• ベストアンサー

税理士試験合格レベルは?

今年初めに一度質問させていただいた者です。 現在、税理士の簿財を大原で受講しています。一般速習コースです。 現時点で両方とも定例試験で平均点くらいです。 やはり今でこのレベルだと合格は難しいでしょうか? どちらか1つに絞った方がいいのでしょうか? 因みに学生なので、あと3ヶ月は死ぬ思いで勉強する覚悟です。 両方とも基本は出来ています。 どなたか経験者の方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka0224
回答No.2

経験者です。 No.1の方が言われるとおり運の要素が強い試験です。 現時点で基本が出来ててあと3ヶ月本気でやれるなら 両方受けた方が絶対いいです。 なぜなら2つ受ければどちらか1つは受かるかもしれないからです。 運が良ければ2つとも合格できるでしょう。 あまりに勉強が遅れている科目は切ったほうがいいです。 勝ち負けレベルの目安は専門学校で平均点が取れてるかです。 平均点取れてれば本試験の問題内容や調子次第で合格できます。 逆に一年間クラスでずっとトップだった人が普通に落ちます。(2人見ました) 1つに絞れば間違いなく合格できる。 そういう種類の試験では無いですね。

wacky28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 合格できるように頑張ります。両方勉強を続けることにしました。

その他の回答 (1)

• tappara
回答No.1

この試験は本試験での出題によって合格者がぜんぜん変わってくるような運の要素も強い試験です。 3回試験やったら3回とも合格している人なんてそうはいないんじゃないかと思います。 逆にどんなに上位者でも本試験で落ちることはよくある話みたいです。 僕は働きながらの受験です。簿財については1年に1科目ずつやりましたが、上位2割にはだいたいいたと思います。 去年の消費は上位2割くらいにいましたが落ちてしまいました。(回答速報なんかからみて受かってると思ったので何で落ちたのかよくわからないのですが・・・採点箇所が違ったのでしょう・・・) 学生であれば時間的な余裕は社会人よりあるはずですからがんばってください。 後は2科目か1科目かは自分の判断でしょう。 死ぬ気があれば2科目いけると思いますけど。

wacky28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 合格できるように頑張ります。両方勉強を続けることにしました。