• ベストアンサー

コラージュフルフルシャンプーについて

コラージュフルフルシャンプーについての質問がいくつかあります。 (1)赤色のキャップと青色のキャップ、どちらが洗髪後の指通りが良いですか? (2)シャンプーだけでもフケ、痒み改善の効果が得られますか?  (今までも市販のシャンプーだけを使用してきたので、リンスはあまり使いたくありません) (3)皮膚科で頭皮の脂漏性皮膚炎と診断されているのですが、  このシャンプーで改善された方はいらっしゃいますか? (4)『コラージュフルフルシャンプーネクスト』というのも発売されているようですが、  違いはなんでしょうか? 上記お手数ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

(1)赤です。 青は髪が驚くほどガシガシのゴワゴワになります。 赤は髪がベトベトになりますがガシガシにはなりません。 (2)私は得られました。 (4)ネクストはリンスにも有効成分が含まれています。 フケとかゆみ、地肌の湿疹の改善の為に 過去数年間コラージュフルフルを使っていましたが、 あまりの使用感の悪さ(ガシガシorベトベト)にギブアップし、 現在はライオンのオクトセラピエを使っています。 因みに脂漏性皮膚炎と診断されたことはありません。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • コラージュフルフルの効果があわられるまでの期間が知りたいです

    私は、以前、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 そこで、何かいいシャンプーや洗顔料がないかとネットで調べたところ、コラージュフルフルのシャンプーと泡石鹸がよさそうでしたので、購入してみました。 いまのところ、使用開始から一週間が経過しています。しかし、特に、改善にむかう兆候もなく、肌が赤みがかっていたり、頭皮からのフケは相変わらずです。 もし、このシャンプーで効果が期待される、マラセチア フルフルが原因ではないとしたら、また別のシャンプーなりを試してみたいとおもっています。 そこで、みなさんに自身の体験などから、どのくらいの期間を目処に使用を続ければ効果があわられはじめるのかを教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • コラージュフルフルが効かない

    約2年前に母が試供品のコラージュフルフルを持ってきたのをきっかけに現在ずっと使っています。 当初、フケも治りほかにも悩んでいたかゆみも去っていったのですが、ここ最近コラージュフルフルがまったく効かなくなってしまいました。 フケが毎日以前より大量に出るし、昔よりも頭皮がかゆいです。 コラージュフルフルをしのぐ程の効き目のあるシャンプーや簡単なフケ予防法などがあったら教えてほしいです。

  • コラージュフルフルは毎日使っても大丈夫?

    頭頂部が薄く、フケが多い19歳です。 いつも夕がたになると頭皮が脂でべっとりするのですが、コラージュフルフルネクストのさっぱりタイプを最近使用し始め、少しですが改善がみられています。 コラージュフルフルは毎日使うものではないと聞いたのですが、本当でしょうか? もしそうだとしたら、何日おきにコラージュフルフルを使えばいいですか?

  • 脂漏性皮膚炎について

    現在、高一の16歳です。 約1年ほど前に皮膚科に行き軽い脂漏性皮膚炎と診断されました。そのときは、患部への塗り薬だけの処方でした。それから色々とネットで調べたところ、コラージュフルフルというシャンプーを見つけ、今はシャンプーとリンスを使用しています。つい最近にはニゾーラルシャンプーを購入し一週間に2度ほど使用しています。 サプリメントはアミノ酸と亜鉛を摂取しています。 洗髪は毎日朝しています。 頭皮の状況は一年前と変わって終わらず直る見込みが ありません。脂漏性皮膚炎という病気は完全に完治する ものなんでしょうか。 後、何か直るような方法を教えて頂きたいです。 頭皮のマッサージもしたほうがいいんでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎について

    少し前に病院に行った所、脂漏性皮膚炎と診断されました。 ぬり薬のような物をもらっただけでした。 脂漏性皮膚炎だと洗髪は毎日したほうが良いのでしょうか。 シャンプーはコラージュフルフルというものを使い始めました。 専門家や経験した方アドバイス頂きたいです。 洗髪はどのようにすればよいでしょうか。

  • 刺激の少ないシャンプーを教えて下さい

    頭皮が赤く、フケ(皮膚がはがれ落ちたモノ)が目立つので皮膚科に行きました。シャンプーで刺激の少ないモノを使うように言われたのですが、どのようなものがありますか?  コラージュフルフルを進められましたが、あまり効果はありませんでした。石けんシャンプーはよけいひどくなりました。皮膚科の医者に聞いても刺激の少ないモノとしか教えてくれません。

  • フケにおいて、コラージュフルフルでも効果が出ない

    フケに悩んでいます。 状態としては、毎日のように髪がベットリと油っぽくなっています。 そして、髪を掻き揚げると小さなフケがパラパラと絶え間なく 落ちてくる感じです。絶え間ない感じなので、恐いです・・。 教えて!gooの別の方たちの投稿などを読んで以下は試してます。 ・濯ぎを、きっちりする ・洗浄力が強すぎないシャンプーを使う(コラージュフルフル) ・毎日シャンプーをしています ・シャンプー前には、髪にタオルを巻いて毛穴が開くよう蒸してます ・ぬるま湯で洗っています ・爪を立てない ・頭皮を擦らないように、マッサージしながら洗う ・ドライヤーは適度にかけています ・リンスはしばらく使っていません ・タバコやお酒は嗜んでいません ・食生活は良いと思います(肉より魚が多いです) 投稿を読んでいると、洗浄力の強いシャンプーがフケの原因、という 意見が多いみたいですが、逆に洗浄力が弱すぎて油が取れていない ということもあるのかなーと思い投稿しました。 どなたか、ご意見いただければ幸いですm(__)m

  • お勧めの低刺激シャンプー/リンス/トリートメントを教えてください。

    こんにちわ。 そこまで高くない、無香料、低刺激のシャンプー/リンス/トリートメントを探しています。 私は元々肌が強い方ではなく、パーマ液・カラー剤などでかぶれることがよくありました。(そのたびに病院通い) ところが、だんだん直りが悪くなり、ついには半年以上続いてしまうという状態になってしまいました。 引越したため、別の皮膚科にに薬をもらいに行ったところ、脂漏性皮膚炎だとの診断を受けました。 原因がどこにあるかはわからないけれど、症状が軽くなるかもしれないから『コラージュフルフル』というシャンプーを使うようにいわれました。 さっそくドラッグストアで買って使ってみたのですが髪の毛がきしんで、シャンプー中に髪の毛がちぎれてしまいました。 頭皮のためにしばらく使っていましたが、髪の毛はパサパサになるし、シャンプー中に髪の毛が切れるし、頭皮によくても髪にはとても悪くて、別の薬局で相談して低刺激のシャンプーを買いました。 頭皮のためにこれもしばらく使ってみましたが、ひどいきしみではありませんが(多少はきしみます)、泡立ちが悪く、髪の毛はどんどん痛んでいく一方で、低刺激シャンプー使い始めてから半年ぐらいたった今、髪の毛のほとんどが枝毛になってしまいました。 頭皮の方は、低刺激シャンプーを使っていたおかげか、最近はほとんどフケもかゆみも出なくなりました。 今までもネットとかでいろいろ探してみたのですが、たくさん出てきてどれがいいのかまったくわかりません。 長くなってしまいましたが、これは頭皮にも髪にも良かったというものを知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャンプー選び

    頭皮に皮膚炎を患って10年以上経ちます。病院でステロイド も試しましたが一定期間のみ安定して元に戻りました。 顔と頭皮は物凄い皮脂量で、脂漏性と言われてましたが コラージュフルフルは変化無し、ニゾラールシャンプーは悪化、 どちらかというとアレルギー性皮膚炎なのかなと思っています。 (鼻炎あり)石鹸シャンプー、オクト、バルガス、カウの無添加 シャンプーなど試しましたが悪化しました。皮脂をしっかり取り、 かつ、洗い上がりさっぱりでヒリヒリしないお勧めのシャンプー があれば教えて頂きたく思います。現在はルシードの皮脂クリア シャンプーを使ってます。かさぶた状のフケは少し減りましたが 洗い上がりが少しヒリヒリする感じです。宜しくお願いします。

  • 細い髪の毛が抜ける・・・

    大学生です。宜しくお願いします。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が細くなり髪の毛のボリュームがかなりダウンしてしまいました。 医者から処方された薬もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在オリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう