• 締切済み

科捜研・科警研・鑑識

科学捜査研究所と科学警察研究所と鑑識、 どのように違うのでしょうか? 教えてください!        

• d0rq
  • お礼率60% (21/35)

みんなの回答

回答No.1

Wikipedia、goo辞書より抜粋。 【科学捜査研究所】 都道府県警察本部の主に刑事部に設置される機関。 科学捜査の研究および鑑定を行う。 略称は「科捜研(かそうけん)」。 【科学警察研究所】 警察庁の附属機関の一つとして設置された組織。 科学捜査・犯罪防止・交通警察に関する研究・実験を行うとともに、警察内外の関係機関から依頼された証拠物等の科学的鑑識・検査を行うことを主な任務とする。 警察庁長官の命を受け、科学警察研究所長が所務を掌理する。 略称は「科警研(かけいけん)」。 ≪科学捜査研究所と科学警察研究所の違い≫ 科捜研が各都道府県警察本部の附属機関であるのに対して、科警研は警察庁の附属機関。 【鑑識】 筆跡・指紋・血痕などを調べて、犯人を見分けたり犯罪を立証したりする方法。 またそれを担当する部門。

d0rq
質問者

お礼

詳しく教えていただき、 ありがとうございます☆! とてもわかりやすいです(ω)