• ベストアンサー

ふけが気になる

高校生の男子です。 最近ふけがすごくて、ちょっと触っただけで白くて乾燥した パサパサしたふけがはらはらと落ちてきます。 軽く頭をガシガシすると指でつまめるくらいのふけが出るんです。 シャンプーした後でも量は少ないですが落ちてきます。 おかげで肩は汚いし、髪にも気をつけないとふけが付着したまま。 見た目も良くないし、何とかしたいと思ってます。 ちなみにアトピー性皮膚炎持ちです。 しばらく皮膚科には行けそうにないので、 自分で出来る処置があったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dumvo-h
  • ベストアンサー率56% (51/91)
回答No.2

大学4年生です。同じくアトピー性皮膚炎です。 自分も高校の頃まで、ふけがすごくありました。 はらはらと払うと、それはまるで粉雪の如く……。 散髪のときに、美容院のお兄さんに注意されたのは以下の点。 (1) シャンプーをつける前に、よく髪を水で洗うこと。   これだけで埃がかなり取れる。 (2) シャンプーで洗うときに、原液をそのまま髪につけないこと。   必ず両手でよく泡立ててから洗うこと。 (3) 髪の毛自体は、どうやってもそれなりに洗えるけれど、問題は頭皮。   爪で引っ掻くのは厳禁。指先の「腹」を使って、揉むように洗うこと。 (4) 頭皮は全身の皮膚の中でも動くことがほとんどない部分。   よって頭皮のマッサージをすると、血の巡りがよくなり効果的。 (5) 毛穴を洗浄するための、若干高価なシャンプーを使うのもよい。   が、使いすぎは頭皮を痛める。 (6) 泡を洗い流すことに十分時間を割く。水を惜しまず使う。 これらの注意事項を守ったら、1週間程度でふけは消えました。 自分の場合は、爪で引っ掻くように洗っていたことと、泡を洗い流す ことが不十分だったために、ふけが出てしまったのだと思います。 おそらくアトピー性皮膚炎は直接的な原因ではないと思います。 まずは髪・頭皮の洗い方について検討してみてはいかがでしょう? 参考になれば幸いです。^^

その他の回答 (3)

  • bokeya
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

oea_pandaさん。  私は老いては居ますけれども、あなたと同じような 体験をなんどもしています、私は、各病院の皮膚科に 通院しましたが、アトピー性なら中々治りませんね。 私が、小さい頃の昔でも呼び名は違っていてもこの様な 皮膚炎はありました、ところで解決は昔から現在はオムツが出来合いの品物ですが、昔は小さなお子さんのお尻がよく、かぶれたり、感想肌の子供に塗るものがありますので、一度試してください。 ドラッグ店にグリセリンが売っていますので、今なら 夏みかんの皮を綺麗な水に360ccほどの中に、浸して注 出してください3日ほどすると、ミカンのエキスができますので、この中にグリセリンを小さじでも、多いくらいですが少なめでも結構です。 容器を良く振って一度頭に塗ってください、夜なら風呂上りでも良いし朝起きた時に頭に塗って、マッサージを してみてください、私は毎年、9月末ごろから丁度今頃までが、よくフケが出ますが此れで防いでいますよ。 あなたは、若いから必ず効果がありますのお試し下さい。以上です昔からのおばあちゃんの知恵袋です。

回答No.3

二十歳の大学生です☆ 女の子なのでなおさら気になっていました。 ヘアトニックを使うのも手ですが・・・皮膚炎にかかってらっしゃるのなら刺激しすぎは余計にダメかなぁと思うので。 オススメは、シーブリーズの毛穴スッキリシャンプーを使用してからシャンプー&リンスすることです☆ シーブリーズシリーズはスッキリする成分が多く使われています。 また、かゆみ や 汚れを落としてくれます。 TSUBAKIのシャンプーだけならオススメしますが、あのシャンプーだけだと、髪の毛が傷んでしまいそうなので;; 是非試してみてください☆

noname#62522
noname#62522
回答No.1

ひとまず、合成シャンプーをやめてください。 アレルギー体質の方は、化学物質に弱いので、そういう反応が起きます。 うちは私が生まれてから母が合成をやめてくれたので、アトピーも早く治り、今も石けんシャンプー、洗剤です。 できれば、石けんや洗剤も合成をやめるのが望ましいです。 以下、参考になさってください。 太陽油脂(シャンプーおすすめ) http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/index.html ハイム(石けんと歯磨き粉おすすめ) http://www.heim.co.jp/_catalog/safety/index.html シャボン玉石けん(石けんおすすめ) https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22

関連するQ&A

  • 頭皮のフケ、痒みについて

          1年半くらい前にフケが突然増え、その時は皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 塗り薬とシャンプーをもらいましたが改善せず、無添加のシャンプーを使い始め少しずつ落ち着いていました。 しかし半年くらい前から以下の症状に悩まされています。 ・髪を洗った次の日には、もう頭皮が痒くフケが出る。  (家族に見てもらったところ、後頭部辺りの頭皮が白く乾燥しているようです。) ・頭皮を指で触った後、嗅ぐと独特な脂っぽい臭い。 ・ブラシで梳かすと使っているブラシに灰色っぽい色をした脂みたいなものが付着。 ・同様に髪を乾かす際、手で軽く梳きながらドライヤーをしていると終わった後その手だけ脂っぽく。 どうすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます… ちなみにアトピー持ちです。 回答よろしくお願いします!!      

  • フケと石鹸シャンプー

    高1の男子です。 ずっと前からフケに悩んでいて、指の腹で揉むようにして洗って、すすぎもこれでもか ってほどやってドライヤーでよく乾かしても細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 本当に少量なら気にならないのですが、髪を上げて生え際を見ると細かい小さな乾燥したフケが結構ついています。 洗った直後に鏡で見ると同様に細かい小さな乾燥したフケが出てきます。 今はメリットを使っていますが、H&Sやコラージュフルフルなどのシャンプーを使ってみたのですがダメでした。 今までシャンプーや皮膚科等にお金を費やしてきてしまったので、親ももううんざりしています。 どうすればいいのでしょうか? また、お勧めの石鹸シャンプーはありますか?  石鹸シャンプーを使用すると、合成シャンプーで抑えられていたフケが一気に出てきて今まで以上にフケが出るというのは本当ですか? また、それはどのくらい続いてどのくらい使用すれば効果が表れますか? また、石鹸シャンプーでフケが完全になくなりますか?

  • フケが・・ どうしても出てくる

    15歳男で以前も投稿して、洗い方を教えて頂いて、すすぎもしっかりするようにしました。 なのに、フケのかさぶたのような物も取れたり、頭皮を指で軽く左右に動かすと乾燥した細かいフケが落ちてきます。 洗った翌日に鏡を見ると細かいフケがいっぱいついています。 皮膚科に行きましたが、「フケなんてついてないよ」と言われました。 ちゃんと見てもらった という感じがしませんでした。 頭皮を触ると、2,3個かさぶたのようなフケがあり、鏡で見ると、髪に小さいフケがついています。 シャンプーはコラージュフルフ○を使っていて、効果が見られないので、椿油の入ったリンスインシャンプーを今使っているのですが、効果がないです。 何か良いシャンプーなどありませんか?

  • どうしてもフケが、どうすればいいんでしょう…。(長文)

    高校生の男性ですが、どうしてもフケが出ます。 乾燥した細かい小さなフケです。 光を当てて鏡で見ると所々に少量小さいフケがついています。 頭はお湯で指を使ってすすいでからシャンプーをして、指の腹で洗っています。 椿油を買ってみたので、シャンプーする前に頭皮に塗っています。 そして、すすぎは十分時間をかけてやっています。 リンスは髪にだけつけて、頭皮につけないようにして、これもよくすすいでいます。 たまにすすぎは水で(水ですすぐと抜け毛予防になると聞いたので) すすいでいます。 なのに洗ったばかりだというのに、すごく小さい乾燥したフケが所々についています。 ドライヤーできちんと乾かしています。 気にしすぎなのかと思い、家族に聞いてみたらフケついてないよ と言われました。 少し安心して、気にしすぎなのかな、と思ったのですが、今日友達に「ちゃんと髪洗えよ」と言われました。 ショックでした。 皮膚科にも行ってみたところ、飲むビタミン剤と頭皮に、にきびみたいなのができていたので、それの塗り薬しか貰えず、3回くらい行ったのですが、満足のいく治療はしてもらえませんでした。(フケの治療に行ってるはずなのですが、ニキビの事しか聞かれずに、治療薬もそれしかだしてくれません) フケに効く塗り薬とかないんですかね?と 聞いてみたら「ないよ」と言われました。 どうすればいいんでしょう? 本当辛いです。 色々なシャンプーを最低でも1ヶ月は使ってみたのですが、全然です。 今はメリットを使っています。 周りから、どう見られているのか心配で学校に行きたくないです。

  • フケはどのくらいが普通?

    高校生の男子で、指の腹で洗って、よくすすいでドライヤーできちんと乾かしています。 なのに、鏡でよく見ると生え際に乾燥した小さいフケがポツポツついています。 さほど気にしないようにしているのですが、どうしても気になってしまいます。 黒いテーブルに頭を軽めの力で擦ってみるとパラパラと大きさ様々なフケが落ちてきました。 洗いすぎて頭皮が乾燥しちゃっているのでしょうか? もしそうならどうすれば保湿できますか? 一応椿油は買っているのですが、洗う前に使うのでしょうか、それとも洗った後に使うのでしょうか? 洗った後頭皮に塗った場合、皮膚が呼吸できくなってしまう というのは本当ですか? 普通の人も、頭皮を擦ればこのようにフケが落ちてくるのでしょうか? 前はメリットを使っていたのですが、昨日無添加時代というシャンプーに変えました。 頭を洗うときの力加減や、どのように洗えばいいんでしょうか? 頭皮に指の先をつけて軽く指を動かして洗うのは間違えでしょうか? 揉むように洗うだけでは、洗った気がしないので、どうしても指先で本当に軽く擦るというか頭皮につけて動かしてしまいます。 また、揉むように洗うとは、どういうことでしょうか? 色々アドバイスお願いします。

  • フケが気になります

    現在中3の男子なのですが フケが小6の頃からでて少し困っています ただ、気になることがあり 僕が調べた限りではフケは痒みを伴うものらしいのですが 僕の場合、まったく痒みが気になりません また、鏡や手鏡を使って色々な角度からみてもまったく見えなくて ただ単に頭をかくとポロポロとでてくるだけです 学生服の肩の部分を見てもそんなに目立っていないと思います そんなに気にする事はないでしょうか? やはり気にするべきでしょうか? 後、シャンプーとトリートメントは どちらも無添加で皮膚には低刺激のものを使ってます 回答お願いします

  • ふけ性

    25歳の男性です。もう十数年、ふけ性に悩んできました。しかし皮膚科に行ったことはまだありません。 何とかその原因を知ろうと、さまざまな方法を試しました。まず、二日に一度の洗髪を一日一度の変え、洗い方は、ブラシなど使わず、指の腹でマッサージしながらシャンプーが残らないようにしっかり洗い流す。次にシャンプーが合わないのではと、それはもういろいろ試しました。中学から高校ぐらいまではメリット、リジョイ、オクト、植物物語等何処にでもある製品を、なにも考えず使っていました。二十歳ぐらいのころから、薬局にしかないような製品を使い始めました。乾燥肌が原因と考え、乾燥がちな頭皮のシャンプーとかいうのを使い、弱酸性がいいと聞き、ファイゾ薬用シャンプー、アトピーではないかと、アトピー子供用のシャンプー、アトピコ等を使い、ただの石鹸がいいと聞けば、石鹸シャンプーを使いました。そして今は、指定成分無添加、弱酸性複合石鹸シャンプー(ISLABO)という製品を使っています。リンス・トリートメントは使いません。それでも、洗ってから半日もたてば、ふけは出るのです。一日洗わないと、かゆみも出てきます。現在仕事柄生活が不規則なので、それが原因ともいえますが、学生のころからのひどい症状なので一概には言えません。皮膚科に行くしかないのでしょうか。

  • フケに悩んでいます。

    髪の毛は毎日洗っています。シャンプーは色々使いましたが「サクセス」が一番合っている気がします。メリットなどのフケ、かゆみ用シャンプーや薬用シャンプーよりサクセスを使った方がフケは少ないです。 髪を洗うときはサクセスのブラシを使用しています。だんだん乾燥する季節になってきてスーツなどにフケがつくと目立ち困っています。皮膚科にいくのがいいのでしょうか?なにかおすすめのシャンプーなどありますか?

  • フケで悩んでます(>_<)

    こんにちは。私は今フケで悩んでます。 夏はいいのですが、秋から春になると 制服でブレザーを着るので フケが目立ってしまいます。 気付くと肩に散らばってる感じで(T ^ T) これって、フケですよね? いつもみんなの視線を気にしてしまいます。 シャンプーは週に3~4回 シャンプーとコンディショナー たまにトリートメントなどをします。 ちなみにアトピー性皮膚炎です。 アトピーだとフケがでやすいと 聞いたことがあります。 なんとか抑える方法はないでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m それと、夏にプールに行ってから 頭皮の皮がめくれてとれます。 最近はなくなりましたが、 また復活したりしませんでしょうか? このままほっといて大丈夫ですか? どうか教えて下さい! よろしくお願いします(>人<;)

  • フケによるハゲ?

    現在28歳で、髪のボリュームがなくなってきました。(前頭部から薄くなってきてます。) 今までは、リア○プや、薬用トニックを使用してきましたが、さっぱり効果がありませんでした。 半ば諦めていましたが、このサイトを見ていて私もフケが原因で薄くなってきてるのかなと思ってきました。詳しい方、アドバイスをお願いします。 3年位前から頭の痒みとフケが気になっていました。 最近、痒みはないのですが、フケがものすごく 気になります。(肩が気になるくらい・・・) もともと脂性ですが、フケは乾燥しています。 頭皮を指で触るとオヤジのにおいがします。 今でシャンプーは特に気を使う事なく安い物を使用してましたが、使用量・すすぎは適切でした。洗髪は1日1回でした。 抜け毛の原因はフケのせいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう