• ベストアンサー

乳糖不耐症で牛乳を飲み続けたら?

この頃牛乳を飲むことがなくなっていたのですが、久しぶりに飲むとお腹がゴロゴロして下痢をしてしまいました。 多分、乳糖不耐症という体質になったのだろうと思います。 そういう人は普通牛乳は避けると思うのですが、私は長年便秘に悩んでおり、ちょうど良い便秘解消法が見つかったのでは!?と喜んでおります。(下痢でも出るのが嬉しい) けれどやはりそれを続けることは体には悪いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

牛乳を飲んで下痢させるというのは、一所懸命働いた給料を半分以上ドブに捨てるように、食べた栄養を排泄させてしまいます。 勿体ないじゃないですか~~。 それに、皺が増え、ヤツレて老化が進んでしまいますよ。 ビタミンC原末(100g入り1800円程度)と云うのを薬局で売っています。小林薬品? だったかな。真っ白な粉で酸っぱくて、所謂 ビタミンCなのですが、日量で12~15g飲むと下痢する方が多いです。 下痢した後に、ビタミンCの量を減らして飲むと、軟便に変わり、更に減らすと通常の便通に変わります。 一番安全で 体の役に立つ便秘解消法でもあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

 もともと日本人はほとんどが乳糖不耐症です。後からそういう体質になるというのは、聞いたことがないような。しかし、継続的に少量の牛乳を取り続けていると、慣れて来ることはあるようです。  乳糖そのものは元来下剤として利用されています。大量にとるのであれば問題ですが、ご自分の体調と相談のうえ利用してはいかがでしょうか。乳糖は少なくとも毒ではありません。  参考になりますでしょうか。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

本当に乳糖不耐症ならばあまりのみすぎると下血することがあるのでほどほどにしましょう。

関連するQ&A

  • 乳糖不耐症について

    検査をしたことはないですが乳糖不耐症だと思います。 飲むヨーグルトでも、物によって軽い下痢を起こします。 牛乳はお腹ゴロゴロが酷すぎるので飲みません。 便秘が続くと解消のために意図的に飲むヨーグルトを飲んで下痢を起こさせるのですが… このような乳糖不耐症の使い方は間違ってますか? 体に良くないでしょうか?

  • 乳糖不耐症について

    シチューなど牛乳を使った料理を食べてもその日のうちに下痢になることはありません。他の症状もないです。ただ過敏性腸症候群下痢型で治療を受けていて、主に心因性の薬を服用しています。薬には乳糖が飲みやすくするために含まれているとか。乳糖不耐症だと心配なので。乳糖不耐症だとシチューなどですぐ症状でますか?よろしくお願いします。

  • 乳糖不耐症を治す方法

    30代・男なのですが、何年も、ほとんど牛乳を飲まない生活をしていたところ、乳糖不耐になってしまったのか、牛乳を飲むと下痢をするようになってしまいました。 アカディとか、乳糖不耐の人用のミルクもあるようですが、そういうのではなく、この症状自体を自力で治したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 4歳で乳糖不耐症?

    「乳糖不耐症」で検索すると1歳前の子供のケースが多かったので、質問させて下さい。 現在、4歳の息子がいます。 中耳炎になり、その時に抗生物質を飲んだことがキッカケ?でずっとではないのですが、 下痢が続いています。 (小康状態の時もあります) 耳鼻科の先生にはすぐに「下痢をした」ということを伝え、抗生物質をやめて鼓膜切開しました。 その時、ビオフェルミンを処方され飲みきると一旦下痢は治まりました。 その後、幼稚園で牛乳を飲むため、またしばらくして下痢が続きました。 (元々牛乳を飲むとお腹がゆるくなりやすかったのですが、牛乳をやめると治まっていました) 幼稚園では排便せずに、家に帰ると軟便になったり少し粘り気のあるうんちがでます。 薄い血と粘り気のあるものがおむつにでていることもあって、小児科でオムツを見てもらいましたが、問題ないとのことでした。 1度出だすとトイレに間に合わず、もらすことも多いのでその間はオムツをはかせています。 家ではリラックスしていて、うんちもしやすいという面もあり反動で家では何度もトイレに行くということも考えられます。 先日、小児科にかかったところ「乳糖不耐症」ではないかと言われました。 私自身も、大人になった今でも牛乳を飲むとお腹を壊します。 (小学校の頃からで、いつも給食の牛乳は持ち帰っていました) 遺伝する場合が多いのでしょうか? とりあえず、幼稚園での給食の牛乳は中止することになりましたが、今もお腹を壊しています。 今は小児科でもらった「ビオフェルミン」だけですが、もう一度かかりつけの小児科にかかって相談するべきでしょうか? 牛乳をやめて、1週間ほど経ちますが、すぐには良くならないものなのでしょうか? 熱や嘔吐など他の症状はありません。 下痢以外はすごく元気です。 経験者の方、体験を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 乳糖不耐症ですが...

    乳糖不耐症です。 コーヒーをブラックで飲めないのでミルクを入れていますが夕方、決まってお腹が張ります。 牛乳じゃなくてクリームなら大丈夫なんでしょうか? コーヒーが好きなので切実な問題です。 教えて下さい m(--)m

  • 乳糖不耐症について

    3ヶ月になる子供の便がずっとゆるく、すっぱい臭いがしています。 3週間ほど前に一日6回くらいの下痢が続きここ2週間は回数は2回くらいです。お腹がゴロゴロする音がきこえるし体重もあまり増えてないようなので心配になりいろいろ調べたのですが、今の状況が一番近いのが乳糖不耐症なのではないかと思っています。 完全母乳なのですが、母乳の便はゆるめだというし病院に行った方がいいのか少し様子をみたほうがいいのか悩んでいます。 乳糖不耐症でなくてもお腹がゴロゴロしたり便がすっぱい臭いになることはあるのでしょうか?

  • 乳児の乳糖不耐症について

    もうすぐ7ヶ月になる男の子の母です。 1ヶ月ほど前から下痢になり、最近は授乳の度にウンチをするぐらいになったのですが、それから一向に良くならず「乳糖不耐症かもしれない」ということで、整腸剤とガランターゼ酸を処方されています。ガランターゼを飲んでから1日2~3回になったので、飲み出して5日目の今日、薬をやめてみたところ、又授乳の度にウンチをしています・・・。 もう1ヶ月近く整腸剤を飲ませているし、オッパイの度にガランターゼを飲ますのは大変でかなり参ってしまっています・・・。 乳糖不耐症はどのくらいで治るものでしょうか? あまり薬に頼ると乳糖を分解できない体になると、どこかに書いてあったので早く薬はやめたいと思っているのですが。 乳糖不耐症について何か教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 牛乳不耐症

    初めまして、こんばんは。 中学3年くらいのときに気付いたことなんですが、 私は牛乳、乳製品を摂取すると お腹が痛くなり、下痢を起こします。 ネットなどで調べてみると、 「牛乳不耐症」という言葉を目にしました。 もしかしたらそれかな?と思ったのですが、 少々の摂取なら何とか下痢まではいきません。 (コーヒーにミルクを入れるなど) しかし、下痢になるのが怖くてヨーグルトや牛乳は 摂取しないようにしています。 こんな状況だと、骨粗鬆症にでもなってしまうのではないかと 不安を感じることもあり、小魚は摂取しようと心がけています。 しかし、普通の人よりはやはりカルシウムの摂取量は少なくなると思うんです。 それに、胸の成長も普通の人よりなく、(関係ないかもしれませんが; 乳製品を摂らないからかなぁと思ったり…。 牛乳不耐症は治らないものなのでしょうか? また、同じような症状をお持ちの方のご意見もききたいです。

  • ニセヤクルトを飲むと右腹が少し痛くなるのは乳糖不耐症か?

    潰瘍性大腸炎で、乳製品は控えるように言われていますが、ヤクルト社の「ミルミル」は入院中の朝食にも出ていて、飲んでも特に問題はなかったのです、 そして4日前から低脂肪牛乳で作った「フルーチェ」を間食に食べてるのですが、お腹痛くなったりしなかったのですが、 昨日、ヤクルト社が作ったものではない、「ヤクルト似の商品」を飲みましたら、右腹が少し痛くなりました、これって、乳糖不耐症でしょうか? 今のところラックビーを毎食後飲んでるからか、下痢はありません。

  • 母乳っ子の乳糖不耐症について

    乳糖不耐症の場合、母乳はやめなければならないのでしょうか? 6か月の子供なのですが、1週間ほど前から風邪をひいて下痢ぎみです。 熱は微熱程度だし、機嫌もそう悪くはないのですが、ふだんは1日1回か2日に1回程度のうんちが、ここ5日ぐらいは、おっぱいのたびにちょっとずつ出てしまいます。ちょっとお腹に力が入った程度(せきやくしゃみ)でも、漏れるような感じで出ます。 小児科にかかって、最初は整腸剤と痰を切る薬を処方してもらいましたが、下痢は続いているので、再び受診して、抗生剤と抗生剤に負けない整腸剤を処方してもらい様子をみているところです。 ずっと出つづける下痢ではないし、飲むと出る、という感じなので一時的な乳糖不耐症なのでは?と思いはじめました。 明日もう一度受診して相談するつもりなのですが…。心配なのは、乳糖不耐症だと乳糖の入っていないミルクにかえる、という話をきいたことがあります。ほぼ母乳で育てています。回復するまで母乳はやめなければならないのか…。一時的に母乳を飲ませないでいたら出なくなってしまうのではと心配です。 もちろん、子供の健康が第一なので、それしか手段がないのなら仕方ないのですが、母乳を飲ませながら投薬で直すことはできないのかな?と。 以前の質問を検索したのですが、ラクトレスミルクにかえるという話が多く、母乳の場合はどうなのかと思い質問してみました。 2人めの子なのですが、上の子の時にあまり母乳が出なくて、今回こそはとがんばって、かなり出るようになったので、自分自身がこだわってしまっています…。 経験者の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう