• ベストアンサー

化学が学べる学部にはどんなところがあるでしょうか?

将来は化学系の研究職に就きたいと思い、大学で化学を専攻したいと思っているのですが、どのような学部があるでしょうか?  自分の知っている中では理学部、理工学部、工学部、応用科学ぐらいです。他にもありましたら教えてください。また、就職に有利な学部などがありましたらそれも付け加えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

化学系の研究職といってもいろいろあります。 化学のどんな分野ですか? 理論・有機・無機とか、材料、原子、薬品とか。 それによって回答も違ってくると思います。

gasgas22
質問者

補足

主に無機分野、金属分析系での研究職を目指しています。それらに関することが学べる学部を教えていただけると助かります。

その他の回答 (1)

• yakyutuku
回答No.2

では工学部、理工学部系ですね。理学、応用科学でもそういうことをやってる先生はいるはずですが、工や理工のほうが良いです。