• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京理科大の理工学部・工学部

東京理科大学には理工学部と工学部の両方に工業化学科がありますが、 これらはどういった違いがあるのでしょうか? また、将来は化学系の研究職につきたいと考えているのですが その場合はどちらのほうが有利でしょうか? 国立理学部が第1希望なのですが 理学部は現在就職難ということを聞いたため 他の学部も受験したいと考えたため質問しました。

noname#121799

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1709
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

研究しているテーマが違います。 どんな教授がどんな研究をしているか?っていうのを調べてみてはいかがでしょうか。 化学系って言っても、いろいろありますよ。 基礎研究をしたいのか、応用研究をしたいのか、どっちでしょうか? 一概には言えませんが、 理学=基礎研究 工学=応用研究 というところもあります。 >理学部は現在就職難ということを聞いた ?? 誰からでしょうか? 別に、学部卒で卒業するのであればどこの学部でも大して差は無いですよ。 学部卒なんていっぱいいますし、専門的な知識も乏しいですし。 そういう人って、大抵の場合その人自身に問題があったりします。 院卒の場合は、少々変わります。 会社によっては、大学と同じ分野の研究をしている人を採りたがる企業があります。 その方が、基礎知識も備わっているし企業としても有利だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 頑張って院を卒業したいと思います。 まずは大学入学ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

工業化学科に限らず、東京理科大学の理工学部と工学部には同じような名称の学科がいくつもあります。 それらの勉強する内容はだいたい同じです。偏差値は工学部の方が高いですが…。 就職は学部卒で就職するなら工学部の工業化学科の方が若干有利です。大学院に進学した場合は特に変わらないです。研究職であれば大学院に進学する必要があるので、どちらでも良いと思います。 詳しくは大学の資料を見るとよくわかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 頑張って合格します。