• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お勧めの低刺激シャンプー/リンス/トリートメントを教えてください。

こんにちわ。 そこまで高くない、無香料、低刺激のシャンプー/リンス/トリートメントを探しています。 私は元々肌が強い方ではなく、パーマ液・カラー剤などでかぶれることがよくありました。(そのたびに病院通い) ところが、だんだん直りが悪くなり、ついには半年以上続いてしまうという状態になってしまいました。 引越したため、別の皮膚科にに薬をもらいに行ったところ、脂漏性皮膚炎だとの診断を受けました。 原因がどこにあるかはわからないけれど、症状が軽くなるかもしれないから『コラージュフルフル』というシャンプーを使うようにいわれました。 さっそくドラッグストアで買って使ってみたのですが髪の毛がきしんで、シャンプー中に髪の毛がちぎれてしまいました。 頭皮のためにしばらく使っていましたが、髪の毛はパサパサになるし、シャンプー中に髪の毛が切れるし、頭皮によくても髪にはとても悪くて、別の薬局で相談して低刺激のシャンプーを買いました。 頭皮のためにこれもしばらく使ってみましたが、ひどいきしみではありませんが(多少はきしみます)、泡立ちが悪く、髪の毛はどんどん痛んでいく一方で、低刺激シャンプー使い始めてから半年ぐらいたった今、髪の毛のほとんどが枝毛になってしまいました。 頭皮の方は、低刺激シャンプーを使っていたおかげか、最近はほとんどフケもかゆみも出なくなりました。 今までもネットとかでいろいろ探してみたのですが、たくさん出てきてどれがいいのかまったくわかりません。 長くなってしまいましたが、これは頭皮にも髪にも良かったというものを知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • sck
  • お礼率87% (14/16)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数16476
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • akixi2
  • ベストアンサー率66% (2/3)

こんばんは。私も肌が弱く市販のシャンプーだと頭がかゆくなったりします。ここ最近牛乳石鹸の無添加シャンプーを使うようになりました。よく頭をシャワーで洗って水分たっぷりな状態で使うとあわ立ちもいいし、ドライヤーしてもキシキシになりにくいですよ。私の場合はドライヤーのときに毛先にだけ洗い流さないトリートメントをつけます。これだと地肌に刺激与えずにすむし髪の毛もきれいになります。良ければ参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 牛乳石鹸は小さい頃よく学校で使ってましたが、無添加シャンプーを出しているとは知りませんでした。 洗い流さないトリートメントですか。 最近良く耳にしますね。 確かに地肌に付かないからいいかも♪ 今度お店で見てみまーす。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

全くの素人ですし、肌への影響まではよくわかりませんが、経験談を。 私が小学生の頃の髪は、艶が無くってどす黒い、母からもどうにかならないかと言われるような酷い髪でした。 叔母も密かにそう思っていたようで、ゼファーマから発売されているミノンというブランドのシャンプーを勧めてくれました。 微香ですが無着色で弱酸性のシャンプーです。 髪にはこの弱酸性というのが良いみたいですよ。 普通のドラッグストアで千円前後で買えます。 これを使ってからは、髪に艶が出てまとまるようになり、母も叔母もそして私も驚きました。 長らくそれを使っていたのですが、年頃になってからはやっぱりCMで宣伝しているようなシャンプーを使ってみたくなり浮気もしますが、調子が悪くなれば必ずこれに戻るようにしています。 私の兄が脂漏性皮膚炎なので、どの様な状態かはよくわかります。 あなたに合ったシャンプーが早く見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/br/br_7720006.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます☆ ミノンですかぁ。 ドラッグストアで見たことありましたが、どうなのかなーと思っていたので、情報うれしかったです♪ ミノンは髪にいいんですねー 薬剤師さんにも相談してみたいとおもいまーす。 肌に合ったらいいな~♪