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車両転売の仕訳の仕方

はじめまして!!簿記初心者です。よろしくお願いします。 この前個人事業になったばかりなんですが 車の事お尋ねします!! 個人使用の車を事業用に変えました。でも、償却期間が過ぎてた為 償却は出来ず ローン(20万)だけ残ってます。 事業用預金から引き落としされる為、開業時に    (20万)事業主貸/未払金(20万) と記入しました  今度この車を売って新しい車を購入しようと思ってます。 その為に残りのローンを一括返済しようと思います。 その時の仕訳の書き方は         未払金/現金(普通預金)と記入したらよいのでしょうか? この車を個人売買で売ろうっと思ってて、売り価格は0~10万ほどです。10万で売れた時、0円譲った時の帳簿の書き方教えて下さい 後 事業主貸/未払金 と書きましたが これは、未払金=負債が増えた 事業主貸=? どのような意味なんでしょうか?  100万で車を購入したら 車両運搬具100万/現金50万か事業のお金が無かったら(借入金)          未払金50万             でいいのでしょうか? さっぱりわかりません!!よろしくおねがいします  

みんなの回答

回答No.7

と、私も税理士の先生から言われて頭が痛いんです。 全部、私の教えてもらったことを吐き出しています。 ちなみに会社はどちらですか? お近くだとあえるんですけどね。

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回答No.6

簿記をなめちゃいけません。 形や記帳方法は変われど昔々から続いているわけですから。 10万円控除だったら 帳簿が楽になります。 これって、簿記をなめている人の言い方です。 単式簿記だろうが、複式簿記であろうが、P Cソフトを使った簿記であろうが...  最終的にお金があわないとまずいのは同じです。 >とりあえず 近くの商工会に行ってきます。 はい、いって簿記4級か3級の受講講座をうけてみてください。 最初の数時間はわかりますが、 そのうち(・・? (?? (TT 来たとこ間違えちゃったってかんじになります。 >ありがとうございました。 いいえ、習うより慣れろです。 そうそう、よく間違えるんですけども、 弥生でも会計王でもJDL他...全部の簿記ソフトも使えません。 理由は、簿記の基本がわかっている人がつかうためのソフト 逆を言えば、不要かもしれません。 帳簿の書き方が理解している人の使うソフトです。 マイクロソフト・ワープロ(ワード)や マイクロソフト・エクセル(表計算)ソフトとは 全く異なり、自分でカスタマイズ「しながら」使うソフトです。 どっちかというと マイクロソフト・パワーポイント(会議用ソフト) マイクロソフト・アクセス(データーベース) に近いです。

w-k-s-k05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会計ソフト買う前に 簿記の基本をもっと勉強しとくべきでした・・ 簿記の心得勉強になりました

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回答No.5

>何度も回答ありがとうございます。 教える勉強になってうれしいです すべて会社が使ったお金です。家の食物の代金等は入っていません。 事業のお金だけです。 10万円というのは仮の話です、それで例1)例2)としました。 それと、2月開業時の帳簿に 事業主貸/未払金を修正して 事業主貸/買掛金 適用(個人時代の車両ローン)と書いて 毎月の返済時に買掛金/現金 普通預金 最後に車両運搬具/買掛金と書いて車両運搬具にしたらいいのですか? 事業主貸 は おいくた 書き方は簿記をやっている方にお尋ねください。 会社によってもバラバラですが、勘定科目だけは決まっています。 (現金、買掛金、売掛金、車両運搬具、通信費) >これを除去したら????/車両運搬具 借方科目は何で処理したら >いいのでしょうか?? 簿記は、全体を見ないと ????(勘定科目)が何が入るのかわかりません。 >ほんとおバカで申し訳ございません。 そんなことないです、知らないのですから知っている人に 教えてもらわないとわかりません。 簿記は途中かた見てもわかりません。 最初の最初からお金の流れを見ていかないと答えはだせません。 理由は、途中途中を聞かれても、途中で勘定科目が変わると 計算が全部ボツになり、最初からやりなおしです。 資産=資本+負債の動きをだけすが 一つ一つ聞いてもお金の流れは逆になる可能性があります。 日付順にお金の流れを書いたものが帳簿、その記述方法が簿記です。 はじめから、流れを立てていかないと、帳簿になりません。 それと、後で帳簿を直そうとしても、帳簿にガタがきて、おかしい! =修正するためには途方も無い時間が掛かります。 早めに税理士の先生に一度ご相談(無料相談会)等をつかってお尋ねください。たぶん、私と同じことをいわれるとおもいます。 なお、私も自分で経理していますが、 会社によって勘定科目の使い方がバラバラです。 リースと買掛では勘定科目は異なったとおもいます。 立ち読みした「さおだけやは~」に書いてありました。 私は税理士や会計士ではありません、 ごめんなさい、これ以上の回答は御社の経理に 問題が起きる可能性もありますので この質問に関しては、発言を控えさせてください。

参考URL:
http://www.eczen.com/sub/index000.html
w-k-s-k05
質問者

お礼

ありがとうございました!! ほんと簿記って難しいですね!やはり初めは税金を多く払う覚悟で 10万円控除をして、慣れてきたら65万円控除をめざしたほうが いいですよね!! 10万円控除だったら 帳簿が楽になりますよね とりあえず 近くの商工会に行ってきます。 ありがとうございました。

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回答No.4

>どうしても初めの事業主貸/未払金 の意味がわかりません。 簿記検定を受講するための本(色々書店でもうってます...) その貸借の書き方見本でした。意味は全くありません。 >車は 事業主貸/未払金 以外書き方はないのでしょうか? 事業主貸/買掛金 (事業主貸から「掛」けで車を「買」ったが未だ払っていない) 事業主貸/未払金(事業主貸へお「金」を「未払」い「未払金」) ですから、 下のように書き方は何種類かあるとおもいます 例1) 3月1日 10万円振替預金へ現金が入金された 現金 / 振替預金 3月1日 10万円現金を引出、普通預金へ入金した 普通預金 / 現金 例2)同じ日に同額が移動する場合は、 3月1日 振替預金へ10万円入金したものを普通預金へ移動した 普通預金 / 振替預金  と書いてもいいんです 「貸」と「借」の現金の額が10万円と同額なので省略可です。 (勘定科目に「現金」でなく「受取手形」と「小切手」が入る場合は別とおもってください。) 例1)と例2)は、同じ処理ですよね、わかりますか? わからないならば、わからないといってください。 二つとも、(3月1日に振替預金へ10万円入金したものを普通預金へ移動した)んです。 来年 初めて確定申告に行きます。経理知識ゼロなんですが お近くの法人会に電話して、簿記講習会がないか、お尋ねになってください。 全国法人会 http://www.zenkokuhojinkai.or.jp/index.asp 地名(東京都世田谷区等、おおまかな地名が、わかればさらにお答えが増えるとおもいます。) 法人会で簿記の講習会をしています(はっきり言ってハードです。) 青色申告か白色申告の違いですよね。 うるおぼえですが、青色申告には複式簿記での記入が必要だと思いました。それに青色申告の申告を税務署にしなくてはなりません。 下は国税庁のHPです 白色申告に関しては http://www.taxanser.nta.go.jp/2080.htm 青色申告に関しては http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm やはり、10万円控除のほうがいいのでしょうか? 一応 ヤヨイの青色申告使っているのですが・・・ 「ヤヨイの青色申告」は 青色申告用の複式簿記のソフトの商品名ですよね? 白色申告は、同じソフトで可能でしょうか? 違いは、印刷される帳票の種類と違いだとおもいますが...?

w-k-s-k05
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 例1)    現金10万円振替預金へ入金されたとは 何の10万円が    入金された?事業のお金?個人のおかね    これの意味がわかりません それと、2月開業時の帳簿に 事業主貸/未払金を修正して 事業主貸/買掛金 適用(個人時代の車両ローン)と書いて 毎月の返済時に買掛金/現金 普通預金 最後に車両運搬具/買掛金と書いて車両運搬具にしたらいいのですか? これを除去したら????/車両運搬具 借方科目は何で処理したら いいのでしょうか?? ほんとおバカで申し訳ございません。

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回答No.3

               ~ ☆ ~ 1、はじめに、 ────┬─── 事業主貸│未払金 100万│100万 実際の簿記では上のような書き方はしません 本に載っているのは便宜上貸借を分けるための図式です 本来は帳簿用紙かPCの会計ソフトをつかってします。 その摘要欄にそのお金の流れのメモを書きます。 ですので、 丁寧な回答ありがとうございます。 くわしい、書き方は知り合いの税理士さん(青色申告会や法人会)にお問い合わせください。 先生を紹介してもらえるはずです。 なぜ説明しないかは、先生によって異なるからです。                ~ ☆ ~ 2、今未払金が15万残ってます。 これを、一括返済しようと思ってるんですが  これは事業のお金から返済したほうがいいのでしょうか? 会社のものは、会社のお金で支払のが原則では? >これを5万にして.... 分け方はふところしだいでは?                ~ ☆ ~ 3、これを(処分する時)は 雑損失20万/車両運搬具(20万)この20万は経費と出来るんでしょうか あなた(個人)から借り入れていた分は、会社が払ったら経費では? 通帳は個人と会社を分けていますか? 法人でなくとも銀行口座はつくれます 口座を分けていないのなら、口座を作ってお金を至急わけてください、 税務申告のとき困りますよ。 あと、会社の金庫に入れたお金はすべて会社のお金とおもいましょう。 あなたのお金を会社のために使った場合は、会社にお金を貸したことになります。 そのれもちゃんと帳簿につけてください。 現金/借入金 ex.) XX会社の10万円(借りる) 物を買ったとき  ex.) 7/11でCD-Rを現金で300円で買った  7/1 事務用品費(300)/現金(300) (いつ・なんの目的で・どのように・いくら)しか仕分にはでません=お金の流れだけです) 10万で売れたら、 現金/車両運搬具 あるいは 借入金/車両運搬具 でよいのでは (どっちにみち、借入はなくすわけから、そうすると一度に消えます)                ~ ☆ ~ 4、車は中古車を個人名義で買って、事業用に使います 車両運搬具(100万)/諸口(100万) 諸口(100万)/借入金(40万):あなたからの借入         /未払金(50万):         /現金(10万):売れたお金を流用 では? 中古車の仕入販売だと話はかわってきますよ。

w-k-s-k05
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 どうしても初めの事業主貸/未払金 の意味がわかりません。 開業時今年2月なんですが パソコン・個人で使ってた預金は 2月の時点で 工具備品費/事業主借 (摘要個人のパソコンを事業用にした) と書きましたが 車は 事業主貸/未払金 以外書き方はないのでしょうか? 来年 初めて確定申告に行きます。経理知識ゼロなんですが 勉強して65万円控除を受けようと思ってます。 やはり、10万円控除のほうがいいのでしょうか? 一応 ヤヨイの青色申告使っているのですが・・・

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回答No.2

お仕事はがわかりませんが、複式簿記で書いていますか? 一度帳簿にのせたものは消えるまで、追跡できるように記帳が必要です。 >もし 車両運搬具/買掛金 と書かなかったら 車両運搬具と言う物が帳簿上無いってことですよね!! ええ、相手の科目(車両運搬具)に相当するものがないと、まずいですね、税務署でなくても、このお金は何に使ったのになります? また、車はすでに会社のものですよね、自分のものならばいいかもしれませんが 会社のものを処分したわけですから、 雑損(益?)(科目?)(0)/車両運搬具(0) まず、これで車(車両運搬具)が消えます。 >相手の人に >帳簿ではこのような場合帳簿上現金の取引がない為 何も書かなくて >いいんでしょうか? 前の車はどうしたの?っと言う事になるんでしょうか? なりますね、だから、車の形式、車体番号、車検のコピーをとっておきましょう。 帳簿には平成xx年xx月xx日にxxxxxに譲渡(摘要欄に住所、名前が必要です) これで新しい車を買ったとして 帳簿に書いたら でも、  事業主貸/未払金  未払金/車両運搬具 が残っています。 ですから、取引があります。 事業主貸/未払金のままで 未払金の返済が終わったとしても 記帳は絶対に必要です!!! それよりも、 会社の車を友達にあげました(会社のものをあげたんですか!) 会社のもの渡す(譲渡?)->資本の減少になるのでは? 車両運搬具 新しい車は会社で買うんですか? 自分用で買って会社で使うんですか? 自分用で会社で使うならば 車両運搬具/....  だけでなく 車検代/現 金(クレジットカードは小額ならば現金) ガソリン代/現 金(々) 駐車場代/現 金(々) 高速代/現 金(々)   :   : として、摘要欄に「xxxxの私物を会社用に使用」としては? とにかく、複式簿記を勉強してください。 ※逆仕分、仕分けミスだったらごめんなさい。

w-k-s-k05
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 すみません。再度確認したいのですが、帳簿上初めに 事業主貸/未払金 と書いた下に 車両運搬具/買掛金 と記入したらよいのでしょうか? この未払金の返済の仕訳は ????/???? どのように書いたらいいのでしょうか? 2、今未払金が15万残ってます。 これを、一括返済しようと思ってるんですが これは事業のお金 から返済したほうがいいのでしょうか? 最初に 事業主貸/未払金20万と書きましたが これを5万にして 後15万個人の金で支払ったでも いいのでしょうか? 3、これを(処分する時)は       雑損失20万/車両運搬具(20万)この20万は 経費と出来るんでしょうか   これが10万で売れたときは        ????/車両運搬具 どうなるのでしょうか? 4、車は中古車を個人名義で買って、事業用に使います        100万車両運搬具/事業主借40万             他もろもろ/未払金 でいいのでしょうか?? 長々と質問してしまいすみません。よろしくお願いします

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回答No.1

1 未払金=払わなくてはいけないお金(借金) 2 事業主貸=資本金以外であなた(事業主)が会社へ貸しているお金 3 車両運搬具 / 買掛金 ※車を事業主貸から20万円で買ったということにすればいいのでは? 4 車両運搬具(100)/諸口(100) ---------------------------- 諸口(100)/ 借入金(50)       / 現 金(50) ---------------------------- こんな感じになるのでは?  ※逆仕分だったらごめんなさい。

w-k-s-k05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし 車両運搬具/買掛金 と書かなかったら 車両運搬具と言う物が帳簿上無いってことですよね!! 事業主貸/未払金のままで 未払金の返済が終わったとして この車を友達にあげました このような場合帳簿上現金の取引がない為 何も書かなくて いいんでしょうか? これで新しい車を買ったとして 帳簿に書いたら 前の車はどうしたの?っと言う事になるんでしょうか? 長々とすみません。よろしくおねがいします。

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