• ベストアンサー

ふけが気になる

高校生の男子です。 最近ふけがすごくて、ちょっと触っただけで白くて乾燥した パサパサしたふけがはらはらと落ちてきます。 軽く頭をガシガシすると指でつまめるくらいのふけが出るんです。 シャンプーした後でも量は少ないですが落ちてきます。 おかげで肩は汚いし、髪にも気をつけないとふけが付着したまま。 見た目も良くないし、何とかしたいと思ってます。 ちなみにアトピー性皮膚炎持ちです。 しばらく皮膚科には行けそうにないので、 自分で出来る処置があったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dumvo-h
回答No.2

大学4年生です。同じくアトピー性皮膚炎です。 自分も高校の頃まで、ふけがすごくありました。 はらはらと払うと、それはまるで粉雪の如く……。 散髪のときに、美容院のお兄さんに注意されたのは以下の点。 (1) シャンプーをつける前に、よく髪を水で洗うこと。   これだけで埃がかなり取れる。 (2) シャンプーで洗うときに、原液をそのまま髪につけないこと。   必ず両手でよく泡立ててから洗うこと。 (3) 髪の毛自体は、どうやってもそれなりに洗えるけれど、問題は頭皮。   爪で引っ掻くのは厳禁。指先の「腹」を使って、揉むように洗うこと。 (4) 頭皮は全身の皮膚の中でも動くことがほとんどない部分。   よって頭皮のマッサージをすると、血の巡りがよくなり効果的。 (5) 毛穴を洗浄するための、若干高価なシャンプーを使うのもよい。   が、使いすぎは頭皮を痛める。 (6) 泡を洗い流すことに十分時間を割く。水を惜しまず使う。 これらの注意事項を守ったら、1週間程度でふけは消えました。 自分の場合は、爪で引っ掻くように洗っていたことと、泡を洗い流す ことが不十分だったために、ふけが出てしまったのだと思います。 おそらくアトピー性皮膚炎は直接的な原因ではないと思います。 まずは髪・頭皮の洗い方について検討してみてはいかがでしょう? 参考になれば幸いです。^^

その他の回答 (3)

• bokeya
回答No.4

oea_pandaさん。  私は老いては居ますけれども、あなたと同じような 体験をなんどもしています、私は、各病院の皮膚科に 通院しましたが、アトピー性なら中々治りませんね。 私が、小さい頃の昔でも呼び名は違っていてもこの様な 皮膚炎はありました、ところで解決は昔から現在はオムツが出来合いの品物ですが、昔は小さなお子さんのお尻がよく、かぶれたり、感想肌の子供に塗るものがありますので、一度試してください。 ドラッグ店にグリセリンが売っていますので、今なら 夏みかんの皮を綺麗な水に360ccほどの中に、浸して注 出してください3日ほどすると、ミカンのエキスができますので、この中にグリセリンを小さじでも、多いくらいですが少なめでも結構です。 容器を良く振って一度頭に塗ってください、夜なら風呂上りでも良いし朝起きた時に頭に塗って、マッサージを してみてください、私は毎年、9月末ごろから丁度今頃までが、よくフケが出ますが此れで防いでいますよ。 あなたは、若いから必ず効果がありますのお試し下さい。以上です昔からのおばあちゃんの知恵袋です。

回答No.3

二十歳の大学生です☆ 女の子なのでなおさら気になっていました。 ヘアトニックを使うのも手ですが・・・皮膚炎にかかってらっしゃるのなら刺激しすぎは余計にダメかなぁと思うので。 オススメは、シーブリーズの毛穴スッキリシャンプーを使用してからシャンプー&リンスすることです☆ シーブリーズシリーズはスッキリする成分が多く使われています。 また、かゆみ や 汚れを落としてくれます。 TSUBAKIのシャンプーだけならオススメしますが、あのシャンプーだけだと、髪の毛が傷んでしまいそうなので;; 是非試してみてください☆

noname#62522
noname#62522
回答No.1

ひとまず、合成シャンプーをやめてください。 アレルギー体質の方は、化学物質に弱いので、そういう反応が起きます。 うちは私が生まれてから母が合成をやめてくれたので、アトピーも早く治り、今も石けんシャンプー、洗剤です。 できれば、石けんや洗剤も合成をやめるのが望ましいです。 以下、参考になさってください。 太陽油脂(シャンプーおすすめ) http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/index.html ハイム(石けんと歯磨き粉おすすめ) http://www.heim.co.jp/_catalog/safety/index.html シャボン玉石けん(石けんおすすめ) https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22