• 締切済み

科捜研について・・・

質問なんですが、僕は今大学の理学部化学科(2年)を専攻しているのですが、警察の機関である科学捜査研究所(略 科捜研)に将来就職を希望しているのですが、なかなか情報がなくて困ってます。そこで 1)どうすれば就職できるのか? 2)今からできることは? (4年時の専門の専攻分野など・・・) 3)化学の専門分野で言うとどの分野なのか? 等何でも良いので、できれば科捜研の関係の方がいらっしゃるのであればアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。長々とすみません。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 警察官を目指しているものです。 試験に合格すると就職できます。都道府県警(東京は警視庁)ごとにおこなわれるみたいなので行きたいところでちがってきます。 主に教養、専門、記述or論文、適正、口述試験みたいです。 今からできることは情報を集めることと勉強です。 情報は警察に問い合わせるのが早いと思います。 教養の勉強は市販の本でいいと思います。専門は大学でやっていることをやればいいと思います(多分)。 個人的には大学院まで行った方がいいと思います。その点も問い合わせてみるといいかもしれません 何がしたいか書いてないのでわかわないですが、例えば材料の鑑定、分析がしたいなら材料科学の勉強とかすればいいかと思います。 科捜研に似た機関で警察庁の下に科学警察研究所というのがあり、今年は国家I種試験採用しかなかったみたいですね。 理系公務員の募集は有ったり無かったりするので幅広く行くことをお勧めします。 職種は違いますが警察官を目指している者の意見として参考程度に受け止めてもらえると嬉しいです。

show1014
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。 回答者様も警察官を目指していらっしゃるとのことで、そういった方にアドバイスを頂けてとてもうれしいです。 自分としては材料の鑑定・分析がしてみたいと思っているので、それに近い専門に進みたいと思います。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

募集がなければ応募も不可能です。古い資料ですが参考に・・・・ http://jrecin.jst.go.jp/html/kyujin/main/D107020567.html

関連するQ&A

  • 科捜研・科警研について

    科学捜査に携わりたいと思っている者です。 科捜研・科警研・法医学者ってテレビで見たりするとどれも科学捜査に関わっているようですが、どれがどこまでが管轄で~とか分かれているんでしょうか?(昨日の200X見た方いますか?あれは法医学者でしたよね?)どれも同じ事をしているように思えるんですが・・・。なので、出来れば細かい違いも教えていただければ嬉しいのですが、それよりも気になることがあるんです。 ドラマの「科捜研の女」で主人公のまりこさんが途中で科捜研から科警研勤務に変わりましたよね?(見ていない方は分からないと思うんですが。)あれってまりこさんは国家公務員の資格も持っていたって事なんでしょうか?それとも科捜研での功績が認められて科警研へ、って言うことはありうるんでしょうか? 私は今大学で応用生物科学科という科に所属していて蛋白質や遺伝子について勉強しています。まだ2年なのでまだ研究室には入っていません。できればDNA鑑定など、大学で学んでいることを生かして科学捜査に携わりたい職に就きたいと思っています。科捜研と科警研と鑑識、どこに就職するのが良いんでしょうか? 一意見でよいのでバシバシ書き込んでください。お願いします。

  • 科警研と科捜研

    今,私は大学2年で理学部に通っています。専攻は生物(遺伝子,たんぱく質系)と化学(有機系)です。  いまのところ将来何なるかはっきり決まっておらず,大学院に進もうかどうしようかまよっています。  そこでいろいろ調べていたところ 科警研と科捜研というものを見つけました。どちらとも採用がなかなかのようですが,公務員試験以外のほかにどのような勉強をしたらいいでしょうか? 英語などは必要でしょうか?  科警研は国家1種らしく,名門大学出身の方が多いようですね・・・地方の国立大からは難しいでしょうか? あと 給与なども教えていただけると助かります。 乱文ですみません。

  • 科捜研・科警研・鑑識

            科学捜査研究所と科学警察研究所と鑑識、 どのように違うのでしょうか? 教えてください!        

  • 科捜研で働くには…

                 科学捜査研究所で働くには、  どのような大学or専門学校に行くのでしょ-か?      また、どのような過程でなれるのでしょ-か?        教えてください!!             

  • 科捜研・科警研について

    警察の鑑識の仕事をわかりやすく書いてくれている本をご存知ありませんか? 警視庁のHPから科学警察研究所のHPへリンクがはてあったのですが、 業務内容紹介等を読んでもよくわからず気になりました。 ノンフィクション、小説どちらでもいいのですが… TVドラマの「科捜研の女」をたまに見たくらいの知識しかないシロウトです(^^;

  • 化学が学べる学部にはどんなところがあるでしょうか?

     将来は化学系の研究職に就きたいと思い、大学で化学を専攻したいと思っているのですが、どのような学部があるでしょうか?  自分の知っている中では理学部、理工学部、工学部、応用科学ぐらいです。他にもありましたら教えてください。また、就職に有利な学部などがありましたらそれも付け加えていただけると嬉しいです。

  • 科学警察研究所とプログラマーについて

    はじめまして。 私はアメリカの高校に通っています。 今年の9月からシニア(高3)です。  1年前にこっちに引っ越してきました。 渡米する前 大学の学部は工学部の情報学科にいって コンピュータープログラムの勉強をしようと思っていました。 プログラムの研究者になりたいと思っていたからです。 だから物理を中心に勉強してきました。 でもアメリカに来た今 学部というか 将来の計画を変えることもできる状況です。 そこで迷っているのが 化学の研究です。 私は調べたり 研究するとこが すごくすきで 将来 研究者などになりたいと思っていることには変わりないのですが 実は科学警察研究所に興味が沸いてきたんです。 米国の科捜研って具体的に何をするのでしょうか? FBIの下の組織として存在するんですか? 犯罪現場からでてくる証拠などを調べるのは 化学捜査ですか? 科学捜査ですか? こうゆう職業には化学の専門知識がいるんでしょうか? それとも生物なんでしょうか? あとこの仕事につくには どの学部に入ればいいのでしょうか? 私はアメリカの大学に行く予定なので できればアメリカの大学に関した情報が欲しいです。 そして一番迷っているのが プログラムの研究(セキュリティの研究とか)か化学系の研究です。 どうやって 何を基準にして選べばいいかわかりません。 やりがいのある方がいいとかは ありますが やってみないとわからないし。。。 2つの学部が全然違うので選択が難しく 相談できる大人が近くにいなくて困ってます。 大変恐縮ですが どうか詳しいとこと知ってる方は  教えていただくと ありがたいです。

  • 物理と材料の知識

    固体科学に興味があったとして 物理学専攻(物性実験)の人間が工学部レベルの材料工学の知識を持っているのと 材料工学専攻の人間が理学部レベルの物理学や化学の知識を持っているのと 研究者としてやっていくには、どちらが良いと思いますか。 (就職先は研究機関、企業問いません)

  • 科学捜査研究所で働くためには・・・

    私は現在、高1です。 将来は科学捜査研究所の画像解析などの分野で働きたいと 思っています。 画像解析などは、どこの大学(できれば大学名)でどの分野の学部に 入れば良いのでしょうか? また科学捜査研究所に就職するまでの過程なども教えて いただけたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学の学部・学科について

    こんにちわ。私は今高校3年生です。将来「科捜研」に入りたいのですが、どの学部・学科に行けばいいのか迷っています。初めは理学部の生物学科を受験しようと思っていたんですが、科捜研って化学的な事が多いので、化学専門の学科に行った方がいいのかな。と最近思う様になりました。科捜研で働いている方達は、どの学部・学科を卒業しているのですか?また、どこを卒業すれば科捜研に入れる知識を習得できるのですか?知っている方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう