• ベストアンサー

牛乳を飲むと下痢になる症状名は?

お世話になります。 牛乳を飲むと下痢になるんですが、その症状を医師に話したところ、 「不耐乳??」(「耐」の文字は必ず入る)の体質だと言われました。 正確に、なんという体質なのか、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 (一応、ネット検索してみたのですがヒットしませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43831
noname#43831
回答No.1

乳糖不耐症 です

arasara
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとそれです。

その他の回答 (2)

• DONTARON
回答No.3

牛乳不耐症ではないでしょうか。 日本人はもともと牛乳不耐症の人が多いことで知られています。牛乳を飲むと下痢や便秘を起こしたりする人は牛乳不耐症です。牛乳を消化・分解するには、ラクターゼという乳糖分解酵素が必要なわけですが、日本人は遺伝的に、それが欠損している人の割合(79~95%)が、欧米人(アメリカ人の場合で14%、スウェーデン人で3%・・・秋田大学:島影彰夫氏の調べによる)に比べて高いのです。 牛乳で下痢する人はヨーグルトがいいのではないかと思います。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院の先生もヨーグルトがいいと言ってました。 同じ乳製品でも違うんですかね!?

noname#43697
noname#43697
回答No.2

牛乳のもつ成分自体を、身体が拒否する症状です。この症状は、幼い頃から発症する人と、成人してから発症する人などのばらつきがあるのが特徴の一つです。また、生涯に渡って拒否状態が続く人と、突然回復する人がいるのも実情です。中には、薬局などで整腸剤などを調剤して頂いて回復したと言う人もいますので、薬局の薬剤師に相談してみることも、解決の糸口になるかも。あまりそのことを、意識しないことも必要でしょう。

arasara
質問者

お礼

ご心配下さりありがとうございます。 牛乳を飲むのをやめたら下痢がぴたりと止まりました。 人間の体って不思議ですね!