• 締切済み

後悔だらけ

こんにちわ。 21歳、男性、フリーターです。 僕は今たくさんの後悔をしています。 音楽でプロになりたくて上京してきましたが周りのレベルの高さ、音楽に対する気持ちなどに圧倒され夢を諦めました。 東京で出来た友人もたくさんいましたが気持ちが不安定になり全員と突然連絡を断ち切り消えました。 恋愛も過去に失敗ばかりしました。 なんでうまくいかなかったんだろう・・・ 昔の俺はもっと自信あったしもっとはつらつとしてたのに・・・ と昔のことばかり考えています。 最近では『もしあの時こうしていたら・・・』っていう空想にふけることがよくあります。 毎日が楽しくありません、すごく苦しいです。 どうやったら気持ちが前向きになれるでしょう? 今の自分はすごくダメ人間な気がします。

  • D-F
  • お礼率9% (17/188)

みんなの回答

回答No.8

自分が弱い人だって認めれば楽になれますよ。 38歳の私は21歳の頃、貴方と同じでくよくよしっぱなしでしたよ。 未来が怖くて自分を信用できなくて過去ばっかり振り返ってました。 結論としてその時できる事を、自信ないながらにやるしかないんだと気づきました。 かっこ悪い自分を引きずりながら生きること、逃げないことが大事です。 何をやるにせよ好きや憧れだけでは成就しません。 成功するには気が遠くなるくらい努力しないと他人に認められるレベルにはなりませんよ。 音楽業界のことは解らないけれど、何の仕事でも「悩む前にやるべきことはやったのか考える」ことが重要だと思います。 やるべきことが見えたらやるだけです。 クールに淡々と心を込めてやってみる。 チョッと良い感じになって「あれ、やっぱり好きかも。」と思えるようになれますよ。 体験からなので自信あり。 チョッと休んでから頑張ってみれば?

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。  生きる事が苦しいようですね。 音楽で他の人に夢を与えるのが目的で上京されたのに。 どうして巧く行かないのでしょうか? 答えは簡単です。 『生き方』が間違っています。 普段の生活そのものが間違っています。  何が原因で生き方が狂ってしまったのでしょうか。 それは『呼吸のしかた』が間違っているからです。 呼吸の間違いが生き方そのものの間違いとなっているのです。 これを正しい呼吸法に戻せば間違いなく成功します。 それではいつの呼吸法に戻せば良いのでしょうか? それはあなたが一才の時です。 その時、あなたはお母さんのお乳を飲んでいました。 この時の精神状態を思い出してご覧なさい。 この時の状態に戻れたら、成功は間違いありません。 どんな赤ちゃんもお乳を飲んでいる時は鼻呼吸になっています。  ところが二才になって、おしゃべりが出来るようになると、次第に口呼吸に変わってしまうのです。 口呼吸が数々の免疫性の疾患をもたらすのです。 『花粉症』『アドピー性皮膚炎』『喘息』などなど。 昔の鼻呼吸に戻れれば、問題は全てたちどころに解決してしまうのです。

noname#107520
noname#107520
回答No.6

そっかぁ私と似ていますね。私もだいぶまえに専門いっていたんですけど、同じようにまわりの意識の高さと自分を比べてしまってだめでした。 専門って具体的に自分が何をして生きていったらいいのか、何を学びたいのか、どういう会社に入りたいのか、決まっていたらいいとおもうんですけど、漠然と専門にいけばなんとかなるだろうと思うとなかなか難しいかもしれないなあと思いました。 それでね、やっぱりまわりと自分を比べることってムダなんだと思うんですよ。みんなそれぞれ違う環境の中で違うことかんがえながら生きているわけだし。あなたは夢があったんですよね。それって今からでも具体的にどんなものか、組み立ててみてもいいと思うんです。何も学校にいかなければ絶対にプロになれないわけじゃないし、音楽に携わるバイトでもしてみたらいいじゃないですか。 昔の自分は許してあげましょうよ。 その挫折もあなたの成長にひつようだったものなんですよ。

noname#63293
noname#63293
回答No.5

音楽のプロって何になりたかったんだろう?あたしの友達はバンド系いますが、バンド中心の生活だけど人並みに稼ぎ、そして「好き」だから続けているので30歳後半まできてます。それなりにライブハウスで定期的に活動してます。売れたいとかそういう気持ちではなく、楽しんでます。だからみてるこっちも気持ちがいい。21歳で過去の恋愛って・・・いいますが、まだまだです。男はあたってくだけろくらいのパワーがなければ。そして夢って人それぞれだけど、成功することだけみてきてたら、足元がしっかりしてないので、不安的になります。夢を成功させてる人は、目標がしっかりしていて、そこ以外の余分な楽しみは全て捨ててます。あれもこれも人並みにと思い、成功だけみてしまうと、現実の厳しさやレベル差だけであきらめてしまいます。 それと音楽が好きってのもいろいろあって、音楽を形にするスタッフやバックアップする側にいた方がいい人もいれば、光あびて歌ってる人がいい人もいるし、楽器を触ってる方がいい人もいるし、聴いてる側にいる方がいい人、それを売る企画にいる方がいい人、音楽に対してどこで楽しめるのがいいのかってことです。努力もせずに光あびるとこ目指しても、その過程も大事です。本気ですきならレベル差くらいであきらめないと思います。 もう一度、音楽に対して何がすきだったのか問い直してもいいし、もう一度、今から立て直してもいいのでは?自信があったのがなくなったのは上には上がいる世界を知ってしまったからだと思います。自信も努力大してしなくとも器用にこなしてきてたから、自信もったのでは?努力して手に入れた自信とは違うと思います。努力して手にした人、もしくは手にしなかった人は、努力した自分に自信もってます。なので後悔しません。 21歳なんてまだ、これからです。学生の人もいるし、社会に出るかでないかだけですし。30歳手前から夢を実現する人もいます。あきらめるにしても早すぎると思います。

  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.4

まだ21歳ですし、やれることはたくさんあるんじゃないですか? 過去のことを考えても、元には戻らないので、これからの人生を後悔しないように、今できることをやっていかれた方がいいですよ。 今、くよくよしてても時間はどんどん過ぎていきます。将来、あの時(今のことですよ)時間を有効に使えてたら…って後悔しないように、過去のことは過去のことと割り切って、今からの人生を大切にされてはどうですか?

  • babydu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちわ。偉そうな事はあまり言えないのですが、あなたは、まだ若いし何度でもやりなおしが出来ると思います。過去には戻れません。毎日が楽しくなくても、すごく苦しくても生きていかなければいけません。誰かがあなたの事を楽しくさせてくれるわけではありません。楽しくするもの、苦しさから抜け出すのもあなた自身が変わらないといけません。毎日の生活の中から、何かひとつでも楽しい事を見つけ出して下さい。あなたの人生これからだと思いますよ。

回答No.2

そんなに音楽好きじゃなかったんでしょう。 普通刺激を受けると「俺はもっとうまくなってやる。」って思うものです。 人より下手っていうだけで嫌になるんなら、それはその人より好きじゃなかったんですよ。 上手い下手に関わらず続けられる人間だけが残る世界ですから。 何か別の目標を探しましょう。 どういう風に死にたいか、から逆算すると見つけやすいです。 >もしあの時こうしていたら・・・ その時は今です。

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.1

後悔のない人生を送っている人などこの世にいませんよ。 大丈夫。

関連するQ&A

  • 過ぎたことを何度も後悔してしまう

    どんな方でも過ぎたことを後悔するということはあると思うのですが、 私は人よりも後悔することが多いように感じています。 例えば、最近よく後悔していることは、3ヶ月前の会社の飲み会で人の悪口を言ってしまったことです。 少し酔っていたということもありますが、その人のことを嫌っているわけではないのに、その人の欠点についてひどいことを言ってしまいました。 (悪口を言った相手はその場にいませんでした) そのことを何度も思い出して「なんであんなこと言ったんだろう」と後悔してしまいます。 もう3ヶ月も前のことで、いい加減に忘れたいのですが、きっかけがあるわけでもなく何故かふと思い出してしまうんです。 このように小さな失敗を何度も思い返してしまいます。 楽しい場面でも、失敗を思い返してしまって気分が沈んでしまうということがよくあります。 よく失敗を次に生かすといいますが、私の場合、前向きな気持ちよりも後悔の気持ちのほうが圧倒的に勝ってしまいます。 22歳の男なのですが、小さいことばかり気になって情けないです。 皆さんは、失敗したとき、どのように対処していますか? なるべく多くの方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 後悔してることって深く考えないほうがいいですか?

    わたしには後悔していることが たくさんあります なので後悔した失敗を1つ思い出すと次々に思い出して嫌な気分…というか つらくなります。 そしてすぐ「考えない考えない!」ってなります。 それって良いんでしょうか? 逃げているように感じるのですが…。 でもよく、過去は振り返らない などという言葉を聞くし、 思い出してネガティブになるのもどうかな。とも思います。 わたしは 昔すごいやな奴で、 何もできないくせに グループの中でリーダーを気取っていました。 でも いまは口下手が目立って これまでは全部友達のおかげだったんだ。と気づきました。 わたしはそれに気付かないで、大切にしようとせず 一番仲が良かった友達とは今、疎遠になっています。 その友達と仲良く会話する夢を頻繁に見てしまうほど、後悔しています。 そのことがあって、わたしは改めました。 変にいばるのはやめよう。とか、自分の感情を相手に無理に押し付けるのはやめよう。とか 友達がいなくても、自分でなんとか頑張ろう。と思えるようになりました。 それは すごく大きな進歩です。 なので友達と疎遠なったのは悪いことばかりじゃないです。 そのおかげで わたしは強くなりました。まだまだランク的にはしたーーぁですけど。 って、本当に思うのですが やっぱりその友達は今考えると大好きな存在だったし 一緒にいて物凄く楽しかったので、 今も仲が良ければ どんなに幸せだったんだろう。と思っちゃいます。 特に一緒に帰った道とか独りで歩いてると……。 とか色々考えることは 必要なことでしょうか? 大きく成長することも あるけど、結局はつらい。 失敗したことを 深く最後(?)まで考えたことはありません。 いつも考えるの やめてしまいます。これは 良いことですか? それとも、つらくて ただただやり直したい!と願っているだけでも 自分の失敗を改めるために後悔してることを深く考えるのには意味がありますか?

  • 過去の後悔から前に進めない

    21になる学生です、私は昔からこうでした。めぼしい成功体験というものを生まれてからしてこなかったせいかもしれません。高校大学受験を失敗し、其の他たくさんの後悔をかかえ、過去を引きずって常に生きてきました。そもそも色々と失敗しているので、自己分析や状況分析に欠けている事から、後悔しかできない人生になることは必然だったような気もしますが。それに得意なことも全くなく、自分に自信がありません。 もう自分でも自分がいやなのですが、周囲の友人たちは夢を叶え、私もあの時もっとこうしていれば、時間を生産的に使っていれば、と自分を受け入れられずにどうしても思ってしまいます。毎日毎日後悔の連続です。実際私は弱いので過去を背負って出発するという選択肢から今を逃避しているだけだと思います。 でも、本当はもっとああしたいと思うような事柄があるのです。でも、今からじゃ遅いスタートだし、一体何年かかるんだと思うと、、先が見えず、周囲と比較し現実逃避癖がついてしまいました。周囲に優秀な人たちが多いせいかもしれません。同じ土俵に立つことに憧れ、望んでいるのですが時間が進むごとに開く距離に耐えるだけで憂鬱になっていきます。 前に進むにはどうしたらよいでしょうか

  • 後で後悔する。

    性格ですが、負けず嫌いで、頑固です。見た目は明るいとよく言われます。人から見たら自信があるように見えるみたいです。内心いつも不安で、自分の行動・言葉にいつも後で後悔して悩みます。 たとえば退職した事です。昔はなかったのですが、一回失敗してから(離婚とかいろいろ)過去の事を後悔します。前向きに考えているのですが、すぐ考えとかがコロコロ変わります。またすぐに口に出して言います。そんな性格って治るのでしょうか?

  • ぐずぐずと後悔する性格の直し方・考え方

    自分でも自分の性格が嫌になるのですが、 昔の失敗とかをしょっちゅう思い出して、独り言を言って 後悔したりしています。 済んだことなので、悔やんでも仕方がないのですが、グズグズ と思い出しては、自分に腹を立てています。 たまには死んでしまいたくなることもあります。もちろん、本気では ないですが、そのぐらい自分の過去の恥が恥ずかしいのです。 失敗とか、失言とか、誰にでもあるとは思うのですが、みなさん 気持ちの切替とか、考え方はどうされているのでしょうか? その辺のストレスコントロールはどうすればいいのでしょうか?

  • 彼女に振られて色々な後悔。

    彼女に言わなければよかった後悔。 付き合って半年の彼女、よく喧嘩をしてました 最近彼女の感じがいつもとちがく、若干冷たい感じがして、 このままクリスマス会って楽しめるかなと聞いてしまいました。 そしたら彼女もうーん・・と感じで最終的には振られてしまいました。 喧嘩が多く、喧嘩するたびに仲直りはするもののお互いに傷つくのがいやだと。 僕はクリスマスも大晦日もいっしょにすごす予定をもちろんたてて、すごくすごく楽しみでした。 彼女にもし俺がこうやって聞かなかったらどうするつもりだったのと聞くと、 ちゃんと伝えようとした、でもまだ考えようと思ってた、好きな気持ちは変わってない、だから大丈夫になるって 思ってた、だけど今日そう聞かれて、ちゃんと今思ってる事を伝えようとおもった。別れたほうがいいと。 僕は確かに喧嘩も多く仕方ないっちゃ仕方ないと思ってます、 だけど、喧嘩をするたびに仲直りしてうまくいってたし もし、もし自分がこうやってクリスマス楽しめるかな、 と聞かなかったら、クリスマスを一緒に過ごし、また彼女の気持ちがいい風に変わって うまくやってける自信があったため(サプライズや彼女が喜びそうなことを色々考えてたため) 、聞かなければよかったとものすごく後悔しています。 だけど、どのみち遅かれ早かれこうなっていたのかなとも思いますが後悔でつらい日々です。 みなさんは、自分が言わなきゃいいことをいって恋愛がオワリ、後悔してしまったことはありますか? また、お互いに好きなのに別れたという経験はありますか? とてもかわいい彼女でこれ以上の彼女ができる自信がありません。 自分がこうしなきゃよかった、こうすればもっとうまくいってた、後悔ばかりです。

  • 夢をあきらめて

    21歳、男性です。 僕は高校卒業後、音楽でプロになろうと思い上京しました。 しかし活動を通して上の人達のレベルの高さ、プロになることの難しさを痛感し夢を諦め実家に帰りました。 実家に帰ったもののこれから先どうすればいいのかわかりません。 今まで目標としてあったものが消えてしまい心がからっぽになってしまったような感じです。 自分でも覇気がないのがわかります。 今はバイトをしています。 しかし日々が過ぎていくだけです。 今の自分はすごくダメな人間に思えます。 これから先どういう風に生きればいいのでしょう? どんな風に気持ちを持っていけばいいのでしょう? とにかく自分に覇気と自信を取り戻したいです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • また後悔するのが怖いです。

    もうすぐ、私の誕生日が来ます。 昔、遠距離恋愛した頃、30分で良いなら 帰ってやると言われ、断った事を今でも後悔してます。 今、好きな人がいます。 出来れば今年は30分で良い、今好きな彼と会いたいのですが互いの気持ちを薄々気付き始めた状態で、彼は彼で誕生日にはメールをくれると言ってる中で言い出し難いです。 でも、叶わなくてもまた後悔しそうで怖いです。 けど、負担にさせるようで嫌いになられそうで、言い出せない。 皆さんだったらどうしますか。

  • 後悔からの気持ちの切り替え方

    後悔からの気持ちの切り替え方 30代前半の私はある出来事をものすごく後悔していて、忘れることができません。 3年たちますが今でも夜寝る前に思いだし眠れなくなることがあります。 今までは失敗や後悔があってもすぐに立ち直り前向きになる事ができていました。 しかしなぜか今はだめなのです・・ その出来事はといいますと、私にとっては本当に悔しくて泣けて来るのですが 世の中にもっと辛い思いをしている人がいる事も分かっているので省略させて下さい。 タイムマシーンに乗ってやり直す事ができないことも分かっています。 忘れて今を楽しむべきとも分かっています。 でもどうしても切り替えができません。 みなさんは後悔はどうやって乗り越えていますか? 自分自身、なぜここまで悩むか分からず苦しいです。

  • 夢を諦める時?

    こんばんわ、20歳フリーターです。 僕は高校生の頃から作曲家になる夢を持っていました。 卒業と同時に上京しバイトをしながら音楽を続けてきました。 ・・・がここ1年ダメです。 以前のような音楽への情熱が湧き上がってこないのです。 ぶっちゃけ曲を作ることを『めんどくさい』と思ってしまっています。 そんな自分を認めたくなくて無理やりライブを決めたり、人と約束したりして頑張らざるを得ない状況を作ってきました(そうしないと恐らく何もしないので) しかし楽しくないです、疲れるだけです。 練習時間や作曲時間ももちろん減っています。 こんな自分がプロになれるわけありません。 しかし周りの体裁を気にして『頑張ってる振り』をしてきました。 ・・・がこのままでは逃げてるだけで人生が無駄に過ぎていってしまうと思いきっぱりとやめようかと思っています。 しかし正直音楽をやめたらどうしたらいいのかわかりません。 このままフリーターをいつまでも続けるわけにはいかないし・・・。 かといって就職といっても何がしたいのかわかりません。 音楽関係は避けたいですが。 今までやりたいことがあっても『俺は音楽をしなきゃいけないんだ』と押さえつけてきたので思いっきり遊んでみたい!!なんてことも考えててます。 なんだかダメ人間な感じですね。 ともかく今、僕は何をどうしたらいいのかわかりません。 一体僕はどうすればいいのでしょう??