• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コラージュフルフルシャンプーについて

コラージュフルフルシャンプーについての質問がいくつかあります。 (1)赤色のキャップと青色のキャップ、どちらが洗髪後の指通りが良いですか? (2)シャンプーだけでもフケ、痒み改善の効果が得られますか?  (今までも市販のシャンプーだけを使用してきたので、リンスはあまり使いたくありません) (3)皮膚科で頭皮の脂漏性皮膚炎と診断されているのですが、  このシャンプーで改善された方はいらっしゃいますか? (4)『コラージュフルフルシャンプーネクスト』というのも発売されているようですが、  違いはなんでしょうか? 上記お手数ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ktyln

(1)赤です。 青は髪が驚くほどガシガシのゴワゴワになります。 赤は髪がベトベトになりますがガシガシにはなりません。 (2)私は得られました。 (4)ネクストはリンスにも有効成分が含まれています。 フケとかゆみ、地肌の湿疹の改善の為に 過去数年間コラージュフルフルを使っていましたが、 あまりの使用感の悪さ(ガシガシorベトベト)にギブアップし、 現在はライオンのオクトセラピエを使っています。 因みに脂漏性皮膚炎と診断されたことはありません。 ご参考まで。