• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

刺激の少ないシャンプーを教えて下さい

頭皮が赤く、フケ(皮膚がはがれ落ちたモノ)が目立つので皮膚科に行きました。シャンプーで刺激の少ないモノを使うように言われたのですが、どのようなものがありますか?  コラージュフルフルを進められましたが、あまり効果はありませんでした。石けんシャンプーはよけいひどくなりました。皮膚科の医者に聞いても刺激の少ないモノとしか教えてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

専門家といっても医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。 単純にフケが出るだけではなく,たぶん,脂漏性皮膚炎を患っていると思われます。 それでなければ,医師が「刺激のないシャンプー剤を使用するように」とは言わないと思われますからね。 もちろん,書かれている頭皮の状態も脂漏性皮膚炎を示唆しているものと考えることが出来ると思います。 刺激の少ないシャンプー剤については,実は,別に難しく考える必要はありません。 その辺の店で購入出来る,市販されているシャンプー剤を使用してくださって構わないのです。 ただし,その使用量が問題になるのです。 というのは,「刺激の少ないもの」というのは,「洗浄力が弱いもの」ですので,洗浄成分を少なくすればいいということになるからです。 ですから,次のことに注意してシャンプーしてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,頭皮と髪の毛を1~2分程度すすぎ洗いしてください。 2. シャンプー剤は,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半押しの量)を手に取り,必ず,数滴から5~6滴の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に満遍なく移してください。 3. シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮にあたらないように注意してください。 4. シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぐようにしてください。ただし,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。 また,これ以外に,シャンプー剤の使用頻度を2日に1回として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮をすすぎ洗いしてください。 そうすることで,より,頭皮の状態が改善されやすくなります。 もう,経験されているので大丈夫だと思いますが,石鹸や石鹸シャンプー剤の使用は,絶対に避けてください。 これらは,かなり強いアルカリ性を示すもので,角質が剥がれてしまっている頭皮に使用しますと,刺激が強すぎてしまいます。 そのため,頭皮や髪の毛の表面と同じ弱酸性のシャンプー剤がいいのですが,でも,別にそのように書かれていなくても,市販されているシャンプー剤のほとんどは,弱酸性ですので,それを使用する場合は,pHを気にしなくていいですよ。 なお,2に書かれているシャンプー剤の量では,たぶん,すぐに泡が消えてしまうと思いますが,これは,汚れや皮脂を洗浄する準備が充分整った証拠ですので,ちゃんと洗えているかについては気にする必要はありません。 もし,気にするのであれば,泡が消えたまま洗いますと髪の毛(正確にはキューティクル)が傷つきやすくなることくらいです。 ですから,泡が消えた段階で,すぐにすすぎに入ってください。 それと,快復後のことですが,2に書いてあるシャンプー剤の量を2倍にして,1~4のことを守るようにしてくださいね。 そうすることで,シャンプー剤のすすぎ不足が原因で患う脂漏性皮膚炎にはならないはずです。 もし,それでも脂漏性皮膚炎を患ってしまうのであれば,栄養に問題があると考えられます。 ということで,ビタミンB2が摂取不足にならないように気を配るとともに,栄養バランスを整えるようにしてくださいね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんにちは。  こちらのシャンプーがお薦めです。 若干高いですが皮膚刺激が少ないのが売りです。  サイトのQ&Aをごらんください。

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/

• 回答No.2

フケが多いだけですよね。 洗髪の回数が多すぎませんか? 洗い方は? 整髪料は? シャンプーだけの問題ではないかもしれません。 人それぞれで体質がありますから。 ちなみにわたしもフケが多いです。 意外と固形石けんが調子いいですよ。わたしの場合ですが。 古い話ですけど、昔はシャンプーなんてありませんでした。 洗濯石けんで全部すませてました。今では笑い話?。 でもそれくらいの頑丈さは今の人たちには無理でしょうか?。 花粉症も昔は聞かなかったし・・・ フケも花粉症もアレルギーも子供がすぐ切れるのも、本質は繋がってそうな気がしてしかたありません。 って、ちょっと飛躍してしまいましたね。ご容赦。

• 回答No.1

こんにちは。 オードレマンシャンプーなんてのはいかがでしょうか。 あと、リンスは頭皮に付けたらフケやかゆみを起こします。 髪の毛だけにつけるようにしたら多少改善されるかもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hikarudou/503636/559418/