• ベストアンサー

電通大機械か理科大化学で悩んでいます。

一浪生で、電通大(機械系)か理科大(化学系)で悩んでいます。 理科は物理が駄目で化学が得意(センター物理42点、化学93点)ですので、私立は化学だけで受験できる理科大の理工学部工業化学科、工学部工業化学科、理学部化学科を先週受験しました。 (多分全部受かっていると思います) 国立はセンター試験の結果(653点/900点)から1ランク落とし、電通大の知能機械(理科は化学で受験)にしましたので、多分受かると思います。 そこで相談なんですが、理科大(化学系)と電通大(機械系)どちらに進学した方が良いでしょうか。 理科大は知名度もあるし自分の得意な化学関係なので、理科大の方が良いようにも思います。 ただ親からは化学系は機械系に比べ就職が悪く就活では苦労すると言われていますし、国立の電通大の方が少人数教育で教育環境が良いので不得意な機械系(物理必須の)でも大丈夫では?とも言われています。 ただ自分の気持ちとしては、(物理が不得意で)入学後に不安のある電通大の機械系よりも、浪人中に大きく伸びた(センター化学57⇒93)化学の方が自信があるので、理科大の化学系に行きたい気持もあります。 親には最後は自己責任だから好きな方にしろと言われていますが? 皆様のアドバイスをお願いします。 それと、もし理科大の化学系に行く場合、どこの学部(理工、工、理)が良いのでしょうか? それもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

それぞれの大学の研究室のHPを見て、おもしろそうな方にする。 理工系は、それぞれの先生の趣味というか、「このテーマが面白いに違いない」という判断で研究しているので、看板通りではない。 私も応用化学系だったが、同じ学科でも研究室が違うと大違い。 一般的には、理系なら国立の方が研究環境はいいです。 早稲田・慶応でも地方国立大の方が一般的には予算は潤沢。 http://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/09_data/index.html 高校の勉強と大学の勉強の大きな違いは 高校:狭い分野を記憶して、再現する 大学:広い分野を理解して、再読する 化学で言うと、周期律表。たぶん高校生は、順番とか覚えてLiが何番とか試験で書けないと × だけど、大学では原子には周期性がある、というのを理解して、必要なら本を見れば良い。 なので、高校で化学が得意とか物理が苦手なんて気にしなくても良いような気がする。 私の頃は、東大の受験は理科二科目で、片方はIとII、片方はIのみだった。物理III、化学Iで入試を受けたけど、私は応用化学に進みました。 知名度 電通大学生数 <昼間>男3,091・女259,計3,350,<夜間主>男853・女90,計943,総計4,293 理科大学生数 男14,145・女3,258,計17,403 そして、高校の理科の先生には理科大OBが多いので、一般社会というか高校生には理科大はとっても有名です。 化学系は機械系に比べ就職が悪くなんていいますが、電通大や理科大で普通に勉強していて就職に困るなんて時代になったら、日本が危ない時だと思うよ。なんだか分けの分からない大学の卒業生が就職に困るってのは、実際あるけど。

suzuki1029
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございます。 大変参考になりました。 ただ、自分は高校時代は車が好きで機械系に行きたい思い、今は化学が得意になり漠然と化学、特に得意な有機化学にに行きたいと!と 自分自身が非常に曖昧で困っています。 今まで高校、予備校では一方的に教えられた事を暗記するだけでしたが、大学では自身で勉強する事と聞いて、自分が対応できるか不安です。 とにかく電通大を受験して合格した上でもう一度しっかり考えたいと思います。

suzuki1029
質問者

補足

>電通大や理科大で普通に勉強していて就職に困るなんて時代になったら、日本が危ない 早大理工修士の知り合いの人の話を聞く機会がありましたが、 「今、就活中だが私立は非常に厳しい。やはり国立の理工系の方が企業からの受けが良い」との話でした。 やはり就職が厳しい今の時代は国立大学の方が就職には良いのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • RandD
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.8

国立の試験はこれからでしょう。 試験受けて合格してから悩んでも遅くはないと思います。 私は技術者です。 廻りの人達からの意見・感想。 国立出身者で私立に行っておけばよかったと思っている人は殆ど皆無。 私立出身者で国立に行っておけばよかったと思っている人は多数。 4年間の差は大きいよ。 まず授業からして違う。 大人数の大教室での授業なんてまず国立理系単科大学にはないですよ。

suzuki1029
質問者

お礼

回答を有難うございます。 確かに言われるとおりですね。 今週電通大の受験ですので合格してから真剣に悩みたいと思います。

suzuki1029
質問者

補足

昨日、前期の電通大の試験を受けました。 感じとして、数学70%、化学80%、英語60%、全体でも70%程度で間違いなく合格だと思い受験勉強は終わりにしました。 皆さんご意見をお聞きすると、国立の電通大との意見が多いようですが? RandDさんのご意見も国立でしすよね?

回答No.7

No.2です。 大学院は有名大学ほど他大学からの受験生が多く、競争は激しくなり易いです。特に国公立。ただ、同じ大学の大学院の場合、過去問や傾向等の情報が、先輩から入手し易いので、進学もし易くなります。

suzuki1029
質問者

お礼

回答を有難うございます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

1 コロコロ変わる 私は高校時代、 哲学科→経済学部→医学部→工学部土木 と変化して、大学に入ってから 土木→応用科学(エネルギー関係志望) で、修士まで出て、文系就職。初志貫徹というか、高校生が社会とか職業とかわかる訳ないじゃん。 2 社会情勢 No5の方が先に答えられていますが、学部なら就職活動まで三年。理工系だと修士までが多いから、就職活動まで五年。 2000年はまだ就職氷河期で、最悪と言われたが、2005年には売り手市場。で、リーマン一発でまた不況。 リーマンショックなんて、世界中の有能な人間がだれも予測してなかったんすよ。そんなことをこれから大学に行こうとする人間が悩んでも意味が無いです。 3 早稲田の例 言い訳にするには、都合がいいです。大学が悪いというのは。 ちなみに、いわゆる有名大学で就職率が一番悪いのは東大です。本人らが高望みしているせいかな?そりゃわからんが。

suzuki1029
質問者

お礼

色々とアドバイスを有難うございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

就職に不利か有利かなんて社会情勢で変わります。 電通大も以前に比べて難易度はアップしています。 立地やイメージ、経済的なことで決めればいい。 個人的には理科大の理工は野田なんで却下します。

suzuki1029
質問者

お礼

回答を有難うございます。

suzuki1029
質問者

補足

東京理科大の工学部工業化学科、理学部化学科、理学部応用化学科の間にどの様な違いがあるのか、誰かもし知っていれば教えて下さい。 理科大に進学する場合、就職等を考えると工学部工業化学科がベストですか?

noname#121799
noname#121799
回答No.4

自分も理科大の理-化学、理工-工業化学を受けました… 受かった気はしませんが。 電通大は自分の地区で全く名前がないので、理科大について自分の感覚でお話します。 自分の周りの評判は 工≧理>理工 でした。 やはり就職率ということを考えると一般には工学部が有利なのでしょう。 受験難易度もこの順である気がします。 理工が低いのは受験難易度の関係でしょう。まぁ受験生の間の評判なので。 また、理工-工業化学は実験が大変多く、忙しい大学生活をおくることになると聞いたことがあります。 そのせいもあるかもしれません。 3つとも目指すものが違うと思います。 取れる資格も違うので注意が必要です。 純粋に化学をやりたければ理学部化学科。ただし院に進学したほうがよいでしょう。 工・理工は大学でやりたい内容で決めればいいと思います。 自分はもし受かったら理学部に行きたいですね。

suzuki1029
質問者

お礼

回答を有難うございます。 理科大の中では、就職だけを考えれば、工>理工≧理 と考えれば良いのですか?

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.3

個人的には一流メーカーへの就職率で電通大を推しますが、 電通大も理科大も、技術者からすると有名大学なので、 各大学のホームページ等で研究内容や就職先を調べて、 素直にご自分のやりたい方を選べばよいかとは思います。 >(物理が不得意で)入学後に不安のある電通大の機械系よりも・・・  ここだけアドバイスさせてもらいますね。 大学の理学部を出た私の友人は、以下のように言います。 化学科の学生は物理学を勉強し、 物理学科の学生は数学を勉強し、 数学科の学生は哲学を勉強する。 高校生が陥りやすいことですが、高校の履修範囲でいう物理が苦手、 化学が得意だからといっても、大学の化学科の内容とは一致しませんので、 ここを重視して化学系か機械系かを決めるのはナンセンスです。 多少の差はあれ化学系でも機械系でも高校でいう数学や物理は必修です。 両大学のカリキュラムは存じませんが、化学科に行ったとしても 線形代数や微分積分にベクトル解析、 熱力学、材料工学、流体力学・・・は必修科目でしょう。 うちの大学の工学部の友人はテスト前には誰かの家に集まって 上記のような必修科目についてはみんなで勉強してました。 電通大や理科大なら、テスト前に遊びほうける連中は少ないでしょうから 高校で言う物理が苦手かもしれませんが、周囲の友人と一緒に 勉強すれば、機械系でも化学系でもついて行けると思います。 と言うより、化学科を選んでも結局は数学と物理から逃げられる わけではありませんので、そこは認識しておいてください。 以上より、機械系について行けるか不安に思う必要はありません。 機械系で留年する人は化学系に行っても留年しますよ。 どちらに進んでもがんばってください。

suzuki1029
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございます。 大変参考になりました。

回答No.2

あなたの興味が化学なら理科大でしょうね。ただ、化学とはいってもピキリですから、どういった方面に進みたいのかでも大きく左右されます。それによって学部学科も決まるのでは? 化学系だから化学会社に就職する訳でもありませんし、機械系企業の材料部門に就職する場合もあるので、あまり偏った情報に左右される必要はありません。ただ、化学を究めて就職するなら、大学院まで進んで修士課程を修了した方が良いかもしれません。

suzuki1029
質問者

お礼

回答を有難うございます。 ただ、理科大の大学案内を見ると化学関係で修士に進学する人は半分程度ですが、大学院に進むのにも厳しい競争があるのでしょうか?

suzuki1029
質問者

補足

大学院の入試(特に東大、東工大等)は厳しい競争になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電通と理科大

    私は今理科大理工学部物理学科に受かっています。この間の国立の前期に電通大を受けました。私は大学では宇宙物理学に関することを勉強したいので、それを考慮すると理科大に行きたいです。しかし、私には弟が二人いて、家が特別裕福というわけではないので、学費の面を考えると電通に行ったほうがよいと思っています。もし電通に受かったとして、皆さんだったらどちらを選択しますか?

  • 2浪で理科大、電通大卒業での就職について

    いきなりですが・・。私は現在1浪中で、昨年は全ての私立、国立大学を落ち1年間予備校で勉強し、1月のセンターでは昨年510⇒本年605と大幅にアップしました。 今年は滑り止めとして青山学院の化学を、目標として理科大の化学を受け、さらに来週は一応の滑り止めの(つもりの)電通大先進理工を受けます。 しかし今日の青学の発表(A、B、全学)で、滑り止めの青学が全て落ちている事が判り、来週発表の本命の理科大、(一応滑り止めの)電通大も駄目だとの思いを強くしています。 自分は理科大でやりたい専門分野(化学系)と、やりたい事が沢山あります。 そこで相談ですが、 1.やりたい専門分野では無いが(もし受かったら)電通大先進理工に行くか 2.今から受験できる私立の滑り止めの化学科に行くか 3.2浪して理科大の化学に再チャレンジするか 自分には悔しさが気迫があり余るほど残っていますので、2浪したい気持ちですが、2浪では将来大企業に就職できるかどうかが心配です。 また親からは2浪でしないで電通大、駄目ならこれから滑り止めに行ける大学に我慢して行けと言われています。 今は頭が混乱し勉強も手に付かない状況ですが、何かアドバイスの方をよろしくお願いいたします。

  • 東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

    高3受験生です。 先日のセンターは713点(900点中)でした。 前期は東工大を受けます。 機械工学の方面へ進みたいと思っています。 秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。 私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。 目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。 センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。 そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。 学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。 先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。 ただ難点は、農工大は少し遠いのです。 電通大の方が交通に便利なんです。 それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。 (多少は遊びたいですから。) それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。 自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。 それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか?? 家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。 もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。 また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。 理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね?? 早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか? 自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。 親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。 自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。 農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 化学科系の受験について

    息子の受験についての質問です。 高3の息子は、化学系学科での進学を希望しており、 埼玉大学・工学部・応用化学科(前・後) 東京理科大・理工学部・工業化学科(一般入試) 中央大・理工学部・応用化学科(一般入試) 芝浦工大・工学部・応用化学科(センター単) 日大・理工・物質応用化学科(センター単) 以上、6校の受験を予定しているようです。 私には、大学受験の経験がないので教えてください。 難易度に順番をつけると、どうなるんでしょうか。 私に分かるのは、受験費用から、初年度納入金を合わせると、莫大な金がかかる事くらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 理科大の理学部化学科と理工学部工業化学科どちらにしようか迷っています

    先日理科大の理学部化学科と理工学部工業化学科したのですがどちらに進学しようか迷っています。授業内容はあまり変わらないような気がするのですが・・・。何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • センターの理科で一番勉強しやすいものは?

    センターの理科で一番受験勉強しやすいものは? 私は、来年国立大学の経済学部を目指して勉強するつもりです。 それで、私の志望の大学センターで理科をとらなければなりません。 自分は、数学が得意なので計算の多い物理にしようかと思っているのですが、どう思いますか? また、生物や地学は受験勉強しやすいですか? よろしくおねがいします。

  • 東京理科大の理工学部・工学部

    東京理科大学には理工学部と工学部の両方に工業化学科がありますが、 これらはどういった違いがあるのでしょうか? また、将来は化学系の研究職につきたいと考えているのですが その場合はどちらのほうが有利でしょうか? 国立理学部が第1希望なのですが 理学部は現在就職難ということを聞いたため 他の学部も受験したいと考えたため質問しました。

  • 理科大の化学科、応用化学科の違い

    僕は化学に興味があり、理科大を受験しようと思っているのですが、理学部の化学科と応用化学と、工学部の工業化学科との違いが良く分かりません。授業や大学卒業後の進路などについて教えていただけませんか? ちなみに将来は研究職に就きたいと思っています。

  • センターの理科

    いま受験生のものです。 理科を物理のみでいこうとおもっているのですが 最近それだけでは不安で 化学もやったほうがいいのかなー・・・って思っています。 やったほうがいいでしょうか?? 物理は大体80点くらいは安定してとれるとおもってますが、 それでもふあんです>< ちなみに第一志望のためにはセンター85パーほどひつようで、 理科で足引っ張るのはいやです。理系です。 二次は理科いらないという前提でアドバイス、お願いします。

  • 医学部受験で理科は何を?

    高校の教員をしている者です。 医学部志望の生徒から相談を受けたときに、 返答に自信がない部分がでてきてしまいましたので、 よろしければ、ご尽力いただきたいと思います。 理科は2科目での受験が多いと思いますが、 医学部受験を考えている生徒には、 「物理化学」と「生物化学」ではどちらを薦めますか? 私自身は理科3科目への動き、一部の大学の生物必修化などの問題はあっても、やはり「物理化学」のほうが無難なのではないかと思っています。(もちろん生徒の得意不得意など諸条件がありますが。) 理由も添えてお答え頂ければと思います。 よろしくおねがいします。