• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脂漏性皮膚炎にP&Gのシャンプーは効きますか?

頭皮の脂漏性皮膚炎になってから2年半が経ちます。 頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、P&Gのヘッドスパシリーズのシャンプーを試してみたいと思います。 どなたかご存知の方で効いたという方いいらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

この皮膚炎がやっかいなのは心や体の内側からのトラブルが引き金になるからです。外部からの手当て(例えばクスリやシャンプーなど)で解決に向かうことはほとんどないでしょう。むしろ外部からあれこれやり過ぎることは頭皮そのものへダメージを与えることにもなりかねません。 早くなんとかしたい、治したいという気持ちは良くわかりまが、なにをやってもどうこうできないことはお分かりになったと思いますので、ここは一度気持ちをリセットすることが大事ではないでしょうか。 焦っても、どうあがいても良い結果に繋がらないことを経験されたわけですのでここは開き直って気楽に構えてみようという気持ちです。ホルモンの分泌が影響してるとかいろいろ原因がいわれますが、この皮膚炎は心のストレスもおおいに関係してることも多いから尚更です。 心と体は一つです。頭部脂漏性皮膚炎だからといっていくら頭皮だけを治療の対象としても無理なのです。心と体のアンバランスが頭皮に現れたと見る目が大事です。 病気の克服には自律神経の安定が欠かせません。心の悩みや抑圧、働き過ぎ、頑張り過ぎなどのストレスが自律神経の偏りを作って心や体のトラブルの原因になります。 まずは生活を振り返ってみてください。この皮膚炎を乗り切るためにはゆったりした気持ちになること、体を温めること、睡眠不足、休養不足にならないようにすることが特に大切です。 また、食事ですがゆっくりと時間をかけてください。食事の内容ですが糖質の制限が大事ですし野菜中心で繊維も多いものを選ぶようにしてください。過食傾向にあれば徐々に(急にはいけません)小食気味してならしていってください。 シャンプーは弱酸性のもので十分ではないかと思います。頭皮はソフトに扱ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎にグァバ茶は効果があるでしょうか?

    グァバ茶(シジュウム茶)って脂漏性皮膚炎orアトピー性皮膚炎に効くのでしょうか? 2年半前から頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、グァバ茶が良いという情報を知り、試してみたいと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • グァバ茶って脂漏性皮膚炎に効きますか?

    グァバ茶(シジュウム茶)って脂漏性皮膚炎orアトピー性皮膚炎に効くのでしょうか? 2年半前から頭皮の湿疹に悩まされており、 今まで、ニゾラールローション、ニゾラールシャンプー、塗るステロイド、抗生物質(飲み薬)、 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無い」とまで言われてしまっております。 そこで、グァバ茶が良いという情報を知り、試してみたいと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎を治すには

    3年前、社会人になってから脂漏性皮膚炎を発症しました。ちなみに頭皮です。 皮膚科に行って抗生物質、抗アレルギー(ヒスタミン)剤を貰ってしばらく飲みましたが、また再発してしまい完治には至らず…。 脂の塊と一緒に短い抜け毛がある状況で、髪の毛が薄くなってきたように感じます。 ちなみに、シャンプーは刺激の弱いものやたまに小麦粉シャンプーを作ってしています。 思えばアレルギー体質で、昔から頭皮によく湿疹ができるタイプではありました。 どうしたら治せるんでしょうか。つらいです…。

  • 脂漏性皮膚炎とステロイドとシャンプー

    実は3ヶ月くらい前から頭皮の炎症で悩んでいるものです。 まず炎症の原因を特定しようとしたのですが、 皮膚科に行って、診てもらったのですが、 先生に「おそろらく脂漏性皮膚炎だろう・・・ ただ、断定はできません!」といわれ、 結局、ステロイドと抗ヒスタミン剤を貰うだけでした。 ステロイドを貰ったのはいいんですが、ネットなどで調べると、 副作用やリバウンドするようなことが書いてあり、 使用するのに躊躇しています。 ただ、ステロイドの効果もバカにできないようなことも 書いてあったりもするので、すごい迷ってしまっています。 ある程度、ステロイドを使用して、炎症が治まってきたら、 炎症を抑える非ステロイド系のものに変更する・・・そのような感じが よいのでしょうか? あと、シャンプーについても、や はり低刺激シャンプーがよいとの 情報を目にしたのですが、 石鹸シャンプーがよいとか、コラージュフルフルだとか ニゾラールシャンプーがよいとかいろいろな情報が 錯綜していて、シャンプー選びに迷っている次第です。 もちろん、シャンプーの仕方が大事なのはわかっておりますし、 洗い方についてはじっくり調べることができました。 ですので、あとはシャンプーがどれがいいのか? そして、ステロイドの使用するべきか否かどうすれば? この2点について、みなさまのアドバイスを いただけるとありがたいです。 頭皮の皮膚炎というのは、大変、治りにくいみたいなのですが、 できるだけ早く完治を目指して頑張っていきたいと思っております。 どうかみなさん、よろしくお願いします!! 長文で失礼しました。

  • 脂漏性皮膚炎の治療について

    ここ二、三ヶ月髪を濡らした状態の時に非常に痒くなるため医者に診て頂いたところ脂漏性皮膚炎と診断されました。 そしてニゾラールローションをいただき毎日朝晩つけて1ヶ月になります。 頭皮の痒みはコレの併用とシャンプー時に水を溜めた桶で濯ぐようにしたところ、ほぼ完全になくなりました。 ところがニゾラールローションをつけてる周辺の頭皮が少し痛いんです。 触れると少しジンッとする感じで…強風でも少し痛いです。 家族に頭皮をみてもらうとほんのりピンク色をしているらしいです。 ニゾラールローションを渡されるとき医者に「最初は少し皮膚が突っ張るように感じるけどその内消える」と言われたのでそれかなぁと思っているのですが… この痛みはニゾラールローションのせいでしょうか? こういうことはよくあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎にともなう脱毛について

    以前、 http://okwave.jp/qa4972815.html にて質問させていただいた者です。 あれから病院へ行き、恐らく脂漏性皮膚炎だとうという判断になりました。お医者さんからは、 「「リンデロン-VG」が脂漏性皮膚炎にはメジャーなので3本出しておくから使ってみて。ダメならまた病院に来て」と言われ、使ってみました。 最初は、かゆみが収まったような気がしていたのですが、すぐにかゆみが発生し、最近は脱毛なのか毛が細くなっているのが、前頭部がうすくなってきました。M字の谷の部分も薄く・・。 現在もリンデロンを使っています。 また病院に行った直後から、シャンプーをオクトに変えましたが・・・ やはり変化がありません。 ということは、真菌ではなく細菌が原因なのでしょうか? 病院へ再度行き、ニゾラールローションを処方してもらい、 コラフルや、ニゾラールシャンプーに変えたほうが良いでしょうか? この薄毛現象は、現在の頭皮の状態がよくなれば、治るのでしょうか?

  • 低刺激でもサッパリするシャンプーてありますか?

    シャンプー選びで悩んでます。 昔から頭皮がピンク色で、アブラっぽくなんとなくカユかったのですが 先日皮膚科で「脂漏性皮膚炎」もしくは「シャンプーが合わないため慢性皮膚炎」 といわれました。 今まで安い(スーパーなどで売ってる)シャンプーで 洗っていたのもいけないのかもしれません。 そこで改めて体のために見直そうと良質のシャンプーをと思っているのですが。 脂っぽい頭皮用にと皮膚科で薦められたシャンプーは 水虫菌を殺す薬が配合されたもので、ちょっと怖くて・・ 逆に、敏感肌用の低刺激のものについては アブラっぽい私には少しものたりなく、感じます。 ただ、背中や首に湿疹ができやすく体が敏感肌なので 単にスッキリするものではなく、お肌に負担のない低刺激のものが いいのですがなかなかなくて・・ いろいろ調べて石鹸シャンプーが一番よさそうなので 2ヶ月間頑張ってみましたが 余計に痒くなってしまい、赤みも治りませんでした。 (液体・固体・原料・いろんなメーカー試しました) 1.石鹸シャンプーでなはいもの 2.低刺激で、できれば無添加で肌に負担のかからないもの 3.適度に洗浄力があってサッパリできるもの ↑このような感じでよいものはありますでしょうか。 良質なシャンプーでおすすめのものがあったら アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今は、皮膚科で教えてもらった 低刺激・指定成分無添加の「2eドウーエ」というのを使ってます。 石鹸シャンプーより痒くはならないのですが 今の季節でもちょっとマイルドなので 夏に向けてもうちょっとサッパリしたものがよいのです。 お願いします!

  • 脂漏性皮膚炎について

    何年も前から脂漏性皮膚炎に悩まされています。 治ったかと思ったら、また再発の繰り返しです。 シャンプーも脂漏性皮膚炎用のシャンプーを使っていますが、現在は脂の塊のようなものが 頭皮にあり、指でつまむとポロッと取れる状態です。 生活は、早寝早起き、食生活もキッチリしているつもりですが、なかなか良くなりません(脂もの、菓子類をとらないなど) これを試したら治ったという方法があれば教えてください。 不思議なのですが、この頭皮から取れる脂の塊のようなものはシャンプー直後ですら頭皮にしつこくついています。 なぜシャンプーしても取れないのでしょう?(お湯での予洗い、シャンプーは原液でつけていないにも関わらず出ます)

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;