• 締切済み

科捜研について・・・

質問なんですが、僕は今大学の理学部化学科(2年)を専攻しているのですが、警察の機関である科学捜査研究所(略 科捜研)に将来就職を希望しているのですが、なかなか情報がなくて困ってます。そこで 1)どうすれば就職できるのか? 2)今からできることは? (4年時の専門の専攻分野など・・・) 3)化学の専門分野で言うとどの分野なのか? 等何でも良いので、できれば科捜研の関係の方がいらっしゃるのであればアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。長々とすみません。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 警察官を目指しているものです。 試験に合格すると就職できます。都道府県警(東京は警視庁)ごとにおこなわれるみたいなので行きたいところでちがってきます。 主に教養、専門、記述or論文、適正、口述試験みたいです。 今からできることは情報を集めることと勉強です。 情報は警察に問い合わせるのが早いと思います。 教養の勉強は市販の本でいいと思います。専門は大学でやっていることをやればいいと思います(多分)。 個人的には大学院まで行った方がいいと思います。その点も問い合わせてみるといいかもしれません 何がしたいか書いてないのでわかわないですが、例えば材料の鑑定、分析がしたいなら材料科学の勉強とかすればいいかと思います。 科捜研に似た機関で警察庁の下に科学警察研究所というのがあり、今年は国家I種試験採用しかなかったみたいですね。 理系公務員の募集は有ったり無かったりするので幅広く行くことをお勧めします。 職種は違いますが警察官を目指している者の意見として参考程度に受け止めてもらえると嬉しいです。

show1014
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。 回答者様も警察官を目指していらっしゃるとのことで、そういった方にアドバイスを頂けてとてもうれしいです。 自分としては材料の鑑定・分析がしてみたいと思っているので、それに近い専門に進みたいと思います。

• coco1701
回答No.2
  • zorro
回答No.1

募集がなければ応募も不可能です。古い資料ですが参考に・・・・ http://jrecin.jst.go.jp/html/kyujin/main/D107020567.html