• ベストアンサー

障害手帳3級所持:万が一の相続

障害手帳3級所持:万が一の相続 親戚が精神障害手帳3級所持で、ご両親は健在ですが いずれは遺産相続となります 遺産としては土地がほとんどなのですが 税金とかは払えるのでしょうか? その親戚は働いてはいますが、ほとんどワーキングプアです 貯蓄はほとんどありません 彼女はどうしたら準備しておけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.1

精神障害者手帳は2年毎の更新ですが、今の病状が続いていて 手帳を持ち続けていた場合、相続税は免除されるのですよ。 相続税の場合、所得に応じての負担も所得制限もありません。 いかなる場合でも相続税免除です。 障害者手帳を貰った際に「障害福祉の案内」という厚めの冊子を 貰っていると思います。 相続税の他にも免除されたり軽減されたりするものが いくつもありますので確認されてみると良いと思いますよ。

apt1999
質問者

お礼

全然知りませんでした 贈与税もそうなんでしょうか?

apt1999
質問者

補足

年間6万円X70歳までの残りの人生が控除額のようですね よくわかりませんでした