• 締切済み

所持金2億円超の使い道

buta2357の回答

• buta2357
回答No.9

自分は全然詳しいわけではないので、間違っていたらごめんなさい。 成年後見制度という言葉はご存知ですか? 認知症のお年寄りのためにあるようですが、後々子供さんに あてはまるかもしれません。 あと障害者の団体に寄付などは良いと思いますが、 施設の設立運営などはリスクが大きいのではないでしょうか。

gakinagaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに経営のノウハウもない私が事業を起こすのは多大なリスクですね。難しい問題です。 「成年後見人制度」ですが、兄弟もいない、身寄りのない人間の後見人は完全に行政に身をゆだねる事になると思います。 ハッキリ言って国が本当に親身になって一個人、一障害者の財産管理をしてくれるかどうか怪しいモンですよね。 ましてや知的障害者ですので、何をしても文句は出ませんし、表に出にくいと思います。 言葉は悪いですが、ある意味「やりたい放題」ですよね。 考えるだけでとても恐ろしいです。 モラルがどんどん低下し続けている昨今ではなおさらだと思います。 日本は豊かになりすぎたため、日本人は自分のことしか考えなくなったとテレビで誰かが言ってましたが、私もそう思います。 人間一人ひとりが良心と愛情を持って、他人を思いやる事が大事ですし、 世界のみんなの「心」がもっと向上すればいいと思います。