マグネシウムを多く含んだア-モンドやビタミンDを多く含むマグロの脂身など と一緒に摂取するのが、カルシウムの効果が期待できそうです。 ...続きを読む
ビタミンD配合の牛乳は、体内のマグネシウムを減らすということがあります。
また、ビンに入って販売される牛乳は、外部の光によって、栄養が損なわれます。
マグネシウムを多く含んだア-モンドやビタミンDを多く含むマグロの脂身など
と一緒に摂取するのが、カルシウムの効果が期待できそうです。
お礼コメント
SBK

お礼率 91% (199/218)

御回答ありがとうございました。ビンに張って販売されてる牛乳って外部の光によって栄養が損なわれてるなんて、、はじめて聞きました。いろいろあるんですね。会社の方はそれを知ってるんでしょうかね・・。御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 00:27:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ