-PR-
解決済み

フケについて

  • 困ってます
  • 質問No.157672
  • 閲覧数48
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (264/267)

同様の質問は拝見しましたが、よろしくお願いします。
毎年この乾燥時期になるとフケがすごくでてきて困っています。朝起きると枕にかなりの量のフケが付いています。私の場合は腕とか体とかの他の肌は全然乾燥肌ではないのに何故か頭だけ乾燥しやすいようなのです。あと、シャンプー後に乾かしながら整髪するのですが、その時点でも既にフケが落ちてきます。当方男性です。

1.何故でしょうか?
2.どうすれば良いでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

boxerfighterさん、こんにちは。
この問題は男性といえどけっこう大変ですよね。そこでいくつか質問ですが、整髪する時に、髪と一緒に地肌をガシガシ櫛でとかしてないですか?頭を洗ったばかりの地肌はとても敏感にデリケートになってるので、髪じたいは乾いていても、地肌はまだふやけていて刺激を与えるのは危険です。それに頭を洗う時点でも、爪で地肌をこすっても同じようになります。指の腹を使うようにして優しく洗ってください。
あとは、boxerfighterさん自身にアレルギーがあれば、やはりフケが出やすくなりますね。どちらにしてもあまりヒドイようなら何かの皮膚炎かもしれないし、他の部分は大丈夫でも頭の地肌のみの乾燥その他も有りうるので、一度皮膚科へ受診するのをおすすめします。薬局で頭の地肌の乾燥を防ぐローションも確かに販売されていますが、皮膚科の方がお安いしきちんと診療してからboxerfighterさんに合ったローションを配合してもらえるでしょう。その方が今後の地肌の健康にもいいと思いますよ。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

はいこんにちは。
そうなんです、男性でもかなりシリアスな問題なんです。整髪時は確かに櫛を使っていますが、それが肌にガシガシ当たっているということは決してないです。そして書かれているように洗髪時は指の腹を使っております。僕がアレルギーだということは考えたこともなかったですが、怖い話ですね。ほんとに他の肌は健康そのものなのに頭皮だけそうだというのも僕としては困ったものです。やはり医者ですかね~?アドバイス感謝します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 11:07:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕も同じような感じです。

まず、フケっていうのは頭皮がはがれているって事です。
腕でも足でもどこでもいいですけど、
一生懸命爪を立ててボリボリ掻くと、粉のように出てきますよね。
頭も同じ皮膚だから、当然、出ますよね。
違うのは毛が生えてるって事です。
フケが出ても髪の毛にくっついていて、すぐに落ちてこないだけです。
しかもシャンプーの時って、一番、頭皮が引っ掻かれてフケが多く出る時なのに、
髪が濡れているのでくっつきやすくなっています。
だから、乾かした時に、たくさん落ちてくるんです。
boxerfighterさんは髪の毛多い方じゃないですか?
僕もそうですし、友達でそういう事いう人はみんな多いです。
少ない人(薄い人)は全然そんな事言いませんから。

で、どうするかというと、
シャンプーの時に頭皮をあまり爪を立てて引っかかないようにする、
ということです。
といってもフケは出ますから、
髪が乾いているときに、フケを出来る限り落としてやることです。
ブラシで、髪の流れと逆方向にとかしててやると、落ちやすいです。
この時も、頭皮を引っかいてはまたフケが出てしまいますから、
髪の毛だけをやるように注意します。

あとは、根本的に髪の量を減らすって事ですね。
僕は一時期、坊主頭にしていたんですが、
その時はあまり気になりませんでしたから。
逆に、肩まで届きそうなくらい長髪だった時期もあったんですが、、
そういう時は、逆にフケが出ても、髪の中に閉じ込められているようで、
あまり目立ちませんでしたね。

なんにしても、フケは出るものです。
完全にゼロには出来ません。
なので、目立たないように努力するしかないみたいですよ。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

早速のアドバイスどうもありがとうございます。
なるほど、シャンプー後でまだ濡れている時はフケが落ちきれていないからドライヤーの使用と共に落ちてくるという理論ですか。分かりやすいですね。僕はシャンプー時には昔から爪は立てないようにしています。整髪はコーム?(くし)を使って肌には当たらないように細心の注意をしていますので、この作業でのフケ発生はないかなと。坊主頭、考えてみます。学生だったらいいんだけどなぁ。詳しいアドバイスありがとうございました、
投稿日時 - 2001-10-26 10:58:37


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

コンニチハ! アドバイスになるか、、、
○まず、気にしだすと悪循環にはまってしまうのでは?

 「あぁ、乾燥してきたなぁ、、 っあ!枕にフケが、、、」
        ↓
 「よぉ~し!頭をいつも以上に綺麗に洗うぞ!!」

コレです! ニキビが出来るので、顔を綺麗にゴシゴシ洗ってしまい
要な油分までなくしてしまい & 必要以上に刺激を与えたことで炎症を、、
と同じゃないでしょうか?

あまり肌にあっていないシャンプーを使ってる & 乾燥するこの時期の
相乗効果、、 シャンプーを帰るのは有効だと思います。(肌の弱い人用とか、、)
私は、頭ではなく体がガサガサになるので、ボディーソープを換えて成功しました!!
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

お返事ありがとうございます。
確かに考えすぎで悪循環というのは考えられるかもしれないです。考えるのは頭で、フケがでるのも頭。何かしらの因果関係があってもおかしくはなさそうです。シャンプーと季節のシナジー効果というのは一番大きな原因の気がします。それかアレルギーかでしょうか。でも、私としてはボディーシャンプーというのは多少不安が残ってしまうところです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 11:12:54
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

私も同じような症状が出やすいほうです。いろいろな要素が考えられますが。
シャンプーが合っていないとかすすぎをちゃんとしていないとかはもちろん知っていますよね。その他はアルコール系の多い整髪料を沢山使用しているとかもあまりよくないと思います。
違う方面の見方では「皮膚病」かもしれませんね。以前皮膚科に行って見てもらって頭皮に塗る薬をもらってつけましたがそれは結構効果ありました。ただ根本的な解決にはならなかったのですが、塗っているときはふけは出ませんでしたがやめると再発しました。根気よく続けるのがいいのかもしれません。(私は1回行ったきりで行かなくなったので・・・)
私も同様に対する質問の回答は見ていませんので似たような回答ならごめんなさい。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

ありがとうございます。
整髪料はアルコール多いかどうかは分かりませんが、髪だけに塗布して肌には付かないように細心の注意を払っての毎日です。皮膚科に行くしかないような感じですね。あまり病院はかかりたくはないというのが正直な気持ちですが、仕方ないかもしれません。マツキヨに行って効果のありそうなシャンプーがないかをまず当たってみようとかなと思います。ありがとうございました。毎朝起床時はそうとう憂鬱です。枕を見るのが怖かったりして。
投稿日時 - 2001-10-26 11:19:35
  • 回答No.5

フケなどの悩みを予防するために 毛髪に関する正しい知識を持ちましょう。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

いつもありがとうございます。
教えていただいたURLは見やすくて素人の僕でも分かりやすかったです。やはり頭皮の体質的な問題とシャンプーなどの二次的な問題、そして季節的な問題のトリプル効果によってこの現象が起きているのだと分かりました。しかし、悩みは尽きません。でも、健康面ではこのフケ以外は何1つ悩みがないのでこれくらいはしょうがないというか、我慢しなくてはいけないことかもしれないですね。健康に感謝です。ありがとうございました。これからも良いアドバイスを続けられて下さい。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-26 11:27:26
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ