• ベストアンサー

シャンプー選び

頭皮に皮膚炎を患って10年以上経ちます。病院でステロイド も試しましたが一定期間のみ安定して元に戻りました。 顔と頭皮は物凄い皮脂量で、脂漏性と言われてましたが コラージュフルフルは変化無し、ニゾラールシャンプーは悪化、 どちらかというとアレルギー性皮膚炎なのかなと思っています。 (鼻炎あり)石鹸シャンプー、オクト、バルガス、カウの無添加 シャンプーなど試しましたが悪化しました。皮脂をしっかり取り、 かつ、洗い上がりさっぱりでヒリヒリしないお勧めのシャンプー があれば教えて頂きたく思います。現在はルシードの皮脂クリア シャンプーを使ってます。かさぶた状のフケは少し減りましたが 洗い上がりが少しヒリヒリする感じです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ルシードはあまり良くありません。 私も皮脂が多いので、少しは気持ちが分ります。 ヘッドマッサージで指がベタツキ加減になりますよね? 毛穴のつまりが皮膚に一番良くありません。 しかし、一度に脂分を除去するのはもっと良くありません。 特に今の乾燥した季節には厳禁です。 私のお勧めはイギリスの『BOOTS社』のシャンプーです。 これはあまり知られていませんし、アム○ェイなどのマルチ商材でもありません(マルチ商材には気をつけてください)。 私が直接イギリスに行った時に伺った商品です。 ドライヤーをかけ終わった後、ぜんぜん違います。 ホワッとボリュームをかもちだし、皮膚もナチュラルになっています。 輸入商材のお店に時々売ってますよ。 もしくは、東急ハンズ・ロフトでも購入できると思います。 東急ハンズ・ロフトでしたら、別のものもあります。 選び方は『パラペン』等が入っていないものがベストですよ♪

latemoney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パラペンも考えないと いけないですね。合成シャンプーは皮膚炎持ちには刺激が 強すぎるかもしれませんね。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bolabola
回答No.3

私も頭皮トラブルに長年悩まされ、つい最近無添加シャンプーを使い始めたのですが、それよりも シャワーヘッドを交換したのがとても良かったです。 塩素を取り除く効果がある「フリオネックス」。 頭皮の皮剥けが酷かったのが1回の洗髪でほぼ改善され驚く効果でした。 アトピー性皮膚炎の方も大分改善されたとのお話もあります。 合う合わないがあろうかと思いますがどうぞご参考まで。

latemoney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シャワーヘッドは前から気に なっていました。休みに見に行こうと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

皮膚の柔らかい赤ちゃんやアトピーの方用の アトピコという椿油配合のボディーソープは シャンプーとしても使用できて、しっとりまとまりますよ☆

latemoney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頭皮トラブルを抱えてる ので肌に優しい物選ぶ基準にさせて頂きます。 ありがとうございました。