• ベストアンサー

アトピーによるフケ症状で困ってます

軽度のアトピーがあり、皮膚が弱い40歳男性です。 一年程前から多量のフケに悩まされています。洗髪しても、数時間後にはパラパラと白い粉が頭から落ちてきます。近所の皮膚科にいったところ、「頭皮が剥がれ落ちているもので、フケとは違う」という説明を受けました。ステロイドを処方してもらったのですが、いまいち効果がありません。シャンプーも"コラージュフルフル"を使用していますが、効果はありません。依然として肩などにフケがすぐにたまり不潔にみえるため、非常に困っています。 ここで質問ですが、私のようなアトピー持ちにとっては、このようなフケ(頭皮?)は治癒するものではなく、諦めるしかないのでしょうか? いい病院や対処法などをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

私もアトピーで春先にフケが出ていましたが 美肌水をシャンプー・コンディショナー後、頭皮に使用するようになって治りました。 美肌水は手作り、市販、通販ともお手頃価格なので、ざばざば使えていいですよ。 美肌水の作り方 http://saezuli.jp/kc/kc03_recipe01/base0103.html http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html

komatta_ko
質問者

お礼

早速、薬局で"美肌水"を買ってきました!今日から試してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20102/39851)
回答No.1

時期的なものもありますよね。 今はとても乾燥しやすい。フケではないんですよ。 ただ頭皮が乾いてボロボロになってそれが剥がれ落ちてしまう。 特に生え際や襟足などはアトピー自体も出やすい場所ですからね。 なるべく頭皮に優しいアトピコなどのしっとりまとまる、皮膚にも優しいシャンプーを使い、アトピー自体のケアもしっかりしていく。 そして身だしなみと言うか、今は少し頭皮がはがれやすいんだと言う自覚を持って清潔さに気を配っていくしかないですよね☆

komatta_ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。いろいろとケアを試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。